おだやかな時代 2003.07


2003.07.30 Wed

 明日から台湾よ〜♪

 ・・・そのために、今日は終電ギリギリまで残業したけどな。

 本来、無理して今日中に終わらせなきゃいけない仕事でもなかったのよ。
 なので休み明けに片付けようと思ってたんだけど、ちょっと苦手 (婉曲表現) な同僚が、私が休み前に仕事を始末し切れないことに対して、妙にからんで来やがって。
 この私が、そんな風に挑発されて黙って引き下がるもんですか。
 後で文句を言わせないように、しっかり片付けて来たわよ。
 つけいる隙なんて与えてやるもんか。

 というわけで、例によって明日の準備など何もしてないのよね。
 ま、午後出発便だし、なんとか間に合うでしょう。
 いざとなったら、パスポートと現金だけ握りしめて向かってもいいんだし。要るものは旅先で調達すりゃいいのよ。
 日曜の夜遅くには帰国予定。

 しかし、前回の 4月の台湾旅行記を書き上げてないのが心残りだわ。

2003.07.29 Tue

 どうも最近、洗濯した直後の衣類に異臭がするような気がして、洗濯槽クリーナーなどというものを購入。
 1回分で 300円ってのはちょっと高い気もしたけど、まあ試してみようと思って。
  (ちなみに定価はもうちょっと高いらしい。安売りしてた。)

 で、使ってみたら、すごいの。
 「使用後、くず取りネットに汚れカスが溜まります」
 って書いてあったとおり、なんか薄茶色の物体が大量に、くず取りネットに!
 今の洗濯機って買ってから 6年くらいになるんだけど、6年間で洗剤のカスとかカビ汚れとか、いろんなものがたっぷり洗濯機に蓄積されてたのね。
 つい先日まで、そんな状態で洗濯してたのかと思うと、眩暈がしそうだわ。

 そんなわけで、洗濯槽クリーナー、けっこうお勧めよ。

 ・・・って書いた後に、ちょっと「洗濯槽 クリーナー」ってキーワードでネットを検索してみたところ、エコロジー関連のWebサイトでは、洗濯槽クリーナーって目の仇にされてるのが分かったわ。
 私が買った製品の成分表示を見る限りでは、そんな環境を強烈に汚染するような化合物は入ってなさそうだったけどね。
 まあ、気にする人は、いろんな製品があるから、成分表示を確認してから使って頂戴。

2003.07.28 Mon

 今日から、研修を終えた新人が配属されて来たわ。
 しかし、毎年書いてるような気もするけど、これがもう全然、
 タイプじゃありません。
 まあ、タイプだったら何かするというわけでもないが。
 ああでも今の社内的な立場だったら、セクハラくらいできるかも。(するな)

 で、夜は新人の歓迎会という名目の飲み会があったけど、どうにも風邪が完治しないので行かなかったわ。つか、もともと打合せが入ってたので行かない予定だったの。
 でも、その打合せは中止になったので、行こうと思えば行けたんだけど、ねぇ。
 新人が好みのタイプだったら、這ってでも行ったかもしれないが。

 帰宅して、撮り溜めておいたビデオを見てたら、安倍なつみ脱退決定で話題の、モーニング娘。の新曲の映像があったの。
 しかし、いくら何でも多すぎないか?15人ってのは。
 あれだけいたら、誰が誰だか分かりゃしないじゃない・・・と書こうと思ったら、意外と全員分かってしまった自分に少し驚愕。
 この年齢でモー娘オタクになるのは、ちょっと、っていうかすごく嫌だわ。

 でも・・・新曲の「シャボン玉」、けっこう好きかも。
 実は今、「銀の龍の背に乗って」よりも、「シャボン玉」のほうが、私の脳内ではヘヴィローテーション中なのよね。いいのかこれで。

2003.07.27 Sun

 友人Kが引越し先を探してて、今日は私の住んでるエリアで探すというので、昼飯から合流して一緒に不動産屋巡りしてきたわ。(風邪は?)
 けっこう、好きなのよ物件見て回るのって。
 私自身は当分、引越しなんてできないからねー。けっこう楽しめたわ。
 しかも自分が住むわけじゃないから、決断する必要がなくて気楽だし。

