おだやかな時代 2001.08


2001.08.31 Fri

 新人研修の準備に忙殺されたわ。
 彼らに使わせる PCが届いたんだけど、冷静に考えたら LANケーブルは足りないし、研修に使うサーバは別のセグメントからつなぎ変えなきゃいけないし。
 サーバの OSは Solaris8 なんだけど、普段使ってないからいろいろ忘れてて。IPアドレスってどうやって変えたっけ? netconfig? (違います) とか悩んだり、gzip も gcc も makeも入ってないっ・・・と泥縄でインストールしたり、量販店まで LANケーブルを買いに走ったりとか、バタバタしてるうちに一日が終わっちまったわ。

 もう面倒だから、足りない作業は「環境構築」という名目で、新人にやらせるわよ。まずは LANケーブルの引き回しから始まって、自分の PCは自分で OSのインストールからやらせて、開発環境のインストールもさせて。
 これで初日は終わるでしょう、きっと。

 さて、二日目から何やらせるか考えないと。(<今からかよ)

2001.08.30 Thu

 新人研修、大変なことが判明。
 まだ正式配属前なので、フレックス勤務じゃないのよ、奴ら。
 なので 9:00am始業。
 ということは、指導担当の私も、9:00amに出社しろと?

 倒れるかも。

 あと、新人たちの入室用IDカードの申請とか、事務的な手続きも今まで完全に放置してたので、そのツケが一気にまわってきたわ。ああ面倒。
 しかも社内報でチェックした限りでは、4人とも男なのに誰一人イケないの。もう始まる前から嫌になってるわ、新人教育。

 こんな奴に指導される新人も可哀相だとは思うが、恨むなら人事を恨め。そして不幸な巡り合わせだったと運命を恨むがいいわ。

2001.08.29 Wed

 Gateway、日本撤退だってね。
 昼、職場からWebサイトを見たときは、営業活動終了の案内のページがあるだけだったんだけど、さっき見たら、ドライバダウンロードのページへのリンクがあったわ。いつまで存続してるかは分からんけど。

 486DX全盛期は、憧れのメーカーだったのよね。Gatewayといえば、最新パーツを積んだハイスペックPCってイメージで。
 まあ、ってイメージもあるんだけど。

 そして常に最新パーツを採用するが故に、たまに 2clkの SD-RAMとか一瞬で消え去った規格のパーツを積んじゃって失敗するという、お茶目なメーカーでもあったわね。
 結局、その辺りの猪突猛進なところが今イチ不安だったのと、私自身が自作PCに走っちゃったこともあって、1台も Gatewayは買わなかったのよね。

 でもなぜか Gatewayのケースは 2つほど手元にあったりして。
 っていうか、この日記を書いてるのも、Gateway P5-133のミドルタワーの中身を全交換した奴なの。
 あと、中が空っぽのフルタワー。持ってればプレミアつくかしら。
 はっきり言って開けるのが面倒なケースだけどね。

2001.08.28 Tue

 なんとか社会復帰。
 でも睡魔と戦っただけで一日が終わったわ。
 来週から新人研修の仕上げコースで、新人を 4人ほどまとめて面倒見なきゃいけないんだけど、何も計画立ててないし。
 っていうか手取り足取り指導する気などさらさら無いので、彼らには放置されても自力で生きて行く能力を身に付けてもらうことになるでしょう。
 そういう力も大事なのよ、私の勤務先で生きてく上では。(準備してない言い訳)

 昨日から、久しぶりにギターで耳コピなどしてるんだけど (モノは例の音源) 、ほんとコード拾うの下手だわ、私。すげえ難航してるの。
 大人しくスコアが発売されるの待つって手もあるんだけど、だいたい CDの発売自体が 3週間くらい後だし、スコアブックが出るのはもっと後なのよね。待ってられん。
 別にコピーしてどこかで演奏するって訳じゃないんだけど、やっぱり好きな曲はギターで弾けるようになりたいのよね。

 とりあえず、「囁く雨」のコードはだいたい拾えたかもしれない。

2001.08.27 Mon

 パレード翌日に出社するなんて辛すぎるわ。
 というわけでパレード休暇。(っていうか普通の有休) 前から申請してたの。

 昼過ぎで爆睡して、土曜に貰った音源をギターで耳コピしたり、土日の分の日記を書いたりしてたら、もう夜。
 たまたま近くに来てて仕事が終わったという、ぼの (葬儀屋) から夕飯のお誘いがあったので、焼肉食ってカラオケして来たわ。

 ちなみに昨日はパレード来なかったの?と聞いたら、
 「パレードだろうが祭だろうが人は死ぬから仕事。」
 だって。さすが葬儀屋。

2001.08.26 Sun

 行ったわ。パレード。

 今年も歩かずに沿道から見物。
 歩くのも楽しそうだとは思うんだけど、パレード全体が見たかったのでね。特に Upper Camp、今年は何をやらかしてくれるかと思って。

 最初、友達と原宿駅付近の歩道橋の上に居座って見てたんだけど、周囲にいるのはほぼオキャマ。Tシャツ、短パンにド短髪という、と〜〜〜っても分かり易い人たちばっかり。(自分のことは棚上げ)
 で、パレードの先頭集団が通って、Upper Campの女装選挙カーが通過した頃、メガホン持った警官に
 「歩道橋の上で立ち止まらないで、移動しなさいっ!」
 と追い立てられてしまったわ。
 すぐ近くで V6のコンサートがあって、昼の部の終演時刻が近づいてたのね。
 やっぱり警察としては時節柄、ここで将棋倒しとか起きちゃったらシャレにならないだろうから、かなり気合入れて歩行者を誘導していたわ。

 私も圧死する気はなかったので、素直に代々木公園へ移動して、歩き終えて帰ってくるパレードの列をお出迎え。
 うーむ。やっぱり豪華なドラァグクイーンもいいんだけど、やっぱり目が行くのは鍛えてます系の、上半身裸軍団ね。美味しそう。
 あーいうのに限って大オネェのネコなのよ、って意見もあるけど、いいのよ大オネェだろうがネコだろうが。美味そうなものは美味そうなのよっ。
 まあ中には、あんまり鍛えてないのに脱いでらっしゃる方もいたようだけど、それもそれで美味しそうだったかも。 (結局何でもいいのね、私)

 んで、閉会式みたいなイベントもあったみたいだけど、なかなか始まらなかったし、立ちっぱなしで疲れてたのでサクサクと新宿に移動。
 そしたら原宿駅に向かう歩道橋が、V6ファンの女どもで大変なことに。大混雑。オキャマだと思われるのは事実だから全然構わないけど、V6ファンだと思われるのは絶対嫌〜〜〜と思いながら、女どもに混じって駅へ向かったわ。
 まあ、ところどころに短髪オキャマも混じってたので、女一色ってわけじゃなかったが。それはそれで、ある意味で異様な光景だったけど。

 新宿のマクドナルドで軽く食事した後、レインボー祭にはまだ時間があったので、ヴァージンメガストアで軽く CDを物色。
 で、入り口でもらったチラシを見たら
 「Mr. BIG握手会。8/26 18:00 Start」
 とか書いてあったのよ。
 うげ〜、ビリー・シーン (Mr.BIGのベーシスト) 生で見てえ〜〜〜と思いつつ、でもレインボー祭のほうが大事だったので、泣く泣く二丁目へ向かったわ。

 去年の混雑で、だいたい予想はついてたけど、ほんとに大混雑だったわ。あの狭い仲通りに、全部で何千人くらい来てたのかしら。
 私はといえば、焼き鳥とかスイカとかトウモロコシとか、屋台で買って食べまくった後、7:00pmからのショーに備えて、ルミエールの向かいの歩道辺りで場所取りしてたの。

 そしたら、ショーの開始時刻が近づいた頃。
 ステージとして空けた車道に、どう見てもヤクザにしか見えない、下品な服を来た人相も態度も悪いオヤジども、っていうか本物のヤクザが出てきて、祭の実行委員らしき人たちに因縁つけてきたのよ。
 何をからんでたのかは知らないけど、タイミングとしては最悪だったわね。みんな暑い中、待ちくたびれて苛々してたから、何かきっかけがあったら暴動になってたかも。
 あのヤクザたち、あの場にいた全員を完璧に敵にまわしたわね。
 警官も何人か出てきて、しばらくそのままの状態が続いた後、やっとヤクザも退場してショー開始。
 順番はあんまり覚えてないんだけど、BGMが飛びまくってかわいそうだったフラッグダンス、タックさん率いるスクエアダンス、genitic LOADの演奏、女性 3人のコーラスグループ、女性ソロシンガー、Upper Campの貧乏女装ショー、沖縄のエイサー、こんなもんだったかしら。

 女性 3人のコーラスグループが結構良くて、70年代ディスコナンバーのメドレーで観客もノってたわ。特に ABBAのダンシングクイーンでみんな狂喜。
 ・・・以外と年齢層高かったのかしら。祭りの客って。

 あと、やっぱり欠かせない Upper Camp。
 前日祭 GLORY で、途中からしか見れなかったエスムラルダの皿回し (まだこだわってる) を、最初から間近で見れて嬉しかったわ〜。
 ただし、真後ろからだったけど。
 そして、メンバーほぼ全員 (たぶん。全部で何人いるか知らない)による、由紀さおり・安田祥子姉妹の「トルコ行進曲」。
 もう何回使いまわしたネタか数えてないけど、今回は数の暴力って感じでむちゃくちゃ笑えたわ。

 最後は去年と同様、エイサーが観客を巻き込んでみんなで踊って、さらにモーニング娘。(今年はザ☆ピ〜ス!) で踊って、カウントダウン〜風船飛ばし〜花火という流れで終了。
 あ〜楽しかった。来年も行くわよ。
 帰りの電車は、平気でレインボーカラーの団扇を持ったままのオキャマで溢れてました。なんかもう、隠そうなんて感覚は麻痺すんのよね〜。

2001.08.25 Sat

 二丁目帰りの 3:30am。眠いわ。詳細は後日。
 とりあえず前日祭では、バンド演奏はさすがに無理だったけど、ドラァグクイーンと貧乏女装 (私の中では既に違う種類の生き物) は辛うじて見られて良かったわ。

 で、詳細ね。
 前日の日記にも書いたとおり、休日出勤だったのよ。
 だから前日祭 GLORY はほぼ諦めモードだったんだけど、思いのほか早く解放されたので、ダメ元で行ってみたのね。
 そして会場の代々木公園に到着した私の視界に、最初に入ったのは。

 皿回しをするエスムラルダ。

 もう何ていうか、言葉を失ったわよ私。
 今回はホラー系じゃなくて、バックダンサー 4人を従えた見せるステージだったわ。こういうのも出来るのねエスムって。すごいわ。
 元 UC 繋がり (って書くと、また「女装してたんですか!?」とか思われそうだけど、UCって今は亡き草の根BBS、UC-GALOPのことよ) のタローやシジフォス、クーと合流してそのままショーを見てたら、ステージを降りたエスムラルダがふらふらその辺を歩いてたので立ち話。
 ・・・アップで見るとやっぱり恐いわ。エスムって。

 結局、ドラァグクイーンのショーは最初の一時間を見逃した程度で済んだようで。
 途中で、本物のニューハーフショー (よね、あれ。ラ・セゾンってお店らしいんだけど) もあって、それはそれで面白かったわ。衣装もメイクも構成もしっかりしてて。
 それを見たエスムが、
 「すっご〜い、いいわ、あれ。UCにも通じるものがあるわね」
 とかとんでもない寝言を言い放ったので、居合わせた全員で
 「全然違うっ!!
 って突っ込みを入れたわ。
 でも、あの場はノリでそうは言ったけど、お客さんを楽しませようというサービス精神は似てるのよね、確かに。見ててほんと面白いもの。 (完成度は違うけど)
 単にリップシンクで踊ってるだけのドラァグクイーン (誰とは言わないけど、っていうか名前知らない) は、前日祭 GLORY みたいな広いステージで見てても、全然楽しくないのよね。もうちょっと会場に合わせた工夫しないさいよって感じ。(何様)
 ドラァグクイーンで今回面白かったのは、般若心経でリップシンクしてた人 (誰だったんだろ) と、小道具で笑わせてくれたナジャ・グランディーバ。
 っていうか二人とも卑怯です。あれは。
 そんな卑怯な笑いがツボにはまっちゃう私も、どーかとは思うんだけど。

 最後までショーを見た後は、オキャマ 3人とレズビアン 2人という組み合わせで、新宿でしゃぶしゃぶ食べ放題。(またかよ)
 それから二丁目36.5℃へ。
 別の店で飲んでたさきたを電話で呼び出し、
 「ねー、CD-R、あたしの分は?
 と脅迫して、某アーティストの●●●の音源を入手したわ。
 今回は、一部の曲は割と気に入るかも。

2001.08.24 Fri

 明後日はもうパレードなのね。そして明日は前日祭。

 それなのに。

 なんで明日、休日出勤になっちゃうのよ〜〜〜〜〜っ!
 すっげえタイミング悪いわ。バンドの演奏とかドラァグクイーンとか貧乏女装とか見たかったのにぃぃぃぃっ!悔しいぃぃぃぃっ!

 幸い、日曜は今のところ何もないので、パレードそのものは見に行くわ。
 夜は東京レインボー祭 (二丁目祭って言わないのね) があるから、二丁目にも行く予定。見かけたら声かけてね>知人の皆様。

2001.08.23 Thu

 今日は仕事ネタ。
 なので、システム系の仕事してない人には何のことかわからんかも。

 10日ほど前から取り組んでたプログラム、やっとなんとか動く形になってきたのよ。
 Accessで作られた社内システムを、Webで使えるように書き換えたんだけど、なにしろ今までマトモに Javaでコーディングしたことなかったから、けっこう手間取ったわ。
 こんなの PHPだったら、1日とは言わないまでも 3日もありゃ書けるのに〜〜と思いつつ、いちおう某 APサーバ製品の評価も兼ねてたので、仕方なく Javaでサーブレットとか JSP使って書いたのよ。

 で、動かしてみたら速いんだわこれが。
 今まで Accessで動いてたやつは、遅くて全く使う気にならなかったんだけど、これならストレスなく使えるわ〜。
 まあ、私にかかればこんなものね。ほほほ。(傲慢)

 っていうか今までのシステム、Accessに 10万件を越えるレコードを扱わせてたのが、そもそもの間違いなのよ。
 しかも、作った奴は「データの正規化」という概念を知らなかったようで。ものすごくひどいテーブル構造だったのよね。
 今回はちゃんとテーブル設計して、データベースは Oracleを使ったから、そりゃ速くならないほうがおかしいわな。

 しかし悩ましいのは、これを社内にリリースしようとしたときに発生する、Oracleのライセンス料金。
 バカ高いのよねー、あれ。
 確か、まともにライセンス料金を計算すると 7桁は軽く行くはず。
 下手すりゃ 8桁まで届くのかしら。
 そんな予算はどこにもないので、PostgreSQLあたりで DBを作り直さなきゃ公開できないのよ。
 しかし、あれのJDBCドライバ、まともに日本語が通ったかしら。
 誰か PostgreSQLの JDBCドライバを使ったことある人がいたら教えて。
 (っていうか、今日の日記、ここまで読んでくれた人いるのか?)

2001.08.22 Wed

 なんか大したことなかったみたいね。台風。
 私が出勤するときは、雨も風もあんまり強くなかったもの。

 と思ってたら、世間の人が出勤する 9:00am前くらいまでは、かなりの暴風雨だったみたいね。フレックスタイムで良かったわ。
 今日も早く帰れるかと思いきや、夕方からは完全に雨も止んじゃったし。昨日やり残した仕事してたら、10:00pm近くまで残業しちまったわ。ちっ。

 某葬儀屋さん (って誰だか丸分かりね) から聞いた話なんだけど、あんまり綺麗な話じゃないので、そういうの嫌な方は読み飛ばしてね。

 :
 :
 :
 警告したわよ。

 さて本題。
 葬儀屋さんって、葬式の仕切りだけじゃなくって、事故死体の回収もやるんだって。
 で、その日もいつものように、電車に轢かれた死体の回収に行ったらしいんだけど (それが日常ってのも因果な商売だとは思うが) 、どうもその死体が変なんだと。

 踏み切りもないところなので、最初は飛び込み自殺かと思ったけど、それにしては、内臓が腐ってる理由がわからないって。
 夏だから腐りやすいのかしら?と考えるよりは、「もっと前に死んだ死体が線路上に捨てられた」ってのが最も自然な見解。

 だがしかし。
 監察医の出した見解は、
 『頸部を電車に轢かれて即死。死亡時刻は発見時刻の一時間前。』
 だったそうな。
 「だったらなんで内臓腐ってんだよっ!面倒だからっててきとーに済ましてんじゃねーよっ」
 と怒ってました。その葬儀屋さんは。

 まあ、でも、あれよ。
 警察とか監察医も忙しいんだし。(全然理由になってない)
 もしかしたら、内臓が腐る病気を苦にしての自殺したのかもしれないし。(あるのか?そんな病気)

 とにかく一つ分かったわ。
 将来、もし死体の始末に困ったら、線路上に捨てておけばいいのね。(誤)

2001.08.21 Tue

 「台風接近につき、定時でとっとと帰れ」
 と会社からお達しがあったので、言われたとおりサクっと帰宅。こういう業務命令なら喜んできいてあげるわ〜。ほほほ。
 明日の朝、交通機関は動いてるかしらねぇ。
 願わくば地下鉄も JRも全面的に運休して、会社行かなくて済むと楽しいんだけど。

2001.08.20 Mon

 後輩K(男) が、歯の治療で親知らずを抜いたんだと。
 それが、かなりの大工事だったようで、なんかもう話を聞いてるだけで自分も痛くなってきそうだったわ。
 一時間かけて、ノミでガンガンと歯を破壊してから抜いたとか。あー嫌。

 一緒に昼飯を食べたときも、すっごく食べづらそうにしてたの。
 「大変そうだねー。それじゃフェラもできないでしょ」
 と言いかけて、危うく踏みとどまったわ。こいつ、ノンケじゃん。

 だからねー、ノンケと一緒にいて困るのはこういうときなのよ〜。
 相手がゲイの友達だったら平気で言えることも、ノンケ相手じゃそうはいかないのよね。
 (相手がゲイだからって、フェラとかケツマンコとか平気で言うのも、人間としてどうかとは思うが。)
 しかし、これで相手が女でこの発言しちゃったら、思いっきりセクハラになるんだろうな。気をつけましょ。

2001.08.19 Sun

 10月には、毎年恒例の情報処理試験ってものがございまして。
 でね、私の勤務先では、試験対策なるものをやってくれるのよ。一応。
 それでね。
 課題が出てたの。
 明日、提出なの。
 忘れてたの。

 とうわけで、半泣きになりつつマークシート埋めてます。
 顔専ナイトなんて行ってる場合じゃなかったわ。嗚呼。

2001.08.18 Sat

 翔ちゃんに誘われて、顔専ナイトに参戦。
 4月ころの日記でさんざん叩いたような気もするんだけど、そこはほら、やっぱり文句いうにしても、対象を良く知るべきじゃない?
 (先週の「30代でナイト」に行きそびれた腹いせって説もあるが)
 後から光一くんも合流したわ。

 そして、イケぽちゃナイト同様に、アタックカードを一枚も使わないという、お高い態度は今回も健在。
 だって。
 誰に出せっていうのよ、あのメンツで。
 客は 2〜300人ほど入ってるんだから、一人くらい超イケがいるのかと思いきや、なんかことごとく好みの範囲外。
 どうしてもと仰るなら、お相手して差し上げてもよくってよレベルだったらいなくもなかったけど (何様) 、わざわざカード書くほどじゃなかったわ。

 ま、単に私の好みに合うのがいなかったってだけの話で、救いようのないブスばかり集まってたわけじゃないんだけど。
 でも、あの客層の方向性は私には合わんわ。
 とりあえず一度行って気が済んだので、顔専ナイトは二度と行くことはないでしょう。

 ちなみに翔ちゃんは、9月に「ちび専ナイト」があることを知って、意識が全部そっちに行ってました。
 私が発見したフライヤー (のコピー) を手渡したときの、あの喜びようといったら、それはもう。

 こうなると、私も何か自分が輝けるイベントが欲しいわね。
 とりあえずは、実年齢より上に見える恐い顔を活かして「兄貴ナイト」あたりかしら。今から野郎系の練習しなきゃ。オラオラ。 (誤)

2001.08.17 Fri

 こないだ帰省したときのお土産を持って36.5℃へ。

 疲れたんで 1:30am頃には帰ったんだけど、夜に、Coccoの特番をやってたので、つい見入ってしまったわ。
 初公開のライブ映像があったり、なかなかお得感の高い番組だったわよ。
 来月にはプロモーションビデオを集めた DVDも発売されるので、これは当然買うつもりなんだけど、映像が残ってるんだったらライブの DVDも出して欲しいわ。そしたらもう絶対買っちゃう。
 でもそれって、ある意味、サイコホラー DVDという楽しみ方もできるかも。

2001.08.16 Thu

 うっかり 10:30pm過ぎまで残業。
 9:00pm前には切り上げるつもりだったのに、書き始めたプログラムを半端なままで中断するのが嫌だったので、ついつい長居しちゃったわ。
 結局やっつけ仕事になったから、きっと明日になって見直したら、わけ分かんないに違いない。ああダメなのよこんなことじゃ。

 気づいたら、パレードまであと 10日なのね。
 遅ればせながらトップページからリンクしといたわ。当然、今年も行くわよ。

2001.08.15 Wed

 終戦記念日。
 右翼の害戦車、じゃなくて街宣車がうるさいったらありゃしないわ。お願いだから、私に聞こえないところで思う存分やって頂戴。
 しかし、ああいう街宣車が流す軍歌調の BGMって、どういう人たちが演奏したり歌ったりして、どこで録音してんのかしらね。専属のオーケストラとかいるのかしら。そして作詞作曲は誰が?ちょっとだけ気になるわ。

 で、話は変わってYahoo! BB。
 うちは早々と開通しちゃって、快適に使えてるから全然不満はないんだけど、7月のアタマに申し込んで未だに開通の目処が立ってない人って、23区内でもけっこういるみたいね。
 Yahoo! BB絡みの掲示板を立ち上げてる個人サイトをいくつか見てみたんだけど、不満タラタラの書き込みが目立つのよ。
 そして以外と多いのが、サポート体制が悪いって文句なの。
 でも、そんなの最初から分かってるじゃない。
 電話サポートは有料のを予定してるって最初から公表してるんだから、電話の連絡先もないなんて文句つけるほうがおかしいわよ。それに、サポートのフリーダイヤルとかサポート要員をきっちり用意したら、あんな低価格で実現できるわけないんだから。
 そんなにきっちりしたサポートを求めるんだったら、それなりの金額を払って別の手段を考えりゃいいのに。高い金は払いたくない、でも至れり尽せりのサポートは欲しいなんてムシが良すぎよ。

 あー、なんか書きたいことが次々に出てきたから、そのうち Yahoo! BB導入記でも書くことにするわ。

 でも、もし自分がまだ Yahoo! BB使える状態になってなかったら、同じように不満タラタラで文句つけてるかもしれないわ。人間なんてそんなもの。

2001.08.14 Tue

 社会復帰が辛いのよ。
 今日は JavaScriptと格闘。誰よこんな中途半端な規格を考えたのは。なまじ Javaに似てるだけに混乱しまくりだわ。
 っていうか、やっぱり今まで VBとか Accessで動かしてきたシステムを、そのまんまのユーザーインターフェースで Webベースに移行するのって無理があるのよね。
 画面構成から考え直さないと実現できんわ、こんなの。

 さて話は変わって。
 ついにやっちまったわね。総理の靖国公式参拝。
 8月15日じゃなかっただけマシなのかもしれないけど、でもそういう問題でもないような気もするのよね。ここまで諸外国の対日感情を悪化させて、何のメリットがあるっていうのよ。
 まあ、新聞とかニュースでさんざん報道されてるので、ここで一般的な意見をグダグダ書いても仕方ないわね。

 で、ちょっと知りたいことがあるのよ。
 小泉総理って、去年までは靖国に参拝してたの?
 いや、今まで毎年、終戦記念日には参拝してたっていうのなら、「個人の心情で・・」ってのも分からんではないけど、今まで一度も行ったことないのに、総理になったからいきなり参拝すると言い出したのなら、それは話がおかしいと思うのよ。

 という疑念を晴らすべく、検索サイトで「小泉 参拝」をキーワードに検索かけたら、ヒット数が莫大で調べる気にならなかったわ。誰か知ってる人がいたら教えて。
 知ってどうなるってものでもないけど。  

2001.08.13 Mon

 戻って来たわ。

 しかしこの年齢になると、もう「実家に帰る」って感覚じゃなくて、「親の家に行く」って気分にしかならないわね。自分の部屋があるわけじゃないし。
 で今回は、春に祖母が亡くなった関係で親戚の家にも顔を出す羽目になったんだけど、もう予想通り、「結婚はいつ?」攻撃に苛まれたわ。(さいなまれた、って読むのよ、これ。)

 まあ例によって適当にかわしておいたんだけど。
 でも、結婚する気が全くない私ですらこれだけ鬱陶しいんだから、これがもし、結婚したいけど出来ない、モテないノンケの30男だったら、どんな心境になるのかしらねぇ。
 あーそれとも、結婚できそうにない30男には、そういう話題は避けてくれるのかしら。次からその路線で行ってみるのもいいかも。
 汚い格好して、髪とかグチャグチャにして「女の子に縁がないんです」とか切々と訴えてみたら、少しは親戚の攻撃も軽くなるんじゃないかと。

 でもダメね。いくら誤魔化したって、私の美貌は隠せないもの。(いっぺん死ね)

 まあそんなわけで。オキャマ濃度があまりにも低い、っていうか皆無な状態が続いたのに耐え切れず、今日は翔ちゃん光一くんと会って夕飯を一緒に食べたわ。
 あ、食べ放題じゃないわよ、念のため。

 明日は仕事だから、夕食だけで帰ろうと思ってたところ、TIXから呼び出しがかかったので、あっさり方針を覆して二丁目へ。
 すっごく久しぶりに作戦タイムで TIXと話した後、そのまま帰るつもりが、何か物足りなくてBambooへ。
 結局 0:00過ぎくらいまでいたのかしら。明日は仕事だというのに。ああ。

2001.08.10 Fri

 今日も夕飯は売店の残り物 (半額)。
 残業なんて全然したくないんだけど、月曜に休む予定だから何としても片付けなきゃいけない仕事があったのよ。

 ここんとこ不慣れな Javaと格闘してて、もう昨日なんか心の底から、Javaとかサーブレットとか考え出した奴を呪ってたわ。
 今日になって割とサクサク進み始めたので、呪うのは止めたんだけど。
 それにしても、たった 1ヶ所のタイプミスに気づかなくて数時間を無駄にしたときは、自分の愚かさがつくづく嫌になったわ。思わず「むしろ死にてー」とか口走ったし。死なないけど。

 そして明日から少しだけ帰省。
 きっと電車とかすげえ混雑してるんだろうなー。帰ったらまた「結婚しないのか」攻撃が待ってるんだろうなー。鬱。
 でも我慢して墓参りして来るわ。そんなわけで更新はちょっと途絶えます。  

2001.08.09 Thu

 夏休みのツケがまわってきて残業の日々。
 おかげで食生活が貧しいのよ。
 ここんとこ、売店の売れ残りサンドイッチとオニギリが夕食ってのは、絶対に栄養学的に問題があると思うの。っていうか太る。

 に、新宿二丁目のバー Bambooの Webサイトを追加したわ。
 まだアクセスカウンタを置いたばかりなので、今なら 2桁台のカウンタが見られるかもよ。
 ちなみに今日、帰りにお店に寄ってきたわ。終電で帰宅。

2001.08.08 Wed

 友人の TIXにパーツのおすそ分け。
 コトの発端は TIXからの電話で、ネットが一時的に使えなくなったから、アナログモデムでいいから貸して欲しいっていう話だったのよ。
 TIXの住んでるマンションも建物ごと常時接続になってるんだけど、どうやら大元のルータが故障したらしく、全戸で接続ができなくなってるんだと。
 私も 1月に一度あったんだけど、やっぱりバックアップ回線ってあったほうがいいわよね。

 ちょうど 33.6kだか56kだかの、もう使うことはないであろう ISAのモデムカードが手元にあったので (っていうかこれ、カリコの昔のPCに刺さってた奴だわ) 、
 「取りにおいでになるなら、差し上げてもよくってよ」
 ってことで譲渡が決定。

 せっかく来たのにモデムカードだけじゃ何なので、使ってない Socket5, 7, 8のマザーボードを一枚ずつと、要らないサウンドカードとかビデオカードとかAT仕様のケースとか、全部押し付けて差し上げたわ。
 これで余計な荷物も少しは減ったわね。

 だからって部屋が一気に片付くわけでもないんだけど。

2001.08.07 Tue

 休み明けの仕事って辛いわ〜。
 まあ周囲の人もけっこう休みに入ってるので、適当に流して仕事してても全然平気だから、楽なはずなんだけど。
 でも駄目。もう、朝起きるのからして苦痛なの。休み足りん。
 やっぱり中途半端に休むのがいけないのね。どうせ休むんだったらドイツのように 3週間くらい休めば、休み飽きて仕事に戻る気になるのかもしれないわ。

 私の性格だと、そのまま社会復帰できなくなる可能性も高いが。

 そのうち日記のネタにしようと思ってたら、もう CMやってんのね。9/5に出る、Coccoのベスト盤とプロモの DVD。
 ベスト盤には未収録曲も入ってるから欲しいし、Coccoのプロモーションビデオってある意味とってもホラーなのでDVDも欲しいわ。
 でも欲を言えば、Coccoに関してはライブビデオが一番欲しいの。そのうち出ないかしらねー。

 あと河村隆一が、新曲の CMでおかしくなっちゃってるんだけど、あの方向性で良いの?もっとナルシー全開の隆一じゃないと笑えないわ〜。

2001.08.06 Mon

 実は今日まで休み。
 やっぱり、ほら、旅行から帰って翌日に出勤ってのは辛いからね。こういうことだけは用意周到なの。

 ついでに銀行に行って、住宅ローンの繰り上げ返済の手続きをしてきたわ。
 これで夏のボーナスは終わり。
 終わりどころか足が出たわよ。これで当分、余計な出費はできないわね。

 記憶が薄れないうちに書いておかないと New Yorkの二の舞になるので、今回はとっとと書いたわ。日記の番外編。三浦海岸

2001.08.05 Sun

 というわけで戻ってきたわ。
 ちょっと天気が悪かったのが残念だったけど、楽しかったので良しとしましょう。詳細はまた後で。疲れたからもう寝るわ。

2001.08.02 Thu

 お金貯めて三日泊まるのが夏休み。
 そんなわけで明日から日曜まで出かけます。二泊しかしないけど。海辺のリゾートが私を呼んでるの。
 そして同行するのは翔ちゃん光一くん。・・・色気のかけらもないわ。 (誘ってもらっておいてこの言いよう。何様。)

 んで、明日休むために、とりあえず切りのいいところまで仕事を片付けておこうと思ったら、予想外の鬼残業になっちまったわ。しかも仕事終わらず。
 でもせっかくのお休みですもの、仕事は忘れて楽しむわ。

 ま、会社を一歩出たら仕事は忘れてるけどね。普段から。

2001.08.01 Wed

 またビューティ7を見逃したわ。
 桃井かおりの存在がオキャマ心のツボを押すらしいので、見よう見ようと前から思っていたのに、結局まだ一度も見てないの。
 今日は、まっすぐ帰宅していれば間に合った時間なのに、何を思ったかド平日にも関わらず、ふらりと36.5℃に行っちゃったものだから。忘れてたのよ、そんなドラマのことなんて。

 まあ、ビデオに取って欠かさず見てるおネェさんの一人や二人はいるに違いないので、そのうち誰かに借りれるでしょう。きっと。

 Yahoo! BBのWebサイトが、いよいよ本格稼動開始。
 その割には、トップページにリンク切れが結構あるのよ。
 結局、試行期間は 8月末にまで延びたので、まだ試行中という言い訳もできるわけね。でも、金払ってまで見たいと思うコンテンツはないわ、今のところ。
 数ヶ月後とかにポシャってなきゃいいんだけど。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで