おだやかな時代 2000.06


2000.6.30 Fri

 ふと思ったんだけど、浦沢直樹が描く YAWARAちゃんは可愛い子だったのに、"ヤワラちゃん" が勘違いブ●の代名詞になったのはいつからなのかしら。

 そんなことはどーでもいい。
 今、お仕事で自分の部門のWebサイトを社内向けに作ってるんだけど、先輩とちょっと意見の相違があったの。
 私たちってまがりなりにも技術者なんだから、HTML書くんだったら、ちゃんと HTML4.0の企画に準拠して書くべきだと思ってるんだけど、先輩は FrontPageを使ってページを作ってるのよ。
 確かに作業効率を優先したら、私みたいにテキストエディタでガリガリとタグを書いていくよりは早いとは思うんだけど、よりによって MSのFrontPage・・・。ろくなタグ吐かないのよねぇ。
 そんな状態で、私が書いてたページに先輩が加筆したもんだから、スタイルシートの指定を外されちゃったり、意図してない FONTタグをガンガン入れられちゃったりしたのね。
 まあ、どんなタグが書かれていようが、文書としては情報が伝わればいいって考え方もあるけど、なんか納得がいかないわ。
 こういうの追及すると、プログラムのソースのコメントの付け方とか、字下げの仕方と一緒で、個人のポリシーの相違と言ってしまえばそれまでかも知れないんだけど。でもやっぱり、そういう部分にはこだわり持っちゃうのよねぇ。

2000.6.29 Thu

 SPAMメールが届いたわ。
 それも、Toフィールドにメールアドレス列挙という、アタマ悪すぎなメールよ。
 ちょっとカチンときたから、掲示板でもあったら荒らしてやろうかと思って (<良い子は真似しないように) 、SPAM送信元の Webサイトに行ってきたんだけど、トップページには Flashらしきものがあるだけで、その時点で見る気すら失ったわ。
 私、IEのセキュリティ設定で ActiveXは実行しないようにして使ってるから、Flashとか妙な ActiveXしか置いてないようなページは見れないのよね。
 っていうか、特定のプラグインがなきゃ見れないページを平気で作るような、頭の悪い Webサイトなんて見たくないわよ。

 ちなみに http://www.street-fashion.co.jp がその会社のWebサイトよ。
 宣伝に加担したくないし、アクセス解析とかされたら嫌だから (できるとも思えないが) リンクははらないわ。どれほど馬鹿なサイトか見たかったら、Copy & Paste で見に行ってちょうだい。

2000.6.28 Wed

 最近、入社 2〜4年目くらいの若手社員を集めて勉強会をやらせるという企画を担当してるの。
 数人ずつでグループを作らせて、それぞれ違うテーマを調査させるのよ。このせいで、今週は 9:00pm過ぎまで帰れない日が続いてて、面倒くさいわ〜って思ってたんだけどさ。
 苦労って、報われるのね。
 今日担当したグループの中に、私好みの可愛い子がいたのよ〜。
 可愛いって言ってもジャニ系とかじゃないわよ。イモ顔系。丸顔で、一重瞼で小さいタレ目というタイプなんだけど。こーゆーのに弱いのよ〜。
 私、基本的には年上好きなんだけど、今日の子は年齢なんてどーでも良かったわ。私の勤務先にも、こんな子がいたのね。
 宿泊研修とか企画して、一緒に風呂入って視姦しちゃおうかしら、とか、酒で酔い潰して弄んじゃおうかしらとか (<飲めない私にそれは無理) 、打合せの内容そっちのけでいろいろ考えちゃったわ。

 ま、どーせノンケだろーから、見て楽しむだけなんだけど。

2000.6.27 Tue

 前に担当してた客先で、サーバのハードディスク故障が発生。
 私はすでに異動したことになってるから、現場での対応とか深夜作業とかは辛うじて免れたんだけど、担当者は大変そうだわ。
 RAID5でオンラインスペアまで用意しといたのに、止まるときは止まってくれるものなのね。所詮 HDDなんて消耗品。機械を過信しちゃいけないわ。
 っていうか、365日 24時間連続フル稼働 (アクセスランプつきっぱなし) って使い方で今まで何事も起きなかったほうが奇跡って気もするが。

 それにしても客、数時間システムが止まったくらいでガタガタ大騒ぎするくらいなら、 ( まあ騒ぎたくなるほど重要なシステムではあるけど ) とっとと予備機導入の稟議あげろよな〜。
 前から「止まったら困るでしょ」ってずっと提案してたのに。予算ケチって予備機を入れないからこーなるのよ。
 さて、明日の朝までには復旧してるかしらねぇ。(<ほぼ他人事)

2000.6.26 Mon

 悪女占いによると、紫式部らしい。
 っていうか紫式部って悪女なのかしら。

 そんなことはどうでもよくて。
 最近、歯の治療に通ってるんだけど、今日は歯石を取る日だったの。
 推定年齢 20代後半の女医さん -- なのかしら、歯科技工士のねーちゃんかもしれない -- にやってもらったんだけど、すげぇ痛かったわ。器具が歯茎に刺さって。
 「あ、すみませ〜ん、痛かったでしょう」
 って、あの〜、歯茎から生温かくてちょっと塩味の液体がダラダラ流れてるんですけど。でも健康な歯のためよ。我慢したわ。
 歯肉炎になってると言われて、ブラッシングの指導もしてもらったわ。いい加減に磨いてるだけじゃダメなのね。気をつけないと。
 診察台から解放された後は、歯の間が妙にスカスカして違和感があったわ。
 ということは、今まではそこにギッチリと歯石が溜まってたってことよね。いや〜ん。これからは定期的に歯石取ってもらうことにしましょ。

 つーか、今日は下の歯しかやってないのよね。次回は上の歯やるんだって。今度は痛くしないでほしいわ〜。

2000.6.25 Sun

 なんでこう、週末っていうと雨なのかしら。嫌だわ。

 さて選挙。
 ついつい、TVの選挙速報なんかをダラダラと見続けちゃったんだけど、小渕の娘は圧倒的多数で当選したみたいね。なんか釈然としないものがあるわ。
 っていうか全体的な結果として、ほんとにこれでいいのか、って疑問はあるんだけどね。とりあえず、総理大臣だけは何としても変わってもらいたいわ。

2000.6.24 Sat

 休日出勤。
 セットアップを済ませてあったサーバを、本来置くべき場所に移動して電源On。そしたらさ・・・
 OSが起動しないのよ〜〜〜〜〜〜っ。
 移動の衝撃か何かで、HDDのブート領域がいかれたみたい。最悪の展開。アタマの中では、イングヴェイの I'll see the light tonight のイントロが鳴り響いてたわ。 (イントロで No〜〜〜 っていうシャウトが入るの)

 幸いハードウェア的に壊れてたわけじゃなかったから、脱力感に襲われながら OSを再インストール。2時間くらいかかったわね。
 あとは昨日の計画どおり、旧サーバと クロスのLANケーブルで直結してファイル吸出し。こっちは 3時間弱で終ったわ。
 それからNTのサービスパックあてて、バックアップツールをインストールして、ユーザーのアカウントを 100人分くらい作って。ああ面倒くせえ。
 ほんとは UPS監視ツールとかウィルスチェッカーとか色々入れなきゃいけないものはあったんだけど、ユーザーアカウント作った時点で力尽きて退勤したわ。
 とりあえずファイルサーバとしては使えるようになったから、残りの作業は月曜でいいわよ。疲れたわ。
 それにしても、自社のサーバで良かったわ。これが客先のサーバだったら、目も当てられない惨事になるところよ。

 どさくさに紛れて、廃棄処分の PCから、外せるパーツは全部外して確保しといたの。こないだ翔ちゃんも、自分の会社の捨てるマシンからパーツ抜いてきてくれたんで、自宅にはあと 2台くらい組めそうなパーツが揃いつつあるわ。

 疲れたところでそのまま帰りゃいいものを、週末の習慣で36.5℃へ。
 雨だというのに、お客さんはたくさんいたわ。きょーちゃんと金正日オサムさんも来て、店内は一気に濃いメンツに。ここにカリコが来たら、さらに濃厚な空間になったでしょうね。
 そういや最近、36.5℃でカリコに会ってないような気がするんだけど。ボーナス出たら PCのパーツを交換したいって言ってたのはどうすんのかしら。連絡よこしなさ〜い。(<っていうか自分でメール書けば済むだけの話)

2000.6.23 Fri

 ああ、やっと金曜日。週末。
 でも明日は休日出勤なのよ。異動先の部門のファイルサーバ入替え作業。こればっかりは平日には出来ないのよねぇ。
 一応、準備は整ってる・・つもりなんだけど。なにしろユーザー数が多いNTサーバだから、アカウントの移行とかすげえ面倒なのよ。

 何よりアタマが痛いのは、旧サーバからのファイルコピー。
 20GBくらいしかないんだけど、まがりなりにもサーバだからハードウェアRAIDとか組んでんのよね。
 ってことは、クライアントPCみたいに、旧マシンから HDDだけ引っこ抜いて新マシンにつないでファイル吸い出し、って手段が使えないのよ。
 バックアップテープからリストアすりゃいいかしら、と思ってたんだけど、旧サーバについてるバックアップデバイスはDDS-3で、新サーバはAIT-50。テープの形が物理的に違うじゃん。無理だわ。

 結局、LAN経由で地道にファイルコピーするしかないんだけど、フロアのLANって大昔に敷設したやつだから 10Base-Tなのよ。
 実効で 1MB/秒で転送できるとしても、1時間で 3.6GBでしょ。20GBの転送っていったら 6時間近くかかる計算。やってられないわ。
 幸い、マシンに載ってる LANカードは 2台とも 100Base-Tだから、クロスケーブルで直結しようと思ってるの。
 実効速度が 10倍になるわけじゃないけど、倍になったとしても 3時間で済むはず。これならなんとかなるかも。

 ほんとだったら、今日の帰りがけにでもLAN経由でファイルコピーを始めちゃって、明日の朝には終ってるって状態にしたかったのよ。
 でも 11:00pmとか 0:00amだと、まだ残業してる奴がいるから、そういうわけにもいかないんだわ。金曜の夜くらい早く帰んなさいよね。まったく。

2000.6.22 Thu

 昨日、いやというほど焼肉食べまくったというのに、今日の昼はうっかり、職場の後輩を引き連れてランチ食べ放題に行っちゃったわ。なんか胃がでかくなってるのかも。

 さて、今度の日曜は選挙。こういうお気楽ページで、政治とか宗教ネタはあんまり書きたくなかったんだけど、敢えて書くわ。
 geocitiesでWebサイトやってると、たまにgeoからのお知らせメール、っていうか広告メールが来るんだけど、今日のメールは民主党の宣伝だったの。
 鬱陶しいから止めさないよね。
 こーゆーことされると、なんか投票する気が失せるわ。

 もっとしょーもないのは、郵便受けに入ってた自民党のチラシ。民主党と共産党の悪口しか書いてなくて、肝心の政策なんて漠然としか書いてないのよ〜。
 あまりに笑えるから引用しちゃうけど、

 民主党は年収368万以下の家庭からも税金を取ろうしています。
 って、そーいうアンタたちは、年収ゼロの人間からも税金を取る消費税を導入したでしょーに。それに増税しないと言い張るなら、先のこと考えずにバラ撒いた赤字国債をどうやって始末するつもりか説明して欲しいわ。
 だいたい、こんなチラシで宣伝効果あるとでも思ってんのかしら。その神経を疑っちゃうわよ。
 それとも、この自民党のチラシって、他の党による妨害工作? それだったらまだ納得できるわね。

2000.6.21 Wed

 こないだ36.5℃に行ったときに、「美味しい焼肉が食べたいわ〜」とか話してたら、コーキ宅の近所に、毎週水曜は半額で食えるという焼肉屋があるって教えてもらったので、今日、コーキと翔ちゃんと3人で行ってみたの。
 最初、8:00pmに待合せだったんだけど、翔ちゃんから遅くなるって電話が入ったから 9:00にずらして、私はちょっと CDを買いに行ったわ。

 9:00pmに焼肉屋の前に行ってみたら、けっこうな行列だったのよ。まったく、半額につられた貧乏人どもが。(<おめーもだよ)
 翔ちゃんはちょっと遅れて 9:30pm頃に来たんだけど、その時点でもまだ待たされてて、結局、入れたのは 10:00pmだったわ。一時間待ちよ。
 でも待っただけのことはあって、安くて美味しかったわ〜。
 3人で、もう肉はしばらく要らないってくらい食べまくって、8,000円ちょっとだったもの。これはお得だわ。
 またそのうち行こうっと。

 ちなみに買ったCDってのは、ともさかりえの「少女ロボット」。
 作詞作曲編曲プロデュースが椎名林檎、ってのに惹かれたの。
 同じ理由で買った奴が数万人はいるわね。6/20付のオリコンで 8位だったわ。

2000.6.20 Tue

 先週の金曜に座席移動したんだけど、ネットワークケーブルの差し替えでトラブル続出。床下配線だから、何がどこにつながってるのかワケわかんないのよねぇ。
 結局、使えないまま放置されてるプリンタが1台あるの。なんとか使えるようにしなきゃいけないんだけど、面倒だわ〜。

 話は変わって。
 IP接続サービスを使うようになってからというもの、どうも時間を気にしないでダラダラとネットに接続してる時間が長くなったわ。
 どうせ定額なんだからモトを取らなきゃって気持ちが強いせいかもしれないけど、冷静に考えたら、たかだか 4,500円/月のために、自分の時間を無駄にしてるのよね。
 ネットより他に、するべきことはたくさんあるのよ。
 部屋の掃除とか、部屋の片付けとか、部屋の整理とか、部屋の整頓とか。
 そろそろ何とかしないと、手のつけようがなくなりそうだわ (もう手遅れって噂)。明日こそ部屋の整理しないと。(<今日やれよ))

2000.6.19 Mon

 暑い。雨降ってないだけマシだけど。

 ヘッドホンは乾いたら使えたわ。洗ったおかげで、心なしか音もクリアになったような気が。(有り得ない)
 つーか、左側だけ妙に音量が小さくなったような感じ。買い替えなきゃダメなのかしら。勿体ないことしたわ。

 仕事中に 30分ほど抜け出して歯医者に行ったんだけど、歯医者って何歳になっても苦痛なものね。
 特に今回は、一番奥の歯 (親知らずは生えてないの) が軽い虫歯になったから大変なのよ。治療の間じゅう、ずっと大口あけてなきゃいけなくて、顎が痛くなったわ。違うことするために大口あけるのは平気なんだけど。
 しかも今回、ちょっと削るだけだからって麻酔なしだったのよ〜。そりゃ歯茎に麻酔注射されるのだって痛いけど、いきなり歯を削られるのだって相当痛いわよ。
 ああもう嫌。でも虫歯が痛むのはもっと嫌。
 あと一つ、歯医者には言いたかったことがあるの。
 お願いだから、人の口のぞきこんで
 「あ〜あ・・・これは・・・・」
 とか、人の歯を削ってる最中に
 「あっ・・・・ま、いいか
 とか声に出さないで〜〜〜。考えるのは構わないから、そのまま心の中にしまっておいて欲しいわ。

2000.6.18 Sun

 天気予報は雨だったのに快晴。暑かったわ。

 某所でベース弾きまくって来たんだけど、今日はちょっと不満。
 言っちゃ悪いが、ドラムが下手だと演奏がまとまんないのよね〜。
 出来ることなら、まともなドラマーとバンドやりたいわ。どこかにいないかしら、椎名林檎と中島みゆきが好きで、そこそこドラムが叩けるゲイのドラマーって。ウケで短髪SGで可愛い顔だったらなお可。(<ドラムと何の関係がある?)

 帰宅して洗濯したら、余計なものまで洗っちゃったわ。
 MDウォークマンのヘッドホン。
 シャツのポケットに入れたまま洗っちゃったのよね。最低。ま、本体とリモコンは無事だったから良かったけど。
 ヘッドホンって、乾かせば使えるかしら。
 ライターは乾かせば使えるのは知ってるんだけど。
 (つまり、何度も洗濯してる)

2000.6.17 Sat

 なんで休日に雨なのよ〜。昨日まで晴れてたのに〜。

 出勤してたぼのの昼休みに合わせて、一緒に昼食。盛岡の土産をやっと渡せたわ。賞味期限を微妙に過ぎてたような気がしたけど。

 夕方になって、ちょっと大きな本屋に行きたくなって新宿へ。
 椎名林檎のバンドスコア、発売日が 6/19(月) なのよ。でも、CDとか本って発売日前に店頭に並んでること多いじゃない? もしや、と思って行ってみたら、あっさり手に入ったわ。これでベース弾きまくれるわね。

 新宿で思い出したんだけど、ちょっと前に地下鉄で新宿に向かってたときに、腹立つことがあったのよ。
 私、座席に座ってぼーっとしてたんだけど、電車を降りるときになって、目の前に座ってたオヤジにいきなり話しかけられたの。
 「あんまり人の顔じろじろ見るんじゃないよ」
 って、異様な早口で。最初、何言ってるかわかんなかったわ。
 そのオヤジ、50〜60歳くらいで、小椋 佳を 5,6発殴って醜悪にしたようなクソブスのうすらハゲだったのよ。
 懇願されたってアンタの顔なんて見たくないわよっ、て感じ。
 その後も何か早口でブツブツ話しかけてきたの。
 腹立ったから言い返そうかとも思ったけど、目つきも口調もあんまり正気っぽくなかったから、これは既知外に違いないと判断して無視したわ。
 精神を病んでる人は外出するなとは言わないけど、他人に迷惑かけるのだけは止めて欲しいわね。

2000.6.16 Fri

 職場で、組織変更に伴う座席移動。
 っていうか、4月に組織変更して今ごろかい、って感じ。
 どーせまた年度末には変更があるんだから、別に席替えなんて不要だと思うんだけどねぇ。
 結局、異動前のところと異動先と、両方に席を用意することになったわ。
 これを機会に要らない書類とか処分しようと思ったんだけど、選別してる暇などなくて、そのまま移動しただけ。8割は確実に不要な書類なんだけどね。

 夜は、翔ちゃん他数名と一緒に Upper Campの貧乏女装を見物。
 駅前では皇太后逝去の号外を配ってたというのにねぇ。MCのネタにまでするし。とりあえず、右翼がいなくてよかったわ。
 ま、二丁目に貧乏ブス場末女装ショーを見る右翼なんていねーとは思うけど。
 ショーは、三部のブルボンヌ・桃井かおりインタビューが笑えたわ。さすがブルよねぇ。
 翔ちゃんによると、前回 (4月) の三田佳子の方がもっと長くて面白かったらしいの。そっちも見てみたいわ〜。

2000.6.15 Thu

 バスに乗ったら、コントラバスをソフトケースに入れて持ち運んでる奴がいたわ。やっぱり近くで見ると巨大よね〜。っていうか凄く邪魔。
 欲しいことは欲しいんだけど、さすがにあれを自宅に置くのは考えものね。

 こないだまで、11:00pm過ぎると geocitiesのメールサーバが重くて使い物にならなかったんだけど、気がついたら普通に使えるようになってたわ。ちょっと嬉しい。
 そういえば、このページを公開し始めた頃は、11:00pm過ぎだとページの表示自体も異様に重かったような記憶があるわ。いつからか、それほど重さは感じなくなったんだけど。
 それなりにサーバの増強はしてるみたいね。良いことだわ。

 ところで、明日は Upper Campのイベントがあるらしいんだけど、行こうかどうか迷ってるわ。最近はむちゃくちゃ混雑してるし、ノンケ女子も多いみたいだし。
 レインボーカフェで細々と場末にやってた頃が懐かしいわね。
 あ、今でも内容自体は充分に場末か。

2000.6.14 Wed

 出社したら、いきなり突発の打合せに巻き込まれたわ。朝っぱらから頭働かないわよ〜。11:00amだけど。

 社内の MLでいろいろ連絡事項流したりしてるんだけど、反応が悪いのよね。どーゆーことかしらっ、と思ったら、勤務地によってはメールを読み書きする PCが 10人に 1台くらいしかなくて、普段からメール使う習慣がないところもあるらしいのよ。
 いまどき、メールなしで仕事するなんてさぞ不便だろうと思うけど、なきゃないで済んじゃうものなのかしら。私だったら、そんな環境じゃやってられないわね。

2000.6.13 Tue

 雨、止まないわねぇ。

 なんか最近、気がつくと 9:00pmくらいまで仕事してるわ。
 以前と違って割と好きなことしてるから、それほど苦にはならないのよ。やっぱり、いくら仕事は生活費を稼ぐ手段と割り切ってるとはいえ、どうせ働くなら楽しいことやってるほうがいいわね。
 まあ、Solarisいじりまわすことに楽しさを覚えるってのも、我ながらどうかとは思うけど。

 夜は、36.5℃に盛岡のお土産を持参。先週の木曜に帰ってきたというのに、週末はなんかバタバタしてて行けなかったのよね。
 眠くなって 11:00pm頃には帰っちゃったわ。

2000.6.12 Mon

 雨が鬱陶しいわ。
 こんな日はできるだけ移動したくないんだけど、朝は本社に直行して、昼は客先へ打合せしに行って、その後は異動前のオフィスに顔出し。ああ面倒。
 でも営業マンはもっと大変なのよね。よかったわ技術職で。

 最近、fmlを使ってメーリングリストの管理なんてものをしてるんだけど、今一つマニュアル読んでもわかんないのよねぇ。
 fmlの作者は日本人だから、英語のドキュメント読むのに比べりゃ、もっと簡単に理解できそうなもんだけど、なかなかそうもいかないのよ。
 私の読解力も足りないんだろうけど、やっぱりソフト作った本人がマニュアル書くと、どうしても自分がわかってる部分は端折っちゃうんだろうな。
 特にUNIX系のフリーソフトって、使う側にもある程度の知識やスキルがあるって前提で作られてるように感じるのよね。
 あと、技術力はあるけど国語力は壊滅ね〜、って思うソフトもあるわ。

 これが Windows系だと、馬鹿にされてんのかと思うくらい懇切丁寧な説明がついてるソフトもあって。これはこれでどうかと思う部分もあるわね。

2000.6.11 Sun

 昼に翔ちゃん&NRちゃん(翔ちゃんの元カレ) と待合せして、西新宿の食べ放題の店へ。ここはもう何度目かしら。
 今日は明太子パスタが出てなかったのが残念だったわ。また行かなくちゃ。

 3人で新宿西口のヨドバシあたりを軽く見てまわってから、タクシーで翔ちゃん宅へ。あ、そういえばここで USB接続のPCカードリーダ買ったんだったわ。8,800円 + 消費税。

 翔ちゃんが、会社で捨てられた PCからパーツを引っこ抜いてきたっていうから、見てみたのよ。
 内容は、Pentium166MMX、CPUファン、各種ケーブル、モデムカードに、16MBと 32MBの DIMMが 1枚ずつ。
 どうせだったら HDDも抜いてくれば、と思ったんだけど、予備知識なしじゃ、どれが HDDでどうやれば外れるかなんて分かんないわよね。ちゃんと CPUと DIMMを抜いてきただけ偉いわ>翔ちゃん。
 翔ちゃんのマシンはメモリが64MBだったから、32MBの DIMMを足して 96MBにしてみたの。でも、64MBでもそれほど不自由してなかったみたいだから、あんまり意味ない拡張だったかも。

 夜は、1年半ぶりぐらいにアキちゃん (水沢でわない。八代でもない) と再開。しばらく会わないうちに、立派なフケ専に成長してたわ。
 JAMsで、アキちゃんの彼のTさんと 3人でお話し。
 フケ専を公言してるのに、Tさんはアキちゃんと同じ年齢なのよね。不思議だわ。ま、一夜のお楽しみ相手と、つきあう相手は別ってことかしら。
 アキちゃんとは久しぶりにお話しできて楽しかったわ。

2000.6.10 Sat

 会社のイベントで昼から拘束されたわ。
 休日手当も出ない上に、偉い人の長話を聞かされるという、ほんとにしょーもない会社行事なんだけど、ボーナスの一部先行支給があるから行かざるを得ないのよ。
 しかも、4:00pmに終わる予定が 5:30pmまでかかるし。ジジイどもの話が長すぎるのがいけないんだわ。

 やっと解放された後は、会社の仲のいい後輩たちと秋葉原巡り。
 男 3人と女 1人だったけど、目を輝かせて「Athlonで一台組みたいんですぅ。でもやっぱり Thunderbird待ちですかねぇ。Duronじゃちょっと物足りないしぃ」という女ってのもどうかと思う。可愛い子なんだけど、道を誤ったわね、アンタ・・・。

 もう時間が遅くて、閉まる店も多くなってきたので、4人でそのまま御茶ノ水のパスタ屋へ。
 さんざん飲み食いして無駄話して、オタクな会話もさんざんしてから帰ってきたわ。ノンケ相手でも、こういうのは楽しいわね。

2000.6.9 Fri

 さすがに二日休むと仕事も溜まりまくり。
 夜から、入社 3年目までくらいの若手を集めて会議があったの。私は若手じゃなくて、その会議を企画するほうだったんだけど。

 それが終った後に、専務が飲みに行こうとか言い出したのよ。
 私とか部長は、会議を企画してる立場上、断るわけにはいかなかったんだけど、よりによって金曜の夜じゃない?かなり迷惑よ。
 でも若手の子は、みんな断るかと思ったら結構来たわ。飲みの席でも、何かと気をきかせてビールの追加注文したりとか、よくできてたわよ。さすが就職氷河期を乗り越えてきただけあるわね。

 でも、うちの会社を選んだことだけは、大きな誤りだと思うわ。

2000.6.8 Thu

 盛岡に来たからには椀子そば食べなきゃ、と思いつつも、下調べを何もしてないもんだから店もわからず (夜のお店はちゃんと調べたのにねぇ)、お土産買っただけで戻って来ちゃったわ。
 はぁ。明日からまた仕事ね。
 それにしても、平日に 2日続けて休みをくれと言った私に、何もきかずに有休取得を許してくれたK部長って偉いわ。
 他の会社だったら、こうも簡単に有休取れないんじゃないかしら。いや、私の勤務先でも、他の部署だったらどうだったかわかんないわね。

2000.6.7 Wed

 椎名林檎「下剋上エクスタシー」最終公演@盛岡。

 この年齢になってコンサートの追っかけすることになるとは思ってなかったわ。中島みゆきの沖縄コンサートのときは、36.5℃の旅行という名目があったけど、今回は純粋にコンサートのためだけの旅行だったもの。
 それにしても遠くて高いわ、盛岡。
 別に最終日だから取ったわけじゃなくて、ここしかチケット取れなかったのよ。ほんとは近場で初日の栃木を取りたかったんだけど。
 盛岡って、羽田からの飛行機がないから新幹線しか選択肢がないのよね。(深夜バスは選択肢として認めないわ。疲れるんだもの) 金券ショップで買っても、せいぜい 1,000円引きになるかならないかって感じよ。
 そんなわけで往復交通費 25,000円 + ホテル代 6,000円 + チケット代 4,500円。いやだわ 35,000円以上。これなら東京公演のチケットをダフ屋から買ったほうが安く・・・ないか。50,000円以上したもんなぁ。

 でも、生で見た椎名林檎には、それだけ払った価値があったわ。私にとっては。次のアルバムで活動一旦休止を公言してるし、次のツアーがあるかなんてわかんないもの。(と浪費を正当化する私)
 席はかなり前の方で、スピーカー真正面というなかなかに辛い位置ではあったんだけど、ヘビメタのライブなみにヘッドバンキングして暴れてきたわ。周囲の客には迷惑だったかもしれないけど、気持ち良かった〜。
 できることなら、あと 何回かは観たかったわね。

 そして終演後、2,3軒はあるという盛岡のお店に行ってみようと思ってたんだけど・・・誤算だったわ。
 まさか、あんなにノンケの知り合いが来てるとは思わなかったわよ。なんで盛岡くんだりまで、東京の人間が大挙して押し寄せてんのかしら。(<お前もだよ)
 まあ私も初の生林檎でテンション上がってたから、林檎の話で盛り上がりたくてノンケMLの現地オフ会に出ちゃったのよ。
 それはそれで楽しかったんだけど、おかげで私の盛岡デビューは延期されちゃったわ。っていうか、今後の一生で盛岡に行く機会ってあるのかしら。

2000.6.6 Tue

 あ〜ん、明日の準備なんにもしてな〜い。
 残業して仕事は辛うじて片付けてきたから、二日続けて有休を取ることは問題ないんだけど、新幹線の切符とかホテルの手配とか完全に手付かず。
 これから用意しなきゃいけないから、今日はここまでよ。
 明日から一泊二日の旅に出るの。

 あ、でもこれだけは書いておかなきゃ。
 翔ちゃんが、自分のページを一時休止したわ。日記のクソオネェ度では良きライバル (?) だったのに、ちょっと残念。
 また復活する予定はあるらしいので、その日を楽しみに待ちましょう。

2000.6.5 Mon

 どうやら IP接続サービスの回線増強工事が終った模様。
 普通のダイヤルアップと同じくらいの感覚で使えるようになったわ。やれば出来るんじゃない>プロバイダ
 快適に使えるようになったので、面白そうなサイト (職場では見れないやつね) を片っ端から見まくったの。
 そんなわけで、自分のページの更新は手抜き。今日はこれだけよ。

2000.6.4 Sun

 昼に知人と会って、某ライブのチケットを入手。
 今まで行ったライブの中で最も良い席だわ。水曜が楽しみ♪

 その後、母親と妹と会って、3人でお茶。
 この二人、何かというと東京に遊びに来るのよねぇ。  今の私の部屋の狭さは知ってるから、泊めろと言わないだけマシではあるんだけど、これでちょっと広めのマンションなんか買っちゃった日には、月イチくらいのペースで押しかけそうな気配だわ。うーんどうしよう。
 今日も、今の部屋を見せろとか言い出したんだけど、それは断固として阻止したわ。こんな部屋に上げたら、「汚い」「整理しろ」とか言い出して、勝手にその辺のもの片付け始めるのは分かってるもの。ゲイ雑誌とかビデオが発見されまくるのは確実。
 とりあえず、1時間ほどお茶して帰らせたわ。

 しかし、母親は本物のオバさんだし、妹も本物のOL。二人とも一人称が「あたし」だから、こっちもつられて「いや、あたしもねぇ」とか言いそうになっちゃったわよ。要注意だわ。

2000.6.3 Sat

 TWO TOP、どうやら営業再開らしいわ。
 さすがに、あそこが営業止めちゃったら、秋葉原界隈は連鎖倒産の嵐になっちゃいそうだものね。

 天気予報では午後から雨だと言っていたので、昼間は近所で買い物してたの。雨が降り始めたら帰ろうと思ってたんだけど、夕方になっても曇りのままだったわ。
 これはラッキー、降らないうちに帰って、夜は大人しくTVでも見てましょうと、部屋でダラダラしてた 11:00pm過ぎ、妹 (本物) から電話がかかってきたの。
 今、東京に来ていて、別口で母親も来ているので、明日の昼にでも会いましょうという話しだったんだけど、どうやら男の部屋から電話してきた模様。思いっきり番号非通知だったもの。普段なら自分の携帯からかけてくるくせに。
 あんた、どこに泊まってんのよ〜っ、って男言葉で聞いても答えやしないし。大学時代の男と遠恋が続いてるのは聞き出してあるのよ。絶対に泊まってやってるに違いないわっ。
 妹ばかりいい思いしてるのも悔しいし、ちょっと降った雨も止んだみたいだったので、その時間からバイクで二丁目に出かけちゃったわ。
 そしていつもの36.5℃へ。
 冷静に考えたら、今更この店でいい思いなんてできるわけないんだけど。いいのよそんなことは。騒いでカラオケ歌って帰ってきたわ。MKちゃんが派手に壊れてて (割といつものこと) 面白かった。

2000.6.2 Fri

 異動先の部署で、HDD容量が限界に達したファイルサーバの入替え作業。
 なんか、どこ行っても私にこの手の作業が降ってくるのよね。
 でも PCの組立てとか OSのインストールなんて、半分趣味みたいなもんだから別にいいんだけど。

 それにしても、最近の PCサーバって、組立ても簡単だし設定もお手軽なのには驚いたわ。ちなみに、今日のは Compaq製品。
 Ultra2SCSIのアレイコントローラ載せて、18GBの HDD 6本で RAID5のディスクアレイを構築したんだけどさ。
 組立て自体は、カード挿して、ホットスワップのHDDを挿すだけで終ったし、その後はサーバ付属の CD-ROMからブートしてちょっと操作するだけで、アレイの構築から OSのインストールまで一気にやってくれるのよ。
 自宅の PCを組立てるよりも圧倒的に楽だったわ。
 まあ、全てのパーツを高価なCompaq純正品で揃えたんだから、これくらい楽で当然よね。(高価といってもレンタルだが)

 でも最後に、ネットワークカードのドライバを組み込むところでコケて、未だにネットワークが使えないの。
 来週末までに動くようにすりゃいいんだけど、来週っていろいろ仕事が立て込んでるし、何より、水、木と有休を取って遊びに行く予定があるのよ。
 ちょっと気合入れて残業しなきゃいけないかも。

2000.6.1 Thu

 TWO TOP (秋葉原では有名な PCパーツ屋) が閉店だって。親会社のフリーウェイが倒産したせいらしいわ。
 秋葉原だけじゃなくて全国に支店があるはずなんだけど、やっぱり全部が閉店するのかしらね。いや驚いたわ。
 PCのパーツは価格破壊が進んで、薄利多売で利益が出づらいとは聞いていたけど、TWO TOPみたいな老舗の大手でも潰れるのね。さて次は S●fmapかしら T-Z●neかしら。

 さて、IP接続サービスが遅いって話の続き。
 まあ遅くて耐えがたいのは応答速度だけで、データの転送速度そのものは以前の半分〜7割くらいは出てると思うんだけど。
 でもやっぱり応答の遅さに納得がいかなかったので、NTT東日本の Webサイトから技術資料を落として読んでみたわ。
 結局、NTTの地域IP網とプロバイダを接続する専用線の回線速度が、ボトルネックになってるみたいね。この専用線の費用はプロバイダが負担すると。
 やっぱりプロバイダが設備投資をケチってるんだわ。
 でもこの専用線って NTTのものよね。ってことは、NTTの収入になるんじゃない。こういうところでも儲けてるのね〜、NTTって。
 まあ、せいぜい月々ン十万円程度だから、全体の収入からしたら微々たるものかもしれないけど。

 で、昨夜 1:00am過ぎに使ってみたら、10:00pm台より軽いのよ。
 きっと IP接続サービス使ってる皆様が、「テレホーダイ時間帯で重くなるからやめよ」って状態になったに違いないわ。 (っていうか世間の人は 1:00am過ぎたら寝るような気もする)
 それでも、テレホタイムだからやっぱり重いんだけど。pingの応答も 1秒以上かかってるし。早く回線増強工事してくれ>プロバイダ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで