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第1章 キャラクター・シート

3) メンタルガード

本作は人間の心、人と人との心のつながり、信念などを扱うシステムです。その一番のキーになってくるのが、この【メンタルガード(MG)】です。

MGはそのキャラクターの心の強さを表します。言葉を変えれば、頑固さとも鈍感さともいえます。MGの高いキャラクターほど、自分の意思や考えを変えず、他人からのアプローチに影響を受けにくいということになります。逆にMGの低いキャラクターは、他人の影響を受けやすい意志薄弱な人物とも、感受性が豊かともいえます。

MGは通常のRPGにおける生命点のように、最高値と現在値のあるパラメーターで、キャラクターの現在の心理状態を表します。

MGは他のキャラクターからアプローチをかけられたり、論撃を受けたりすると減少します。これは心が動揺している状態です。

アプローチによる減少でMGの現在値が0になると、キャラクターとアプローチを仕掛けてきた相手との間に、相手の望むかたちの関係が成立してしまいます。いわゆる「落とされた」状態で、これを関係の【陥落】(落とした側からは【成就】)といいます。

論撃は相手のラヴ/ラブの新年を破壊することが目的ですから、どちらかのMGが0になるまで削りあうことになります。論撃でMGを0にされると、自らのラヴ・ラブに関する信念を打ち砕かれたことになり、一時的に放心状態になります。状況次第で,ここから魂の成長をすることもできます。

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