おだやかな時代 2001.02


2001.02.28 Wed

 地獄で遭難。
 いくらヘヴィメタでもこんな曲はありません。

 だからヘヴィメタじゃなくて仕事よ。
 久しぶりに午前帰宅。みんな Microsoftが悪いんじゃぁ。(いいがかり)
 っていうか、久しぶりに Visual Basicとか触ってると、そんなふうに叫びたくもなるのよ。コーディングがどうこうじゃなくて、OCXとか DLLがぐちゃぐちゃにバージョン依存してるのを動かすまでが大変で。
 同じソースコードなのに、こっちの PCでは動いて、向こうでは DLLの参照設定が無効で、別のところでは OCXが読み込めないっていう、個々の PCの環境の違いに振り回されて一日終わっちゃったわ。不毛だ。不毛すぎる。

2001.02.27 Tue

 地獄へ突撃。

 なんか、KISSか Iron Maiden でこういう邦題がついた曲なかったかしら。
 70〜80年代のヘヴィメタルの曲って、何故かわけわかんない邦題がついてるパターンが多かったのよね。
 「CREATURES OF THE NIGHT」が「真夜中の使者」になるくらいならまだわかるけど、「ACES HIGH」が「撃墜王の孤独」になっちゃうあたりで疑問が湧き、「GREAT EXPECTATIONS」が「地獄の遺産」になって、「TAKE ME」が「いかすぜあの娘」に化けちゃったりすると、もう何が何だか。

 っていう話じゃなくてね。お仕事。
 ついに地獄に突撃することになりました。先送りのツケがまわってきたのよ。
 本来は他部門のプロジェクトで何の関わりもない筈だったのに、トラブってるから手伝ってくれって言われて、いつの間にか客に提示してるメンバー表の上のほうに私の名前が入ってるという、詐欺みたいな展開で。
 なんかまた、日記に仕事の愚痴ネタが増えそうだわ。

 ちなみに「地獄へ突撃」は聖飢魔IIの曲でした。
 大教典(アルバムのことよ)「恐怖のレストラン」収録。しかも自分で持ってたわ、このCD。

2001.02.26 Mon

 なんか仕事中から異様に眠かったわ。
 仕事っていうか、今日は打合せしかしてなかったのよ。それも、今の部門の来期の計画立案というテーマで。
 私みたいに限りなくヒラに近い社員に、そういうものを計画させていいのかって気がしてならないわ。金儲け考えなくていい間接部門だから気楽ではあるけど。
 とりあえず、自分がやりたくて、面白そうで面倒くさくないような内容を列挙しといたわ。これが全部、部長チェックをすんなり通るとはとても思えんが。

 帰宅しても異様な眠気はおさまらず、食事した後ちょっと・・・と横になったら、そのまま朝まで爆睡。
 エアコンつけっぱなしだったんで喉痛い〜。

2001.02.25 Sun

 妹、襲来。

 気楽なゲイの一人暮しの部屋に家族が襲来するってのは、やっぱり嬉しいシチュエーションではありません。決して。
 まあ今回は、ヤバそうな雑誌とかビデオは、梱包を解かぬまま倉庫部屋に放置してあったんで割と楽ではあったんだけど。すぐ帰ったしね。

 しかし、今までは狭いワンルームだったから、「東京に行くから泊まりたい」って言われても「泊まるところねーよ」って断ることもできたんだけど、今後はそうもいかないわね。
 まあ妹はともかく、問題は親よ。
 頭金も援助してもらっちゃったから、来たいって言い出したら無碍に断るわけにいかねーわ。ああ面倒。
 だからといって今更カミングアウトして、コトを荒立てるつもりもないのよね。
 カミングアウトのこと書き始めちゃったら長くなりそうなので (しかも収拾つかなくなりそう。自分の中でも結論出てないから) 端折るけど、今のところは私、自分の性指向を一方的にノンケに伝えることで自分が楽になっちゃおうという手段はどうかと思ってるので。

2001.02.24 Sat

 昼から都内某スタジオでベース演奏。
 今回は出番少なかったけど、まあいいわ。あんまり練習してなかったから。

 でも、こう、集まって適当にセッションするのも気楽でいいんだけど、やっぱり久しぶりにバンドやりたいわ。
 別にオリジナル曲作ってライブ、なんて本格的な感じじゃなくてもいいの。自分が気に入るような曲を自分で書く能力がないことは分かってるから、コピーバンドでも全然いいのよ。
 ただ、毎回相手が違うセッションじゃなくて、決まったメンバーと合わせてベースを弾きたいだけ。

 でも今更、ノンケとバンドやるの面倒だし〜。ゲイのロックバンドでベーシスト募集してるとこってないかしら。
 っていうかゲイのロックバンドって時点で数は相当少ないとは思うけど。その中でベーシスト募集してるところなんて、はたして存在するのかしら。吹奏楽とか管弦楽とか合唱はあるのにねぇ。
 ちなみに自分でメンバー集めるのは面倒だから嫌。(その性根に問題があると思う)

 夜は翔ちゃん光一くんと待ち合わせて中華料理。食べ放題じゃないわよ。
 でも腹一杯食べて三人で 10,000円ちょっとだったから、下手な食べ放題より充実してたわ。満足。

2001.02.23 Fri

 給料日。
 そして二丁目から帰宅した今の時刻は 3:45am。
 つーわけで続きは明日書くわ。もう寝る。

 とか書いときながら、既に日曜だったりするんだが。
 金曜は大変だったのよ〜。
 私、会社の飲み会があったことすっかり忘れてて、お友達のアキちゃんと二丁目に出ようって約束しちゃってたの。
 ちょっと今回の飲み会は断れない雰囲気だったので、一次会だけは行ったのよ。会社の経費で落とせる飲み会だったし。
 で、いつまでもダラダラと飲み食いしてて、待合せの時間が迫ってきたので、仕方なく、「約束があるんで〜」って逃げようとしたの。
 そしたら、しつこいオヤジがいてねぇ。
 「誰と会うんだ?女だろ」
 「いえ、男の友達ですよ〜」
 「こんな時間に男と会って何するっていうんだ?女だろ?
 いーえ、ほんとに男に会う約束なんですけど・・・。でもまさか、男と会って二丁目を飲み歩くなんて、いくら私でも言えないわよ。
 なんか誤解させとく方が楽そうだったので、そのままにしといたわ。
 きっと週明けのオフィスでは、私が女とデートするために飲み会を抜け出したって話になってんだろーなー。
 まあ、男と二丁目歩いてたって噂 (事実だけど) されるより面倒は少ないか。
 ほっときましょ。

 そんなわけでアキちゃんと合流して、ジパング → Bud → モスバーガーで夜食 → Budに戻ってうだうだ、ってコースで二丁目を徘徊。
 アキちゃんの飲み友達、オーちゃんにも会えたし。
 この子、会社の後輩なの。部署も勤務地も全然違うから面識なかったんだけど、今回はいろいろお話しできたわ。

2001.02.22 Thu

 ちょっと、今度の iMacってどーよ、あのデザイン。
 次は何色かしらと思ったら、花柄と水玉ですって?
 なんかさあ、見てて気持ち悪いんだけどぉ。
 Webで縮小された画像で見たせいかもしれないけど、カビ生えてる? とか思ったわ、一瞬。
 昔、唐沢なをきがマンガでこういう iMac描いてなかったかしら。
 そのうち木目調 iMacとか大理石 iMacとか、マジで出て来てもおかしくないかも。

 いや、決して iMacは嫌いじゃないんだが。

2001.02.21 Wed

 Coccoが音楽活動を中止するらしい。

 あと、沖縄限定でシングルCDとかビデオとかリリースしたみたい。通販もなしで、現地でしか売らないんだって。何の意図があってそんな売り方を?
 そして活動中止。
 引退でもなく中止ってあたり、なんか意味あるのかしらねぇ。
 崖っぷち系 (崖の向こう側って説も) シンガーとして実はけっこう好きなんだけど。こんなことになるなら無理してでもライブに行っときゃ良かったわ。
 そう考えると去年、椎名林檎ライブに 2回行けたのは僥倖だったのね。盛岡の「下剋上エクスタシー」と福岡嘉穂劇場の「座禅エクスタシー」。妊娠したからには、出産して子育てが一段落するまでは当分ツアーなんか出来ないだろうから。

 それにしても Coccoの活動中止の理由がわからん。まさか昔のケイト・ブッシュのように、最後の一線を越えちゃったのかしら。それならそれで納得。(納得するな)
 まあ「中止」なのでそのうち「再開」するかもしれないし。とりあえず 4月にニューアルバムが出るので、それは買うことにしましょう。

2001.02.20 Tue

 当初の予定では、お仕事はそろそろ地獄に突入する予定だったはずなんだけど、いろんな部分が見事なまでに遅れまくって、今のところあんまり忙しくないわ。きっと、この皺寄せが来月あたり一気に来るのね。

 オフィス移転の話もなんだか怪しくなってきて。
 移転先のビルに他の部門の座席を確保していったら、私がいる部門のスペースがどうやら取れないらしいの。
 ええ、どうせ間接部門よ金なんて稼いでないわよ。とか僻んでみたりして。

 まあ、今のスペースを他に空け渡す予定はないから、別に移転しないで居座っててもいいんだけどさ。問題は、管理しなきゃいけないサーバ群が移転先ビルに設置されてることなのよねぇ。
 幸い WindowsNT/2000サーバは一台もなくて、みんなUNIXマシンだから telnetでリモート管理できなくもないんだけど、ネットワークトラブルとかあったら現地に行かなきゃいけないし。それも面倒。
 でも移転しないなら通勤時間も延びずに済むから、それはそれで楽なんだけどね。

2001.02.19 Mon

 お仕事。
 やっぱり週末はちゃんと休まないと辛いわ。今朝、ほんとに眠くて「体調悪いから休みます〜」って職場に電話しようかと思ったくらいよ。
 でもね、土曜の夜に大阪で邯鄲にいるときに、会社から携帯に電話かかってきてたのよ。
 そのときは当然のごとく無視したんだけど、やっぱり何があったか気になるじゃない。ちょっとだけ (ほんとにちょっと) 着信を無視しちゃった罪悪感もあったし。ってことで頑張って出社したわ。

 まあ、その電話の内容は、くっだらない問合せだったんだけど。そんな要件、土曜の夜中に電話してくるよーな内容かっつーの。
 それ以前に、そんな時刻に会社にいるってのも問題よね。大丈夫かしら、あのプロジェクト。(大丈夫なはずない)

 っていうかさぁ、休日に、しかも夜中に会社からの電話受ける義務なんてないと思うんだけど。そういう業務まで対応させられるんだったら、それなりの代価もらわなきゃやってらんねーわよ。

 まあ、代価もらったってやりたくない仕事ではあるわな。

2001.02.18 Sun

 大阪から帰京。
 しかし、今回の主目的だったノンケ系MLのオフ会、期待外れだったわ。交通費損した。
 夜、さきたに会って堂山の邯鄲に連れてってもらったのが収穫だったくらいかしらね。今回の大阪行きは。

2001.02.16 Fri

 仕事が早く終わるなんて有り得ないわね。投げ出すことはあっても。
 そんなわけでまだ東京にいます。

 東京にいるなら Upper Campのイベントにでも行こうかと思ってたんだけど、考えてみたら明日は早起きして大阪に向かわなきゃいけないのよねぇ。
 だから大人しく帰ってきたわ。眠いし。
 明日こそ行くわよ、大阪。

2001.02.15 Thu

 Windows2000の後継OSの名称が WindowsXP に決まったってプレスリリースがあったのは少し前のことだけど、スクリーンショットも公開されたのね。
 なんか、どんどん使い勝手が悪い方向へ突っ走ってるような気がするのは私だけ?

 唐突だけど、週末に大阪に行きます。ノンケ関係のMLのオフ会で。
 仕事が早く終わったら明日のうちに行っちゃうつもりなので、日記の更新は週明けまでできないと思うわ。

2001.02.14 Wed

 菓子屋の陰謀の日。
 というわけで今年も同期の女の子から義理チョコもらったわ。
 甘いものは好きだからありがたく受け取ったけど、あの子、何人分の義理チョコ用意したのかしら。男女構成比がかなりいびつな職場だから、ちょっとかわいそうな気もするわね。

 しかも去年はお返しってことで、同期の男数人で「マッサージ器」という名目のバイブあげたんだったわ。これってセクハラになるのかしら。別に女の子相手にセクハラしても私は嬉しくないんだが。むしろ可愛い新人のオトコに (以下自粛)

 LinuxマシンのNICの二枚差し、いろいろやってるうちにできたわ。
 問題は、何やったらできるようになったか覚えてないってことね。もう一回やれって言われても、できる自信ないかも。

2001.02.13 Tue

 割とオタクな話題。
 職場で Firewallを一台でっちあげなきゃいけなくなったのよ。
 とりあえず Linuxマシンに NICを二枚差しして、ipchainsとか使ってやろうと思ったら、差した 2枚目の NICが認識されないの。
 ネットでいろいろ調べて、その通りにやってんだけどダメなのよ。もう何がいけないかわかんないわ。
 あと思い当たる点としては・・・Redhat6.2J とか使ってるのがいけないのかしら。やっぱり素直に Vine Linux 2.1あたりを使ったほうが幸せになれるのかも。
 だいたい Redhatの完成度が×××だから、LASERだの Kondaraだの Vineだの、派生ディストリビューションがボコボコ出て来るのよね。決めた。Redhatのサーバ潰して Vine入れ直してやってみよう。
 ・・・でも、きっと Redhatでも上手く設定する方法あるはずなのよね。

 夜、翔ちゃんから電話が。
 今日から電話回線が ADSLに切り換わったんだけど、電話は使えるのにネットに接続できない模様。ADSLの導入って面白そうだったから、バイクで翔ちゃん宅まで押しかけて見せてもらったわ。

 ネットが使えなかった原因は、分かってみれば単純な話。
 NTTから送られてきたADSLのケーブルモデムの、10Base-Tのコネクタが、スイッチの切り換えで HUBにも PCにもストレートケーブルで接続できるようになってるんだけど、思いっきり HUBにつなぐ設定のまま送ってきやがったのよ。
 一応マニュアルに載ってはいたけど、すげぇ目立たないところにひっそり書いてあっただけなのよ。あれじゃ分かりづらいって、絶対。

 で、ネットが使えるようになったのでいくつかファイルをダウンロードして見たんだけど、速いときは 50〜60KB/secくらいの転送速度が出てたわ。羨ましいぞ。
 羨ましかったので、調子に乗っていろんなファイルをガンガン落として、CD-RWに焼いてもらって持ち帰らせてもらったわ。感謝。
 帰宅してから同じことやってみたら、うちでは速くても 10KB/secくらいしか出なかったわ。やっぱり、たかが 128kbps程度の専用線なんて今となっては貧弱なのよね。
 本気で ADSL導入、考えようかしら。

2001.02.12 Mon

 しばらく会ってなかったノンケ友人M (バツイチ独身) から電話があったので、久しぶりに会って昼飯。
 会うなり「太ったな〜」とか言われたんだけど、Mのほうが明らかに私より太ってたわ。離婚調停のストレスでヤケ食いしたらしい。
 しかし、いまさらノンケ友人に会っても共通の話題って少ないのよねぇ。思い出話はともかく、仕事や趣味にあんまり共通項ないし。
 近況報告だって、Mが離婚したのは電話でさんざん聞かされたし、こっちの近況を話すにしても「クリスマスイブに彼氏と別れたの〜」とは言えないもの。
 まあ共通の知人も少ないし仕事の接点もないから、言っちゃっても実害は全然ないんだけど、敢えてカミングアウトしたいと思う相手でもないのよ。

 SASからいただいた MIDI音源モジュール、さっそく PCに接続して手持ちの MIDIファイルを聴いてみたんだけど、やっぱりいい音出るわねぇ。
 久しぶりに Niftyの FMIDIDATでも潜入して MIDIファイルをかき集めようかと思ったら、パスワード忘れてて入れねーの。
 秀Termのマクロには登録してあるんだけど、あいにくモデムは手元にないし、Internet経由で telnetしようと思ったら、どうやらプロキシが HTTPと FTPしか通さないらしくてダメ。
 で、マクロに登録したパスワードは暗号化されててわかんねーのよ。問い合わせてもいいんだけど、登録時の住所に郵送するんだって。登録してから 3回引越ししてんだけど、ちゃんと届くのかしら。
 つーわけで、誰か秀Termに登録した暗号化パスワードを復号する方法、知ってる人いたら教えてくれ〜。

2001.02.11 Sun

 起きたら 3:00pm。
 なんか一日無駄にした気分〜、とか思いながらダラダラと朝風呂 (朝?) に入って、今日は何しようかな〜 (部屋片付けろ) と思ってたら、SASから電話。
 使わなくなったMIDI音源モジュールをいただけるってことで、新宿で SAS&としぞと待ち合わせてパスタで夕飯→二丁目へ。
 最初 mf (メゾフォルテ) へ行ったらまだ開店前だったので、久しぶりに Island'sに顔出してみたわ。ラクちゃん、SASと「変な会社」の話題で盛りあがったりして。いや他人事じゃないんだけどさ。その変な会社って。
 店が混んできたので、後から来たお客さんに席を譲って mfへ。ここも私は久しぶりなのよね。普段、36.5℃しか顔を出さない怠惰な暮しをしてるもので。
 太郎、ひでとし、K2、ヴチコと、しばらく会ってなかった旧UCメンバーにお会いしたわ。帰る途中でニクヨさんにも。やっぱり濃い店かもしれない。ここ。
 今日は業界濃度も低かったけど、カウンターには平太朗さんが座ってたわね。秋葉原ではよく見かけるんだけど、二丁目で見かけたのって初めてだったかも。

2001.02.10 Sat

 翔ちゃんとランチ食べ放題。って何回書いたよこのフレーズ。
 今回はちょっとだけ豪華に、普段の倍くらいの料金のところに行ったんだけど、料理の内容からすれば、まあ妥当な金額でしょう。

 食事の後は新宿ヨドバシカメラへ。
 翔ちゃん宅は来週から ADSLが入るってことで、ケーブルモデムと PCをつなぐための LANカード (NIC ・・ Network Interfase Card) とケーブルを買いにいったの。
 しかし、100/10Base自動切り換えの NICが 1,300円とかで買えちゃうなんていい時代になったわ。うちの 10BaseTにしか対応してない腐った NICとハブ、全部交換しちゃおうかしら。
 買い物の後は翔ちゃん宅で NIC取り付け作業。
 って PCIバスに挿してデバイスドライバ入れたのみ。Windowsってこういうところは楽よねぇ。最近、Linuxでいろいろハマることが多かったから、あらためて Windowsの利点を実感したわ。

 そのまま翔ちゃんと、光一くん宅に押しかけることになって、私はいったん帰ってからバイクで光一くん宅へ。
 3人で回転寿司へ行って夕飯食べた後、翔ちゃんが先週買った「Alice in nightmare」という洋ゲーをやりまくったわ。
 これ、3Dバリバリのアクションゲームなんだけど、翔ちゃん宅の PCではスペックが足りずに起動すらしなかったという、いわくつきの一品。
 結局 3:00amくらいまで、30過ぎのオカマどもが互いの反射神経の悪さを罵倒し合いながら遊んでました。ご近所の方ごめんなさい。うちの近所じゃないからいけど。

2001.02.09 Fri

 朝っぱらから客先打合せ。
 しかも私は手伝いで行ってるのに、うちの担当者は別件打合せが長引いて来れず、結局は私が一人で客と打合せる羽目になったわ。
 打合せそのものは別にいいんだけど、議事録書くのめんどくさいのよ〜。

 夜は36.5℃の 9周年パーティへ。マスターかつやさんの、女装を超越した仮装 (?) を見て貧血起こしそうになりました。素敵。

2001.02.08 Thu

 今週末が三連休だってことにやっと気付いた。なんかこう、思いがけない休みって幸せな気分だわ。
 しかし、部屋にはカレンダーもあるし、職場の PCのデスクトップにもカレンダーソフトを常駐させてるのに、なんで今日まで気付かなかったんだろ。

 仕事で、某ハードウェアメーカーの新製品説明会に出席。
 説明会って、うちの会社がメーカーの営業を呼びつけてやらせたんだけど。
 で、まあ、いわゆるハイエンド UNIXサーバってやつなのよ。サンプル構成で、CPU 16コにメモリ 16GB、HDDが 1TB ( = 1,000GB) でン億円だそうな。
 こういうサーバを使う案件なんて、そうそうないだろーなー。つーか、これだったらメインフレーム一台買ったほうが幸せになれるんじゃないか? 使って遊んでみたいとは思うけど。(何をして?)
 でも十何年か後には、下手すりゃ数年後には、同じくらいスペックのマシンが個人でも買える価格に下りてくるんだろうな。過去の実例からすると。

 栗本薫著 グインサーガ 77巻「疑惑の月蝕」入手。読了。
 例によって、ここから先は読んでない人には意味不明です。

 で、ナリスの死んだフリ作戦は過去に何度かあったから、きっとまた今回も、って疑惑は拭えないわね。
 でもそれは作者もじゅうぶんに認識してるらしく、登場人物も今回のナリスの死を疑ってるのが多かったわ。結局どっちなんだよ。死んだのか薬で仮死状態なのか。1冊丸々読んでも結論は出ないの。
 あと、久々に登場のイシュトは、ますます悪役街道まっしぐら。順調に破綻への道を突き進んでる模様。カメロンとの亀裂はもう埋まらないのね、きっと。
 今回は、出番のない主人公として有名なグインも一章だけ登場してたわ。それにしてもマリウス、あんなにバカで我が侭なキャラ設定だったかしら。

 何にせよ、今回はやおいネタがなくて良かったわ。エンディングは前巻に引き続き、気をもたせまくる終わり方だけど。
 次は 3月末らしい。早く読んで文句言いてぇ〜。

2001.02.07 Wed

 部屋の模様替えを敢行。
 PCの置き場所が困るのよ。以前にも書いたとおり、2LDKの一部屋は倉庫と化し (片付けろ) 、もう一部屋はダブルベッド置いたら他に何も置けず。 (無駄)
 仕方なく PCをリビングに置いてるんだけど、どこに置いてもしっくり来ないのよねぇ。とりあえず今回は端のほうに寄せてみたんだけど、あんまり問題解決にはなってないような気がする。
 今のところはテーブルがないからこれでも大丈夫なんだけど、いずれダイニングテーブルは欲しいし。そうすると、また PCの置き場所を考える必要があるの。悩ましいわ。
 誰か、こういう家具の配置のセンスがいい人いないかしらねぇ。ちょっと本気で相談したいわ、これ。

 まあ、倉庫部屋を片付けて PC部屋にすりゃ済む話ではあるんだけど、そっちにはまだエアコンつけてないのよね。それ以前に照明も。 (買えよ)

2001.02.06 Tue

 会社の昼休みが終わる頃。
 うんこ (なんとなく強調してみたくなった) しようとトイレに行ったら、珍しく満室状態だったの。
 そういえば、以前まで同じフロアに空いてるエリアがあったんだけど、こないだからどっかの保険会社か何かのオフィスが入って、人が増えてたんだわ。
 1フロアに何人いるのかよくわかってないけど、少なく見積っても 100人以上はいるはず。んでトイレの個室は 3つしかないから、そりゃタイミングによっては満室にもなるわな。
 出直そうかとも思ったんだけど、ちょっと、っていうかかなり切羽詰まってる状況だったので、階段を駆け上がって上のフロアに行ったのよ。
 上のフロアって、うちの会社は入ってないから行くの初めてだったんだけどさ、ここのトイレ、下のトイレにはついてなかったのに。同じビルなのになんで待遇が違うのよっ。
 ウォシュレットでケツ洗いながら決意したわ。明日から、うんこするときは上のフロアまで行くわよ。うちの会社のフロアじゃないけど。

 で、すっきりして階段を降りて自分のフロアに戻ろうとしたら、ちょうどもう一つ下の階 (ここには、うちの会社も入ってる) から上がってきた事務の女の子と会っちゃったの。
 「あれ? なんで上から降りてくるの?」
 んなこと、いきなり尋ねられても心の準備が。
 「えーと・・・さあ何故でしょう?」
 とか曖昧に逃げちゃったわ。
 冷静に考えたら、「うんこしてたの」って答えても別に困りゃしないんだけど、私はいったい何を恥じらったんだろう?ノンケ女に対して。
 やっぱり直後だったからかしら。

2001.02.05 Mon

 来月あたりにオフィスが移転するんだけど、今日はその準備ってことで、移転先のビルに行ってサーバの設置してきたわ。
 この移転、私にとってはけっこう迷惑なのよね。だって通勤時間が倍近くになるんですもの。いまさら近くに引っ越すわけにもいかないし。
 まあ、30分かからない通勤が45分になるだけなんだけど。

 ここから下はオタクな話題です。
 サーバにとりあえず Vine Linux 2.1を入れてみたの。
 今まで 2.0を使ってたから、そんなに変わってないだろうと思ってたんだけど、甘かったわ。ftpサーバが wt-ftpdから proftpdに入れ替わってて、デフォルトだと動いてくれないの〜。
 inetd.conf や hosts.allowとか書き換えてみたんだけどダメ。さんざん悩んじゃったわ。移転先オフィスはまだ外部と繋がってないから、ネットで対処方法の検索もできなくて。
 釈然としないまま帰宅して、ちょっとネットで調べてみたら問題はあっさり解決。
 proftpdって、デフォルトだと inetd経由じゃないのね。よって inetd.confの ftpの行はコメントアウトしときゃ良かったんだわ。脱力。
 apacheも、普段はソースから make installしてんだけど、今回は手抜きして Vineのインストーラから rpmでブチ込んだら、設定ファイルとか制御スクリプトがどこに入ったかわかんなくて難儀したわ。やっぱり apacheは /usr/local/apacheの下にいて欲しい。っていうかそこにいてくれないと困るのよ。わかんないから。
 sendmailも postfixか何かに変わってんのよね。これも調べなきゃ。
 つーかそれ以前に、sendmail自体も設定がよくわかってないんだが。
 わかんないことは調べりゃいい、ってスタンスで仕事してんだけど、「ネットで調べる」って手段を奪われると脆いわね、私。

2001.02.04 Sun

 36.5℃のマスター、かつやさんが、ついに PCを購入するということで買い物に同伴。
 使ってる Macを買いかえたいって話は 2年くらい前からきいてたんだけど、確定申告が間近に迫ってるというこの時期に Excelが起動しなくなり、やっと腹を括ったらしいわ。

 Macは身近にユーザーも少ないことだし、今回は Windowsマシンで、しかもノートPCがご希望とのこと。
 でもノートって高くつくのよねぇ。
 デスクトップなら、安いの探せば本体のみで 69,800円とかあるんだけど、ノートだと安くても 10万円代後半。置き場所には困らないんだからデスクトップにすれば?と提案したんだけど、「ソファに座って使いたいの」という女王様の一声でノートPCに決定。
 新宿西口界隈を歩き回って安いのを探したんだけど、タイミングが悪かったわね。ノートPCって、ちょうど新製品ラッシュの時期なのよ。
 もうちょっと早かったら旧製品の在庫処分があったみたいだけど、店頭に並んでるのは新製品がほとんど。つまり高価。
 僅かに残った処分品で 119,800円ってのもあったけど、画面が SVGA (800x600)だったの。サブノートじゃないんだから狭い画面は確実に後悔するわよ。

 紆余曲折の末、Compaqのエントリーモデルのノートに決定。
 画面はXGA (1024x768)だし、Office2000プリインストールだから、まあお値打ち品でしょう。当初の予算を少しだけオーバーしたけどね。
 いざ購入って段になったら、買おうとした店に在庫がなくて別の支店に足を運ぶ羽目になり、クレジットカードで払おうとしたら承認に手間取り、なかなかすんなりいかなかったわ。

 考えてみたら、量販店でクレジットカード使ってノートPC購入って、カード不正の典型的な手口だったのよね。換金性商品っていうんだけど。
 店員がカード会社に電話して何やら話した後に「お客様、ご自宅の電話番号は?」と本人確認させられたりして、やっと購入できたわ。
 ノートPCで溜まったポイントを使ってプリンターも買って、本日のお買い物終了。

 しかし、私の仕事はこれだけでは終わらない。っていうかこれからが本番。
 かつやさん宅に同行して、PCのセットアップ、Macからのデータ移行(前時代的にフロッピーでガシガシと)、プリンタの接続、インターネット関連の各種設定と、一通り使えるような状態にしてきたわ。
 こういう作業って、好きでやってるから結構楽しいのよ。職場の PCセットアップとは大違い。
 これからゲイフレンドリーなPCサポートセンターって宣伝して、副業にしようかしらね。ゲイゲイしいブックマークとか、野郎の全裸画像満載のHDDの中とか、ノンケには見せられないものがたくさんあっても大丈夫ってのを売りにして。
 報酬は食事かゲイビデオかカラダで。
 これ以前から言ってるんだけど、未だにカラダで報酬ってないのよねぇ。本日は焼き肉を奢っていただきました。美味しかったわ〜。満腹。
 つーわけで、2日連続で人にご馳走になりました。
 次は誰に奢ってもらおうかしら。誰か PCが壊れたとか不調だっていう人いない?

2001.02.03 Sat

 カリコ襲来。
 こないだ職場の同僚にもらったフルタワーマシンは、結局そのままカリコ宅に嫁ぐことになったので、取りに来てもらったのよ。
 当初は中身だけ取り出してカリコ宅のケースに突っ込もうと思ってたんだけど、そんな手間かけてまで手元に置いときたいケースじゃなかったのよね。
 昔ながらの天板と側板がコの字型に一体化されてるやつだから、開閉が面倒なのよ。俺みたいにちょくちょくパーツ交換する人種にとっては不向きだわ。

 カリコが今まで使ってた PCを持ってきてもらって、まずはHDDを抜き出してデータ移行。渡す PCのビデオカードは ET6000という超年代モノだったので、カリコPCに付けてた Riva128ZX (これも今となっては年代モノ。しかも俺が買って放置してたのをカリコ宅に持っていったもの) と交換。ついでに 56Kモデムもつけといたわ。
 これでカリコのPCは、 Pentium133MHz、メモリ48MB, HDD 1.6GB+540MB, 28.8Kモデムという悲惨な状態 (買った当初はハイスペックだったのにね) から、PenPro200MHz(いまどきレア物), メモリ64MB, HDD 6GB (翔ちゃん宅で余った奴), 56Kモデムという、少しはマシな状態になりました。
 数万円で買える最近のエントリーモデルより低スペックだけどね。でも Webやメールに使うだけなら問題ないでしょう。

 でも一つだけ迂闊だったことがあって。
 Riva128ZXのデバイスドライバCD、持って来いって伝えるの忘れてたのよね。製造元の nVidiaの Webサイトにもドライバが置いてなくて。確かに古いビデオチップだけど、古いって言ってもせいぜい 2〜3年前の製品なんだけどなぁ。
 CanopusのWebサイトから、同じチップ積んだ製品のドライバを落として入れてみたんだけど動かず。
 仕方ないから、カリコ宅までついてって残りの設定することにしたわ。当初の予定では、うちで作業が完結するはずだったんだが。

 んで、カリコ宅に到着してみて、ドライバCDを見てみたら、しっかり日本語マニュアルが付属してやがるの。バルクで買ったカードだから、そんなものないとばかり思ってたのに。これだったらカリコに任せちゃっても良かったわね。
 まあ、ついでだから Webとかメールの設定もして、すぐに使える状態にしといたわ。

 それから、カリコの旦那の Oさんと 3人でお食事。
 ええ、しっかりたからせてもらいました。フグ鍋と寿司。
 Oさんが鍋奉行してくれたので、全部お任せでひたすら食ってるだけでよかったのよ。しかもフグ鍋で雑炊まで作って食べた後に、寿司 10カンくらい食べたわね。
 美味しかったわ〜。満腹。

2001.02.02 Fri

 社内で、お友達のSASに遭遇。
 っていうか、「今、下のフロアに来てるの〜」という電話をもらって会いに行ったんだけどね。
 SASが打合せを控えてたんであまり長話できなかったけど、んー、やっぱり危険だわ。ゲイの友達と話してると、ノンケの仮面がだんだん剥がれそうになるの〜。オフィスの中なのに。
 でもそこはやっぱり女優なので、最後までノンケを演じ切りました。演じ切ったつもり。実態はともかく。

 フライデーの表紙に「椎名林檎」の文字があったから立ち読みしたんだけど、しょうもない内容だったわ。
 要は妊娠の報道なんだけど、春先にスクープした不倫のときの写真を使いまわしてるだけだし。「未入籍婚」とか書いてるし。
 林檎の公式Webサイトでは入籍のことに全く触れてないんだけど、相手 (ツアーでギターやってた弥吉淳二) の所属事務所は、昨年の11月25日 (林檎の誕生日) に結婚してるって発表してんのよねぇ。
 取材不足? それとも実は入籍してないのか?
 たぶん前者だとは思うけど、別にどっちでもいいわ。私は椎名林檎の曲が好きなだけで、別に私生活には興味ないもの。
 ただ、妊娠、出産、子育てのために新作が聴けなくなったら寂しいわ。

2001.02.01 Thu

 今日、明日と部長が有休。リーダーは客先へ外出。
 もう、やりたい放題だわ〜。ほほほ。
 つーわけで、打合せとか真面目にしてなきゃいけない時間を除けば、ほぼ遊んでたような一日でした。明日もきっとそう。
 まあ、やらなきゃいけないことを先送りしてるだけって気もするが。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで