おだやかな時代 2001.01


2001.01.31 Wed

 眠る前より、眠って起きた後のほうが遥かに眠いのは何故?
 つーわけで、年末年始からずっと、3:00am〜4:00amに寝て 10:00amに這うようにして起き出す生活が続いてます。だって眠くないんだもの〜。
 で、一昨日の日記にも書いたように長文ネタに取りかかってるんだけど、なかなかこれがまとまんねーんだわ。公開はちょっと先になっちゃうかも。

2001.01.30 Tue

 帰宅したら、エアコンからガンガンと涼しい風が。
 え、何、どうしちゃったの? と思ったら何のことはない、朝、いつものように慌てて部屋を出るときに、リモコンの「停止」ボタンと間違えて「涼快」ボタンを押してたみたい。ああ電気代が〜。
 とりあえず、省エネ型のエアコンで良かったわ。(そういう問題なのか?)

 時事ネタとしてはタイミング外してるような気もするけど、JR新大久保のホーム転落事故死の話。
 助けに飛び降りた人は本当にお気の毒だったと思う。
 で、問題なのは落ちちゃった奴よ。
 鉄道各社は何らかの防護策を、みたいな論調も出てるけど、やっぱり公共の場所で足元がおぼつかなくなるほど泥酔する奴ってほんとバカだと思うわ。残された遺族には悪いが。
 自分が酒飲んでも気持ち良くなれない (むしろ頭痛、動悸で気分悪くなる) 体質ってせいもあるけど、俺、判断力がなくなるまで呑んじゃう奴って許せないんだわ。そういう呑み方するなら、他人に迷惑をかけない自宅とかでやれってのよ。

 酒が好きな人に、酒のむなと言うつもりは全然ないんだけど、呑み過ぎて電車の中でゲロ吐いたり、すれちがう人にからんだり、道に寝転がったり、ふらついてホームに転落したりするような、迷惑な行動だけは止めてほしいわね。

2001.01.29 Mon

 椎名林檎、妊娠 5ヶ月。
 と、東芝EMIの公式Webサイトで発表されてたわ。本人のコメントで。
 3月にニューシングルが出るってのに、これじゃ TV出演などのプロモーション活動や、ライブツアーも期待できないわね。ちょっと楽しみだったのに。
 とっとと出産して、早くステージに復帰してほしいものですわ。

 サイト移転したら、geocitiesの方は嫌がらせのように復旧。まあいいや。どーせまた不安定になるんでしょ。(被害妄想)
 で、せっかく移転したんだから、内容ももうちょっと充実させようと思います。何から手をつけようかな。語尾変換プログラムでも作って、過去の日記を全部野郎系に書き換えるとか。全部「っス」にすりゃいいんでしょ?オラオラ。(誤)
 つーか、デザインに凝るにはセンスが無いの分かってるので、やっぱり文章を充実させていく方針で突っ走ろうと思います。最近、日記以外のコンテンツってほとんど更新してないから、ちょっとそちらも書いていこうかな。

 とか言いつつ、最初に手を入れるのはプロフだったりして。
 ついに顔まで晒してみたり。(アクセス数が激減しなきゃいいんだけど)
 でも、誰が見に来るかわからない Web上に、堂々と素顔を出すほど根性は入ってないので、会ったことある人でもわかんないような詐欺画像です。ほほほ。

 あとはこれを機に、他サイトへのリンク依頼も積極的にしたいわね。サイト立ち上げ時に、ちょっとだけ知人にリンク依頼しただけで、それからは営業努力なんて何もしてなかったから。
 嗚呼、それ以前に、リンクして下さってる皆様に移転のお知らせしなきゃ。

2001.01.28 Sun

 結局、http://odin.prohosting.com/ke00ta/も挙動不審みたい。
 そして geocitiesはまたもトラブルのようで、ついにブチ切れて移転してきました。ここには一応は金払ってるから、障害が起きたら文句つけまくってやるわ。って 450円 / 月しか払ってないけど。

 prohosting.comに関しては、まあ、こんなもんでしょうって感じ。
 無料で 50MBの領域使えて、CGIも好き勝手に使えて、安定して稼動するサーバなんて無理があるわよね。っていうかユーザー作成の CGIを許可してるって時点で、バカみたいに負荷かかる CGIプログラムを置いてる奴もいる筈だし。
 まあ一時的に使えなくても、暫くすると復活してることが多いから、このサイトは CGI置き場にしとくわ。掲示板とか。
 でも、たまに使えなくなる掲示板ってのも問題あるわよね。あんまり可用性が低い ( 要は使えないときが多い) ようなら、他の手段も考えるか。

 そうそう、geoのほうの掲示板で livedoor.comの話を誰か書いてくれてたけど、結局、あそこで使えるのも Webメールでしかないのよね。
 どうも、メール見るのにブラウザを使うのは鬱陶しいので、普通のメールソフトで扱えるメールのアドレスが欲しいのよ。(Outlookは普通に含めません)
 ま、geocitiesのアカウントも当分は生きてるだろうから、しばらくはke_ta_362@yahoo.co.jpを使い続けても平気でしょう。
 Webサーバと違って、メールサーバはあんまり落ちないようだし。

 昼は翔ちゃんと食べ放題。これはオフ会と呼べるのかという議論で熱く語り合ったわ。(嘘)
 食後は、ちょっとヨドバシカメラに寄った後、一人で皮ジャンを買いに御茶ノ水まで。広告を頼りに歩いていったんだけど、秋葉原の方が近かったってのはどーゆーことかしら。雪解けでグチャグチャになってた道を歩くのは辛かったわよ。
 で、それほど安くもなかったし気にいったのもなくて、何も買わずに店を出ちゃったわ。そしてそのままフラフラと秋葉原へ。
 皮ジャンの予算も浮いたことだし (そうじゃないだろ) そろそろ値下がりした Athlonでも買おうと思ったんだけど、今って在庫少ないのね〜。おかげで散財せずに済んだわ。良かった。

2001.01.27 Sat

 降りまくってたわね。雪。
 当初の予定では、カリコが車で PCのパーツを取りに来る予定だったんだけど、あのオンナ、根性なしオネェの本領を発揮して、あっさりキャンセルしやがったわ。
 っていうか、それは常識的な判断。この雪じゃ、サンデードライバーには危険すぎるものね。
 でも豪雪地帯では、この程度の雪など気にせずに、山道を軽トラで四輪ドリフトをキメながら走るおばちゃん (本物) が多数生息してるのよ。私はこの目で見たもの。

 で、私も外出する気などさらなく、昼は台所に残ってたパスタで済ませて、ゆっくりと部屋の片付けなんかをしてたの。
 そして、ふと思い立って、掲示板でS.I.G.N.くんが教えてくれた無料サーバのアカウントをサクっと取って、このサイトの引越し作業を強行。
 海外サーバの場合、レスポンスが結構ひどいところがあるからどうかな〜とも思ったんだけど、ここはそれほど悪くなさそうだし、とりあえず CGI使えるし、ここんとこトラブルが頻発してる geoよりはマシでしょう。

 それにしても、CGIをいろいろ設定してて思ったんだけど、Webサーバに telnetで入れないのがこれほど面倒だとは思わなかったわ。
 職場のWebサーバだったら、CGIスクリプトの間違いなんか telnetで入って viでちょろっと修正すりゃ終わりなんだけど、ftpしか使えないとローカルで修正して putするしかないのよね。みんな、こんな面倒なことしてんのかしら。

 というわけで、http://odin.prohosting.com/ke00ta/に移転しようかと思うんだけど、まだ掲示板とか試行錯誤中なので、もうしばらくは完全移転はもうちょっと先になりそう。

 っていうか、geoのメールアドレスは当分使いたいのよねぇ。POP3が使えるフリーメールって結構少ないから。他にあったら教えてくれ。

2001.01.26 Fri

 やっつけ仕事で職場PCのインストール完了。WindowsNTの起動画面を何度見たことか。何か新しいプログラム入れる度に再起動って面倒すぎるわ。

 ストレスのせいか、久しぶりに本の一気買い。3冊しか買ってないのに 1万円近い出費ってのもどうかと思うんだけど、なんか立ち読みしてたら欲しくなって。お仕事関連の 2冊 (これが高い) と、ふつうの 1冊。
 この 1冊ってのが、「金持ち父さん 貧乏父さん」っていう、アメリカで売れてるらしい金儲けの本なんだけど、要はサラリーマンじゃ儲からん、会社興したり土地転がしたり株で儲けないと一生貧乏人で終わる、という、割りと身もフタもない話だったわ。
 これ真に受けて、投資や起業で破産する奴いっぱいいるんだろうなぁ。一部の成功者の陰には、たくさんの敗残者の屍が転がってるのよねぇ。  

2001.01.25 Thu

 またgeocitiesが一時的に不調だったわ。いい加減にしろ。

 さて、仕事で 10:00amから客先で打合せ。
 おかげで、普段よりも1時間以上早く起きなきゃいけなかったわ。すげぇ眠かった。電車も混雑してたし、最低。
 やっぱり俺は 11:00am出社じゃないと生きていけないと実感したわね。

 帰社してからは、例の手伝ってるプロジェクトの作業で、WindowsNTをインストールしまくり。PC 8台をセットアップしなきゃいけなかったの。
 作業場所があれば 8台並べて一気にできたんだけど、場所が 2台分しか確保できなかったので、仕方なく 2台ずつインストール。かったるいったらありゃしない。
 単に NT入れるだけならまだしも、MS Officeと Visual Basic入れなきゃいけなかったから面倒だったわ。
 それに NTのインストールも実は面倒なのよ。普通にインストールして、サービスパックあててから各種デバイスドライバをインストールして、またサービスパックを当て直して。それに加えて Officeと VB、それぞれの不具合修正パッチでしょ。いったい何回リブートすりゃいいのよぉぉって感じで切れそうだったわ。
 ここんとこインストールする機会の多かったLinuxだったら、カーネルのリコンパイルでもしない限り、まず再起動なんて不要なのよ。
 その点、Windowsって何かインストールする度に再起動させられんのよね。特に Microsoft製品には、インストール後に再起動を要求されてばかりで辟易するわ。
 結局、セットアップが済んだのは 4台だけ。明日には残りを片付けないと。ああ面倒くさい。

 そんな状態で疲れてはいたけど、今日は友達 (今まで知らなかったんだが、実は G-menグラビアモデル経験あるんだって。世の中って不思議) が二丁目の某店にヘルプで入ると聞いていたので、久しぶりの平日ニチョ。
 終電近くまで飲んでて帰ってきたから、眠いわ〜。もう寝る。お休みなさい。

2001.01.24 Wed

 新聞に女装警官とか書いてあって。
 何事かと思ったら、連続痴漢事件の捜査のために、女子高生に変装した警察官を囮にして痴漢を現行犯逮捕したって記事だったわ。
 この警官は 24歳の男性。セーラー服にヅラで女装したらしいんだけど、痴漢が手を出したくらいだから、けっこう上手く化けたはず。うーん見てみたい。
 それに、どういう心境だったのか警官に聞いてみたいわね。犯人逮捕の使命感に燃えて張り切って女装したのか、これも仕事と思って恥を忍んでだったのか、それとも楽しんでいたのか。ちょっと気になる。

 さて、手伝ってるプロジェクトのことなんだけど、ここまで凄いことになってるとは思わなかったわ。
 例えばさぁ、いくら語学の専門家だからって、ドイツ文学の研究者にイタリア語会話の教師をやらせるなんてことはないでしょ?
 急いで建てたい建物があるからって、有名な建築家を呼んできて金槌を持たせたりしないでしょ?
 それと同じことで、汎用機の COBOL屋で SQLなんて知りませ〜ん、って人に、Oracleのテーブル設計やらせちゃいけないと思うのよ。適材適所って概念はこのプロジェクトには無いらしいわ。これで納期に間に合ったら奇跡ね。

2001.01.23 Tue

 やらなきゃいけない仕事が、どんどん先送りになってるの。原因はいろいろあるんだけど。少なくとも俺のせいだけではないはず。
 だから今のところは忙しくはないんだけど、このまま行くと今月末から修羅場になりそう。むちゃくちゃ気が重いわ。

 ネタとしてはやや古いんだけど、カリフォルニアの停電って大変だったみたいね。自家発電設備を持ってる大手メーカーはそれほど被害がなかったようだけど、ITベンチャーなんかは大打撃を受けたらしいわ。
 電源を絶たれちゃったらコンピュータなんてただの鉄クズだもんなぁ。
 おかげで UPS (無停電電源装置) の売れ行きが好調らしいんだけど、UPSが電源を供給できる時間なんて、せいぜい数分から十数分なんだが。その間に OSをシャットダウンするためのものでしかないんだから、数時間単位の停電にはあんまり効果ないと思う。まあ、安全にシャットダウンできるだけ、ないよりはマシか。

 で、停電の原因は行き過ぎた電力供給の自由化だ、ってことで、カリフォルニアでは発電業界を再規制する方針で進んでるみたいなんだけど、ほんとの原因は別にあるらしいのね。
 まあ、あの国の場合、ただでさえシャレにならないくらいエネルギー消費が多い国なので、まずそこをどうにかしろって気もするんだけど。
 んで、どうやらカリフォルニアでは、電力需要がガンガン増大してるにも関わらず、ここ十何年かは住民の反対運動のせいで、発電所が一つしか新設できなかったんだって。
 というわけで、電力の自由化なんかしていようがいまいが、遅かれ早かれ電力不足って事態は避けられなかったらしいわ。
 だからといって、家の隣に原発作られるのも困っちゃうんだろうけど。
 とりあえず対岸の火事、じゃないや、他山の石ってことで、日本中が大停電なんて事態は避けてもらいたいものだわ。

2001.01.22 Mon

 やっとネットが復旧したわ。

 朝、電話しようと思ってたんだけど、なにしろ月曜の朝でしょ。会社に遅刻しないように起きるのが精一杯だったの。
 仕事はもう適当に切り上げて、電話サポートの受け付け時間のうちにとっとと帰り、勇気を出して初めての外出・・・じゃなかった、初めてサポートセンターに電話してみたわ。
 でね、とりあえずネットが使えないって伝えたんだけど、「お使いの機種のメーカーは?」とか聞いてくるの。俺の場合、自作PCだからメーカーも何もないのよ〜。要は、Macか Win95/98/2000/NT かっていうだけの話なんだろうけど。
 で、最初のうちは大人しく、サポートのおっちゃんの言う通りにやってたのよ。
 「はい、まずスタートボタンを押して、プログラムの、アクセサリの・・・」とか言われた通りに操作して、Windowsの再起動も何度かして、ブラウザ上げて言われた通りの URLを打ち込んで「やっぱり使えませ〜ん」って言ってたんだけど、もう途中でかったるくなっちゃって。つい、
 「あの〜、要は デフォルトゲートウェイに pingが通らないんです。DHCPサーバからはきちんと IPアドレス振られてるみたいだけど、そちらに pingしてもタイムアウトになるし・・・云々」
 とか喋り倒してしまったわ。
 ほんとは、こういう御託を並べるとサポートの反感を買うだけだから、素直に相手の言う通りにしてるつもりだったんだけどね。ネットワーク用語を使わないで、現象を正しく伝えられるとは思えなかったのよ。

 で、とにかく考えられることを色々試してみたんだけどことごとくNG。
 っていうか、ちゃんと IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが設定されてるのに pingが通らないって時点で、もうハードウェアが原因って決定したようなものなのよね。
 仕方ないから、土曜に友達が持ってきたマシンをなんとか動く状態にして (HDDまっさらにして持ってきやがったの。でも、当然か。) そっちで試してみようかって気分にまでなってきたわ。
 あと、うちのマンションってHomePNAって形式でネットに繋がるようになってて、要は電話のモジュラージャックにアダプタをつけて、そこから PCにLANケーブルで接続する形態なんだけど、そのアダプタの故障じゃないかって疑惑もあったの。で、替わりのアダプタを送ってもらうようにも頼んだりして。

 結果的には、最後にサポートのおっちゃんが言った言葉で救われました。
 「あとはもう、MDFのトラブルくらいですかねぇ」って。
 MDFか。それならもしかして。
 この部屋って、電話のモジュラージャックが全部で 4箇所あるのよ。なので、HomePNAのアダプタを別のモジュラージャックに繋いでみたら、あっさり pingが通ったわ。ブラウザでどの Webサイトも見られるし、メール送受信もOK。そういうことだったのねぇぇぇ。

 というわけで、一応は問題解決したんだけど、PCから 3mのLANケーブルを引きまわして、アダプタを経由してキッチン近くにあるモジュラージャックに繋がってるの。
 要はリビングをLANケーブルが横断してるのよねぇ。
 美しくないわ。
 っていうか足ひっかけて大惨事になる可能性大。
 やっぱり点検に来てもらって、 PCが置いてある近くのモジュラーを復活させてもらわんことにはどうしようもないわね。
 あと、やっぱりバックアップ回線は確保しなきゃだめだわ。って書くと大袈裟だけど、安い 56Kのモデムでも用意しとして、専用線が使えないときにもネットが使えるようにしたほうが良さそう。

 それともいっそ、フレッツADSLに加入しちまうか。
 そっちのが全然、帯域が太いものね。

2001.01.21 Sun

 昼に翔ちゃん光一くんと待ち合せてランチ食べ放題。
 その後、翔ちゃんが CD-Rを書いたいと言ってたので、3人で秋葉原へ。
 パーツ屋をさんざん見てまわって、最初は 8倍速でいいって言ってたんだけど、12倍速書き込みの BurnProof対応ドライブが 19,000円弱であったので、翔ちゃんを焚きつけて買わせちゃいました。
 あと、ついでに 30GBの HDDも。12,000円ちょっとだったわ。やっぱりパーツって、どんどん安くなってるのね。
 そのまま 3人で翔ちゃん宅へ行って、HDDと CD-Rの取りつけ作業。
 HDDの交換、久しぶりにやったもんだからハマったわ。
 FDISKでアクティブパーティションの設定するの忘れて、交換後の HDDから起動できずに悩んで、けっこう時間かかっちゃったの。
 最終的には問題なく動くようにできて、なんとか面目は保てた模様。
 それから食事して、デジカメで俺の写真を撮ってもらってから帰ってきました。
 やっぱり、ほら、オトコいないことだし、プロフにでも綺麗めの画像を載せて、騙された奴が引っ掛かるのを待ってみるのも楽しいかと。(ここでネタ割ったら無意味だっつーの)
 万が一、ノンケ知人に見られてもバレない程度に加工してから公開するわ。

 んで、終電も近くなってから帰ってきたんだけど、まだネット接続は復活せず。どーなってんのよいったい。
 DHCPで IPアドレスは振られてるから、こっち側の故障じゃない模様。
 でも DHCPサーバにもルータにも pingが飛ばないのはどういうことだろう。
 朝になったら電話で問い合わせだわ。

2001.01.20 Sat

 朝の 8:30amに運送屋からの電話で叩き起こされたわ。眠〜い。
 というわけでベッドが届いたんだけど、運送屋のクソガキ (ってほど若くもないけど 20代前半くらい。茶髪ロン毛で全然イケない) ったら、ドア全開にしたまま少しずつベッドの部品を運んで組み立てやがるのよ。とっとと全部運びこんでドア閉めりゃいいものを。寒かったわ。

 そして到着したベッドで二度寝、と思ったら、会社の友達が玄関に。使わなくなったPCを、うちに運んで来ることになってたのよ。昼くらいって言ってたのに、道が空いてて早く着いちゃったらしいわ。
 考えてみたら、この部屋に引越し・運送業者以外のノンケ (多分。でもちょっと怪しい>友達) を入れるのって初めて。なんか勝手が違って変な感じだったわね。
 で、部屋にPCを運び込んだんだけど・・・。
 その子、最近 PCを買い替えて、古いのはもう捨てるって言ってたから、捨てるくらいなら俺にくれ、ってことで車で持って来てもらったの。
 でもね。
 聞いてなかったわよフルタワーだなんて。
 パソコンデスクの下に入り切らないじゃのよっ。
 まあ割り切ってデスクの横に置くことにして、中身はマザーボードごと交換して最新スペックに改造してやるわ。余ったパーツは友達のカリコにでも回すことにしましょ。

 昼から近所でお買い物。天気予報では夕方から雨みたいだったから、バイクは使わずに徒歩で出かけたわ。
 ベッドのシーツとか、ずっと買い替えたかったカーテンとか、さんざん歩き回って買い集めて、さて帰ろうと思ったら。
 雪。
 よかったわ〜バイクじゃなくて。
 積もる前にと思いながら、急いで部屋に逃げ帰りました。

 ベッドも届いて、カーテンも替えて、やっと落ち着いた生活をする準備が整ってきたわ。昨日まではリビングに布団を敷いて寝てたんだもんなぁ。
 それにしても、勢いで買ってしまったダブルベッド。
 やっぱり置いてみると、つくづく邪魔だわ。部屋一つが丸潰れ。
 こうなったら何が何でも活用するわよ。

 ここまで書いて更新しようと思ったら、なぜかネットが使えないの。マンションに専用線がついてるからと思って、モデムもルータも手放しちゃってるから、他の接続手段ってないのよ〜。
 自分ちのアダプターが故障したのか、上流のサーバかルータが落ちてるのすらわかりゃしないわ。後者だとしたら、管理会社にクレームいれなきゃ。

2001.01.19 Fri

 ほんとは今日は某メーカーの展示会に行くはずだったのに、例のトラブルプロジェクトの打合せがあるから、泣く泣くキャンセルしたのよ。
 それなのに結局、打合せはなし。
 こんなことなら展示会に行きゃ良かったわ。あ〜悔しい。

 で、そのプロジェクト、かなりどうしようもない状態になってるわ。どうやら基本設計からして腐りまくってるらしい。
 ま、全部が全部腐ってるわけじゃなくて、ある一人が担当した部分が手に負えないほど酷いらしいの。もう今から基本設計やり直し必須って感じ。これでほんとに 3月からシステム動くのかしら。(常識的に考えたら絶対無理)
 こんなプロジェクトばかり渡り歩いてたら、「あいつの参加するプロジェクトは全部トラブルになる」って評判が立ちそうだわ。俺のせいじゃないっつーの。
 ああ、でもそうなったら仕事を干されて、憧れの窓際族、給料泥棒になれるかも。それならそれで歓迎よ〜。

 明日には念願のベッドが届くので、帰宅してから必死で入れるほうの部屋を片付けたわ。これでやっと「ワンルーム + 2倉庫」状態から、「1LDK + 倉庫」に。
 さて、2LDKになる日はいつかしらねぇ。

2001.01.18 Thu

 ウィルス付きメールがke_ta_362@yahoo.co.jpに届いたわ。
 Subjectなし、本文なし、ヘッダ見てもこれしか情報なし。

Date: Thu, 18 Jan 2001 11:31:09 +0900 (JST)
Message-Id: <200101180231.LAA06949@mail.geocities.co.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="--VE5EBK9M3OD63GP6NSP2V85IJ49MBGXM7"

 そして添付ファイル名はHCEJADHC.EXE。
 典型的な TROJ_HYBRIS だわ。
 こいつの特徴は、日本語環境だと差出人、件名、メール本文のない添付ファイル付きのメールを送信することで、添付ファイル名は「ランダムな英文字8文字.EXE」。まさにそのまんま。
 でも報告されてるのとファイルサイズが違うから、亜種かもしれないな。
 このウィルスは、感染した PCでメールを送受信するときに、メールの相手にウィルスを送りつけるっていう動作をします。

 というわけで、最近、ke_ta_362@yahoo.co.jpというアドレスからメールを受け取った、もしくはこのアドレスにメール送った人のなかで、誰かが TROJ_HYBRIS に感染してるはず。
 あと、Outlook (いい加減、こんな腐ったメールソフトはこの世から消えてほしい) を使ってて、アドレス帳にke_ta_362@yahoo.co.jpに登録してる人も可能性が高いな。
 心当たりのある人は、とっととウィルスチェックしなさい。命令。

 そして、未だに Outlookなんか使ってる人は、とっとと別のメールソフトに乗り換えることをお薦めします。
 TROJ_NAVIDAD あたりに感染したら、アドレス帳に登録してあるメールアドレス全部にウィルスをばら撒く事態になるんだからね。

2001.01.17 Wed

 打合せが延期になってたプロジェクト、嫌な予感はしてたんだけど、やっぱり俺が入る羽目になりました。またトラブルプロジェクトの尻拭い役。
 いい加減に切れるぞ、もう。

 というわけで夜は転職の面接。(行動早過ぎ)
 まあ面接ってのは言い過ぎで、昨日の日記に書いた元先輩と会って夕飯を食べただけなんだけど。
 その先輩、俺のC言語の師匠で、技術的にも社内でトップクラスの人だったのね。一緒にプロジェクトをやったこともあって、どれほどすごい人かってのは身近で見ててよくわかってたし、尊敬してたのよ。しかもラグビー部OBで、もろにガッチリ系。(でもノンケ)
 会うのは 3年ぶりくらいだったから、しばらく互いに近況報告とかして、最近のソフトウェア工学の話とかで盛りあがって。楽しかった〜。ここまで技術的に深く突っ込んだ会話ができる人って、今の社内じゃ俺の周囲にはいないからね。

 仕事の具体的な内容も聞いたんだけど、俺が今やってるのより全然面白そう。っていうか、トラブルプロジェクトに参加する羽目になった今日の時点では、同じ業種で今よりつまらん仕事などないが。
 ただベンチャー企業ってこともあるし、今は波に乗って業績もいいみたいだけど、この先どうなるかわからんからなぁ。
 面白そうな仕事だけど、その分つらそうだし。今の勤務先でぬるま湯につかってる身 (たまに熱湯で大火傷) としては、転職を即決できませんでした。
 単なる人数集めじゃなくて、俺の能力を買ってくれて声かけてくれたことは嬉しかったな。返事は急がなくていいと言ってもらえたから、ゆっくり考えるつもり。

2001.01.16 Tue

 また geocitiesのサーバが落ちてる。何度目だよこれで。

 仕事の皺寄せは、さらに明日に持ち越し。
 知らんぞ〜もうどうなっても知らんぞ〜。俺のせいじゃないからな〜。

 昼間、転職した元先輩から久しぶりにメールが来たので、しばらく仕事を放りだしてメールのやり取り。
 どうやら転職先は景気がいいらしい。そして人が足りないらしい。中途採用を大量に計画しているらしい。給料もそこそこいいらしい。
 心が動くわ〜〜〜〜。
 ただ、ネット系のベンチャー企業なので、一寸先は闇っていう現実もあったりするんだけど。あ、フレックスが使えるかどうかも聞きそびれたな。
 近いうちに、転職云々は抜きして、久しぶりに会ってお話ししましょうは伝えたけど、具体的な日程を詰めるには至らず。もう一押ししとくべきだったか。
 で、この元先輩、ラグビー部OBなのよね。短髪の本物ラガー。やっぱり会いたい〜〜。
 でも既婚なの。世の中そんなもの。

2001.01.15 Mon

 朝、駅へ向かうときにすっごく寒くて、そのまま回れ右して帰りたい衝動に駆られたわ。大人なので、なんとか会社に向かったけど。
 そんな思いまでして出社したのに、打合せする筈だった相手はお休み。やっぱり休めばよかったのか?
 まあ、どうやら取り損ねた夏休みの消化らしいから許してあげましょう。年末年始もほとんど休んでなかったみたいだし。
 っていうか、そういう仕事の仕方ってどうよ?

 そんなわけで予定が空いちゃったから、今日は仕事マシンに入れた Linuxの環境いじって遊んでただけでした。夜もとっとと帰ったし。
 でも、この分の皺寄せが明日以降に来るのかと思うと気が重いわね。

2001.01.14 Sun

 日テレの特命リサーチ200X年って番組が好きで、見れる時間に外出してないときは大抵見てるんだけど、今日のテーマで一つ納得いかないのがあったわ。
 近未来。
 家事は全て自動化されていて、出勤するお父さんを見送ったあと、お母さんは娯楽三昧って内容だったんだけどさ。
 家事やんなくていいなら、専業主婦なんて存在価値ないじゃん。とっと働きに出ろよって感じ。
 でも冷静に考えてみたら、今でも似たようなものかもね。平日の昼間っから遊んでる主婦なんてゴロゴロいそうだわ。っていうか、いる。
 未就学の子供がいるうちは専業主婦やってるのもいいと思うけど、手がかからない年齢になったら働けきゃいいのよ。
 働いて所得税とか年金とか保険料を払ってほしいわ。そうすればサラリーマン一人あたりの負担額が少しは減るはず。

 って要は、毎月の給料から引かれるいろんな控除額の高さが不満なのと、働かなくていい専業主婦に嫉妬してるだけなんだけど。
 ああ、でもなれるものならなりたいわ。専業主婦。
 誰か養ってくれ。(結局それかよ)

2001.01.13 Sat

 ついに買いました。ダブルベッド。
 いっそのこと天蓋付きの豪華なベッドってのも、やや本気で考えたんだけど、さすがにそれはやめといたわ。
 だってさ、仮にイケる殿方と知り合って、おうちに遊びに行ってベッドルームに入ったときに、いきなり天蓋付きベッドとか置いてあったら引くでしょ、やっぱり。
 んで、レースのカーテンとかかかってて、シルクのパジャマとか置いてあったらさ、「や〜ん豪華ぁ、素敵ぃ」とは思っても、やりたいモードにはなれないじゃない。
 そんな限りなく実現性の低いシチェーションを考えつつ、ごく普通のダブルベッドを買ったのよ。

 たまたまバーゲンやってたデパートで、寝心地が気にいったのそこそこ安くを売ってたんだけど、即金で買えるほどの現金は持ち合わせてなかったから、カードで買うことにしたのね。それも、そのデパートのカードを作ると少し安くなるっていうから、カード作ることにしたんだけど。
 これが失敗だったわ。
 まずカードを作る時点で、カード発行のカウンターに座らされて延々と待たされた上に、売り場のおじさんが 5%引くって言ってたのに、いざ伝票を見たら値引きがされてなかったの。
 カード担当のオヤジに文句つけたら、売り場に連絡してしばらくゴタゴタした後、やっと金額の変更にかかったんだけど、これがやたらと時間がかかって。
 あんまり待たされた上に、カウンターにはお茶一つ出さず、灰皿も置いてなかったもんだから、「喫煙所はどちらでしょう?」と慇懃無礼に尋ねて、煙草吸って帰って来たんだけど、まだ処理が終わってないの。
 その時点で1時間近く経ったから、もういい加減に切れそうになって。
 「もういいわっ!XX万円くらいのハシタ金、カードなんか作らなくたって払えるわよっ!」
 って叫びそうになったけど、他人を不快にしたところで自分の苛々が静まるわけでもないから、「あとどれくらいかかりますかぁ?」と侮蔑の冷笑を浮かべて尋ねつつ、大人しく待ってました。

 実は買ったのはベッドだけじゃなくて。
 やっぱりダブルだから、掛布団もそれなりのサイズのが必要じゃない?
 ベッドが安く買えたのをいいことに、勢いで羽毛布団も買っちゃいました。しかも中国産のダックの安いのじゃなくて、ポーランド産のグースよ。ほほほ。
 なんか当初の予算を大幅にオーバーしたような気もするけど、いいの。安い羽毛布団に比べると、かけたときの寝心地が全然違うんだもの。
 だいたいベッドとか布団なんて、一度買ったらそうそう買いかえるものじゃないし、この満足感が手に入るなら、多少の出費なんて・・・やっぱり痛いかも。(貧乏)
 来週の土曜には届くはずなので、寝心地を確かめたい人は、画像とプロフを添えてウケ・タチを明記の上メールするように。(誰もいねーって)

 夜は36.5℃で、翔ちゃん光一くんと待合せ。その後、柴けんに移動して、3:00amくらいまで遊んでたのかな。
 例によってバイクで帰宅。
 いい加減、寒さがシャレにならなくなってきてるんだけど、借金抱えた身だし、節約できるところは節約しないとね。(だったら飲みに行くなというツッコミはしないように)

2001.01.12 Fri

 やっと週末。ああ待ち遠しかった。

 やっぱり休みボケってのはそう簡単に解消しなかったから、出社するの辛かったんだよね。もう生活リズムが乱れまくってたから、3:00am過ぎないと眠れなくて。昨夜なんか 4:00am過ぎまで起きてたし。
 そんな生活で疲れが溜まってたせいか、帰宅してちょっと寝転んだらそのまま眠っちゃって、起きたら 11:00pmだったわ。
 せっかく普段より早く帰れたのに、なんかすごく時間を無駄にしたような気分。

 話は飛ぶだけど、最近、筋弛緩剤での殺人のニュースがあるじゃない。それに触発されたのか、さっきニュースで、筋弛緩剤を自分に点滴して自殺した医師の話題もあったんだけど。
 でも、筋弛緩剤による死って、安楽死とはほど遠いみたいね。
 意識不明の状態だったら安楽も苦痛も関係ないけど、そうじゃない状態で致死量の筋弛緩剤を使うと、意識があるのに呼吸できなくなるという恐怖のうちに死んでいくらしい。そんな死に方は嫌だわ。
 それにしても、こんな事件があると、医者にかかるのも不安になるわな。
 近いうちに、サボり続けている会社の健康診断を受けなきゃいけないんだけど、何もないことを祈るばかりだわ。

2001.01.11 Thu

 最近、あんまり寒くなくて過ごしやすいと思ってたら、北米とかロシアでは強烈な寒波が来てるらしい。
 零下 50℃とか 70℃とか。
 なんか想像つかんわ。
 昔、どこかのスキー場で零下 20℃ってのは体験したことあるけど、寒いとかいう次元の問題じゃなかったな。顔とか痛かったもの。
 やっぱり寒いのって嫌だわ。夏が待ち遠しいわ。

 一方、新聞には「地球温暖化で未来の東京は 40℃を越す猛暑」などという記事も載ってるんだよね。
 寒いと凍死するけど、暑いぶんには人間ってそうそう死ぬもんじゃない、と思ってたんだけど、熱中症で死ぬってのもあるのか。
 それに考えてみたら、汗だくになって通勤する苦痛に比べたら、コート着て寒い中を通勤してるほうがマシかもしれない。うーん、やっぱり夏も嫌い。

2001.01.10 Wed

 昨日は一次会で逃げて正解だったらしい。
 新入り君がすげぇ眠そうな目をしてたのできいてみたら、3:00amくらいまで飲んでたらしいわ。週明けからよくやるよ。

 J-Phoneに送ったメールの返事が来たわ。

電波状況に関しましては通話エリア内であっても、携帯電話は無線の為、地形や環境、また建物の中、建物の影等は、電波が届きにくくなる場合がございます。何卒ご了承下さい。

 って、そんなことはわかってんだよ。
 いいからさっさと近くに基地局を作って、電波状況を改善しろって書いてメールしたつもりだったんだけど。表現が丁寧すぎたのかしら。
 やっぱり直接電話して怒鳴り散らしてやらないと、すぐには対応してもらえないでしょうねぇ。
 ほんとにやったらクレーマー扱いされかねないけど。っていうか自分だったら、そんな客には意地でも対応遅らせてやるわ。

 というわけで、後ろ向きな対策としては auに乗り換えるってのがあるんだけど、番号変わるのが面倒なんだよねぇ。うーんどうしよう。

2001.01.09 Tue

 社会復帰 1日目。
 出社したら、俺の席の周りだけ誰もいないの。
 「くそ〜、みんな休みを延長しやがったのねぇぇぇ。でもそれにしては、PCの電源が入ってるのは何故?」
 とか思ってたら、みんな別室で打合せしてました。(死)
 しょーがねーじゃんかよー昨日まで休みだったんだから、朝っぱらから打合せなんて聞いてねーよー。
 別に怒られたわけじゃないからいいけど。笑われただけ。(それもどうかと思う)

 今年から、一人が他の部門に異動になって、替わりに若い子が一人入ってきたの。これでやっと最年少、っていうか一番下っ端の座から逃れられるわ。
 でも、この新しく入って来た若い子が。
 全然イケません。
 どうせ若いの入れるんだったら、もっと可愛い子つれておいでっ! 俺に面接やらせろ〜!

 そんなわけで、夜は歓迎会&送別会&新年会。それと去年は結局、忘年会やってなかったから、それも兼ねて。
 酒が飲めないし、仕事と競馬と野球の話しかしないノンケオヤジと飲んでもあんまり楽しくないから、基本的に会社の飲み会にはできるだけ出ないようにしてるんだけど、さすがに今回は断るわけにもいかないので、仕方なく行きましたわ。送別会だから経費で落ちそうな感じだったし。
 二次会は、おねーちゃんのいる店に行くような話になってきたので、それは断って帰宅。
 そんなもの一緒に行ったって、何一つ楽しくないものね〜。

2001.01.08 Mon

 休み最後の日。
 あまりの寒さにバイクで外出する気になれず、歩いて近所の商店街を見てまわることにしたわ。
 でも、さすがにテーブルとかベッドを置いてる大きな家具屋はなかったので、充実した夜の生活のため、ベッドを探しに新宿へ。
 どうせ高いんだろうと思いつつ、大塚家具のショールームに入ってみました。
 ここっていちおう会員制になってるのね。受付で名前と住所書かされて、担当の若いおねーちゃんに案内されて売り場へ。
 店としては若いねーちゃん付けとけば喜ぶだろうと思ったんだろうけど、こっちは短髪がちむちの兄貴の方が良いいのよぉ。でも、そこでチェンジを申し出る勇気はなかったので、そのまま大人しくねーちゃんについて行きました。

 テーブルは安いのを適当に見て、本題のベッドを物色。
 セミダブルとダブルって、あんまり値段が変わらないのね。これだったら、本気でダブルベッド買っちゃおうかと思ったわ。今のところ、一人で寝る予定しかないけど。(鬱)
 でも、さすがに大塚家具。高いんだわこれが。
 担当のねーちゃんが付いてるのをいいことに、いろんなベッドに片っ端から寝転がって試してみたんだけど、寝心地のいいベッドって、マットレスだけで 10万円以上するんだもの。適当な価格のフレームと組み合せたら、20万円近くの出費は確実。これだったら、近所のホームセンターで 10万円弱くらいのベッド買ったほうがいいのかぁ。
 でもベッドなんて、一回買ったらそうそう買いかえるものじゃないし。中途半端に妥協して後悔するのが一番アホらしいものね。うーんどうしよう。
 とりあえず結論は保留。
 もう一回、近所のホームセンターで、安いベッドの寝心地を確認してから決めましょう。その前に、ベッドを置く部屋を片付けなきゃいけないし。

 夜は、久しぶりにお友達のTちゃんと会って夕食。
 引越し祝いってことで、焼肉を奢ってもらいました。ありがと〜。
 しかも、普段行ってる安い焼肉食べ放題みたいな店じゃなくて、かなりちゃんとした店で。美味しかった〜。満腹。(そしてまた太る)

 ついに休みも今日で終わり。明日から仕事です。
 あ〜鬱になりそう。ちゃんと社会復帰できるのかしら。

2001.01.07 Sun

 やっぱり、ちゃんと色が合うカーテンを買おうと思って、一人で買い物。
 でもカーテンごときにそんなに金もかけられないので、やっぱりドン・キホーテ。今日はバイクで新宿店 (っていうか大久保店?)へ。
 でも、今回も気に入ったものは無し。
 そのまま帰るのも癪だったので、なんとなく伊勢丹に行ってみたの。
 リビング用品売り場を眺めてたら、ウェッジウッドの素敵なティーカップを発見。こんなので優雅にティータイムもいいわねぇ、とかちょっとだけ思ったけど、たかが茶碗 1つに 5桁の金を出すほど裕福ではないので (つーか借金 8桁だし)、買うのは思いとどまったわ。どうせ俺には 100円ショップのマグカップがお似合いよ。けっ。
 肝心のカーテンは、ここでも気に入ったのが見つからず。
 昨日、ドン・キホーテで見たのが一番気に入ってんだけどねぇ。とっとと 178cm丈のやつ入荷しろよ。
 あと、どうせ嫌な気分になるんだろうなぁと思いつつ、伊勢丹でダイニングテーブルとかベッドとかも見てみたんだけど、やっぱり腹が立ちました。たかがテーブルやベッドに 20万も 30万も出せるかってぇの。どういう人種が買うんだろ。成金?

 帰ろうと思った頃には夕方だったんだけど、小雨が降り始めてたのね。
 そのまま帰れば良かったんだけど、あと一軒、と思って途中の DIYショップみたいなところに寄ったの。
 さすがにこういう店だと、ちょっと高めのダイニングテーブルでも 6〜7万円で買えるのね。伊勢丹より全然安〜いとか思って、あやうく衝動買いするところだったわ。
 まあ、そのうち買いたいとは思ってたから、買っちゃっても良かったんだけど、それより先にベッドが欲しいんだよね。未だにリビングに布団敷いて寝てる生活だし。
 というわけでベッドも見たんだけど、どうせ買うならセミダブル以上の大きさのが欲しいなぁ。やっぱりほら、夜の生活も充実させたいし。(決まった相手いないけどさ。悪いか!?)
 でも当然ながら、でかいベッドって邪魔なのよね。
 部屋の有効活用を取るか、充実した夜の生活を取るか・・・って悩む必要ないか。そんなもの夜の生活に決まってんじゃん。
 というわけで、明日はちょっと大きめの家具屋にでも行って、ダブルベッドを物色することにしましょう。
 あ、その前にベッドの置き場所を確保しなきゃ。

 で、帰ろうと思ったら。
 雪。
 気がつけばいつしか。
 何故 こんな夜に降るの。
 バイクで外出してる夜にだけは降らないで欲しかったわ〜〜〜。恐いのよ〜〜雪道の運転って。
 もう、マンホールの蓋を踏まないように、白線も踏まないように、踏んじゃったときには絶対にブレーキかけないようにして、ノロノロ運転でなんとか帰宅しました。疲れた。寒かった。

2001.01.06 Sat

 ちょっと早起きして、翔ちゃん、Nちゃんとロシア料理食べ放題@新宿。
 料理の種類が少なかったのは少し不満だったけど、好きな味だったから良しとしましょう。

 その後、二人を新居にご招待。
 いや別に、今回は何か片付けを手伝わせようという魂胆ではなく、ご近所だから覚えておいてもらおうと思って。何かあったときに来てもらえるようにね。
 ひどい風邪ひいたり、怪我したりして動けなくなったときに、ゲイの友達に来てもらえると助かるもの。
 身動きとれないときに、ノンケはあんまり呼びたくないしね。っていうか、家に呼びたいようなノンケの友達っていないかも。

 夕方から三人で、ちょっと離れたドン・キホーテへ。
 一人だったらバイクで行くところだったけど、バイクで行くと大きなもの買って帰って来れないからね。大きめのゴミ箱とか買おうと思って。
 ついでにカーテンも見てみたら、今度こそ部屋の色に合いそうな、気に入ったカーテンがあったんだけど、178cmの丈のが欲しかったのに、それだけ在庫がないのよ。
 200cmの買って丈を詰めることもちょっとだけ考えたんだけど、裁縫なんて中学校の家庭科の授業以来やってないので、速攻で諦めたわ。ま、そのうち入荷するでしょ、きっと。
 で、肝心のゴミ箱は気に入るのがなかったし、他にもいろいろ見たんだけど欲しいものがなくて、何も買わずにまたバスで帰ってきたわ。無駄足。

 二人とわかれた後、夜は都内某所でベース弾きまくり。
 今日は久しぶりにドラムも叩いたけど、ふだん練習できないからボロボロだったわ。ギターやベースだったら、部屋でいくらでも練習できるんだけど、ドラムは流石に無理なんだよね。
 腕の筋トレも兼ねて、貸しスタジオで個人練習でもしようかな。

2001.01.05 Fri

 住民票を取りに、再び区役所へ。
 業者からもらった封筒も持参して、取った住民票をその場で封筒に入れ、郵便局まで行って速達で出して来たわ。これでしばらく待てば、登記が終わるはず。
 でも、なんか年賀状用のポストに放り込んじゃったような気もするけど、まあいいや。別に届かないわけじゃないでしょう。
 それから銀行に行って、住所変更だの公共料金の引落しの手続きだのを完了。これで平日じゃなきゃできないことは、ほぼ済ませたかな。

 少しずつ日用品も必要なのを買っていこうと思って、今日はカーテンを購入。リビングには前の部屋のカーテンをそのままつけてるんだけど、洋室にはまだだったのね。
 で、早速つけてみたんだけど、なんか色が合わない。
 やっぱりフローリングの床に白い壁って、合わせる色が限られるわね。絨毯でも敷けばまた変わるのかもしれないけど、カーテン買い換えたほうが安上がりっぽいし。
 仕方ないから、今日買ったカーテンは、普段使わないほうの洋室で使うことにしましょう。また新しいの買ってこなきゃ。

 あと、今まで書いてなかったんだけど、携帯電話に問題が。
 この部屋、携帯の電波がまともに届いてないみたいで、たまに「圏外」になっちゃうんだよね。窓際に行っても辛うじて 1本立つくらい。
 鉄筋の建物だから仕方ないのかとも思ったんだけど、こないだ SAS&としぞに来てもらったときにチェックしたら、auだとバリ3 だったの。ふざけんな J-Phone。
 というわけで、J-Phoneがとっとと基地局を近所に作るまでは、クレームの電話とメールを入れまくることを決意。
 とりあえずメールは送ったので、あとは昼になったら電話ね。

2001.01.04 Thu

 仕事始め。
 って"始め"でいいんだろうか。仕事初め?どっちだろう。

 そんなものはどっちでもいいんです。有休だから。
 ついでに明日も有休で10連休。ほほほ。
 でも考えてみたら、こんな長い休みって久しぶりだわ。
 俺の勤務先って、少し前まで 10連休以上は申請が必要だったんだけど一度もしたことなかったから、今回が就職してから初の10連休なのは確実。
 来週の火曜から社会復帰できるか、かなり不安だけどね。
 まあなんとかなるでしょ。

 昼間は、平日の休みじゃなきゃできない (いやほんとはフレックス使えばできるんだが)、お役所関係の手続きに奔走。
 つーか、起きたの 1:00pm過ぎてたから、あんまり効率良くなかったな。
 旧住所に転出届出して、その足で新住所に転入届出して、ついでに警察署に行って免許の住所変更まで一気に片付けたわ。
 これは別に、引越ししたときにサボってたわけではなくて、年が変わってから住所変更する必要があったのよ。所得税の住宅取得減税の絡みでなんだけど。
 減税期間って今は特例措置で 15年なんだけど、新居の住宅ローンの借入れが発生するのが今年になってから。
 よって去年のうちに住所変更しちゃうと減税期間が 1年短くなると、新居の引渡しのときに言われたので、今日まで待ってたってわけ。

 それにしても、警察の免許住所変更の窓口のオヤジ、あの横柄な態度はなんとかしろよって感じ。
 まあ、腰の低い警察官ってのも頼りなく感じるかもしれないけど、でも、こっちも犯罪者とか容疑者じゃないんだからさぁ。窓口に来た一般人相手に威張って楽しい?それとも警察の中しか知らないから、口のきき方も知らないのかねぇ?
 もしも、あれが短髪ガッチリの美味しそうなお年頃の制服警官だったら少しは心証も良かったかもしれないけど、神経質そうな7.3分けの細身のオヤジだったから不快感倍増。
 ちょっと前の自転車盗難の件といい、もう警官に対する幻想は崩れまくりだわ。っていうか、もともとあんまり幻想は持ってないけど。

 で、マンションの登記のために住民票も取ってきたんだけど、今、登記関係の書類を見たら、続柄記載のある住民票じゃないといけないらしい。くそー、明日、取り直してこなきゃ。

2001.01.03 Wed

 翔ちゃんのページが新世紀を迎えてリニューアルしてたわ。
 なんかオネェ色が思いっきり消えてる〜。クソオネェ日記は全削除してるし。座右の銘は「生涯一オカマ、骨の髄までオネェ」じゃなかったの〜〜〜っ (オネェ・アウティング)
 こうなったら、ここも本気で野郎系サイトにリニューアルだわっ! (←この時点で無理)
 っていうか、マジで過剰なオネェは控えようと思います。
 新世紀だし。オトコいないし。

 SAS&としぞと昼食。そして新居にご招待。
 って、別にお客さんを呼べる状態まで片付いたわけじゃなくて、部屋は相変わらずすごい状態なんだけど。だからご招待と言うよりは、片付けを手伝いに来てもらったというほうが正しい表現です。
 まあ、リビングは辛うじて自分で片付けたんだけど、キッチンが手に負えなくて。で、SASにお願いしたら、まあ片付く片付く。
 こういうのって、性格の向き不向きがあるって実感したわ〜。自分でやったら何日かかったことか。やっぱり引越しにはオンナ手が必要でしょう。
 お礼と言っては何だけど、使わなくなったダイヤルアップルータを進呈しました。使うのはとしぞだけど。
 かわりにSASが使わなくなった MIDI音源モジュールを貰う予定。って全然お礼じゃないじゃん。単なる不要品交換だって。
 それにしても、なんか SASのマンション欲しいオンナ心に火をつけちゃったみたいだけど、あそこの場合、オトコ 2人で買うのは厳しいだろうなぁ。登記の問題や、自治会の人間関係とかもありそうだし。俺は一人身だからいいけどさ。

 というわけで、キッチンとリビングは片付きました。状態としては、1K + 2倉庫って感じ。あと 2部屋、どうやって片付ければいいんだろう。
 今度は誰を呼ぼうかな。(他力本願)

 夜は、行こうかどうか迷ったんだけど、36.5℃へ。
 今世紀初の二丁目が 36.5℃ってのはいいとしても、マスターのかつやさんが風邪で休みってのはどーゆーことっ? まあ仕方ないか。お大事に。
 そして、店で初めて会った友達がカリコってのも、どうかと思う。ああ新世紀が。
 結局、閉店まで居座って、店員のコーキと数名で別の店 (名前忘れた) に飲みに行って、そこでどうしようもなく眠くなって帰ってきました。バイクで帰るの寒かった〜。  

2001.01.02 Tue

 謹賀新年。
 というわけで帰省先から戻って来ました。今年もよろしくお願いいたします。

 で、実家なんだけどさ、同居してた祖母がかなり弱ってて驚いたわ。このまま寝たきり老人になっちゃうのかしら。それとも今年いっぱい持たないか。
 母方の祖母は年末から入院してるようで、こちらは今月いっぱい持つかどうか、って感じらしいわ。別に病気してるわけじゃないんだけど、もう高齢のために食事もできない状態で、点滴で辛うじて生きてるみたい。

 そんな事情でバタバタしてたので、今回は結婚しないのか攻撃も下火だったわ。まあ、マンション買うときも一人で住むって宣言してあるし、そろそろ諦めてくれたのかしらね。(考えが甘いか)

 でね、まあ久しぶりに帰省した息子を歓迎したかったようで、いただきものの高級和牛があるから、元旦の夜はすき焼きを作ってやろうっていう話になったの。
 すき焼きっていえば、1週間ほど前に翔ちゃん宅で嫌になるくらい食べまくっているんだけど、いちおう気を遣って、そんなことは顔に出さずに言われるがままに肉をガンガン食べてたのね。
 で、私以外の家族は肉を食べないから、どうしたのって聞いてみたら、「私達はこないだ食べたから、あんたの分だけ残しておいたのよ」と母親。
 こないだ食べた・・いただきものの和牛・・・
 ってお歳暮でもらった肉かいっ!
 それも冷蔵庫に入れっぱなし。せめて冷凍しておいてくれれば・・・

 そして今朝。見事なまでに下痢しました。
 いや、肉が古かったのか、調子に乗って食べ過ぎたせいかは分かんないけど。でも多分、前者。

 あとは学生の頃の友達と麻雀したり、いつも通りの年末年始だったわね。
 でもさすがに、結婚しちゃった友達とは疎遠になってるなぁ。
 やっぱり奥さんの実家に顔を出したりとか、子供の面倒を見たりしてると、独身時代の友達と会う時間なんて簡単には作れないんでしょうね。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで