かつて西を目指した特急たち

山陽特急ファン


since 2002/05/05

履歴 (最終更新日2009/11/25)


ltdexp_hato1.jpg
リバイバル山陽特急「はと」2000年7月

車窓に海が広がる区間が少ない山陽線で、
尾道は東も西も狭い海岸線で挟まれているため
海沿いに国道と線路が沿っています。
特にこの糸崎までの区間は、海の見える時間も長く
県内東部の窓から見えるナンバーワンの景勝と言えます。



ltdexp_hato2.jpg
リバイバル山陽特急「はと」(回送)

ここも国道が近く、ため池を挟んで2号線が併走しています。
あまりにも短い区間のため、ため池が見えるのは一瞬です。



myojo_ef66.jpg
EF66が牽引するオールハネの20系「明星」

山陽路で活躍する20系の舞台が、臨時特急のみになった
20系特急終焉の頃、EF66と20系のコンビが実現しました。
20系客車の一番上部に巻いていたクリームの帯はすでに無いけれど、
ずっとコンビを組んでいたかのように似合っています。
ヘッドマークが無くても、EF66の顔つきなら寂しくない感じもします。
これもすでに10年くらい前の出来事でした。



お詫び
事情によりレイアウト以外のコンテンツは
リンクが切れています。
徐々に
復旧していきますので
今後もよろしくお願いいたします。


実物

鉄道

リンク切れています
山陽特急

2000.04.18

リンク切れています
小さな鉄道

2002.03.04


鉄道写真

リンク切れています
青春旅行記

2003.08.16

リンク切れています
写真館

2002.06.09



模型

レイアウト

レイアウト
2009.11.25

リンク切れています
北芸州鉄道

2002.03.11


車輌

リンク切れています
N車両

2002.11.04

リンク切れています
N珍品

2003.09.27

リンク切れています
HO車両

2000.05.01





ご意見・ご感想はこちら
SAKA