[ 2000.05.04 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2000.5)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。

2000.05.31(水)

■職場異動の挨拶状

 先日職場異動して、異動の挨拶状を関係のあった人に送りました。

 挨拶状はパソコン作成でインクジェットプリンター出力です。以前買った年賀状ソフトで作成。宛名は年賀状用のデータベース(年賀状ソフトのもの)から抽出するだけ。
 私のプリンターはマージン(紙のプリントできない余白部分)がちょっと大きいので葉書のような小さな紙へのプリントはレイアウトに制限が出てきます。まあそのあたりはそこそこのところでまとめたつもりです。

 挨拶文は以前買った年賀状ソフトの中の文例集とコンビニエンスストアの各種挨拶状印刷カタログを参考に作成。参考というよりほぼそのまんまと言った方がいいかな。コンビニエンスストアの印刷カタログはいろいろとお世話になってます(笑)。
 本文や宛名は自分より若い人をまずプリントしてチェック。少々の印刷ずれ程度ならそのまんま出しちゃえるから(笑、ttete iinoka?)。

 印刷した後に気付いたんですが、自分の名前を宛名側と文面側の両方に入れてしまいました。少々みっともないけど、印刷してしまったものはしかたがない。そのまんま出してしまいました。きっとほとんど気付かれないだろうと思うし(笑)。
 

BGM : 海岸通り [KAZE・SHOZO ISE BEST15]
2000.05.28(日)

■お気軽山梨温泉パックドライブ

 日曜日に気軽な山梨の温泉にドライブに行ってきました。
 今回は中央道談合坂SA(サービスエリア)の朝食バイキングを組み合わせたパック旅行風です(笑)。まだ写真の整理ができていないのでメニューに載せていませんが。

 その帰り、ディスカウント店に寄ったらそこにスケートスクーターJDRAZOR 9,800円、そのコピー品か別ブランド品と思われるもの同じく9,800円が置いてありました。これは最近よく見る風景ですが、それ以外に…。

 前輪にサスペンション、ハンドルにハンドルを折り畳むときのストッパー、さらにショルダーベルトの付いたJDBUG 12,800円を発見。前輪のサスペンション部分が見た目いまいち弱そうに思えたけど、あのバネが利けば乗り心地良さそう。
 さらにキックボード 32,800円。みんな上からぶら下がっていて、商品の箱はそばに見当たらなかったけど、見てるとやっぱりちょっと欲しくなりますね。

(価格はいずれも某ディスカウント店当日の税別表示価格)
 それと他のディスカウント店ではJ-PhoneのJ-sky対応機の買換開始時期を確認。シャープのJ-SH03の買換えは5月29日からとのこと(新規は既発売)。初期ロットトラブルが心配だけど、まだ気持ち的な盛り上がりは続いているから、一気に勝負をかけるかな。ついでにJ-SH03のカタログもゲットしてきました。
 
BGM : 想い出の九十九里浜 [Omoide-no G.S kujukuri-hama / Mi-ke]
2000.05.21(日)

■ずっこけた携帯買換え

 今日、出先での情報収集について急に気分が盛り上がり、J-PhoneのJ-Skyに買い換えようとショップにハンコ持って出かけました。そしたら、J-Sky対応機種の買い換えはストップしてました(涙)。せっかくその気になったのに。

 ドコモのi-modeと同様に買い換えストップしてんですかね。i-modeほどではないにしろJ-Skyもときおりトラぶっているというような話しも聞きますし。それともここでJ-Sky対応機種発売を発表したところで在庫が出払ったかな?

 ということで私の携帯買い換え計画は一気に盛り上がり、そして一気に沈み込んだのでした。
 外に出たときのための温泉情報の簡単な文字データベースなども考えたりしたんだけど。これで商品が供給されるようになってもそのときに気分が盛り上がるかどうかは別だしなぁ。ま、いっか。

 そういえば最近はモバイルパソコンを持って歩くことが多いから、そこに簡単なデータベースを突っ込んでおくかな。

■リンク

 先月の雑記で紹介した「ほーむぺーじ楽天」のリンクがうまくはれていなかった件について引っ越し先がわかったので直しておきました。

シンプルなバナー、この画像への直接リンクはご遠慮下さい バナーをとリクエストされて、今までそんなもなぁなかったんですが、うれしくってつい作ってしまいました。まあごく簡単なものですけどね(笑)。

■アンケートメール

 先日新たにアンケートメールを頂きました。どうもありがとうございました。
 またご覧頂いた方、ぜひお気軽にご意見ご感想等メールまたはアンケートメールでお寄せいただければ幸いです。なおアドレスをお書きいただければお返事いたします。
 

BGM : 異邦人 / 久保田早紀 [1978〜1980 CD選書ベスト]
2000.05.18(木)

■出先でインターネットって

 どうなんでしょうね。
 最近物忘れがひどくって、車で家を出た後に温泉の本忘れたとかガイドブック忘れたとかいろいろありまして。

 先日の東北盛岡宮古ドライブのときも温泉の本とか道の駅の本とか持って行けばまた少し変わった展開になったかもしれません。少なくても夜寝る場所を探すときに道の駅の場所がわかっていればもうちょっと楽に車中泊ができたかもしれませんし(笑)。

 ときおり本屋やコンビニに立ち寄って情報収集をすることもありますけどね。コンビニにもドライブ関係や観光ガイド的な本も少し置いてありますから。ただ立ち読みだからそんなにじっくり捜すわけにもいかないし。

 それなら少々お金がかかっても携帯+モバイルとかでインターネットした方が気楽に探せるし、いろいろ探せる。
 まあ携帯で長時間インターネットするんだったらコンビニで観光ガイドムック(雑誌型の書籍)が買えちゃうかもしれませんけど(笑)。このあたりのバランスが難しいな。

 私が今持っている携帯はインターネットどころかショートメール的な機能さえ持たないJ-Phoneの古いタイプ。モバイルマシンはドコモ用の旧型WindowsCEmマシン。Jとつなごうとするとわざわざ高いカードを買わないとだめ。
 ドコモ携帯を買えばそのままつながる。
 でも今トラブルを起こしていて販売を絞っているiモードを買えばとりあえずの情報収集程度ならできちゃいそうな気もする。でもドコモは高い。だったらIDOやJなどiモードほどではないにしろ携帯モバイルできる携帯を買うって手もある。

 ちなみに盛岡ドライブのときに初日宿泊場所は高速道路のSAで用意したビジネスホテルのガイドブックを捜したんですが、インターネットでは「旅の窓口」とか「インフォクルー」などといったのがあって、しかもこういったネットで申し込むと割引になるホテルも多いとか(日経新聞2000/4/13夕刊より)。登録などの作業も必要なようですが。

 で、携帯電話、どうしようかなぁ。今まで通りのJ-Phoneで買い換えようか、寄らば大樹の陰でドコモか、ピッチの安さでのH"という手もあるし、IDOデジタルの通話料の安さやコンビニで安く買えるtukaもいいし。
 いろいろと悩みはつきません。
 

BGV : 月 [桑田佳祐 すべての歌に懺悔しな!!LIVE TOUR '94]
2000.05.04(水)

■カーナビの精度向上

 カーナビGPSの精度が10倍向上したそうで、良かった良かった。
 GPSは従来軍事上の理由からわざと精度を落としていたのですが、アメリカ政府がGPSの精度を紛争地域等を除いてこの精度を上げることを発表。5月1日から誤差が10M程度になったとのことです。

 私のカーナビはGPSだけのタイプでしたから、この措置はうれしいですね。どちらの道を走っているかわからない、とか海辺の道を走っているはずなのにカーナビでは海の上を走ってるとかいったことがなくなるでしょう(笑)。

 最近は手で持つタイプのナビゲーションシステムにもちょっと興味をそそられていたりしてます。何せ方向音痴なモノで…。

■ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークもなんだかほんのちょっとしか残っていないような気がしてきました。
 前半に盛岡〜宮古ドライブに出て、一回整理のために休日出勤して、神田を歩いて。今日は疲れがどっと出てぼーっとした一日を過ごしてしまいました。

 もう一回、今度は温泉ドライブでもしておきたいとことですが、その元気が出るかどうか。この時間(夜12時過ぎ)にこんなこと(ホームページ書き)をやっているようじゃ、元気でないかな?
 

BGM : DRIVEに連れてって [PRIDE / MIKI IMAI]

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2000、不許複製