[ 2003年1月2日 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2003.1)

 
私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。
BGMは単に紹介です。このホームページでは音は流れません。
2003.1.28(火)

■草津の歌シリーズ

 今までに創った(?)草津の歌をここでまとめておきます。


草津の星
 

雪の中の草津
温泉の草津
みんな草津行った 雪に負けることもなく

高原のスキー
街角のまんじゅう
みんな草津行った スピンすることもなく

草津の温泉に誰も皆入ってる
人は雪ばかり見てる

草津よ天狗山から 教えてよ 草津の星を
草津よ西の河原 露天に入るだろう


 まずは前年末紅白の目玉となった中島みゆきの「地上の星」の草津バージョンです。
 この曲はロングヒット、かつ連続チャートイン130週目にしてオリコン1位を取るなどの話題の曲でした。たまたま草津の掲示板で吹雪の草津でこの曲が流れた話題が出ていて書き下ろしました。フレーズとしては「街角のまんじゅう」が気に入ってます。すぐに反応を頂けてヨカッタです。


「草津にほえろ!」のテーマ
 

にかわぁ〜、じぞぉ〜、ベルツぅ〜、さいの かっわらぁ〜

   (以後最後までこの繰り返し)


「草津にほえろ!」青春のテーマバージョン 
 

くさつ〜、くさつ〜、 
くさつ・こくさい、くさつ・しらね(さん)、さいのかわらぁ〜
(間奏以外この繰り返し)

くさつ〜、くさつ〜


 草津掲示板で温泉番組に元太陽にほえろ!出演者が出ていた話題から「太陽にほえろ!」。以前気まぐれコンセプトでさざえ一家出演による歌詞が載っていたのを思い出して草津バージョンを創りました。約1名の反応を得て調子こいて2曲目を作詞(?)したのでした。


 ここで過去に創った草津の歌たちも紹介しておきます。興味のある方は(ない方も)ご覧くださいまし。

★ 愛のおんせん  by Yuno Flowers ★

 当時話題になったゲームソフトコマーシャルソング「ピクミン愛のテーマ」から。2002年1月。

★ くさつ天国♪ ★

 全国漁業協同組合連合会(全魚連)中央シーフードセンターが、魚食の普及を目的に、平成3年に制作した曲がブレークした「おさかな天国」から。2002年4月。

 それぞれ本歌もリンクしてますので、少し前に流行った曲を思い出しながらどうぞ。
 

 BGM : BLIZARD [ YUMING Neue Musik ]
 
2003.1.23(木)
■ぐんまフラワーパーク

 正月休みの中でぐんまフラワーパークに行ってきました。ということでもう少し前の話です。

 この日、雪の後で道にけっこう雪が残っていて、渋滞に巻き込まれたし時間がかかりました。途中裏道っぽいところに入ったときはチェーンが必要になるか?なんて心配したほどです。

 フラワーパークも雪。ここはホームページに100円割引券が載っていて、しっかりプリントして持っていきました。

 

温室で出迎えてくれる花のカモシカ
雪の下に咲く
 結局花の写真は温室が中心。というか外はほとんど雪景色でしたし。温室の花は温室温室した(笑)ハデな花が多くて、きれいですがホントはもうちょっと自然っぽい外に咲いた花の方が好みではあります。
 それにしても寒かったです。新年期間中で花のおみやげつきだったのがちょっとラッキーでした・

 花と雪の写真はアルバムに載せてます。お時間がありましたらご覧くださいまし。
 

 BGM : かもめはかもめ [ My Classics / NAOKO KEN ]
 
2003.1.13(月)
学校のおもいで(メガハウス)、鉛筆はファミレスにあった本物
■大忙し…

 さて、何とはなしに年が明け、お雑煮を食べ、仕事が始まったらもう大騒ぎ。
 今年はしょっぱなから大忙し。そんな中で○×なんて悲しいこともあったり。

 結局今回のハッピーマンデー3連休は3連出。

 そんなこんなで休日の予定もろくすっぽ立てられません。去年は晴れ着の撮影会から始めたんですが、今年はまだ撮影会に行く予定が立てられない。予約しなければならないのは恐くて申し込めません(涙)。

 ということでまた代用撮影が多くなってしまうのかな…。お菓子のおまけの撮影。ちょっといいデジタルカメラ、Nikon CoolPix 5700、こういうときに重宝してます。

 少し前についに写真電球まで買ってしまいました…。その割にファミリーレストランの食事待ちの間に撮ったり、場合によっては食事が出てから撮ったりして(笑)。
アップルパイは「街のデザート屋さん」(リーメント)、机は学校のおもいで、食事はジョナサンのモーニング
 そういえば最近はアイドルに「お菓子系」という分野があるそうですが、どんな系統を言うのでしょうか。単にお菓子のコマーシャルなどに出ている娘(こ)をいうのかな?よく知りませんが。

 今日のBGMは正月前後のドライブ、サービスエリアで買ってきた懐メロ系CDです。「青春ヒット」とありますが、私はリアルタイムではありません!(たぶん/笑)。ちなみに辺見マリは辺見えみりのお母さんです。
 

 BGM : 経験 / 辺見マリ [ あの時・あの歌 青春ヒット大全集 ]
 
2003.1.1(水)
みなさまにとって良い一年でありますように
 
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 2002/ 湖巣、不許複製