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第1章 キャラクター・シート

1) 能力

そのキャラクターが、何が得意で何が苦手かを表すものです。

本作ではキャラクターの能力を、【知性】【感性】【機敏】【体力】の4つの【一般能力】と、【理論】【感情】【行動】【気迫】の4つの【論撃能力】で表します。また、一般、論撃のそれぞれの能力はトランプのスートと対応しています。

【一般能力】は通常の行動判定に用いられる能力です。また、後述するアプローチ判定も【一般能力】での判定となります。

【論撃能力】は論撃の際のみに判定に用いる能力です。論撃での攻め方のパターンであり、どのような戦術での論撃が得意かを表します。

各能力とスートの対応関係、カバーする内容は次の通りです。

≪一般能力≫

【知性=♦ ダイヤ】
 知識と思考力といった、精神活動のうち理性に属するものを表します。論理的考察や科学的類推などが中心ですが、文化・芸術分野でも知識は知性で判定します。

【感性=♥ハート】
 文化・芸術的感性や五感の鋭さなどを表します。他人の気持ちを推し量ったり、虫の知らせのような根拠のない直感も感性に含まれます。

【機敏=♠ スペード】
 身のこなしの軽さや手先の器用さを表します。大半のスポーツや機械操作、工業技術は機敏の範疇です。料理や手工芸品の製作も機敏で扱います。

【体力=♣ クラブ】
 身体の頑健さ、力の強さ、スタミナを表します。瞬発力や持久力など、基礎的な身体能力が相当します。

≪論撃能力≫

【理論=♦ ダイヤ】
 理性的に論理を展開して、相手を言い負かします。自らの信念が、ラヴが、筋の通ったものであることを大いに主張しましょう。

【感情=♥ハート】
 心の赴くまま、その思いを口にしましょう。そのラヴが純粋であればあるほど、取り繕ったロジックは無用になるのです。心の叫びに、相手も耳を傾けるでしょう。

【行動=♠ スペード】
 全てを言葉で語り尽くすことができる、と考えるのは傲慢なことです。言葉にできないもの、言葉より確かなものがこの世にはあります。あなたのラヴは行動・動作によって、より素直に伝わるはずです。

【気迫=♣ クラブ】
 口にする言の葉の文言よりも、その言葉に載せる気合、気迫で相手を圧倒します。勢いで誤魔化すのではありません。ラヴに信念があり、本気だからこその気迫なのですから。

判定にどの能力を用いるかは、判定の際に手札からどのスートのカードを切るかという形で表されます。判定の達成値に影響するのは切ったカードの数値です。能力の得て・不得手は4段階のレベルで表され、その差は絵札の取り扱いに現れます(詳細は第2章)。

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