[ 2000.04.01 ] [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑   記

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。


2000.04.15(土)

■役に立ちそう、が好き

 私は比較的「役に立ちそう」なものが好きです。小物もそうだし、車もそうです。
 最近買って、わざわざホームページにコーナーまで追加してしまったスケートスクーターもそのクチです。以前にもっと径の大きい空気タイヤの折り畳み式キックスクーターを買って、結局2,3度乗って飽きてほぼそれっきり、ってな失敗もしてるんですけどね。その前の折り畳み自転車も何度か使っただけで今はほこりにまみれてます…。
 このように便利そう、というだけで実際には使いにくくてモノにならなかったとかいった企画倒れモノも多いんですけど。

 車も実用指向が強いです。

 必要が生じて最初の車を買うとき、バンがいいなぁと漠然と思いました。当時はワゴンという言葉を知りませんでした。バンの方が便利そうだったからです。
 回りから最初はセダンがいいよ、と言われてセダンにしましたが。いろいろ車雑誌などを買ったりして考えて結局日産パルサー。これもそのとき、そのクラスなりに実用性がポイントになって選んでいます。
 それでも当時パルサーはセダンタイプの5ドアがラインナップされていて、割と最後の方まで4ドアセダンと5ドアセダンのどっちにしようか考えていたように思います。4ドアの売れ筋に相当するグレードが5ドアにはなくて5ドアだと自分が最終的に選んだ4ドアグレードと同等装備にしようとすると割高になってしまうのであきらめました。

 今のデミオを買うときも、デミオはミニミニバンタイプっぽい性格付けもあって、多目的に使えそうなイメージがあったのが決め手になりました。借りている駐車場が機械式駐車場で高さ制限があって(1.55m以内)それに入って、それでいて車内の背が高く、シートをアレンジすればそれなりの荷物運び等にも使えて。さも何でも使えそうじゃないですか(笑)。

 実際に後部座席を折り畳んで使ったことは今までほとんどありませんけど(笑)。何しろ中長距離ドライブが用途の中心ですから。
 でも座席フルフラット機能は夜行日帰りのときの車内仮眠などで便利にしています。
 フラットと言ってもかなりでこぼこですが、それでもセダンのパルサーで仮眠するときに比べれば足を伸ばして寝られ、寝心地がまったく違います。そのため時に寝袋まで用意して出かけています(笑)。
 

BGM : TRY ME〜私を信じて(NEW ALBUM MIX)
[DANCE TRACKS VOL.1NAMIE AMURO]
2000.04.14(金)

■SPAMメール

 先日今度はSPAMメールがきました。いやんなりますね。
 「掲示板又はホームページであなたのアドレスを知りメールしました」で始まって、上の口座から金振り込んでメールを他に回していけば金が儲かるという、つまりはねずみ講の類いです。これはねずみ講ではない、ってな説明がもっともらしく(もないか)書かれてます。わざわざ「弁護士の意見」なんてのも添えられてまして(笑)。
 銀行口座が書かれていましたが、たぶん実在しない口座なんでしょう(ホントにあったら怖いけど)。フリー系のメールIDで出されてました。

 SPAMやチェーンメールは信頼性を高めるように社会的信頼性が高いと思われているような職種を入れたりそのメールの話題に関連する権威筋の名称を入れたりしてさもそれらしく見せてることが多いようです。

 SPAMは無視しておくのが良いと聞きますので、私もそのまま無視することにします。
 だまされる人もいないでしょうが、みなさんもお気をつけ下さい。


■日帰り温泉に少しリンクを張りました

 日帰り温泉のコーナーのいくつかのページにリンクを張りました。
 紹介した日帰り温泉所在地の市町村ホームページです。自分のページの内容が薄いんで、関連情報はそれぞれの市町村ホームページの観光案内で補充してもらおうかと思いまして。え?安易すぎる?
 

BGM : 岬めぐり - 山本コータローとウィークエンド [フォークソング・コレクション]
2000.04.08(土)

 先日行ってきた山中湖の様子を昨日の夜にやっとまとめてアップロードしました。

 行った当日にファミリーレストランで少し書いて、後は会社帰りなどに少しづつ書き足したりして、ということで本文自体はほとんど自室で書いたところはなかったかな?(笑)

 デジタル写真の加工はさすがに自室でやりましたけど(私のモバイルパソコンはフォトレタッチをやるほどの能力はない)。

 今回はバックに写真を加工したものを入れてみました。前回バックに文字を入れ、史上初の栄誉を受けましたが、それに引き続いてまたまた史上初の快挙です(史上初:当ホームページ史上/笑)。

 今回はところどころに自分のホームページ内やそれぞれ外のホームページなどいくつかリンクしてみました。
 ぜひいろいろと飛んで見てください。

 公開してからもこっそり手を入れたりリンクを追加したりすることもまれに(笑)あるので、たまに以前見たことのあるページを読み返してみたりしてもらえると・・・まあ、大勢に影響はないですけどね・・・。


■先々月もらったメール

 先々月、私のページを見てくれた人で面識のない人からメールをいただきまして、とってもうれしかったりしました。
 面識のない人からメールを頂いたのは史上初でした(史上初:当人比)。
 しかもリンクしていいか、などと聞いていただいたりしちゃったりなんかして、うれしかったです。
 その割に今までになかったことなんで、どうお返事したらいいか考えてしまって、返事が遅くなってしまったんですが。

 私は相互リンクは行わない(リンク専用ページを持たない)方針でいたので、それでも良ければということと、その人のホームページも書かれていたのでそれを見た感想をごく簡単ですが書いてお返事したのでした。

 リンクページは作らないままですし、メールを頂いてリンクしてもらった日から少しずれてるし、こういった時節ネタのページで申し訳ないけどリンクして紹介しておきたいと思います。下のがメールいただいた方のホームページです。

ホームページ楽天

 犬やハムスター、ネット新聞、神奈川県大和市のスポット紹介など盛りだくさんのホームページです。
 紹介した4月はつながらなくなっていたんですが、お引っ越ししていたのがわかったので5/21につながるように直しました。

(2000.5.21.変更)

 ということで、ホームページのリンクは別として、感想等いただけるととってもうれしいので、ごく簡単でけっこうですので、メールください!アンケート形式でメールソフトのいらないメールと、通常のメール、どちらでもけっこうですので、よろしくお願いします。
 

BGM : 春〜spring〜 [Hysteric Blue baby Blue]
2000.04.01(土)

■4月馬鹿

 今日はエイプリール・フールということで、たぶん全世界のホームページでありとあらゆるウソがはびこっているんでしょうね。

 「今日をもってページを閉鎖します」ってのも割と手軽でやってるところありそう。で、みんなそれをそのまま信じてそのページが本当に閉鎖においこまれちゃったりして。私のところはそれでなくても見に来てくれている人が少ないページだから、その手のちょっとでもリスクのあるウソはやめておきたいと思います(笑)。




■キックスクーター

 今日はいい天気で、でも午前中は家を出られない用事があったので午後から外へ出ました。
 先日仕入れたキックスクーターのテストを兼ねて、まずはファミリーレストランへ出かけました。

 普通のアスファルトならまあまあ走るようです。少なくても歩くよりはずっと早い(笑)。でも自転車よりは遅いし自転車より疲れます。だったら自転車の方がいいじゃん、と言われそうですが、逆に言えば自転車よりは運動量が多い。ということで、健康器具の一種ですね(笑)。

 まだ花粉が強い風で飛び回っていると思うのでマスクをして、カバンはワンデイパックにして背負って、後はひたすらキック、キック。
 左足をスクーターに乗せ、右足で蹴る。だんだん疲れてくると今度は足を入れ替えて右足を乗せて左足で蹴る

 足を置く台は小さ目なので足の入れ替えは最初ぎこちなかったんですが、少ししてどのあたりに足を置けば足の入れ替えがやりやすいかだんだんわかってきました。

 少し走ったところでハンドルの締めつけがゆるくて急にハンドルが縮んで焦りましたが、ちょっと手でネジを締めてからハンドルレバーを締めたら落ち着きました。

 ということで、ここまでの感想は最初の目的地のファミリーレストランで書いてます。キックスクーターはそのまま折り畳んでファミリーレストランの店内に持ち込んでしまいました。
 この後キックスクーターでオートバックスやディスカウント店に行ってみようと思っています。


 ということでファミリーレストランで日替わりランチとドリンクバーで昼食の後、車用品屋へ出かけました。そしたら100円均一コーナーに携帯電話ホルダーと称した小物入れ(携帯+リモコンなどが入れられそうな小物入れ)があって、ついつい買ってきてしまいました。その後本屋へ寄り、まだまばらの桜の中やっていたお祭りを覗き。

 お店にはいるときはキックスクーターを折り畳んで手で持って入っていきました。お祭り会場もその状態で。重さは2.8kgくらいだったかな?少々重いですが、少しくらいだったら何とか持ったまま歩けます。折り畳むのもほぼワンタッチですし。

 歩きとスクーターとの境目があまりはっきりしない程度に歩けるのがいいですね。歩くときにそのままスクーターを転がしてもいいし、人が多いところや店の中のときは畳んでそのまま持って歩きます。自転車のように置く場所を考えなくても良い。このあたりがキックスクーターの利点といえるでしょう。

 その後このスクーターを買ったディスカウント店に行って、このときは店の外にワイヤーキーで結びつけておいたんですが、そしたらまたこのスクーターが私が買ったときより高く売られていたのでちょっとうれしかったりしました(笑)。

 なんやかや、食事やそういった散歩なども含めて4時間程度の日溜まりキックスクーター散歩となったのでした。またキックスクーターでいろんなところを歩いてみたいですね。
 

BGM : 春よ、来い [Yuming Neue Music]

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2000、不許複製