Home 

9/1 庭の掃除屋さん その2 「ヤスデ」

ヤスデ
この子を見つけるとつい手を引っ込めてしまいます。
実は私は小さい頃、これが「ムカデ」だと思っていました・・・(^^ゞ
その刷り込みで未だに手を出そうとは思わないんです。
大抵のものは刺さないというのに・・・

ヤスデとムカデの違いって?
両者とも「多足類」というグループに分類されていますが全然異なる生物のようです。
足の付き方や生殖器の位置、子育て、食べ物・・・全く異なります。
ヤスデは主に草食です。(ちなみにムカデは肉食です)
食べ物はほとんどダンゴムシと同じ・・・だから花壇にはいつもダンゴムシとセットで現れるんですね。
この子たちも自分の身をまもる方法を持っています。
それは、丸くなること!ハハハ・・・ダンゴムシと同じですね。
この子たちも土壌の掃除屋さんとしての役割を担っているのです。
嫌がらずに放っておいてあげましょう・・・ね?!



 * 庭の掃除屋さん その1 「ダンゴムシ」へ

 * 庭の掃除屋さん その3 「ミミズ」へ


 Back