 で、私が賃貸に住んでた頃と比べて、近所の家賃の相場ってけっこう下がってて驚いたわ。当時より 1万円くらい下がってる感じ。
 しかし友人Kには悪いが、賃貸で住めるのは所詮、賃貸向けに作られた物件でしかないのよね。広さも設備も防音性も、はっきり言って分譲とは満足度が全然違うわ。(自慢)

 ま、その代償として大きな借金を背負ってるわけだから、これで賃貸も分譲もそう変わらんなんて事態だったら、やってられないけどね。

2003.07.26 Sat

 風邪を治すため、昼間はひたすら惰眠をむさぼったわ。
 だって来週の木曜から、三泊四日で台湾に行くんですもの。こんなタイミングで、風邪なんかひいてる場合じゃないわよ。

 あ、そういや台湾行きのこと、日記に書くの初めてだったかも。
 最初は 8月にでも行こうと思ってたんだけど、7月出発のほうが 1万円ほど安いし、仕事の都合もつきそうだったので、とっとと行っちゃうことにしたのよ。

 しかし昼間ずっと引きこもっていた反動で、夜はつい飲みに出ちゃったわ。
 36.5℃、ZIPANGと回って帰宅。
 うっかり普通の服で行っちゃったけど、いろんな店で浴衣デイやってたのよね。浴衣+六尺で出陣すれば良かったわ。(そういうのは体調のいいときにやれ)

2003.07.25 Fri

 今日も朝から打合せ。
 まあ、他人が作った設計書にイチャモンつけるだけの打合せだから、内容としてはそんな辛くはないんだけど。でも疲れるわ。

 週末なので例によって、仕事帰りに36.5℃に寄ったけど、なんか風邪気味で調子悪かったので早々に帰宅。
 「銀の龍の背に乗って」のカラオケだけは、しっかり歌って来たわ。

2003.07.24 Thu

 午前中の打合せが流れたので、少しは楽だったわ。
 でも午後、まるまる打合せってのも、それはそれで辛くて。
 設計の矛盾点がボロボロ出てきて、もう、どう収拾つけようなんて考える気にもならず、怒りを通り越して、踊りたくなってきたわ。(錯乱)
 どうしてそういう設計になるかなぁ。

 んで夜は、ちょっと全社的な集まりがあって、久しぶりに同期の友人や、前にいた部署の人と顔を合わせたわ。
 でも、私のヒゲを見て、
 「より一層、悪人顔になった」
 っていう意見が多かったのはどうかと。
 つかより一層ってどういうことですか説明してください分かるように。

 んで、私が座ってた席は、シアター・コクーンでいうとコクーンシートみたいな場所だったので (例えが分かりにくい)、けっこう集まってる人達を見渡せたのよ。
 分かりやすいオキャマは、どれくらいいるかしらと思って観察したんだけど、あんまり判断つかなかったわ。
 短髪+ラウンド髭を 2人ほど発見したけど、他にはバーコードしか選択肢のない短髪 (はい要はハゲです) だったので、いまいち確証が持てず。
 やっぱ社内で見つけるのって難しいわね。

2003.07.23 Wed

 ほぼ一日中、レビューという名の長時間打合せ。疲れた。
 そして今のプロジェクト、あちこちで設計が破綻してることが良く分かったわ。
 ま、破綻してることが分かっただけでも、レビューした効果はあったということよね。物事は前向きに考えましょう。

 で、このレビューって実はまだ全然終わってないのよ。
 明日は 9:30amから続きを開催。
 スケジュールによると、来週半ばまで、ひたすらレビューが続くらしいわ。
 鬱だ。

 ちなみに私、来週後半から夏休みの予定。
 前から決めてたんだから、何があっても予定通りに休むわよ。

2003.07.22 Tue

 7月23日は、中島みゆき新曲「銀の龍の背に乗って」の発売日。
 ということは、その前日の今日には、CDは入荷して売ってるのよね。

 なので、購入。
 私にしてはものすごく珍しいのよ。
 中島みゆきのシングルを発売日に新品で買うなんてのは。
 こんなの何年ぶりかしら。(もしかしたら初めてかも・・・)

 今回も、どうせ秋に出る新アルバムに入るだろうと思ってて、実は全く買う気なかったんだけど、なぜか急に欲しくなって、発作的に買っちゃったの。

 しかし、YAMAHA MUSICの Webサイトで試聴したり TVで流れてるのを聴いて分かってはいたけど、これ、Aメロは「彼女によろしく」(アルバム「はじめまして」収録)で、サビは「叶わぬ夢」(夜会 Vol10「海嘯」収録)に似てるわ。
 Bメロのところも、何か聴いたことある曲に近いんだけど、何かしら。

 と、いろいろケチつけたけど、基本的にはいい曲よ。
 「地上の星」効果もあるし、そこそこ売れそうな感じ。
 ただ、サザンの新曲も明日発売なので、オリコン1位を取るのは絶対に無理ね。

2003.07.21 Mon

 買い置きのタバコがついに底をついたわ。
 これで私も今日から禁煙・・・

 なんて、するわけもなく。
 涙を飲んで、一箱 300円に値上がりした Salem Lightを購入したわ。
 いいわよ 1本あたり 1円上がっただけだし。

 でも、まだ日本のタバコは安過ぎる、とか、タバコ1箱の適正価格は600円とか、いろいろ言われてるのよね。
 しかし、上のリンク先とか見ると、なんかこう、逆に意地でも禁煙なんかするもんかって思っちゃうのは何故かしら。
 タバコって、気分が落ち着く以外のメリットは一つもないとは私も理解してるし、上のサイトで言ってることが正論だとは分かるんだけど、でも、なんか、ここまで高圧的に主張されると、反発したくなっちゃうわ。
 人間心理って不思議。(禁煙できない言い訳)

 で、なんとなく連想したんだけど、タバコの有害さが分かってても禁煙できないのって、これだけ HIV感染者が増えてるのに、未だにコンドーム使わずに生掘りだの種付けだのとほざいてるアホが絶滅しないのと、根は一緒なのかしらね。(一緒にするな)

 あ、私は生では絶対に掘らないわよ。(誰も聞いてない)

2003.07.20 Sun

 某友人が、Excelで凝ったグラフを作りたいってことで、お手伝い。

 しかし、私もいくら仕事で PCを使ってるとはいえ、Excelなんて毎日さわってるわけじゃないし、凝ったグラフなんて一年間に数えるほどしか作らないので、思ったより難航したわ。
 こういうのって、事務系の派遣会社の人とかだったら、あっさり作っちゃうのかしら。
 もしくは、MOUSとか持ってる人にとっては簡単なことなのかしら。

 MOUSなんて今までどうでもいい資格だと思ってたけど、もし、この手の作業の役に立つんだったらいいわよね。
 誰か MOUS持ってる人がいたら、どの程度、実用的な資格なのか教えてほしいわ。

2003.07.19 Sat

 4週間ぶりのカイロプラクティック。
 癒されるわ〜。
 つか、そもそもカイロに通い始めた発端の腰痛は、以前と比べてかなり楽になったんだけど、やっぱり定期的に行かないと辛くなって来るのよね。気長に治療しなきゃいけないみたい。

 さて話は変わって。
 朝日新聞の土曜版の片隅に、パソコン入門みたいな記事が毎週掲載されてるの。
 で今週は、「ホームページの作り方」って感じで、簡単な HTMLの書き方が載ってて。
 それが、ちょっとすごい内容なのよ。
 <html>と<body>が省略可能だの、<h1>から<h6> は数字が小さいほど文字が大きく強調される、だの、そりゃ、確かに Internet Explorer ではそれでも表示されるけど、でもそれって、HTMLというものの基本を恐ろしく捻じ曲げてると思うの。

 ま、所詮は新聞の半ページ程度の、初心者向けの記事なので、説明を単純化しなきゃいけないってのは理解できなくもないけど、いくら何でもこれはひどいんじゃないかしら。

 それとも、たかが新聞記事に目くじらを立てる私が、偏狭なのかしらねぇ。

2003.07.18 Fri

 かなり久しぶりに、友人Jと会って二丁目へ。
 そして、移転してからたぶん初めて、Arty Fartyに行ってみたんだけど、やっぱり私、この手の店はあんまり合わないみたいだわ。
 つか浮いてたような気がする。

 しかし、この友人J、相変わらず酒の飲み方がどうにもアレで、ちょっと辟易。
 二丁目で泥酔するまで飲んじゃいけないわよね。

2003.07.17 Thu

 今日から東京国際レズビアン&ゲイ映画祭って、今日から始まってるのよね。
 そのうち前売り券を買おうと思ってたのに、全然手遅れ。
 つか、どれを見ようとかも決めてないわ。

 20代の頃は、始まる前から情報を集めて、楽しみにしてたんだけどねぇ。
 そういう情熱が薄れちゃってる自分が、ちょっと寂しいかも。

2003.07.16 Wed

 水曜はノー残業デイということに最近なっているので、今日は早々と退勤。
 たっぷり積み残した仕事には、この際、無視よ。
 (そして後で地獄を見る)

 んで、某友人に連れられて、新橋に再デビュー。
 ちょっと前に、AKIOさんと一緒に行ったのが新橋デビューだったけど、その後、ずっと行く機会がなかったのよ。

 しかし、同行した某友人って冷静に考えたらフケ専だったのよね。
 当然のごとく、今回行ったところもそういうお店で。
 会話は、まあ、楽しめなくもなかったけど、違うの。私が新橋のバーに求めてるのはそういうものじゃないの。出会いを。ステキな出会いを求めてるのよ私は!
 やっぱり、お店選びって大事よね・・・。

2003.07.15 Tue

 J-Phoneが、vodafoneに!

 なんてことはずいぶん前から分かってはいたけど、問題なのはメールアドレスまで vodafone に変わっちまうと発表されたことよ。
 今のドメイン名 (@から後ろ) の jp-X.ne.jp が X.vodafone.ne.jp に変わることに決まったみたい。jp-t.ne.jp だったら、t.vodafone.ne.jp に変わるのね。
 今年の11月から。

 来年の10月末までは、今までの jp-X.ne.jp のドメイン名でもメールは届くらしいけど、それにしたって、アドレス変わりましたメールを知り合いに出すのは面倒だわ。
 別に無理して変えなくたっていいのにねぇ。

2003.07.14 Mon

 お仕事で、某顧客向けに J2EEと .NETの比較資料を作ってるんだけど、どうも担当営業の話を聞くと、こんなもの作っても儲け話には全然つながらない感じが濃厚。
 まあ金勘定は私が心配することじゃないからいいんだろうけど、なんか、事実上タダ働きだと思うと、あんまりやる気は出ないわね。

 何より問題なのは、J2EEはともかく .NETの開発経験なんて私には皆無だという事実。
 だから先週、Visual Studio .NET 2003 を突貫インストールしたり、IISの挙動不振にハマってたりしたわけなのよ。
 こんな奴にそういう資料を作らせること自体が間違ってるとは思うが。

 でも、そんな開発環境をインストールして数日で、.NETフレームワークを語れるほどの見識が身に着くわけはなくて。
 だからといって J2EEなら語れるかというと、こっちもあんまり自信ないのよね。
 J2EEへの愚痴や悪口ならいくらでも語れるけど。

 結局、適当に Web上に転がってるその手の資料を継ぎはぎして、お茶を濁して終わることになりそうだわ。どうせタダ働きだし。
 まあ、IT企業が作るドキュメントなんて所詮こんなものよ。(いいのかそれで)

2003.07.13 Sun

 録画しといた NHKのポップジャムで、山咲トオル嬢がアイドルとして歌い踊る姿を目撃してしまったわ。
 いや、そういうことをしたいという気持ちは痛いほど分かるが (分かる自分もどうかと思うが) 、そういうのはオキャマバーの周年パーティだけにしておいたほうが無難だと思うの。

 そして今日、別の番組で、KABA.ちゃん (.も必要らしい) のトークも目撃。
 オカマキャラで TVに良く出ている SMAPの振付師らしいってのは知ってたたけど、元 d.o.s (小室哲也プロデュースの、一瞬で消えた 3人組) のメンバーとして、所在なさげに踊ってたダンサーだったってのは知らなかったわ。
 しかし、「体は男性、心は女性」とか言ってたので、
 「え、GID?」
 とか思ってしまったけど、何のことはない、単なる垂れ流しオネェっていうだけよね。

 昔の私だったら、こういうのを TVで見ちゃうと
 「ゲイ=くねくねしたオネェっていう偏見が一般庶民に蔓延しちゃうわっ!」
 とか考えちゃっただろうけど (語尾の「わっ!」ってあたりに業を感じる) 、最近は、なんかもうどうでも良くなってきたわ。
 それよりも、こうやってゲイ (あ、でもトオル嬢ってまだカミングアウトしてないんだっけ?) の可視性を上げていって、ゲイなんてどこにでもいるんだ、って認知させるほうが得策かと。いつまでも、おすぎとピーコに美輪明宏にピーターだけじゃ進展がないもの。(カルーセル麻紀はちょっと別格として)

 それにむしろ、こういうべったらオネェは絶滅危惧種として保護しないと、そのうち消えちゃいそうな気がするのよね。だって野郎ぶってたほうがモテるんですもの。

 まあでも、オネェという在り方は、ゲイ遺伝子 (そんなものあるのか?) にしっかり刷り込まれてるような気もするので、そう簡単には絶滅しないかもね。

2003.07.12 Sat

 翔ちゃん、光一くんとランチ食べ放題。(週末恒例行事)

 さて、どうも最近、私の偏った物欲が燃え始めていて。
 今、とっても冷蔵庫が欲しいの。
 いや一番欲しいのは相変わらず大画面プラズマTVだけど、新しい冷蔵庫も欲しくて。

 別に今使ってるのが壊れたわけじゃないけど、小さくて (140リットルの 2ドア) 使い勝手が悪いし、親戚からの貰い物なので、たぶん 10年以上前の製品だから電気代もかかってるはずだし。
 それに、ちゃんとした冷蔵庫を買えば、料理する気にもなりそうだし。(たぶん無理)

 で、色々と調べてみたところ、ちゃんとした冷蔵庫って 10万円くらいするのね。
 いや、妥協すりゃ 5万円以下で買えるのもあるんだけど、ある程度のサイズで、省電力で、ノンフロンで、静音設計で・・・って条件を並べ立てていくと、やっぱり 10万円クラスじゃないと不満が残るのよ。

 こういう家電製品って、そう簡単に壊れるものじゃないので、なかなか買い換えるきっかけがないから、どうせ買うなら良いものにしたいのよね。
 ただ、それに 10万円を出せるかというのが悩みどころ。
 でもケチって 5万円のにしたら、後悔しそうだしなぁ・・・

 って、こんな次元で逡巡してたら、きっと当分、大画面プラズマTVなんて買えないわね。

2003.07.11 Fri

 どうしようもなく眠い。
 早起きは三文の得、なんて諺、信じるもんか。
 だいたい、何時に出社したって帰る時間はそう変わんないんだから、労働時間が無駄に伸びるだけだわ。
 まあ、今は残業代が貰えるから、その点だけは良いんだけど。

 んで週末なので例のごとく飲みにいったんだけど、疲れには勝てなくて終電で帰宅。
 ・・・ある意味、健全な生活ではあるわね。つまらんけど。

2003.07.10 Thu

 すっげえ眠い。
 9:00に出社するくらいなら、深夜残業したほうがマシだわ。早起き嫌い。

 さて、昨日トラブってた IIS5.0の件、片付いたわ。
 今日の日記はこのネタにしようと思ってたんだけど、新聞を見て方針変更。

 まあ、例の、幼児殺害の件よ。
 12歳の犯人、動機は「いたずら目的だった」って見出しが夕刊の 1面トップだったのを見て、なんつーか、暗澹たる気分になったわ。
 ニュースサイトの記事をざっと読んでみた感じだと、ほんとに「いたずら」が目的で、殺す気なんて全然なかったみたいね。

 話はそれるけど、新聞記事でよく見る、この「いたずら」って表現、どうにかならないのかしら。寝顔にマジックで落書きしたり、教室のドアに黒板消しを挟んだり (そんなマンガみたいな「いたずら」が現実にあるのかはともかく)、そういうのとは訳が違うんだからさぁ。

 で話を戻すと、まあ、12歳の性欲の暴走が招いた惨事としか思えんのよね。
 個人差はあるだろうけど、自分の経験からすると 12歳の頃は既に、自分が男に欲情するっていう自覚はあったわ。性欲も、そりゃもう大変な事態になってたし。
 ただ幸いなことに、私の性欲は同年代の男に向かってたために、力ずくで誰かをどうこうするという機会もなく過ぎたんだけど。

 で、この犯人の場合は対象が幼児に向かっちゃってたのよね。推測だけど。
 相手は幼児だから、騙して思い通りにすることも出来てしまうわけで、それで相手が抵抗したから、自分の保身のために発作的に殺しちゃったと。
 殺しちゃうって点が救いようないけど、それを除けばこの構図って、ショタのおじさんが中学生くらいの子を言葉巧みに騙してやっちゃうのに近い感じがするわ。
 それが 1世代ずつ下にシフトしただけで。

 暗澹たる気分になったのは、この犯人、こんなことがあっても、同性の幼児に欲情するいう性指向は変わらないんだろうなぁ、と思ってしまったからで。
 理性や意思じゃ、どうにもならんのよね。こればっかりは。
 この犯人が幸せで満足なセックスをすることって、たぶん一生ないわね。相手が幼児じゃ。
 そういう意味では、とっても可哀想。

 でも、罪は償うべきよ。
 このくらいの年代の子の凶悪事件も増えてるし、生きてくために仕方なく法を犯した「戦災孤児を守るため」に制定されたような少年法なんて、とっと改正すべきね。

 あ、タローの日記と内容が完全にかぶったわ。
 やっぱり、同じように考える人もいるのね。

2003.07.09 Wed

 眠い。
 今週は、今日から金曜まで 9:00出社なのよ。カラダに悪いわ、こんな生活。

 そして仕事では、久々に Microsoft製品に手を出して大ハマリ。
 ちょっと Visual Stusio .NET 2003 なんてものを使う羽目になって。
 職場の Windows2000の PCにインストール (むちゃくちゃ時間かかった) したのはいいんだけど、連携して使う IIS5.0が、どうしてもまともに動かずに悪戦苦闘してたのよ。

 結局、問題は未解決のまま。
 夜も遅かったし、嫌になったので帰って来ちゃったわ。
 インストールの都合上、余計なコンポーネントだのセキュリティパッチだのを入れまくったので、OS自体がどんな構成になってんのか全然把握できないのも嫌。
 これ、Windowsのインストールからやり直さないとダメかしら。鬱だわ。

2003.07.08 Tue

 少し前に、軽い鬱病罹患中の後輩が他の部署に異動したの。
 で、しばらく欠員が補充されなかったんだけど、今週になってやっと、他の部署からメンバーが補充されたのね。

 この人っていうのが、私より 5つくらい年上なんだけど。
 けっこうイケます。どういうわけか。 (きっとノンケなんだろうけど)

 30代後半という年齢はともかく、特にぽっちゃりというわけでもないのにね。
 やっぱり短髪だからかしら。
 正確には、短髪以外にはバーコードしか髪型の選択肢がない状態、って、まあ要するにダイレクトに表現すればハゲなんだが。
 イメージ的には、短髪にした大地康雄。もしくは子猿(小猿?どっち?)
 なんか、自分のオトコの好みがだんだん理解できなくなってきたわ。アタシは一体、何に対して欲情しているというのだろうか。

 そしてこの先輩、昨日はいきなり体調不良で有休。(さすがに今日は出社してた)
 前の部署の人によると、わりと月曜有休の常習犯らしいわ。
 まあ・・・適当に手を抜く術を知ってるなら、精神的にぶっ壊れることもなさそうだわね。物事は良い方に考えましょう。(それでいいのか?)

2003.07.07 Mon

 タローのバーブラの館をリンクに追加。
 名前の通り、バーブラ・ストライサンドのファンサイトよ。
 あんまりゲイサイトということは前面に押し出してないみたいだけど、日記のオネェ度はここと同じか、それ以上かも。見るべし。

 さて。
 新オフィスで、ケータイの電波状態が悪くて不満、って話は前にも書いたけど、今日はひどかったわ。
 だってアンテナ 3本立ってるのに、メールの送信はできねーわ、昼休みに通話しようと思っても発信できねーわ、挙句の果てに着信すらせず、いつの間にか留守電センターにメッセージが入ってたりして。
 どういうことですかこれは。
 圏外表示になってるならまだ分かるが (納得はできないけど)、3本立ってる状態で、これってどういうことかしら。
 まさか、こないだの修理が不完全?かと一瞬疑ったけど、どうも周囲の人達にも同じ現象が起きているようで。
 不便だわ。
 バッテリーが減るのも以前より早いし。
 あ、どうせ使えないんだから、昼間は電源切っときゃいいのか。

 でも、旅行会社と台湾行きの日程を詰めなきゃいけないしなぁ。(義務なのか?)
 とりあえず、J-Phoneにクレーム入れなきゃね。早く改善するといいんだけど。

2003.07.06 Sun

 祝 SARS終息宣言。

 やっと台湾が、SARS感染地域リストから外れたわ〜。
 これで会社からも文句を言われず、台湾旅行できるわよ。
 クソ暑くたって旅行代金がちょっと高くたって構うもんか。8月中に行こうっと。

 問題は仕事のスケジュールよね・・・。なんとかしなきゃ。

 あ。
 今日ってディヴェルティメントの演奏会だったのね。いや〜ん忘れてた。

2003.07.05 Sat

 友人Kと会って、CDの貸し借りをする予定だった筈が、紆余曲折の末、オキャマ 5人でカレッタ汐留に行くことに。
 根が デブ症 出不精なもので、実はカレッタ汐留に行くのって今回が始めて。ちなみに六本木ヒルズはまだ行ってないわ。
 私、物欲は強いんだけど偏ってるので、こういう所でショッピングとか、あんまりしたいと思わないのよね。
 でも、行ってみたら結構楽しかったわ。鼎泰豐 (台湾に本店のある有名な台湾料理屋) で小龍包を食べた以外には金を使わなかったけど。
 ああ台湾行きてぇ。(結局はそれか)

 夜は、流れ解散しつつ二丁目に流れて、友人に連れられて今更ながら ZIPにデビュー(10年遅い)。んで、路上で会社の先輩の Tさんに会ったので、後を追うように VOICEに乱入、最後は36.5℃と回って帰宅。

2003.07.04 Fri

 ええと。
 何してたんだっけ。
 ちょっと仕事で遅くなったのと、前日に飲みに出たので今日はいいや、って感じで真っ直ぐ帰ったんだったわ。
 日記も、3日分溜め込むと書くのに困るわね。(これ書いてるのは日曜日。)

2003.07.03 Thu

 週末を待てずに二丁目 36.5℃へ。
 蒸し暑くて喉が渇いてたせいで、普段よりもハイペースで飲んじゃって、カウンターに突っ伏して居眠りしてしまうというダメっぷりでしたわ。

 S兄貴 (っていうか S子ねーさん) と台湾旅行計画が再燃してて、その話も兼ねて今日は一緒に飲んでたんだけど。
 でもやっぱり 8月の台湾はシャレにならない暑さらしくて。
 ちょっと躊躇しちゃうわね。8月って旅費も高いし。

 そんなわけですっかり忘れてたんだけど、今日はドラマ「Dr.コトー診療所」の第一回目の放映日。
 ってことは、中島みゆきの新曲「銀の龍の背に乗って」が主題歌として流れてたのよね。
 見逃したわ。つか聴き逃したわ。悔しい。

 ドラマ自体には、ほとんど興味ないんだけどね。

2003.07.02 Wed

 台湾に行きたいの。
 理由はいろいろあるんだけど、また台湾に行きたいの。

 しかし、WHOがトロントまで感染地域から除外したというのに、台湾はまだ感染地域に指定されたままなのよね。
 なので、外務省の勧告も、台湾への渡航は「十分注意してください」のまま。

 って、私が 4月に台湾行きを決行したときと同じ状態ではあるんだけど。
 そう考えると、かなりチャレンジャーだったわね、私も。

 でも北京なんて、その1ランク上の「渡航の是非を検討してください」から、一足飛びで危険情報が解除されたというのに、なぜ台湾は解除されないの?
 感覚的には、北京のほうが思いっきり危険に思えるんだけど。
 なんか政治的なアレがいろいろあるのかしら。

 ま、このまま新規感染者がでなければ、近いうちに台湾も感染地域から外れる筈。
 来月あたりだったら、行っても大丈夫よね、きっと。
 8月の台湾なんてすごく暑いだろうけど。(台湾の緯度は沖縄とほぼ同じ)
 でも、秋〜冬まで待ってたら、トロントみたいに再流行しちゃうような気がして。そうなる前に行っておかないと。

2003.07.01 Tue

 値上がりしたわね。タバコ。

 事前に分かってたことなので、先月のうちに 3カートンほど買い溜めしてあるんだけど、なんか、たくさんあると思うとつい吸い過ぎちゃうわ。
 今んとこ 1箱半/1日。
 カラダに悪いのはじゅうぶん理解してるんだけど、タバコでも吸わなきゃ仕事中に一息入れるきっかけもないし、吸わなきゃやってられない事態も多々あるし。
 つか、もう完全にニコチン依存症なので。
 大病でもしない限り、禁煙しそうにないわね。私。

 もしくは、すっごい理想のオトコと巡り会えて、禁煙すればそのオトコと幸せにつきあえる、なんて事態になったら禁煙するかも。(そんな事態は当分ないと思われ)
 って、SEX and the CITY にこういうエピソードあったわね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで