おだやかな時代 2003.10


2003.10.31 Fri

 中国で、日本人留学生が下品な寸劇 (胸にブラジャー、股間に紙コップという姿で何かしたらしい) を演じたことに対して、1000人規模の抗議デモがあったとか。

 留学ってのはその国の文化を学ぶっていう面もあるだろうに、何を学んでたのかしらこの人達は。そういう下品な冗談は通じない国だって学び取れなかったのね。

 しかし、やっちまった本人たちが責められるのは当然としても、無関係な日本人留学生に対してまでも暴力を振るっちゃう中国人も、どうかと思うわ。
 集団心理って恐いわね。
 それとも、誰か後ろで煽ってる反日団体でもいるのかしら。
 あげく、日本製品のボイコットとかまで話が広がっちゃうと、なんだかすごく問題を捻じ曲げてるようにしか思えないんだけど。そんなに日本が嫌いだったら出稼ぎに来るな。 (問題発言)

 あ、日本でも抗議デモやればいいんだわ。
 中国人窃盗団とか中国マフィアをどうにかしろって。
 んで中国側から、中国人全員が悪いことしてるわけじゃないとか反論されたら、日本だって全員があんなバカな留学生と同じじゃないって言い返せばいいのよ。
 ・・・火に油を注ぐだけか。

2003.10.30 Thu

 例によって泥沼化してる、以前からやってるプロジェクトに、今日になってメンバー増員。

 「遅れているプロジェクトへの要員の追加投入は、さらにプロジェクトを遅らせる」というブルックスの法則が発表されたのは 30年近く前のはずなんだけど。
 ほんと、ソフトウェア業界って進歩していないわ。
 っていうか、私の勤務先が進歩してないというべきかも。他社さんはどうなのかしら。

 しかし、こう毎回毎回、私が関わるプロジェクトが泥沼化するってのも辛いわ。なんか疫病神みたいじゃない、私。
 こんな評判が定着しちゃったら、そのうちどこからもお声がかからなくなって、窓際族 (死語) として暇を持て余す会社員生活になるんだわ。ああ、そんなのって。

 ・・・憧れる。最高だわ、そういう生活。
 現実には、そんな状態になったらリストラされるだけだが。

 ああでも冷静に考えたら、泥沼化しないプロジェクトを探すほうが大変なんだったわ。私の勤務先って。(それもどうかと思う)

2003.10.29 Wed

 今まで担当してたのとは別の、新しいプロジェクトに加わることになって、今日は最初のミーティング。
 しかし、今までのプロジェクトからも完全に足抜けできなくて、なんか、来年の 3月まで掛け持ちで担当しなきゃいけないみたいだわ。
 しかも今までのは JavaのJ2EE案件だけど、新しいのは .NETの案件。
 二重人格にでもならなきゃ、やってられないかも。

 で、その新しいプロジェクト、ほとんど何も決まってないに等しいんだけど、とりあえず来週末に大阪へ出張することだけは決定。
 久しぶりに、大阪の夜を楽しめそうだわ。(仕事しろ)

 あ、土曜のカイロプラクティックの予約、キャンセルしなきゃ。

2003.10.28 Tue

 TV見てたら、誰かが歌ってて下に院内感染とテロップが出ていて。
 何事かと思ってよく見たら「愛内里菜」の見間違いだったわ。
 内しか合ってないじゃん。
 きっと疲れてるんだわ、私。なので今日の日記はこれで終わり。(ぉぃ)

2003.10.27 Mon

 やっと日本シリーズが終わったわね。
 どっちが勝ったかは全然興味なくて、最初に思ったのは、「これで、やっとノンケ同僚の野球談義から解放されるわ」ってこと。あーよかった。

 職場で、退職金の制度変更についての説明会などというものがあって。
 今はやりの、確定拠出年金制度なんてものに変えるんだと。
 んで、資産運用はリターンとリスクを考えて・・・なんて話があり、金利変動リスクだの為替変動リスクだの色々と説明があったわ。

