1987/2現在のカタログ

 

D-DAY。設定上、ゼネバスはこのD-DAYの時から暗黒ゾイドをつれて帰ってきたのであるから、ある意味で中央大陸を襲った暗黒ゾイド第一号は、ディメトロドンやウオディックではないだろうか。ハイパワーユニット搭載ゾイドが初登場し、パワーユニット搭載ゾイドはシーパンツァーを最後に、新型は出なくなる。サイは後にブラックライモスとなるのは周知の通り。大型メカ用の改造セットが出るのもこの時。これさえあればゴジュラスもアイアンコングもMk−2限定型にもMk−2量産型にもなれる。ゾイドバトルストーリーはこのころに登場したわけですねぇ・・・・・

 

グスタフは共和国軍のメカに分類されるようになっている。でもお情けか、とりあえず真ん中に近いところに位置している。このカタログから今まで「ZENEVAS」だったものが「ZENEBAS」に変わってしまった。ゾイドバトルストーリーにあわせた展開のためであろうか。

 

両者とも、既存の戦力のまま新しい戦いに突入せざるをえなかったのか。

このカタログは、このカタログ以降に登場したゾイドにも同梱されていることがあった。たくさん作りすぎてあまってしまったのであろうか。

 

今回初登場のゾイド

共和国側
帝国側

ダブルゾーダ

ディメトロドン

改造セット

ウオディック

シーパンツァー

サイ(ブラックライモス)

ゾイドディオラマベーススーパーDX

改造セット

ゾイドコレクショングッズシリーズNo.1 帝国秘密基地
ゾイドコレクショングッズシリーズNo.2 大型ゾイドミニチュアセット

※ディオラマベーススーパーDXは、共和国・帝国に共通ですが、スペースの都合上共和国側の欄に入れました。

 

戻るback

 ゾイド商品添付のカタログより転載