・日本語基本動詞の再分類・下川浩
品切れ
もくじ=《特集》表現よみと文章
《講演》文学作品の朗読法(pdf版)―表現よみとは何か―渡辺知明
・文学的文章の魔術師―「描写」西沢文子
・初学者にとっての表現よみ―高橋眞一
・人と本の関わり―心に響く表現よみ―平野純子
・『表現よみとは何か』をよんで―井沢和子
・声の土台づくり―発声・発音―三條由美子
・表現よみ私論(1)―田中積
《特集=渡辺武さん追悼》
・弔辞―大倉孔一/渡辺武さんの思い出―内山みち子/大越ハツエ/大倉孔一/金井みき子/行田夏枝/立花郁子/濱野はる子/古島和子
《論文》
・日本語形容詞の分類―下川浩
・文学的文の理解―想像の問題―大倉孔一
・動詞の歌―青木健二
もくじ
・S・I・ハヤカワに会う―内山みち子
・表現よみと落語(PDF)―渡辺知明
・出合い・ふれ合い・伝え合い―下川浩
・読む楽しみ・書くよろこび―文章展開の四種類による文章分析―西沢文子
追補『コトバ学習事典』
・小説の書きだし/発音・発声の基礎練習/文章編=文章トレーニング課題集/説明の展開のトレーニング/物語のトレーニング/物語のドラマ展開
理論研究
・コトバ学習の意味と自己訓練―久保道雄
・文学文の理解の土台になるもの―大倉孔一
・スピーチの文字化による検討―田中 積
品切れ
もくじ
・「有事のコトバ」周辺有事→日本戦時―コトバの魔術やぶりのために―下川 浩
・文章の組立てと共同思考―支部の勉強会から―西沢 文子
・文章展開の四種類とは何か―志賀直哉・寺田寅彦の随筆―渡辺 知明
・文学作品の題の作り方(例)青木 健二
追補『コトバ学習事典』
・文章共同助言マニュアル/文章トレーニング課題集/表現よみ研究司会マニュアル/パターンによる笑話作り/笑話の落ち作り/コトバあそび1/コトバあそび2/川柳コトバあそび
理論研究
・おかしさの素因の分類 葛西 文夫
・表現よみによる文学作品の検討―宮本百合子『刻々』をどう読むか―コトバ総合研究会
品切れ
もくじ=第1部在りし日の大久保さん
・大久保と小唄 大久保 愛
・大久保さんとの出会い
・それから 中島可一郎
・グループ表現よみの思い出 内山みち子
・ユーモア学会と大久保先生 目崎晴江
・大久保忠利先生の手紙 今城 強
第2部 大久保忠利先生の業績
表現よみ理論の成立と発展―作品批評のよみを目ざして 渡辺知明
・言語能力向上の文章理論―アタマをよくする文章勉強 西沢文子
・文章理論をめぐって―三つの自己訓練とコトバの技術 渡辺 武
・大久保忠利のユーモア観 葛西文夫
・大久保忠利さんの「コトバの魔術」論―初期著作を中心に 大倉孔一
・大久保理論と話し方教育 田中 積
・日本語のモダリティ表現―プラスアルファの日本語教育 橘田滋子
・大久保文法について―'56.'73児言研文法との比較 原嶋邦雄
・言語意識直結説に立つ言語・意識の研究・実践の学―大久保忠利の言語観 下川 浩
品切れ
もくじ
対談・文章を書くこと本をつくること―『放し飼いの子育て』を語る―内山みち子&渡辺知明
・エッセイ一行の日記・伊吹ふみ子
・小学六年生のマレイ語学習体験・尾池富美子
・ら#イき言葉を考える・渡辺武
・表現よみ演出の試み・行田夏枝
論文
・「よみ」を考える三冊の本―表現よみ理論ノート・渡辺知明
・自我の発達と身体表現―表現よみ理論のために・大倉孔一
・話しにユーモアを盛り込むには・葛西文夫
・日本語の基本名詞・形容詞とその分類・下川浩
もくじ[特集1]表現よみ理論研究
・パネルディスカッション・表現よみの楽しさ・苦しさ?
・表現よみと文学文・渡辺知明
特集2・書きなれノートと文章
・夜間中学と書きなれノートの教育・見城慶和
・文章はどう書かれるか・西沢文子
・うこんと詩人・伊吹ふみ子
・誤用文の研究その3・原嶋邦雄
・文章の組み立て―映画『学校』のセリフ・下川浩
・文章にユーモアを盛り込むには・葛西文夫。
品切れ
もくじ
・論争とノノシリコトバ・大久保忠利
・概念形成の担い手としてのコトバのはたらき・大倉孔一
・読点(テン)の使われ方の調査例・青木健二
・コトバの切れ味について―新聞の中から―西沢文子
・ハとガについて・原嶋邦雄
・プラス・アルファについて・橘田滋子
・ありのままに表現しないコトバの解釈・下川浩
品切れ
もくじ
・伸びる人・伸びかねる人・大久保忠利
〈第一部 ユウモア部会〉ユウモア学会これまでの歩み
・おかしさについて・葛西文夫
・「笑い」論・渡辺武
・飯沢匡の風刺・目崎晴江
・戸坂潤のユウモア論・内山みち子
〈第二部話し方部会〉話し方教室の歩み
・ことばの勉強とわたし・三宅研太郎
・頭の中味と表現力・青木健二
・コトバの勉強を始めて・山崎定治
・話し方と人生・山県賢二
・ことばに興味を持ったこと・木野内滋子
・話し方教室に学ぶ・樽川みさ子
・社会の第一歩はコトバである・木村昌子
・言葉についてのモノローグ・佐藤泰美
品切れ
もくじ
・20周年にあたって・武藤辰男
〈座談会〉
・コトバの会の活動と会員の勉強
〈私のコトバ勉強〉
・主婦のコトバ勉強・内山みち子
・表現よみの勉強・下山田允子
・私のコトバ勉強・田中積
・小説部会の勉強・松井浪子
〈研究論文〉
・表現よみの有効性―その大脳生理学的側面―大久保忠利
・沖縄・奄美両方言について・大島一郎
品切れ
もくじ
あいさつ 武藤辰男、
一、これから言語学を始める人へ 港吉正
二、これから国語学を始める人へ 大島一郎
三、これから音声学、音韻論を学ぼうとする人へ 加藤信昭
四、これから方言研究を始めようとする人へ 都竹通年雄
五、これから日本文法を学ぼうとする人へ 鈴木康之
六、これから国語教育について研究しようとしている人へ 松山市造
七、これから言語技術について学ぼうとする人へ 渡辺武
八、これから言語生活を高めようとする人々へ 井上尚美
九、これから広告をコトバを研究しようとする人へ 増田太次郎
十、だれにもできる「コトバの研究会」のやり方 大久保忠利
品切れ
もくじ
・あいさつ・武藤辰男
・創刊を祝って・保科考一
・いわいのコトバ・S・I・ハヤカワ
・発刊を祝う・土岐善磨
・討論と思考・大久保忠利
・小学校の文学教育・馬場正場
・詩のコトバ・関根弘
・日本文法のために・三上章
・「コトバの技術」の本について・金田一春彦
・意味について・石橋幸太郎
・言語学の対象・志水真澄
・当用漢字補正案をめぐって・マツサカ・タダノリ
(表紙・題字―清水昆)