 でもねぇ。
 そんなものより、定年退職するまで今の会社が残ってないかもというリスクとか、政策とか税制がコロコロ変わって、この仕組み自体が無くなっちゃうとか破綻しちゃうというリスクの方が、よっぽど大きいような気がするんだけど。

 っていうか年金制度そのものが、破綻しないで残るとはあんまり思えないし。
 やっぱり老後の資金は、自力でどうにかすると考えてたほうが良さそうだわ。

 それ以前に、今みたいな生活をしてて長生きできるのかっていう方が心配ね。

2003.10.26 Sun

 ちょっと前に、翔ちゃんが清水の舞台から大ジャンプって日記に書いたんだけど、やっと諸々の手続きが落ち着いたとこのことで、その顛末が、翔ちゃんのサイトでついに公開。

 んで、今日は翔ちゃん夫妻と一緒にランチ食べ放題。
 これからが、ほんとに色々と大変なのよね翔ちゃんは。私も微力ながら応援するわ。

 ランチの後は家電屋巡り。
 以前の日記にも書いた冷蔵庫が欲しい熱が再燃してるのよ。
 しかもうちの冷蔵庫、何が原因か分かんないけど庫内に水が溜まるようになってきていて。水が溜まるのって普通のことなのかしら。(たぶん違う)
 いろんな冷蔵庫を見たんだけど、やっぱり静音設計で省電力でノンフロンの冷蔵庫って、それなりのお値段なのよね。
 そして、どうせ一人暮らしで料理もほとんどしないんだから、でかいサイズは不要なんだけど、こう、家電メーカーが技術の粋を集めたモデルって、だいたい巨大なサイズの製品ばかりで、手頃なサイズがないのよ。
 かと言って、水が溜まる冷蔵庫を使い続けるのも嫌だし。悩むわ。

 さらに、冷蔵庫のついでに洗濯機も見てみたら、また物欲が燃焼しちゃって。
 洗濯機もいろいろ進歩してんのね。
 銀イオン抗菌だの泡洗浄だの超音波洗浄だの、いろいろあって目移りするわ。
 あとソファーも欲しいし大画面TVも欲しいし新機種のHDD&DVDレコーダも欲しいし。なんだかほんとに最近の私の物欲って、変。

 これはきっと、満たされない性欲が、何か見えないチカラで捻じ曲げられて、物欲に姿を変えてるんだわ。そうよそうに違いない。
 というわけで誰か、私の性欲を満たして♥ (どういう論理展開だ)

2003.10.25 Sat

 研修三日目。何の因果で土曜日に。(かなり根に持ってるらしい)

 実家の親から電話があって、11月15日の土曜日に私のところに泊まりたいとのこと。面倒なのよねぇいろんなもの片付けるのが。ベッドも一つしかないし。
 あと、結婚の話も当然出るだろうし。
 つか、妹が来年結婚するとのことで、式場の下見に来るのよ。
 妹本人は未来の旦那 (まだ私は会ったことない) のところに泊まって、母親がうちに来るんだと。父親は実家で留守番。
 ホテルでも取って泊まらせようかとも思ったけど、意外と高いのね都内のホテルって。仕方ない、腰に負担がかからんようにしてソファーで寝るしかないか。母親とダブルベッドで寝るなん想像したくもないわ。

 夜は36.5℃で 2:00amまで飲んで、力尽きて帰宅。
 やっぱり土曜は昼まで寝ないと、生活のリズムが崩れるわ。(そんなリズム崩してしまえ)

2003.10.24 Fri

 研修二日目。ま、そんなことはどうでもいいわ。

 研修から解放されてから、待合せまで少し時間が空いてたので、新宿ヨドバシカメラを徘徊していたところ、突然、「けーた?」と声をかけられたの。
 ふと見ると、美味しそうながちむち野郎が目の前にいて。
 良く見たら友人のとしぞう嬢だったわ。
 会うのは久々で、ずいぶん成長 (横に) してたから、一瞬、誰だか分からなかったのよ。
 そのまま、待合せの時間までお茶につきあってもらって魔女会議。

 そして夜は、社内オキャマ飲み会。
 Tさん、Mくん、おうちゃん、私の 4人で、まずは新宿の居酒屋へ。
 んで、今までは Tさんと Mくんが彼氏持ちで、おうちゃんと私が独身だったけど、今回、おうちゃんが向こう側の人になったの。そう、独り身は私だけ。
 ま、いいわ。そんなこと気にする私じゃないわよ。(<じゅうぶん気にしてる)
 二次会は B-SECONDへ。
 カラオケなど歌ってるうちに終電を逃して、2:00am過ぎまで遊んでから帰宅。

 そして翌日も研修・・・。

2003.10.23 Thu

 研修。
 仕事しなくて済むのって楽だわ〜。
 これで、明日で終わってくれりゃもっと楽なのに。土曜まで続くなんて嫌。

 で、初めてまともに、Microsoft の Visual Studio .NET なんてものを使って、C#でプログラムを書いたりしてみて。
 ここんとこ Javaしか使ってなかったので、久々に Microsoftのイヌになった気分。昔、Visual C++ とか使ってた頃を思い出したわ。

 しかし、認めるのは悔しい気もするけど、やっぱり Microsoftの開発環境って、すごく出来がいいのよね。楽なんだものいろんなことが。
 まあ、そのおかげで、Visual Basicしか使えない似非プログラマを世の中にはびこらせてしまったという罪はあるが。

 って、これシステム屋じゃないと何の話だか全然わからんわね。

2003.10.22 Wed

 奇遇にもたもつさんが同じネタで日記を書いてるんだけど、私の勤務先でも、上半期の業績評価の季節が到来。

 直属の上司と面談をして。思ったわ。
 私の上半期の最初に立てた目標と、今までやってきたことって・・・
 ギャップが大き過ぎるのよ。
 いろいろ予定外の仕事が舞い込んで来たから、こうなっちゃったんだけど。

 おかげで、目標は軒並み未達成。(予定してた仕事ができなかったんだから当然)
 まあ、その辺の事情は上司も分かってくれているので、最終的にはそんなにボロボロの評価にはならないみたい。
 でも少しくらい評価が悪かったって、ボーナスが激減するわけでもないのよね。
 なにしろ、もともとの額が低いんだから。
 そこから下がったところで、たかが知れてるわ。(それも悲しい話だが)

 さて、明日から研修。
 普段だったら、仕事しなくてすむわ〜、と喜ぶところなんだけど、今回は木、金、の三日間コースなので、嬉しさ半減。っていうか激減。
 金曜には社内オキャマ飲み会があるというのに。不幸だわ。

2003.10.21 Tue

 最近、やたらとTVで、星井七瀬の「恋愛15シミュレーション」って曲の CMを目にするの。
 この前、歌番組で歌ってるのも見たわ。

 まあ、歌ってる本人は14歳の中学生だから、この子には罪はないと思うのよ。
 だから、周辺のスタッフに問い詰めたいの。

 こんなもん売り物になると本気で思ってる?

 曲自体やたらとチープだし、何より、声がもう全然アレで。
 せめてもうちょっと、普通に聴き流せるレベルくらいまでにはボイストレーニングさせてから、世に出すべきだったんじゃないかと。

 そんなわけで、これ、私が今一番嫌いな曲なのよ。
 幸いなことに、オリコンチャートでも 20位くらいをウロウロしてるようなので一安心。こういう曲が売れまくるような世の中じゃなくて良かったわ。
 それでも、20位に入る程度には売れてるってのは、何かが間違ってる気はするわね。

2003.10.20 Mon

 書くタイミングを失ってたけど、ネタとして鮮度切れ間近なので書くわ。
 ボーダフォンの新機種。

 まあ、携帯電話で TVを見るのは許すとしても、だ。
 よりによってバウリンガルってのはどうかと思うのよ。
 携帯なんだから、基本的には通話とメールが出来りゃ用は足りるわ。
 あとは、ついでに暇つぶし程度のゲームができて、いいオトコがいたらカメラで隠し撮りできて、たまにちょっと携帯用サイトの男探し掲示板を見てセフレをつかまえたりできて、手軽に動画でハメ撮りなんかもできる程度の機能があれば、それでいいじゃない。

 って、書いてたらやっぱり多機能のほうが楽しそうね。
 何かこう、実用的で画期的な新機能がついた携帯、出ないかしら。

2003.10.19 Sun

 10月の第三日曜日といえば情報処理試験。
 でも今年は受けるのやめておいたわ。取りたい資格はだいたい取っちゃったし。
 試験に追われないってのも平和でいいわね。
 堕落の第一歩なのかもしれないが。(既に堕落しまくってるような気もする)

 昼間は久々に秋葉原巡りなどして、変わり果てたラジオ会館に涙したり (ちょっと嘘) 、いつの間にか DVD-ROMとCD-RWのコンボドライブが 7,000円くらいで買えるほど値下がりしたという事実に驚愕したり。
 いい時代なんだかイヤな時代なんだか。

 で、さんざん歩き回って帰宅したら、ものすごい睡魔に襲われて爆睡。
 1:00amちょっと前に目がさめて、なかなか眠れずに既に 4:30am。
 いっそこのまま起き続けて出社してみようかしら。
 でも眠くないわけじゃないのよね。ああどうしよう。

2003.10.18 Sat

 翔ちゃんとランチ食べ放題。
 またも家具探しの旅ということで、今回は新宿の大塚家具へ。
 たぶん、ここに来るのは三回目くらいだと思うんだけど、いつ来ても腹立つわ。ここ。

 いや店員の接客は丁寧だし、店に不満があるわけじゃないの。
 ただね。
 高すぎるのよお値段が。
 家具一つに 20万も 30万も出せないのよ私は。
 おまけに 8階の特選品コーナーには、600万円のソファーとか展示しやがってて、客の金銭感覚を崩壊させようとするし。
 こういうの見ると、なんつーか階級というものの存在をつきつけられるような気がして、だんだん悲しくなって来るのよね。私には 600万円のソファーなんて一生縁がなさそうだもの。

 それとも、この悔しさをバネにして、起業して一山あてるとか、そういう人生に方向転換したら幸せになれるのかしら。(私の性格だと多分なれない)

 あと、以前からダイニングこたつという、間違った和洋折衷商品の存在が気になってたんだけど、それなりに売れてるみたいね。高齢者には。
 たしかに、ふつうの炬燵だと足腰が辛かったり、なにより畳の部屋ってものが少なくなってるので、こういうのが欲しくなる気持ちは分からなくもないわ。
 でも、家具としてとっても不細工だと思うんだけどねぇ。どうなのかしら。

 夜は36.5℃にちょっと顔出してから終電で帰宅。

2003.10.17 Fri

 朝っぱらから打合せで、早起きしたから眠かったわ。
 しかも打合せの結果、PowerPointでプレゼン資料みたいなものを私が作る羽目になって鬱。そういうの作るの苦手なのよねぇ。プログラム書いてるほうがまだマシだわ。

 夜は久々に Bambooへ。
 でも眠さに負けて早々と帰宅。

2003.10.16 Thu

 昨日の、上司の結婚発表の余波で、ちょっとうんざりした一日だったわ。
 「次はお前の番だな」
 みたいなことを二人くらいに言われたの。
 これって女性に対して言ったらセクハラになるんじゃないのかしら。
 っていうかオキャマに対して結婚の話は、これはもうセクハラと言ってもいいのではないかと思うんだけど、どう?

 あ。そっか。
 社内では私、オキャマとして認知されてないからか。
 別に積極的にカムアウトする気はないけど、バレたらバレたでいいや程度にしか思ってないのに (20代前半の頃と比べたらえらい変わりよう) 、意外とみんな分かってくれないものなのね。

 やっぱり私、オキャマとしてのオーラが足りないのかも。(職場で無理に出さんでいい)

2003.10.15 Wed

 職場の飲み会。
 ほんとノンケ飲み会って疲れるわ。
 それに下半期のスタートにあたって&異動してきたメンバーの歓迎会というお題目だった割には、自腹ってのはどういうことかしら。
 こういう飲み会のときくらい、部長決済で会議費でも出してくれりゃいいのに。
 ま、部門としては業績悪いから仕方ないか。

 その席で、私の直属の上司 40代前半独身男が、結婚するという報告を。
 社内結婚で、相手の女性とは私も一緒に仕事したことあるんだけど、まさかそういう組合せとは思わなかったわ。
 つか、悪いけど女性にモテるタイプでは全然なさそうな人だっただけに、結婚するということ自体への驚きのほうが大きかったかも。
 今まで数年間、つき合ってるのを隠し通したってのもすごいわよね。
 社内恋愛ってそういうものなのかしら。

 で、その話題でひとしきり盛り上がった後、
 「あと独身は何人だ?次に結婚するのは誰?」
 みたいは話に展開していって、久々にオキャマとしての生き辛さを実感したわね。普段は全然そんなの感じてないだけに。

 でも、私より年上の独身ハゲの人 (ちょっとイケる) とか、独身デブの人 (全然イケない) のほうが辛かったのかしら。独身30代ノンケも、それはそれできっと大変なのよね。

2003.10.14 Tue

 毎度のことだけど、連休明けって出社するのが辛いわ。

 帰宅して、キッチンの換気扇のフィルターを交換。
 かなり、ものすごいことになってたのよ。
 料理らしい料理なんてしないから、そんなに汚れてるとは思ってなかったんだけど、私、自宅では必ず換気扇の下で喫煙してるのね。壁をヤニで汚したくないから。

 その結果、フィルターがヤニでどす黒く染まっていて。
 触ったらかなりベトベトしてたわ。
 きっと私の肺の中って、このフィルターなんて比較にならないほどヤニで汚染されてるんだろうなぁ、と、少しだけ禁煙なんて文字がアタマをよぎったりして。

 まあ、そんなことを、タバコ喫いながら考えてたんだけど。
 この状態じゃ確実に禁煙なんかしないわね。

2003.10.13 Mon

 起きたら豪雨だったので、家具探しの旅は断念。
 ま、三日も続けて見に行くこともないわね。

 考えてみたら、家具を買うためにはまず部屋を片付けなきゃいけないという事実に気づいて、ちょっと気合を入れて、倉庫と化している部屋の整理を始めてみたの。

 その結果。
 単に、読書三昧の一日になっただけだったわ。
 いつになったら片付くのかしら。あの部屋。(<他人事みたいに書くな)

2003.10.12 Sun

 前日と同じ顔ぶれで、今日も家具探し。

 で、実感したわ。
 お金じゃ手に入らない幸せもあるのは確かだけど。
 でも、たいていの幸せってお金を払えば手に入るのね。

 いや、単に、座り心地が良くて幸せな気分になれるソファーって、軒並み10万円台後半のお値段がついているという事実に溜息が出ただけよ。
 冬のボーナス、いくら出るのかなぁ。

 夜は36.5℃へ。
 珍しく G-Menモデルが二人もいるという (片方はマリー・アントワネット嬢だが) 状態で、店内は普段よりオネェ度がかなり上がっていたわ。それもどうかと思うが。
 特に、六尺モデルのゴウくんと、隣に座ってたジャスミンがなんだか猛烈な化学反応を起こしていて、とてもついていけないくらい別次元なオバチャン会話が展開されていて、もう大変。
 ただ笑い転げて見守ることしかできなかったわ。恐ろしい子達。
 久々に始発まで居座ってから帰宅。

2003.10.11 Sat

 翔ちゃん夫妻とランチ食べ放題。
 それから、ちょっと家具とかカーテンとか見に行ったんだけど、なかなか気に入るものって見つからないのよね。
 いや、金に糸目をつけなきゃ、きっといくらでもあると思うんだけど。

 そして夕方にはカイロプラクティックへ。
 月に一度の至福の時間だわ。幸せ。

 夜は36.5℃に顔を出したものの、寝不足と昼間の歩き疲れのせいで終電前には帰宅。

2003.10.10 Fri

 久々に某友人と会って夕食。
 近況を聞いたところ、何やら遺産相続に伴う骨肉の争いの渦中にいるようで、大変そうだったわ。
 内容を詳しく書くのは本人に悪いのでアレなんだけど、もう、事実は小説より奇なりっていう言葉そのままで、はっきり言って面白すぎ。(不謹慎)

 とりあえず私も、こんど帰省したときには、親の預金通帳とか実印とか土地の権利書の所在を確認しておかなきゃと思ったわ。

2003.10.09 Thu

 行きましたQubeの中島みゆきナイト。翔ちゃんと一緒に。
 もう、すごかったわよ、みんな踊りまくりで。

 って、そんなわけないでしょ。
 「誕生」とか「波の上」で踊れるものなら見せてほしいわ。

 でもラスト 1時間近くは、けっこう盛り上がってたわね。
 ほぼ歌声喫茶状態で。
 まったく、どうしてみんな、「南三条」とか「ローリング」とか 3番まであるような長い曲を、歌詞も見ないで歌えるのかしら。(<おまえもだ)

 そんな感じで、けっこう楽しんで来たんだけど、あれって、傍から見たらかなり異様な光景だったとは思うわ。歌声喫茶状態の Qube。

 そして木曜だというのに、Qubeの後は B-SECONDに流れて、2:00am過ぎまで遊んでたわ。明日、ちゃんと出勤できるか不安。

2003.10.08 Wed

 三十路オキャマの皆様、スキンケアってどうしてる?

 私、どうも最近、肌が衰えてるような気がしてならないの。
 20代の頃は、
 「老け顔だけど肌はハリがあるわねぇ」
 と言われてたのに、「老け顔で肌もボロボロ」なんて状態じゃ救いようがないじゃん。
 顔はもう治しようがないから放置するとして、せめて肌くらいは何とかしないと。

 なんてことを考えたのも、All About Japan 同性愛の、「大人のオトコのスキンケア」というコラムを読んでしまったからで。
 今までスキンケアなんて何もしてこなかったけど、私もそろそろ、洗顔料とか化粧水とか、ちゃんと使わなきゃいけないのかしら。年齢的に。

 肌より先に、腹をどうにかしろという声が聞こえてきそうだが。

2003.10.07 Tue

 昨日の新聞ネタなんだけど、プランタン銀座って最近、イケメン店員を売りにしてるらしいわね。
 男性店員が12人で「プランタンボーイズ」とか言って、女性向けに接客してると。

 ・・・オキャマ向けには、接客してくれないのかしら。
 ま、銀座で買い物することなんて皆無に近い私には関係ないか。

 つか、それ以前に、「イケメン」とか言ってる時点で、絶対に私の好みの店員なんていないわね。どうせ接客してもらうなら、短髪がちむち素朴系の店員が良いわ。

2003.10.06 Mon

 さて、特にネタもないので、昨日の四文字熟語占いの話を。

 まず最初に思い浮かんだ四文字熟語は、本人の人生観を表すそうで。
 っていうと何か?
 私の人生は阿鼻叫喚なのか?

 まあ、いいわよ、それならそれで。どうせそんな人生だし。(どんなよ)
 問題なのは、次に浮かんだ四文字熟語。
 これが、恋愛観を表すとのこと。
 酒池肉林ってヤバくないですか?私。
 ちなみに、これと前後してすぐに思いついたのが、「豪華絢爛」と「魑魅魍魎」。
 ・・・どれも恋愛観としてはものすごく不適切だわ。

 でもさぁ、恋愛観として無難な四文字熟語って、「以心伝心」とか「相思相愛」くらいしか思いつかないんだけど。
 これって人生観とか恋愛観の問題じゃなくて、単に、教養っていうか、その人の語彙に依存するだけのことじゃないのかしら。

 しかし、「阿鼻叫喚」とか「酒池肉林」とかいう語彙で生きてる自分も、ものすごくどうかとは思うわね。

 あと、この手の占いっていうか心理ゲームで、
 「目の前に塀があるのを想像してください。その塀の高さはどれくらい?」
 ってのがあって、私は
 「30cm。楽々とまたいで越せる程度」
 と答えて、大笑いされた記憶があるわ。

 これ、「プライドの高さ」の象徴なんだって。それもどうかと。

2003.10.05 Sun

 またQubeで中島みゆきナイトがあるらしいわ。
 10月 9日木曜日とのことなので、きっとまた 11:30pmには「木曜の夜」がかかるはず。
 今週は仕事でそんなにはまらない予定だから、私は行くつもりよ。

 ちょっと前にTさんと飲んだときに教えてもらって、この前の某ゲイ向けメールマガジンにも紹介されてたので、知ってる人も多いかもしれないけど。
 四文字熟語占い、ってのがあるんですってね。

 知らない人は、ちょっとやってみて欲しいんだけど。
 四文字熟語を二つ、思い浮かべてください。
 最初に思い浮かんだものと、二番目のものは何でしょう?

 ちなみに私の場合。
 最初・・・阿鼻叫喚
 二番目・・酒池肉林
 という結果だったわ。解説は明日。

2003.10.04 Sat

 台湾に行ったときに、DVDや VideoCDを買いこんできて、そのまま放置していたの。
 今日やっと、その中のドラマ「同窓会」のVideoCD を鑑賞。
 山口達也が細くて若いっ! (それゆえにイケない) とか、二丁目の風景がやたら淫靡に描かれてる、とか、斉藤由貴が毛虱もらって、股間ボリボリ掻きまくりのオープニングってどうなの? とか、いろいろ突っ込みどころ満載で楽しかったわ。

 あと、田中美奈子が 25歳の OL役で出ていて、「もう 25歳だから結婚退職しなきゃ」みたいな台詞を吐いてたのには驚いたわ。
 今じゃ 30代独身OLなんか掃いて捨てるほどいるっていうのにねぇ。
 10年前って、まだそんな時代だったのかしら。(違うような気もする)
 あ、それから、斉藤由貴と田中美奈子のキャットファイトも素敵だったわよ。

 しかし、さすが台湾製のVideoCD。
 画質はブロックノイズ見えまくりでボロボロだわ、音はレベルオーバー気味で割れてるわ、品質としては非常にどうかと思ったわ。
 まあ、全話収録で 500円くらいだったから、あんまり強い文句も言えないけど。
 ちなみに、この手のVCDとか DVDは、来年から法律で規制されるとのこと。
 合法的に買うなら、今年中に台湾に行かなきゃダメよ。

2003.10.03 Fri

 Javaでプログラム組んでて、ものすごくどうでもいい部分で大はまり。
 全ては、Javaに Cの printf相当の機能がないのがいけないのよ。
 DecimalFormatクラスを使えば簡単に出来ると思ってたのに、ほんと、つまらないところでやたらと時間をかけてしまったわ。

 なんて話は、この業界の人じゃないと何だか全然分からないわよね。

 まあ、そんな感じで会社を出るのが遅れて。
 まっすぐ帰ろうかとも思ったけど、翔ちゃんから飲みに行きましょうメールが届いたので二丁目 B-SECONDへ。
 少しだけ飲んで、終電前には帰宅。

2003.10.02 Thu

 33歳になりました。

 このくらいの年齢になってしまうと、もはや 1歳や 2歳の差なんてどうでも良いわね。
 まあ、30代前半ど真ん中 (日本語としてどうかと思う) ってことで、オキャマ人生を楽しく突き進んで行こうと思います。

 誕生日おめでとうメールを送って下さった皆様、ありがとね。

2003.10.01 Wed

 32歳最後の日。(明日が誕生日だと主張したい)

 とか書いてる時点で既に日付は変わってるんだけど。まあいいか。
 明日はバースデイ休暇とか (そんな制度はないが) 取ってみようかとも思ったけど、平日なのでただ一人で過ごすだけだと思うと、かなり虚しい気がしたので止めといたわ。

 なので明日は、淡々と出社して働いて帰宅するだけの誕生日になる予定。
 独り身30代の誕生日なんて、そんなものよね。

 ・・・号泣してもいいかしら。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで