[ 2000.03.05 ] [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑   記

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。


2000.03.29(水)

■写真とデジカメ

 先日とあるマドンナとそれを盗っていった大泥棒の写真(笑)を少し撮らせていただいたわけですが、こういった写真を撮る機会があると、もっと写真を撮りたいな、と思ったりします。

 で、どうせならまたきれいなものを撮りたい。今までやったことはないんですが、モデルの撮影会にでも行ってみたいな、なんてことまで考えたりするわけです。

 そろそろお花見のシーズンで、たぶんいろいろなところで写真撮影会もあると思うんですけどね。
 ただそういったところで撮るほどの度胸もなかなかなくてね。道具もそういったシチュエーションで撮るには貧弱ですし。

 ということで結局しばらくカメラはお蔵入りとなって、車にはホームページに載せるための画像を撮る35万画素のデジカメだけ乗せて走ることになりそうです。

 このデジカメも会社の関係で安売りが出たのを買ったものです。そのときはいまいちで一眼レフに戻りました。
 ホームページを始めてからはお気軽性と即時性でまた活躍の場が与えられたのでした。

 私のデジカメですと画像は35万画素ノーマル(640×480)で64KB前後。撮れた画像にもよりますが、最近はアドビフォトデラックス(Ver.2)でちょっと加工した後、フリーソフトのjth181で縮小してアップロードに使っています。

■ドラマ

 先日最終回を迎えたテレビドラマ「ビューティフルライフ」。
 徹底的に泣かせるための演出に終始してたところに臭さも感じましたが、泣こうと思って見たドラマだったのでそういった意味では期待通りの最終回でした(涙)。

 高視聴率ドラマも最終回はけっこういまいちな終わり方をするのがありましたが、ビューティフルライフは良かったかと思います(涙)。
 サチみたいな女の子、どっかに落っこちてないかなぁ。それとも国道246を走って病弱の女の子を捜すか?
 

BGM : THE SOUND OF SILENCE
[ORIGINAL BEST COLLECTION SIMON & GARFUNKEL]
2000.03.26(日)

■スケートスクーター

 たまたま暇つぶしに寄ったディスカウント店。そこに最近はやりのスケートスクーターが置いてありました。2輪タイプで通常税別12,800円で売られていたものです。広告にもそのように出ていました。
 ところが、これが税別10,000円ちょうどで出ていました。ついつい心が動いてしまい、ディスカウント店を出るときにはスクーターの箱が手に…。あ〜あ、また無駄遣いをしてしまった。

 折り畳み自転車、キック式の2輪自転車に続いて3台目ですね。ドライブ先の足として使ってみたいと思っています。

 スケートスクーターってのは折り畳み式のハンドルが付いた小さめのスケートボードと思っていただければよろしいかと思います。
 以前から狙ってはいたんですが、何しろ品不足で売っているのをあまり見たことがありませんでした。値段も高めですし。
 最近これをかったお店でもときおり現物を見かけるようになり、今回の衝動買いにつながってしまいまして。国産も3月末頃発売予定で、これからはモノも潤沢に供給され、そろそろブームも終わって安値売りが多くなりそうな気がして待ってたんです。

 さっきちょっとだけ走らせてみましたが、まあ歩くよりはちょっとだけ楽かなと思える程度でした。まあ予想していた範囲ですが。前に買ったキック式2輪自転車より対亜が小さい分かえって台が低く、楽なような気がしないでもありません(強がり)。

■ガソリン

 うちの近所は少し前までレギュラー会員91円でした。最近一気に95円に上がってしまいました。

 土曜日に西東京から群馬まで往復してきましたが、表示価格では95円というのはまあまあ普通だったかな?
 安いところでも90円を割る価格はあまり見かけませんでした。その日は前橋で表示92円のガソリンスタンドで給油。車内を吹くためのタオルを貸してくれるサービス付きで結局90円でした。

 どちらかというと埼玉県が90円〜92円の表示が多く見かけられ安めという感じでした。

■最終回

 今日はビューティフルライフ最終回。涙を拭くためのタオルを用意して浸ろうかと思います。
 

BGM : ひだまりの詩 (Holy version) [on the sofa−Le Couple]
2000.03.25(土)

■古本屋と中古CD

 今日また温泉に行ってきた帰り道、二カ所ほど古本屋に寄ってきました。
 最近古本屋は中古CDも扱っている場合が多く、今回寄った古本屋もそうでした。

 今回CDはKANの「野球選手が夢だった。」を200円、TWO-MIX●BPM143を900円、TOMORROW/MARI HAMADA を100円で仕入れてきました。
 実は昨日も古本屋で on the sofa-Le Couple を980円だかで仕入れてきたばかりだったんですが。

 観光地ガイド系のMOOK(雑誌に近い書籍)で「1泊二泊の小さな旅 箱根・富士 2000年版」(成美堂出版、1999.6発行)が300円で置いてあったので、ついつい買ってしまいました。

■音楽CD−R

 音楽セレクションCD−Rですが、自分で焼いたCD−Rも無事車内CD/MDプレイヤーで再生できました。
 車内プレイヤーはCD吸い込み式なのでCD−Rにラベルを貼れないのがちょっと残念です。

 そのうちまたセレクション物CD−Rを焼いてみようかと思っています。
 

BGM : 愛は勝つ [野球選手が夢だった。| KAN]
2000.03.21(火)

■マスクデビュー

 最近は花粉にやられっぱなし。鼻が完全にふさがって口で息をしなければならないこともたびたび。

 ついに今日はマスクを買って、マスクデビュー(なんやそれ?)。
 1枚300円もする高級タイプにしてみました。

 でもだめなときはだめですね。午後は飲み続けている花粉薬と花粉自体とで頭がぼ〜っとしてしまって半分沈没状態。鼻かむと血が混ざるぞ。ひょっとして私も13/43になってしまったか?(←テレビドラマのビューティフルライフネタ)

 家に帰ってマスクを外したらまた鼻がふさがってしまいました。もう私の部屋の中は花粉で一杯のようです。もうちょっとなんとかならんもんかなぁ。
 目は花粉目薬のおかげでなんとか少々はれぼったい程度ですんでますが、まだまだ厳しい状態が続きそうです(涙)。

■CD−R

 先日画像データのCD−R2枚焼いて、その後ほっぽり状態だったCD−Rですが、先日やっと音楽CDの制作をしました。

 2枚のCDからwaveファイルにしてハードディスクに吸い上げ、セレクション音楽CD−Rを焼きます。

 昨日から会社の行き帰りにポータブルCDプレーヤーで聞いてます。ちょっと揺れに弱いような気がしないでもないですが、無事に聞けているようです。
 今は部屋のCDプレーヤーにかけてBGM。これまた順調に再生。後はカーステレオで聞ければ怖いものなしだな。今週末にでも試してみることにしましょう。
 

BGM : promise [THE BEST Love Winters + Music D. / hirose kohmi]
オリジナルCD−R
2000.03.13(月)

■自動車の任意保険

 最近は自動車保険も変革期で、選択肢が増えたのはいいんですが、選ぶのも難しくなってきました。
 私は会社の関係の保険代理店で団体契約になっている保険会社にしてます。

 保険代理店はけっこう重要ですよね。万一の事故のときにどのように個人側に立っていろいろと対応してくれるか。一度車上荒らしにあったとき、つくづく感じました。このときは代理店がいろいろとがんばってくれて、満足のいく対応がされました。

 今年の保険はカーオーナーズONE。安田火災です。以前は保険内容は横並びでどこの保険会社にしても同じようなものでしたが、今は保険会社によって内容も保険料も違います。
 運転者の年齢条件を上げて、臨時運転者特約(持ち主関係以外の運転者は年齢制限がなくなる)は外して、人身傷害(乗車人員全員、相手の賠償と別に保険金が下りる)つけて、一般車両保険は免責5万円でつけて、対物の保険金を上げて、運転主目的は通勤ではなくて、などといろいろやって、結局前年の保険よりやや担保を広げて、少し保険料を下げることができたように思います。

 それにしてもオプションが多くなりすぎて、決めるのが大変。

 しっかし花粉がきつい…(涙)(涙)(涙)。
 

BGM : my graduation [Album Version] [RISE/SPEED]
2000.03.12(日)

■最近のモバイル状況

 先日モバイルパソコンを買ってきたわけですが、ちょこちょこと使った上での感想などを書いておきましょう。

 私の買ったのはNEC製 Mobile Gear II for DoCoMo です。買ったときにすでに型落ち品で(ある店では「最終入荷」の表示)、代わりに3万円以下で買えました(場所によってはもっとずっと安く売ってるところもあるらしい)。

 画面はモノクロ。しかもあまり見やすい液晶ではありません。私の携帯はNTTではないのでそのままでは携帯につながらない(今もつないでません)。漢字変換の辞書が相当にへぼ。などといった問題点を抱えています。WindowsCE Ver.2でこれも時代遅れになりつつある。

 それでもキーボードはそこそこの大きさがあって、ブラインドタッチに近い私の指には扱いやすい。
 何よりも電池が単3アルカリ電池2本で30時間以上持つ(カタログスペック)。ニッケル水素電池もOK。ということで電池は予備さえ持っていればバッテリー切れはあまり気にしなくてよい。
 重さはまあまあ軽い(650g程度)。エディタソフトも当然内蔵されているのでとりあえずメモ帳に使える。通常のパソコンとデータ交換が比較的簡単にできる(遅いから大きいファイルは無理)。

 こうしたことからけっこう重宝しています。実際にこのモバイルを買ってから外で文章を書くことも多くなってきました。このホームページのいくつかの文章は実際に行った先やその帰りのファミリーレストランで書いたものです。
 またちょっとしたメールも電車の行き帰りに電車の中で書いたりして(前述のように通信はつないでませんが)。ごくまれには仕事の文書を書くことも…。

 この文章は会社の帰りに電車の中で書いたものをちょっと手直ししたものです。

 ということで場所を買えて気分を変えて、いろいろと書くことができるこのモバイルパソコンはまあまあお買い得だったかな、と思ってます(気分が変わっても文章が変わってないのがちょっと残念・・・)。
 

BGM : 恋しさとせつなさと心強さと
[LADY GENERATION〜淑女の時代〜 / RYOKO SHINOHARA]
2000.03.05(日)

■CD−RW

 先日ついにCD-Rに手を出してしまいました。お手頃価格の4倍速書き込み
CD-RWタイプです。ついでにCD-Rラベル作成セットも買い込んで、さっそくミニフォトアルバムのCD-Rを焼きました。
 4倍速書き込みで作成しましたが、順調に書き込めた模様(実はあまりしっかりとしたチェックを行ってなかったりする)。テスト書き込み+本番書き込みってやると650MB近くの書き込みには1時弱程度かかったみたいです。

 CD-Rラベルの作成はちょっと手間取りました。どうもメモリがきついのか、写真データを二つほど貼り込んだらラベル作成プログラムが落ちまくりまして。何とかだましだまし作成、作ったCD-RとCD-Rケースに貼り込んで完成。CD-Rへの貼り込みはちゃんと高級ジグ付き(笑)のを買ってきたので簡単でした。
 何しろ早く作りあげてしまいたい事情があったもので、少々手が回りきらないところもあったんですが何とか1セット造りあげました。

 今日、自分の手元に残しておくための同じCD-Rを作って、ちゃんと読めそうかざっと確認。その後ハードディスクからデータを削除しました。CD-Rにはちょいと作りそこなった方のラベルを貼っておきました(そういうデザインだ、といえばいえないこともないラベルだから十分さ!/笑)。こうしてハードディスクを少し軽くしたのでした。

 CD-RWで一枚だけRW用メディア(1000回程度書込みできるCD ReWritable)も買ってきてますので、データ関係は信頼性を確認しながらCD-R/Wに移していって、ある程度量が多くなってきたらCD-Rへ焼いて保管、ってパターンにしようかと思ってます。
 まだ2枚しか作ってないからノウハウも何もあったもんじゃありませんが、やっぱり650MBを飲み込めるメディアは便利そうですね。そうそう、車載CDにもかかるのかな?とりあえず音楽CDも作ってみなくっちゃ。
 

BGM : kanariya [Power Mix] SUPER EUROBEAT presentsayu-ro mix

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 2000、不許複製