おだやかな時代 2003.09


2003.09.30 Tue

 長崎園児殺害の12歳少年が、自立施設へ送致されるって新聞記事があって。
 んで、その文章中に、
 「少年は男性の性器に異常な執着がある」
 とか書いてあったのが目についたの。

 異常な執着っていうけど、何を以って「異常」と定義するのかしら。
 ノンケの基準から考えたら、オキャマはほぼ全員、「男性の性器に異常な執着がある」ってことになりそうな気がするんだが。どうなんだろう。

2003.09.29 Mon

 疲れたわ。
 ただでさえ週明けなんて疲れるのに、今日は説明会の講師みたいなことをしなきゃならなくて、休憩を挟みつつも 3時間以上立ちっぱなしの喋りまくり。
 不慣れはことはするものじゃないわね。

 でもセミナーの講師とか、あと学校の教師の人って、毎日こんなことしてるのよね。
 しかも小学校や中学校の教師だったら、言うこときかないクソガキ 元気な子供達を相手に、一日中こんなことしてるわけでしょ。
 場合によっては学級崩壊のおまけなんかもついたりして。
 そう考えるとすごいわね。とても私にはできないわ。

2003.09.28 Sun

 昨夜、かりこと会ったときに聞いたんだけど、MNJかどっかの掲示板で、けーたという名前で林檎の武道館チケットを余らせて同行者を募集してる奴がいたらしいわ。

 念のため書いておくけど私じゃないわよ。
 おうちゃんにチケットを買い取ってもらうのは前から決まってたし、その掲示板では二階席のチケットって話だったようだけど、私のチケットはアリーナですもの。
 アリーナ中央よりちょっと後ろのやや下手寄りで、すごく良い席ではなかったけどね。

 さて、中島みゆきトリビュートアルバム。
 買おうと思ってヨドバシカメラに行ったら、置いてなかったのよ。
 せっかくポイントカードで安く買おうと思ってたのに。
 仕方ないから別の CD屋に行ったら試聴もできたので、ちょっと聴いてみたの。

 ・・・ねえ、ちょっと違うんじゃない、これ?
 原曲のイメージ変え過ぎなのよ。
 アレンジを大胆に変えるのはいいとして、メロディラインまであちこち変えるってのはどういうことなのかしら。
 以前に出た中国語カバーは、メロディはかなりオリジナルに忠実だったのに、ちょっと今回の英語カバーはいただけないわ。
 定価で買う気が失せたので、そのまま帰宅。
 そのうち中古でも出たら買うことにするわ。(結局、買うのか)

2003.09.27 Sat

 椎名林檎実演ツアー「雙六エクスタシー」最終日 in 日本武道館。

 行き先がなかなか決まらなかったチケットも、なんとかおうちゃんに引き取ってもらえて良かったわ。
 ファンサイトでも、かなり「売ります」って書き込みが多かったのよね。
 チケット即日完売とは言え、実態はこんなもんなのかしら。

 ライブ自体は、今までの林檎ライブとそれほど大差なく、曲は良かったけど MCは極小。
 初日と違ったのは、一発目に「幸福論 (悦楽編)」を演ったのと、アンコールの最後で新曲の「りんごのうた」の初披露があったこと。
 あと、メンバー紹介のビデオが流れたり、アンコールの間に、何やら意味深な映像が流れたりと、武道館だけの演出はあったわね。
 それから、観客全員に配られたお土産は、「すごろく」だったわ。
 ツアータイトルから考えれば、あまりにベタなお土産よね。

 などとグダグダ書いたけど、まあ、良いライブだったわよ。
 当分、林檎のライブなんてないだろうしね。

 終演後は、おうちゃんと新宿でパスタ食べた後、一緒にB-SECONDへ。
 その後、「でかけん」に初めて連れられていって、おうちゃんが私を「職場の先輩です」と紹介したところ、最後までずっと「先輩!」「先輩!」と呼ばれる羽目に。
 ・・・けっこう、いい響きかも。(おい)

 しかし、食事した店も二丁目で飲んだ店も、なんか椅子が体に合わなかったようで、だんだん腰が痛くなってきたので、1:30am頃には退却したわ。
 でも、やっぱり帰るには早い時間かと思い直して、36.5℃に顔を出したらかりこ夫妻と遭遇。
 かりこに、かなり爆弾に近い突っ込みを入れたれたような気もするけど、まあ、結果的に実害はなかったから許すわ。つか、覚えてろよ。

2003.09.26 Fri

 中島みゆきトリビュートアルバム、Yourself Myselfの発売日。
 しかし、明日に椎名林檎の武道館ライブを控えた身としては、アタマがあんまり中島みゆきモードじゃなかったので、買うのは止めておいたわ。

 んで夜、その林檎ライブのチケットを引き取ってもらうことになったおうちゃんと飲みに行こうと思ってたんだけど、
 「日付が変わる前に帰れる可能性、皆無になりました」
 という悲惨なメールを受信。
 まあ、仕方ないわね。なにしろ勤務先が勤務先だし。

 結局、一人で 36.5℃ で少し飲んでから帰宅。
 ほんとは、阿佐ヶ谷のバーでやってたという屋良朝友さんのライブに行こうかとも思ったんだけど、帰ったらなんか疲れてたので、そのまま寝てしまったわ。

2003.09.25 Thu

 ちょっと風邪気味。
 仕事を休むほどではないが。っていうか休めないし、今。

 また時事ネタだけど、手術ミスで医師 3人逮捕ですって。
 腹腔鏡下手術を、未経験の医師が担当しちゃって、マニュアル見ながらとか、内視鏡メーカーの技術者を呼びつけて使い方を聞きながら執刀したとか。
 信じられんわ。
 こういう話を聞いちゃうと、医者にかかるのも安心できないわね。

 しかし IT業界の現場では、マニュアル読みつつ見よう見真似でシステム構築なんて日常茶飯事だったりして。
 マニュアル読む人はまだマシなほうで、知ってる人に聞きながら、とか、他人の書いたソースコードをパクりながら、って例も多々あるわよ。
 ま、システム構築に失敗したって、医療とか原発とかのシステムでもない限り、そうそう人は死なないからいいわよね。

 客先の担当者が社内的な死を迎えるケースはあるけど。

2003.09.24 Wed

 昨日、昼寝しまくったせいで夜に寝付けずに、本格的にダメダメな状態で、辛うじて出社。
 もう本気で有休にしようかと思ったけど、それをやっちゃうと明日以降が大変なことになるのは分かってたので、仕方なく、ね。(つか出勤するのが当然じゃ)

 んで出社したら今月の給与明細が出ていて。
 けっこう働いたから、残業代でそれなりに額面は出てるんだけど、保険料だの税金だの、あまりの控除額の多さに労働意欲が萎え萎え。
 ただでさえ意欲なんて限りなくゼロに近いのに。溜息しか出ないわ。

2003.09.23 Tue

 いきなり涼しくなったわね。つか寒いんですけど。

 ニュースによると、民間企業のサラリーマンの平均給与って 448万円なんだってね。
 んで、男性の平均が 548万円で、女性は 278万円だと。
 女性の場合は結婚退職しちゃう人も多いから、平均とったらこういう結果になっちゃうのかもしれないけど、それにしたって性別格差ありすぎるような気もするわ。

 私の勤務先の場合、性別による給与の差って全くないから、こういうニュースには全然実感が湧かないけどね。まあ、技術職だから当然かもしれないが。

 しかし男性の平均が 548万円か。
 でもこういうのって、統計の嘘が含まれてるからなぁ。地方によっても差は出るはずだし。
 東京在住の32歳男性 (もうすぐ33歳) としては、どのくらいの給料が適正水準なのかしら。

2003.09.22 Mon

 飛び石連休中の出勤日。
 なので仕事なんか手を抜きまくって早く帰って、着替えてバイクで二丁目にでも出ましょうと目論んでいたの。
 翌日は休みだし、バイクで行けば帰りのタクシー代も不要ですもの。
  (終電で帰るという発想はないらしい)

 しかし会社を出たのは 10:00pm。
 おかしいわ何を間違えたのかしら。(答え:就職先)

