movie
music
diary
book
friends
profile
sitemap
トップページ> 日記> 2006年> 9月
September, 2006
オオカミとキリンさん。
posted on 2006.09.04(Mon.)
あー、気がつけば前回更新から1週間が…。
そんなに空けてしまった感覚はなかったんだけどなー。
と、ヘタな言い訳をしつつ、今日の日記を書き始めます。

そうそう、先週は初の夫婦喧嘩をしたんだった!
火曜日にケンカして、水曜日に話し合いで仲直りという
辛く長い丸一日のケンカでした。

-----

あと、週末には動物園に行ってきました。
新妻が「オオカミが見たい!」と言い出したもので。
と、いきなり「オオカミが見たい!」と言われて、
オレはどうリアクションすればいいのか困るんですよ、いつも。

で、彼女はイヌ科とネコ科の動物が好きみたいなので、
動物園では、まず入り口近くにいたトラさんを食い入るように
見入っておりました。カワイイ、カワイイを連発してね。
(ちなみにオオカミがイヌ科で、トラはネコ科だそうです)

で、さんざんトラを見倒したあと、オオカミのところまで
しばし歩きながら、いろんな動物を見て回り、いざメイン
イベントであるオオカミさんのところへ行くと、つがいの
オオカミさんたちはすっかりお休みモード…。彼女が一生懸命
手招きしても一向に腰を上げる気配がなく、結局、間近で
見ることはできませんでした。けっこう凹んでました、はい。

そういうオレ様はですね、オオカミやらトラやら
そういう獰猛な野獣たちには一切興味がなく、
いちばん心ときめいた動物は、草食動物・キリンさんです。
開園一番に行ったんですけど、入り口のまん前にあった
キリン・シマウマ・ダチョウのコーナーで、キリン3匹が
ドドドドッと柵の中を走り回ってたんですよね!
まず、それにビックリ感動しちゃって♪
"キリンも走るんだ!"みたいな。
ま、冷静に考えれば、当たり前のことなんですけども。
で、あのマイペースなキリンさんたちを見てると
なんだか自分と同じニオイを感じるというか、なんか
落ち着くんだよなー。平和主義者だし。舌長いし。

キリンは、かわいい。

っつうわけで、帰り際にもう一度キリンコーナーに行くという
新妻ビックリの気に入り方を披露して、暑くなる前に帰ってきた
というわけであります。

んー、やっぱりオオカミよりもキリンだよ♪
▲TOP
夏のドラマはこれだ!(今さら…)
posted on 2006.09.08(Fri.)
あー、気がつけばあっという間に金曜日。
ひと雨ごとに涼しくなってる気がしますねー。
パンツ一丁で部屋の中を闊歩する季節も終わりを告げ、
部屋の窓を完全に閉めて寝る日々が始まりました。

夏が終わる…。ちょっと寂しい。
と思ったら、今晩はなんだか寝苦しいぞ?みたいな。
まだ完全に終わったわけではないらしい…。

-----

さて、この夏、我が家で初回から見ているテレビドラマ。
それは、火曜日の『結婚できない男』と
金曜日の『タイヨウのうた』です。

後者のほうは今日放送!
ドラマ自体には面白味も新鮮味も感じないけど
主演女優がかわいい!という、その一点だけで見続けています。

奥さんもあきれてます…。

一方、前者のほうは、小さく笑い、小さく同意でき、
小さくツッコめるポイント満載の楽しいドラマですねー。
大好きです。オレも「結婚できない男」になるかと思ってましたから
ヤツの気持ちもわからないではありません。
っつうか、本来、モデル出身の阿部寛が「モテない」役を
やること自体おかしな話なのに、このドラマの中では
なぜかその設定に納得してしまうほどのなりきりぶりに感動!

どんなエンディングを迎えるのか!?
結婚できるのか、できないのか!??
どっちなんだ、はっきりしろ!と、それだけが気になります。
▲TOP
遅ればせながら、週末の出来事。
posted on 2006.09.12(Tue.)
最近、ちょいと仕事が忙しくなってきまして
なかなかパソコンに向かう気力がない今日このごろ。
夏から秋への変わり目、みなさま、いかがおすごし?
こちらは元気で〜す。

では、今日は特に書くこともないので
この前の週末についてです。どうぞ。

◎土曜日
クソ暑かったですね〜。
35℃ぐらいまであがったと聞いて、もううんざり…。
アタマもボーっとしてきたので、しばらく動いていなかった
部屋のエアコンも再稼動。ふぅ。

で、土曜日、何をしてたかというと、
何してたっけ?と考えなきゃ思い出せないほど
大したこともせずに過ごしてました。はい。
午前中はジム、午後はショッピングセンターに行って
あまりに暑いのでココナッツミルクを買い飲みし、
そのまま帰ってきて、昼寝です、昼寝。暑いから。
で、晩飯はオレが作る係になってたので、
バカのひとつ覚えでオムライスを作りましたっけ。
で、テレビを見ながら就寝…。

ふだんの土曜日って感じ。

◎日曜日
マラソン大会の日。朝4時起きして、5時出発、
1時間半ドライブののちに会場に到着、8時スタートでした。
天気は雨…。レースの最中はほとんど降ってませんでしたけど、
蒸し暑いこと、この上なし。
2週間の練習期間しかとれない突貫工事のための練習不足、
体重オーバーなどなど、数々の問題もあって、結果は散々でした。
それに追い討ちをかけるような、レース途中の給水所での
ハプニングもありまして…。

普段のレースでは、10km走る間に最低でも3ヶ所くらいは
給水所が設けてあり、そこに行けば、水やスポーツ飲料が入った
紙コップがズラッと並べられているのです。と同時に
ボランティアのおばちゃんたちも大勢並んでて、
心強い応援をしてくれるのですよ。本来なら。
が、昨日は違いました。
給水所は2か所。しかもその1か所目はレースも半分を過ぎた
6キロ地点あたりにあるんです。そのころにはもうノドもカラカラ、
息も絶え絶えになっている(とは言い過ぎですが)わけで
それだけでもイジメに近いんですが、オレがその給水所に着いたとき、
水の入った紙コップが1個も置いてなかったのです…。
しかも、水を入れる係員も、たったの一人、それも高校生。
一生懸命補充しようとしてる姿はありましたけど、焼け石に水。
飢えたランナーたちがどんどん彼の前にたまっていきます。
ランナーはたまるが、コップは補充できず。

そこで、水はあきらめて走り出す人あり、
オレのような飢えた人たちは
水が出てくるのをひたすら待ってました。

最終的に、水を飲むことはできたんですが、
その時点で精神的な糸がプッツリと切れてしまったみたいで…。
あとはもうグダグダになりながら、なんとかゴールに到着。

その後の大会側の対応にも、いくつか不満があったりして
気分の良くないまま会場をあとにすることとなりました。

で、そそくさとクルマに乗り込み、銭湯で汗を流したあと、
どしゃ降りの雨の中を帰ってきました。
(オレは助手席で終始爆睡でしたけどね)

-----

午後。
会社の先輩(というか50すぎのおっさん)宅での集まりに参加。
そのおっさんは、優雅な独身貴族生活を送ってて、
自宅マンションには、オーディオ趣味が高じた
ホームシアターシステムを持ってるんです。
そこで、それを一度見せてもらおう!ついでに酒でも飲もう!
という話になったんですね。

で、おっさん宅に到着すると、12畳ほどのリビングの壁一面に
スクリーンが張られ(90インチだそうな)、それはそれは壮観で
ありました!

で、そのシアターでDVDを1本見せてもらいました。
タイトルは『ステルス』。飛行機がビュンビュン飛び回る映画です。
個人的には映画の内容にはまったく期待していなかったんですけど、
その期待を裏切らないつまんなさ…。
上映時間が長ーーーく感じられました。

でも、ホームシアターの魅力は存分に味わえました!
音が近い、画面がデカい!それだけでも十分ですね。
音や画質の良し悪しなど、
技術的なことはまったくわかりませんでしたが、
あのデカさはうらやましかった〜。

オレも欲しいです。いつか。って、いつだ?
▲TOP
また1年後にお会いしましょう。
posted on 2006.09.13(Wed.)
なんだか最近、雨ばっかり降ってて
ギラギラの太陽を見てない気がするなー。
いや、実際には土曜日に見てるんだけども、
太陽の光を浴びる時間が少なくなってます、確実に。
秋雨前線だか台風だかの影響らしいけど、
9月の中ごろって、もうこんなに秋らしい感じだったっけ?
セミって、もう鳴かなくなってる時期だっけ?

と、毎年毎年、季節の感覚を思い出さずには
生きていけないのか!と思うくらい、一年前の季節感を
忘れてるなー。イカンイカン。

そんな夏を惜しむかのように、
奥様に「今晩、なに食べたい?」と聞かれるたび
「スイカ!」と答えるオレ。どーなんでしょ?
で、昨日、奥様はほんとに買ってきてくれました、スイカを!
1/4カットで448円、普段よりも50円安かったから
買ってきたのよ!との報告を受けました。

いやー、448円って、実は高いよなー。
昔はもっと安かった気がする。
っていうか、やっぱスイカはうまいなー!
ウリ類の食べ物はだいたいキライなのに、
スイカだけは大好きなんだよなー。
梨も好きだしなー。
水分豊富で甘い果物が好きなんだろうなー。

というわけで、今日、今年最後のスイカを平らげたオレには
もう思い残すことはありません。

来夏までさらばじゃ、スイカくん!
▲TOP
home | movie | music | diary | book | friends | profile | sitemap