おだやかな時代 - 三浦海岸 -


 日記の番外編。
 2001.8.3〜5の、三浦海岸へ行った記録です。

2001.8.03 Fri

出発

 前日の夜に翔ちゃんと電話して、
 「午後からは泳ぎたいから、10:30am に新宿で待合せしましょ」
 と決めたの。
 ところが私は、いろいろ持っていく荷物を探すのに手間取り、寝たのは結局 4:00am近くだったわ。
 倉庫部屋から水着を発掘するのが一番大変だったわね。ほんと、どこにしまったのか分からなくて。

 そして翔ちゃんから、
 「ごめ〜ん、今起きた〜」
 と電話があったのは 10:45am。
 その電話でやっと目覚めた私。
 なんかこの時点で終わってない?私たち。

 とりあえず 待合せを 11:30amに変更して新宿へ。
 で、なぜか翔ちゃん光一くん (ギター持参。海へ行くのに何故?) と合流できたのは 12:00近くで、なぜかそのまま食べ放題に行ってしまう私たち。
 いいの?アタシたちこれでいいの?

到着

 その後、日焼け止めとか買ってから電車に乗り込み、目的地の三浦海岸に到着したのは 3:00pm過ぎ。
 チェックインしたリゾートホテルの部屋は、なんか 2LDKのマンションみたいな感じだったわ。ベッドルームと和室とリビングにキッチン。これって、当初はリゾートマンションでも造るつもりだったんじゃないかしら。3人で泊まるにはじゅうぶんな広さだったわ。
 そして結局、ビーチに出られたのは 4:00pm過ぎだったわね。
 すっかり日も傾いて。
 まあ、いいのよ。昼間の日差しは強すぎて肌に良くないし。(自己正当化)
 光一くんは、この日は海はいいと言って商店街の探索へ行ってたので、翔ちゃんと二人で海水浴。5:00pm過ぎくらいまで遊んでたかしらね。

 しかし、三浦海岸の海ってそこそこきれいだとは思うんだけど、 3年前 (だったと思うわ。この頃は日記つけてないからわかんないんだけど、多分 1998年のこと) に行った沖縄の海と比べちゃうとねぇ。
 考えてみたらこの沖縄旅行の後、関東周辺の海岸なんて行く気がしなくって、今回まで一度も海には行かなかったのよ。
 あーまた沖縄に行きたくなってきた。

 話は戻って。
 5:00pm過ぎに光一くんと合流、いったんホテルに戻って着替えて外出。
 せっかくだから魚料理でも食べましょうってことで、商店街の中の居酒屋っていうか料理屋みたいなところに入ったの。
 サザエの壷焼きと各種マグロ料理は美味しかったんだけど、量と金額のバランスとしてはかなり不満だったわ。少ない割に高いのよ。

花火

 7:30pmには店を出て、食料品と酒を買い込んでホテルへ戻ったの。
 この日はたまたま花火大会があって、部屋の窓からも見えるというので、ゆっくり花火見物をしようという魂胆。
 ホテルに戻る途中に花火が始まっちゃったのがちょっと悔しかったけど、見逃したのは最初のほうだけだったから、まあ、いいでしょう。
 部屋からはかなり綺麗に花火が見えたわ。

 その後、昨夜あんまり寝てなかったという翔ちゃんは早々とベッドへ。私も大浴場へ行った後は就寝。
 しかし。
 夜中に暑さと物音で目覚めると、翔ちゃん光一くんが酒飲んでたの。私も普段はほとんど飲まない (つか飲めない) んだけど、とっとと寝ようと思って少し飲んでから再び就寝。

2001.8.04 Sat

海へ

 翔ちゃんに起こされたのは 10:00amちょっと前だったかしらね。
 昨夜の酒でダウンしてた光一くんを見捨てて、10:30am頃からビーチへ。
 この日こそ日焼けしようと思ってたのに・・・
 曇天。
 ただ、曇ってても紫外線の量は晴天とそんなに変わらないとどこかで聞いていたので、日焼け止めを一応塗ってから泳いだわ。

 で、前日にも思ったんだけど、競パン野郎がすっごく少ないのよ。っていうかライフセイバー以外には皆無に近かったわ。
 もしかしたら端のほうがハッテンビーチになってるかも、と淡い期待を抱いて探索したんだけど収穫ゼロ。まあ当然か。

お昼

 昼にはホテルに戻り、光一くんと合流して、ホテルのランチバイキングへ。
 ここまで来て食べ放題ってのもアレなんだけど、仕方ないわよ。私と翔ちゃんが一緒にいるんだもの。
 カレーとサラダのバイキングを食べまくって、仕上げにコーヒーとアイスクリーム。
 だいたい食べ終わった頃、光一くんが気分悪いと言って先に部屋へ戻って行ったわ。酒が抜けきっていなかったみたい。
 で私たちも後から部屋に戻ったんだけど、ふとエレベーターの中のポスター見たら、飲み物とアイスは別料金だったらしいわ。でも請求されなかったからそのまま出てきたんだけど。それでいいのよね?

 ちょっと休んでから、また海へ行こうと思ってたんだけど、光一くんはだるそうだし、私と翔ちゃんは少しだけ休むつもりがベッドで爆睡。
 起きたのは 3:00pmちょっと前くらい。昨日の二の舞だわ。

再び海へ

 光一くんも元気になったので、三人でビーチへ。
 空は一向に晴れる気配がなかったわ。くそー。
 まあ悔しがっても仕方ないので、ゴムボートを借りたりしてひたすら遊び倒したわ。
 そして、相変わらず競パン野郎は皆無。家族連れの客が圧倒的に多かったわね。目の保養にならねーわよ。
 まあ、目の保養って観点で言えば、私たちも人のこと言えないが。
 「横から見ると、腹が出てるのバレバレよね〜」
 「正面から見たって思いっきりわかるわよ
 などと、自虐的な会話してたりして。

 5:00pmには海の家が営業終了なので、ゴムボートを返してホテルに戻ったわ。
 まともに日焼けできなかったのが心残り。

ホテルにて

 泊まったホテルには、有料のクアハウスがついてたの。
 プールやフィットネスクラブ、ジャグジーなんかもあるというので、翔ちゃん光一くんはそちらへ。私は、海で泳いだ後に金払って (ケチ) プールで泳ぐのがアホらしかったので、温泉大浴場へ。

 ここでも、目の保養はできなかったわ。
 なんで子連れのお父さんって、あれほどまでにオヤジっぽく見えるのかしら。たぶん 30代くらいだろうから、年齢的には私のストライクゾーンのはずなのに。

 二人と合流してから、夕飯はどこにしようか相談したんだけど、結局、外出するのも面倒だったのでホテルのレストランへ。
 和食の食べ放題だったの。
 連発は正直言ってどうかと思ったわよ。でも、ほら昼はカレーだったし、夜は和食だし。いいわよね?
 味は、まあ、悪くなかったわ。っていうか税・サ込みで 4,000円以上払ってるんだから不味かったら怒るわよ。
 部屋に戻って、また温泉大浴場に入ったり TV見たりしてダラダラ過ごした後、就寝。なんかノリとしては、高校の修学旅行みたいな感じね。

2001.8.05 Sun

帰途

 最終日。
 早起きして最後にビーチへ、とか思ってたけど、昨日よりもどんよりと曇ってたのであっさり挫折。っていうか私は 9:30am頃まで寝てたのよ。
 11:00amにはチェックアウトしなきゃいけなかったので、荷物を整理してロビーへ降りたの。そしたら大混雑。  まあ仕方ないわよね。日曜のチェックアウト時なんてこんなもんでしょ。
 しかし、サービス料に消費税に特別地方消費税までかかるのね。予想してた金額より微妙に高かったわ。
 土産など軽く買い物してから駅へ。
 駅前の店でサザエの壷焼丼なるものを食べて、さて帰りましょうと外に出たら、アタマにくるくらいの晴天。釈然としないわ。
 でも、ビーチに引き返す元気はなくて、そのまま電車に乗っちゃったけどね。次に来るときは晴れててほしいわ〜。

 ちょっと天気が悪かったのが残念だったけど、気兼ねというものがほとんど不要なオキャマ 3人の旅で、楽しかったので良しとしましょう。
 また来年も、花火大会を狙って来てみたいわ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る

ご意見、ご感想はけーたまで