 まあ、帰りのタクシー代程度の残業代は稼いだはずなので、そのまま二丁目へ。
 例によって 36.5℃ に行ってみたら、久々にマリー・アントワネット嬢 (別名 六尺灼け)がカウンターに入っていたりして。
 G-menの六尺ページで連載を始めたらしいので、みなさん、買ってあげてね。
 私はまだ買ってないけど。

2003.09.21 Sun

 今日も一日中、雨。
 ほんと休日の雨って嫌だわ。
 平日の雨も、通勤がうっとうしいから嫌だけど。

 久々に翔ちゃん夫妻とランチ食べ放題。
 その後、翔ちゃんは用があるというので、ランチだけで解散したの。
 で、夜になって翔ちゃんから電話があって聞いたんだけど、もう、なんていうの、清水の舞台から大ジャンプ?っていう感じの決断をしたようで。
 詳細はそのうち本人のサイトで語られると思うけど、まあ、すごいわよ。

2003.09.20 Sat

 雨のため引きこもり。
 昨日まであんなに暑かったのに、休日になった途端にこの天気なんて最低だわ。

 でも、やっぱりそれじゃつまらなかったので、夜から新宿へ。
 B-SECOND、36.5℃と流れて、3:00am頃まで飲んで騒いでから帰宅。

2003.09.19 Fri

 仕事で疲れたので、飲みにも出ずに帰宅。

 っていうか、ほんとに今週は疲れたわ。
 やっぱり月曜の日帰り小旅行が一番の原因かと。これから結婚する方は、お願いだから私に招待状を出さないでね。(ここに書いても無駄)

2003.09.18 Thu

 カイロプラクティックに行ったのはつい先週のことなのに、腰痛がかなり復活してるわ。近いうちに、また行かないとダメかしら。
 まあ明日を乗り切れば土曜だし、ちょっと様子を見ましょう。

 さて、林檎のチケット。
 やっぱり希望者が出てこないわねぇ。まあ、1万円近いチケットなので、気軽に買うってわけにはいかないだろうとは思うわ。
 椎名林檎の人気も、産休前に比べたら下がってるのは事実だものね。

 どうせ同行するんだったら、私と何の接点もない人よりはここを読んでくれてる人のほうが良いと思ったんだけど。ネットオークションに出すのは気が咎めるし。
 もうちょっと待って誰もいないようなら、林檎ファンサイトにでも流すわ。そっちだったらほぼ確実に引き取り手は見つかるでしょう。

2003.09.17 Wed

 昨日から、とつぜん割り込みの仕事で、他部門のプロジェクトのトラブル解決を手伝わされているの。
 どうして私がやる羽目になるのか納得が行かない上に、今日も、
 「困るんだよね、今週中に解決しないと」
 などと、手伝ってる先の偉い (偉そうな) 人に言われて。

 よっぽど、
 「勝手に困ってろボケ
 とか、
 「てめぇのケツはてめぇで拭きやがれコラ
 とか言ってやろうかと思ったけど、小心者で八方美人な私には、とてもそんな発言はできなかったわ。
 しかし、自分のところのトラブルなのに、よくもまあここまで他力本願な姿勢でいられること。呆れるのを通り越して感心してしまうわ。
 いいなあ。
 私もそれくらい図太くなれたら、もうちょっと楽にサラリーマン生活が出来るのかも。

2003.09.16 Tue

 連休明けなので労働意欲ゼロ。
 しかし仕事なんてものは、意欲とは全く無関係に襲いかかってくるもので。

 疲れたわ。

 忘れないうちに、昨日のことを少し追加。
 まず、友人の中でも久しぶりに会ったような人は、私の変貌ぶりに絶句してたわ。
 そりゃそうよね。175*57の長髪ヘビメタ少年の私しか知らない人にとっては、175*76の短髪ヒゲ中年なんて別人にしか見えないわよ。
 どうでもいいけど、今、中年って書いてちょっと鬱になったわ。

 あと、「プリンみたいな髪型」と言われたのもなんか強烈に覚えてるんだけど。
 プリンねぇ。ふーん。他にも言いようはあるだろうに。(怒)

 それから、新郎の弟が、昔からちょっとイケたんだけど、今回は 175*90*29 (体重は推定) というスペックに変貌していて、ものすごくイケました。
 でも、来年には結婚するんだと。ちっ。

2003.09.15 Mon

 日帰りで、地元の友人の結婚式に出席。

 結婚式って、こう、見てると、「晒し者」って単語がアタマをよぎるのは私だけかしら。
 いや新郎新婦が幸せならそれでいいんだけど、もし私がまかり間違って新郎なんかやる羽目になったら、相当ストレス溜まると思うわ。
 ああゲイで良かった。
 つか、仮に同性婚が認められたとしても、絶対に新郎なんかやらないわ。
 やるなら新婦に限るわね。結婚式の主役は新婦ですもの。(そういう問題か?)

 それにしても、往復の交通費とご祝儀と二次会費用で、ざっと 5万円以上の出費になったのは痛いわ。
 あと痛いといえば、腰。
 往復の新幹線と、披露宴と二次会と、合計で何時間座ってたのかしら。
 二次会で座ったのがまた堅い木の椅子だったりして、そんなものに 2時間以上座ってたものだから、けっこう、腰が大変なことになってるの。
 もう当分、遠距離の結婚式なんて行きたくないわ。(近距離でも嫌だ)

 と、さんざん文句は書いたけど、まあ、昔の友人たちとも会えたし、新郎にも喜んでもらえたようだし、私も楽しかったし、行って良かったんだけどね。

2003.09.14 Sun

 明日は友人の結婚式なので、地元に行かなきゃならないの。
 まあ、今日のうちから帰省して実家に一泊するという選択肢もあったんだけど、帰っても何か楽しいことがあるわけじゃないのよね。(親不孝者)

 いや楽しいどころか、帰省の理由が友人の結婚式ってことは、
 「あんたは結婚どうするの?」
 という話題になるのが、火を見るよりも明らかだもの。
 そこまで予想がついてたら、そりゃ実家に泊まる気にはならんわな。

 で、さすがに連絡すらしないってのは気がひけたので、いちおう親に電話して、地元には日帰りで行くけど実家に寄ってる時間がないとは伝えたのよ。
 そしたら予想通り、結婚の話題をふられたわ。
 電話って便利よね。
 話を続けたくなかったら切ればいいんだから。

 ええ。親不孝と呼ぶなら呼んで頂戴。

 ・・・べつに親子仲が悪いわけじゃないわよ。

2003.09.13 Sat

 9月中旬って、こんなに暑かったっけ?
 屋外にいるだけで汗がダラダラ流れてくるという拷問のような状態の中、待ちわびていたカイロプラクティックへ。
 先週の火曜に突発的に治療をしてもらってからは、少しは腰も楽になってはいたんだけど、やっぱり痛みが完全に消えたわけじゃないのよね。

 っていうかこの腰痛の根本的な原因って、日頃の運動不足と、腹筋と背筋の筋力不足だとは思うのよ。
 10月からは、そんなに仕事も忙しくない筈だから、7年ぶりにティップネスに復帰しようかしら。ヨコシマな気持ちじゃなくて、ほんとに健康のために。

 まあ、ヨコシマな気持ちを抑えるのは無理だとは思うけど。
 それ以前に、ほんとに忙しくなくなるのかしら。仕事。(あてにならない)

2003.09.12 Fri

 久々に、社内オキャマ飲み会開催。
 ところが、メンツ 4人のうちおうちゃんとMくんは残業地獄のため来れず。
 まあ・・・仕方ないわね。こういう仕事をしている以上は。

 なので、私とTさんと、Tさんの彼氏の三人で、単なる飲み会を開催。
 一次会は、新宿三丁目の居酒屋 (ただし客は 9割がゲイ)で、その後は二丁目の BROSに流れてカラオケ歌いまくり。
 私はほぼ初めての店だったので、割と無難な曲を中心に歌ってしまったけど、Tさんは中島みゆきの「後悔」とか、美川憲一の「お金をちょうだい」とか山崎ハコ連発とか、けっこう壊れ気味の選曲で、聴いてて楽しかったわ。
 2:00am過ぎまで飲んでタクシー帰宅。

2003.09.11 Thu

 普段、TVドラマというものをほとんど見ない生活をしてるの。
 でも今日はちょっと早く帰れたのと、世界柔道が延長になったのが重なって、Dr.コトーの最終回、エンディング間際だけは見られたわ。

 っていうか、「ドラマを見ない生活」じゃなくて、「ドラマをやってる時間に帰れない生活」と書いたほうが正しいんだけど。
 録画してまでドラマ見たいとも思わんし。

 んでDr.コトーだけど、原作のイメージぶち壊しのキャスティングであるとか、吉岡秀隆はやっぱり純くんの呪縛から逃れきれてないとか、そういう話はこの際どうでもよくて。
 エンディングを迎えて、主題歌の「銀の龍の背に乗って」が流れてきたので、それに合わせて適当にギターをコード弾きしていて、今更ながら気づいたの。
 この曲のサビのコード進行って。
 「二隻の舟」と同じよ。

 前から何かに似てるとは思ってたけど、やっと分かってすっきりしたわ。
 さすがに、「ローリング」と「シュガー」のように、Aメロからサビまでコード進行が一緒とまではいかないけどね。
 今度カラオケで「銀の龍〜」を歌うときは、サビだけ「二隻の舟」で歌ってみることにしましょう。

 ・・・はっ、「シュガー」と「ローリング」のサビの前半も、「銀の龍〜」と「二隻の舟」と同じコード進行だわ。後半はちょっと違うけど。
 ♪うぉーうぉーうぉー 夢は57セント
 ♪Rolling Age 淋しさを Rolling Age 他人に言うな
 ♪銀の龍の 背に乗って
 ♪私たちは 二隻の舟
 これ全部、Im - Vm7 - VI - III (キーが Amなら、Am - Em7 - F -C) ってコード進行で歌えるわ。
 絶対、他にもいっぱいありそう。

 ・・・・・・さて。
 ここまでこの話について来てる人って、何人くらいいるんだろう。

 っていうか私、世界柔道のほうが見たかったわ。
 しかも今日って、男子100キロ超級とかやってたんじゃない!
 あああ録画しとけば良かったぁぁぁ。(デブ専、再発か?)

2003.09.10 Wed

 椎名林檎の日本武道館公演 (今回のツアー最終日) のチケットが届いたわ。
 ファンクラブ先行で確保して、ずいぶん前に代金は払い込んであったのよ。ネットオークションでの転売を避けるためか、やっと今頃になって発送されてきたの。

 (正確には、郵便受けに不在通知が入ってたので、夜中に郵便局までバイクで取りに行ったのよ。
 宅配ボックスがあるんだから、入れといてくれれば良いものを。)

 きっと、セットリストは 8/23の初日と同じなんだろうけど。
 武道館だから、音響もあんまり期待できないんだろうけど。
 でも、あのオンナのことだから次のツアーなんていつになるか分からんし、見るチャンスは最大限に活用しないとね。

 しかし悩ましいのは、今回の座席。
 アリーナ席であることは分かってるんだけど、武道館のアリーナ席の並びなんて、コンサートによって全然違うから、席番号だけだとアリーナのどこだか全然分からないの。
 最後列とか端っこだったら嫌だなぁ。
 半端なアリーナ席よりは、一階席の中央のほうがまだ良さそうだもの。

 最前列中央だったらラッキーなんだけど、そんなことはまず有り得ないわね。

2003.09.09 Tue

 ちょっと、シンガポールで SARS感染者が出たですって?
 密かに 3回目の台湾行き (また行くのか) を目論んでる私としては、聞き捨てならないわ。
 WHOも、秋以降に再流行の可能性がある、みたいなことも言ってるし。
 どうしましょ。

 でも、ニュースなどを良く調べてみたら、この感染者って勤務先が細菌学研究施設で、そこでは SARSウィルスの研究もしてるみたいなのね。
 まあ、そういうことなら、あんまり心配しなくても良さそうだわ。

 つか、こういうのも一種の労災なのかしら。

2003.09.08 Mon

 最近、たまに昼飯を食べる店のバイトの子が、何故かイケてしまうの。
 年齢はおそらく10代後半。
 そして、なんと、体型は痩せ型。

 おかしいわ。
 基本的に、同年代ぽっちゃり体型が好きだった筈なのに。
 ついにデブ専完治かしら。(病気じゃないんだから)

 イケる要素として考えられるのは、ヒゲ坊主って点くらいかしらね。
 とは言え、坊主はともかく、ヒゲなんてほんとに薄いあごヒゲを頑張って伸ばしてる程度で、野郎っぽいって感じでは全然ないのよ。
 あ、あとは童顔だからってのもあるのかも。

 しかし、こないだまで世界陸上 (主に投擲系) を見て「東欧熊〜っ!」とか言ってた自分が、まさかこんな痩せ型10代もイケるなんて思わなかったわ。
 いやもちろん、同年代ぽっちゃり体型が一番好きなのには変わりないんだけど。

 っていうか、これって一般的にはダレ専というのかも。

2003.09.07 Sun

 AKIOさんが毒をんなに書いてくれた、柴咲コウの新曲の PVをネットで見てみたわ。

 うーむ。
 歌詞も曲も、決して嫌いなパターンではないのよ。
 嫌いじゃないんだけど。

 すごく好きってわけでもないのよね〜。

 歌ってる柴咲コウも、歌は上手いし声もいいとは思うんだけど、私の琴線に触れるタイプの声じゃないのよ。あー上手いわねー、ってサラっと流れちゃうの。
 中島みゆき本人の声で、もうちょっと低いキーで歌ってたら、また違う感想になるかもしれないとは思うんだけどね。

2003.09.06 Sat

 やたら寝まくった一日だったわ。

 金曜の夜、1:00am頃から、今日の 11:30am頃まで眠って。
 近所に昼飯を食べに行って、ちょっと日用品の買い物などして帰ってきて。
 暑かったので近所のプールでも行こうかしらと思いつつ、気づいたら 4:00pmくらいから 8:00pm頃まで転寝 (やだ、うたた寝って漢字でこう書くのね。知らなかった) しちまったわ。

 さすがに今回は学習したので、ソファーじゃなくてちゃんとベッドで寝たけどね。
 っていうか、そこで横にならずに、もっと時間を有意義に使うべきだったような気もするわ。部屋の整理とか部屋の整理とか部屋の整理とか。(分かってるなら部屋を片付けろ)

 ま、仕方ないわね。カラダが休養を欲していたんですもの。

 んで、しっかり休息を取って元気になったので、二丁目へ。(おい)
 ちょっと、翔ちゃんと会って受け取るものもあったしね。
 まず久しぶりに ZIPANGに顔を出して、まだ忘れられていないことを確認した後に、いつもの36.5℃で翔ちゃんと合流。
 さんざん騒いでから B-SECONDに移動して、前回にひき続き、中島みゆきのマイナー曲を歌いまくるという嫌がらせ行為に。
 そしたら今回は、別のみゆきの曲で返してくるお客さんもいたりして、一時的に中島みゆきバー状態に。
 なんだ。みんな、結構好きなんじゃない。(迷惑がってた客も多かったはず)

 その後、今度は中森明菜バー状態に。
 どうしてオキャマはみんな、ぁあぁあぁあぁあ〜っていう明菜ビブラートをマスターしてるのかしら。謎だわ。
 そんな感じで 4:00am近くまで騒いでから帰宅。

2003.09.05 Fri

 今週はけっこう疲れたので、飲みに出ないで帰ろうと思ってたんだけど、やっぱり足は二丁目 36.5℃へ。
 でもやっぱり眠くて、終電前には帰宅してそのまま土曜の昼過ぎまで寝ちゃったわ。
 ここんとこ金曜日って、このパターンが多いわね。
 なんとなく現状打破したい今日この頃。

 気がつきゃ誕生日まで 1ヶ月を切ってるし。
 このまま 32歳が終わっちゃうのかと思うと、ちょっと虚しいわ。

2003.09.04 Thu

 地元の友人から、結婚式の招待状が。

 ここ数年、その手のご招待は、ひたすら遠慮しまくってたのよ。何かと理由をつけて。
 理由は、オキャマだったら分かるでしょ。
 回収する可能性ゼロのご祝儀を出すのがアホらしいのよ。
 そう。ただの貧乏性。っていうか貧乏。

 でも、さすがに今回はちょっと欠席できないのよね。
 この友人は地元で就職したので、ここ数年はほとんど会っていないとはいうものの、10代の頃には一番仲が良かった友人なので。
 たぶん一生に一度のことなので、お祝いしてあげたい気持ちもあるのよ。
 (二度も三度もご祝儀払わされてたまるもんか)

 しかし、式の 2週間前に届く招待状ってのはどうかと思うわ。
 事前に電話で伝えてもらってたから、いいけどさ。
 なかなか届かないから、婚約破棄でもしたのかと 喜んで 心配してしまったわ。

 それにしても、往復の交通費とご祝儀・・・痛い出費だわ。

2003.09.03 Wed

 夕方の雷雨、けっこうすごかったみたいね。
 でも、窓のない会議室で打合せしてたから、全然気づかなかったわ。

 電車も、いろいろ止まったり遅れたりして大変だったようね。
 私には全然影響なかったけど。
 電車のダイヤが乱れてた時間って、全然ふつーに仕事してたもの。
 帰宅が遅いってのも、たまには良いことあるわね。(良くない)

 あと、都内の一部では停電もしてたみたいだけど、うちは影響なかったわ。
 帰ったらいろんな家電製品のタイマーをセットし直さなきゃいけないかしら? と気が重かったんだけど、杞憂に終わって良かった。

2003.09.02 Tue

 腰痛再発。

 なんか昨日から痛いような気がしてたけど、今日になったら、疑惑が確信に変わったわ。
 ぜんぜん、激痛とか耐え難い痛みってレベルじゃないんだけど、痛みを意識し始めたら、どうにも気になってしまって。

 来週末にはカイロプラクティックの予約を入れてるから、それまで待とうかとも思ったの。
 でも夕方くらいになって腰の違和感に我慢できなくなり、急遽、今日明日にでも治療を受けられないかと電話で問い合わせてみたわ。
 最初は、今日は 10:00pmまで予約が埋まってるとのことで、明日の 8:00pmに予約を入れて電話を切って、ふとスケジュールを確認してみたら。
 やだ、明日って 4:00pm〜8:00pmに打合せが入ってるじゃない。
 (4時間ぶっ通しの打合せっていうのもどうかと思うが。)

 再び電話して、明日 8:00pmは無理ですと泣きついたところ、だったら今日の 10:00pmにどうぞ、と言われて、お言葉に甘えて行くことにしたわ。
 それを口実に、早々と会社を脱出して。(と言っても 9:00pm過ぎだが)
 結局、10:00pmから 11:30pmまで、しっかり治療してもらったわ。
 あー極楽。
 カイロプラクティックの先生には、深夜残業を強いることになっちゃったけど、こんな遅い時間でも対応してもらえて助かったわ。

 いきなり腰痛が再発した原因は、自分でも見当ついてるの。
 日曜日に、無茶な体位でやった ソファーで居眠りしたのがいけないのよね。
 っていうか、居眠りというレベルでは済まないほど長い間、ひどい体勢で寝てたので。

 いや、そもそも考えてみたら、居眠りしちゃうほど疲れるような、平日の仕事がいけないんだわ。もっと手を抜いて働きましょ。(これ以上どこを手抜きする?)

2003.09.01 Mon

 ついに目覚まし時計×2 + 携帯電話のアラームでも目覚めないカラダになってしまったわ。
 それでも通勤時間の短さに助けられて、なんとか遅刻しないで済んだけど。
 つか 11:00am出社でこの状態ってのも我ながらどうかと。

 それ以外は特に何事もなく、ただ仕事してただけの一日だったわ。
 あと、3行で終わってた土曜の分、いちおう加筆したわよ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで