おだやかな時代 2000.07


2000.7.31 Mon

 福岡から帰ってきたわ。
 土曜から順を追って日記を書こうかと思ったんだけど、まだライブの興奮が残ってて、まともに書けそうにないので要点だけ。

 座禅エクスタシー、良かったわ〜〜〜〜。
 会場は、福岡県の飯塚嘉穂劇場という古い建物で、全席が桝席。椅子なしよ。座布団に座って見るという、どこの公民館かしら、って思うような会場だったのよ。
 まあ椅子がない分、後ろの席でもかなりステージとの距離は短かくて、その点では良かったわ。足が痺れて大変だったけど。

 で、もう林檎ファン系のサイトには書き込みされてると思うけど、セットリストが強烈だったのよ。
 「時が暴走する」のピアノの音だけが流れてライブ開始。
 1. 積木遊び (無罪モラトリアム 7曲目)
 1コーラス目のアレンジはハウス風。和服 (浴衣) で登場した林檎が、しくじった音頭も踊らずに静かに歌ってたわ。
 2コーラス目のサビ「あ〜しくじった〜」からは激しいバンドアレンジになって、しくじった音頭も炸裂。会場も踊る踊る。ライブにはこの曲がなくちゃね。
 で、この先の選曲がマニアには狂喜ものだったの。

 2. 眩暈 (ここでキスして。 c/w2曲目)
 3. 少女ロボット (ともさかりえに提供した曲)
 4. リモートコントローラー (ここでキスして。 c/w3曲目)
 どーよ?
 って、林檎ファンじゃなきゃわかんないだろうけど、まさかライブで演らんだろうって曲の連発。
 リモコンは一度だけイベントで演奏したことがあるけど、眩暈は多分ライブでは初だし、少女ロボットにいたっては林檎本人が歌ってる音源は無いのよ。
 もう序盤からテンション上がりまくったわ。

 「こんにちわ〜虐待グリコゲンです〜どうも、じゃ歌います」
 って感じの短いMCを挟んで次の曲へ。
 「椎名林檎です」じゃなくて「虐待グリコゲン (バンド名) です」って言ったと思うんだけど、何か深い意味があるのかしら。

 5. 茜さす 帰路照らされど・・・(無罪モラトリアム 7曲目)
 6. E.M.I (セックスピストルズのカバー)
 7. アイデンティティ (勝訴ストリップ 6曲目)
 8. 病床パブリック (勝訴ストリップ 11曲目)
 9. Unconditional Love (歌舞伎町の女王 c/w シンディ・ローパーのカバー)

 E.M.Iは最初、何の曲だかわからなかったわ。EMIに契約を切られたピストルズIが作った、EMIを攻撃する内容の曲らしいんだけど。東芝EMIと何かあったのかしら、林檎。
 7と8は下剋上で盛岡に行ったときも聴いた曲だけど、ライブ映えする曲だわ。5と9もマニア受けする選曲。
 長めのMC、メンバー紹介の後は
 10. サカナ (勝訴ストリップ 10曲目)
 11. 歌舞伎町の女王 (2ndシングル)
 12. 弁解ドビュッシー (勝訴ストリップ 3曲目)
 13. 浴室 (勝訴ストリップ 2曲目)
 14. マイ・ラグジュアリー・ナイト(来世たかおのカバー)
 15. シドと白昼夢 (無罪モラトリアム 6曲目)
 16. ストイシズム (勝訴ストリップ 8曲目)

 MCなしで怒涛の連発。そして本編終了。
 10はライブ初演奏だわ。11は今回唯一のシングル曲。12は下剋上と同じだったけど、13はアレンジ変えてたわね。
 14は、売れなかった時代にCD屋のインストアライブで演奏してた曲らしいの。いい曲だわ。
 15は、下剋上のときと違って、かなり CDに近いアレンジによる演奏。サビの「あ〜な〜た〜の〜髪を」のところ、凄い張りのある声で鳥肌モノだったわよ。
 そして 16。まさかこれをライブで演るとは、絶句。しかもエンディングよ、これ。何かやらかしてくれるとは思ったけど、こう来るとはねぇ。
 そしてアンコールはなんと。

 日本に生まれて (少女ロボット c/w3曲目)

 林檎自身のピアノ弾き語りで演奏。途中からバンドも加わり、かなりCDに近いアレンジでの演奏だったわ。
 林檎のボーカルはもう強烈。ともさかりえと比較しちゃかわいそうだけど、圧倒的にクオリティが高かったわ。もう呆然として聴き入っちゃったわよ。
 最後はピアノの前に崩れ落ちる林檎。X Japanかお前は、って感じ。
 そしてステージ上には、いつの間にか十字架に磔にされた、白い服(下剋上のときの衣裳?)を着たマネキンが。
 観客には上半身は赤の服で来るように、と告知されてたので、私も含めてほぼ全員が赤いTシャツとか着てたんだけど、客席が血の海みたいに見えたわ。そういう演出を狙ってたのかしら。
 ちょっと不穏な感じのエンディングだったわね。

 というわけで、なんか中途半端なライブレポートになっちゃったわね。
 でもほんと、今まで見た中で一番強烈なライブだったわ。まだ思い出すと放心状態になっちゃうのよ。
 ちょっとチケット代も交通費も厳しかったけど、ほんとは今日は休んじゃいけない打合せがあったんだけど、無理して見に行って本当に良かったわ。
 で、あと福岡で何したんだっけ。えっと、Forward (きみちゃんの店) に行ったらお休みでした。室見川と百地浜を見てきました。とんこつラーメン食べました。ライブで興奮して、それ以外の記憶は飛んでます。以上。

2000.7.28 Fri

 お仕事で某外資系メーカーのオフィスに行ったの。やっぱり綺麗なオフィスなのよね〜。羨ましいわ。こーゆーとこで仕事した〜い。
 でも出勤時刻は 11:00am以降じゃなきゃ嫌よ。(<そうそうねーよ)

 帰宅して少しした頃に、しんちゃんからTel。
 Netscapeが固まっちゃって使えないという SOSだったんだけど、私も明日から福岡に行っちゃうし、ちょっとバイクで走りたかったので、遊びに行くことにしたの。
 で、バイクで出かけたのはいいんだけど、いつも電車で行ってて、バイクで行くの今回が初めてだったのよね。
 そして私は、自分が方向音痴であることを甘く見てたの。
 ここまで書きゃわかるわよね。ええ。迷いました。とっても。
 普通に行きゃ 20分ちょっとの距離のはずなのに、50分くらい走りまわっちゃったわ。最終的には、なんとか辿りつけたんだけど。犬の散歩してた通行人に道を尋ねたりとかしながらね。

 Netscapeが動かないのはよくわかんなかったので、とりあえずWindowsを再起動したら動いたわ。まあ、よくある話よね。
 貰い物のお菓子がたくさんあるからと言われて、さんざん食べ散らかして帰ってきたわ。あ、食べただけじゃなくて、鞄にもいくつか詰めて来たんだっけ。ごちそうさまでした〜。
 っていうか何しに行ったのかしら、私。
 そういえば明日はしんちゃんの誕生日だというのに、私ったら手ぶらで行っちゃったわ。カラダでプレゼントしてくれば良かったかしら。(<迷惑です)

 さて、明日から椎名林檎ライブのために福岡へ行くので、日記はちょっとお休みするわ。月曜の夜には戻る予定よ。

2000.7.27 Thu

 会社の PCに、Linuxをインストールしようとしたの。
 普段は WindowsNT4.0を使ってるんだけど、最近はUNIX絡みの調べものが多いから、好き放題に使える環境が欲しくなって。
 Solarisが動いてるサーバはあるんだけど、メールサーバとWebサーバを兼ねてるから、勝手にいじりたおすわけにいかないのよ。

 で、雑誌の付録CDについてた Vine Linux2.0を入れてようとしたんだけど、HDDの空き容量が足りないっていうから、NTで起動して HDDの領域を切り直し、とかやってるうちに、NTが起動しなくなっちゃったのよ。
 復旧セットアップとか試してみたんだけど、いっこうに起動する気配がなかったので、NTを再インストールする羽目になったわ。最低。

 最終的に、NTは起動するようになったんだけど、いろんな設定が全て飛んじゃったわ。また環境作り直しよ。Linuxどころじゃないわね、これじゃ。

 さらに不幸なことに、今日は 2週間に一度だけ、可愛い Oくん (7.13の日記参照) に会える日だったのに、業務多忙のため打合せに Oくん欠席。(号泣)
 けっ、仕事なんてやってられるかぁっ。って感じ。

2000.7.26 Wed

 今週末の福岡に備えて、そろそろ航空券の予約しなくちゃな〜と思って、ネットで調べてみたの。(<遅いよ)
 最初はスカイマークが安いと思ったんだけど、よく見たら 7/19までの料金だったのね。7/20以降は、JALもJASもANAも一緒。特割で19,000円。高いわ。
 ま、正規運賃の 31,000円に比べりゃ安いんだけど、やっぱりこの時期って高くなるのね。往復で 38,000円の出費は辛いわ。

 で、ネットで航空券買おうと思ったんだけど、JASはエラー、ANAも混雑中とかで、買えやしないのよ。どーゆーWeb発券システムなのかしら一体。
 唯一まともに使えたのが JALだったので、もうこの際どこでもいいやと思って JALで航空券とっちゃったわ。
 ほんとはマイレージの都合で JASにしたかったんだけど、どうせそんなに頻繁に旅行するわけじゃないし、いいわよJALで。

 でもコンコルド墜落のニュースきいて、ちょっとだけ新幹線で行こうかな〜とも思ったりして。
 とはいえ、いくらなんでも時間かかり過ぎるし、冷静に考えたら山陽新幹線のトンネル事故の方が危険性高いかもしれないわね〜。

2000.7.25 Tue

 7:00pmからの打合せは、1時間ちょっとで終わったわ。
 とっとと会社を出て、新宿で翔ちゃんと会って夕飯。

 久しぶりにブルが入ってる火曜タックスとか、最近しばらく行ってなかったJAMsにも行ってみたくて、でも一人で行って放っておかれたら嫌だったので、翔ちゃんと行ったのよ。
 正解だったかも。
 タックスノットもJAMsもお客さんが多かったので、あんまりマスターとお話しできなかったわ。雨の平日だっていうのに、はやってるお店は混んでるのね〜。
 あ、給料日か今日は。

2000.7.24 Mon

 ね〜む〜い〜。
 昨日、夕方まで爆睡してたせいで、夜になっても全然寝つけなかったのよ。3:30am頃には寝ようとしたんだけど、眠れないまま外はだんだん明るくなってくるし。
 最後に時計見たときは 5:00am過ぎてたわね。
 10:00amになんとか起きて、這うように出社したわ。辛うじて遅刻しなかったわよ。

 先週末にクラッシュしたサーバ、どうやらメモリ不良だったようで、メーカーの人が来て交換したら動いたわ。
 これで厄介事も片付いたし、6:00pm頃にとっとと帰ろうと思ってたんだけど、甘かったわね。
 客先に行った上司が、打合せが長引いたか何かで戻って来れなくなって、7:00pmからの打合せに代理で出席する羽目になったのよ。
 聞いてりゃいいだけの打合せだったけど、そういうのってほんとに眠くなるのよね〜。っていうか 5分くらい記憶が欠落。
 明日は自分の担当で、また 7:00pmから打合せなのよ。早く帰りたいわ〜。

2000.7.23 Sun

 起きたらもう夕方近く。
 やっぱり飲みに行っても、3:00amくらいには帰るようにしなきゃダメね。翌日が丸々潰れちゃうわ。

 さて、沖縄サミット終わったわね。
 ずいぶん金かけた割に、成果は?って感じだけど。
 まあ、成果なんてどうでもいいのよ。
 サミットで、かなりの警官を沖縄に動員してるはずよね。
 中には、サミットの警備が終わって、そのまま沖縄で休暇に入る警官も多いはず。警官の中にはゲイもいるはず。
 ってことは今頃、沖縄のハッテン場は警官でいっぱいじゃないかしら。いや〜ん、行ってみたい〜〜〜〜。

 ま、警官って言っても、こないだうちに来たみたいな全然イケないタイプも多いんだろうけどね〜。

2000.7.22 Sat

 昼から翔ちゃんと会って、翔ちゃんの元彼宅へ。
 PCの調子が悪いから見てほしいって話だったんだけど、確かに 3D関係の表示がおかしいのよ。現象が出るのは、ごく一部のソフトなんだけど。
 そのソフト、別のマシンではまともな 3D表示してるから、おそらくビデオカードのドライバか、DirectX周りの問題だとは思うんだけど。
 とりあえず、ビデオカードの最新ドライバを落として入れようとしたんだけど、メーカーのWebサイトにドライバが置いてないのよ。
 ビデオカードっていってもオンボードのやつだから、ビデオチップメーカーが配布してるのを入れるわけにもいかないし。(動くのかもしれないけど)
 結局、あんまり役に立たなかったわ、私。

 夕方まで渋谷で翔ちゃんとお茶 (魔女会議とも言う) して時間潰した後、青山スパイラルホールで、こういちと合流。
 7:00からの短編集を見る予定だったんだけど、私たちが到着した 6:00pmの時点で、けっこう並んでたわ。
 私たちもそのまま列に加わって待機。翔ちゃん、こういち、私という 3人だったので、会話がどんどんオネェになっていったのは仕方ないわね。ま、レズビアン&ゲイ映画祭だからいいか。ノンケらしき客もたくさんいたんだけどね。
 ロビーで配ってたフリードリンクを翔ちゃんが取りに行ってくれて、それを飲んで話しながら待ってたので、あまり待たされたという感覚もないまま入場。

 Badi編集部 (junchan&みさおはるき) からの挨拶とか、バブリーナ (UC系ドラァグ)と sousuke (GoGoボーイ) のダンスなどの、よくわからない前フリの後、上映開始。
 1本目は「Just One Time」。  ノンケ男が恋人に女同士のカラミを見せろと言ってケンカになり、出て行った女が戻ってきて、「あなたの望みを叶えてあげるわ。だからあなたも」と、ゲイの男を連れてくるという話。笑えたわ。
 ノンケ男向けの AVに、レズビアンものってあるものね〜。でもノンケ女がゲイのセックスを見たがるなんて話はきかないもの。
 あ、でもヤオイ系のノンケ女だと見たがるのかしら? 夢が壊れるだけだから、止めといた方がいいと思うわよ〜。

 そして、2本目の途中くらいから、待ってる間に飲んだワインが効いてきたのか、またもや意識不明に。っていうか爆睡。
 気がついたら 3本目のエンディングだったわ。4本目からは起きてたけど。
 4本目は「Fairy Tale」。
 童話の赤ずきんをモチーフに、恋人を実家に連れて行って、親に紹介して拒絶されるゲイの姿を描いた作品なんだけど、これは理解不能だったわ。
 だいたい、主人公の行動がワケわかんないのよ。実家に恋人連れてった奴が、親と口論してイライラしたからって、近所のハッテン公園 (ていうか森) で浮気するかぁ?
 結局、親の理解は得られなかったけど、恋人は浮気を許してくれた、っていうエンディング。何が言いたいのよ結局。現実はこんなもんだ、ってことが言いたいのかしら?

 5本目の「Rick & Steve」が一番面白かったわ。
 レゴのブロックみたいな人形のアニメだったんだけど、仲良さそうで実は互いを罵りあってるゲイカップルとレズビアンカップルの会話が素敵。
 6本目「Yelloe Fever」。
 これ、舞台はイギリスなのかしら?香港?
 白人オンリーだったアジア系の男が、同じアジア系の男に惚れてしまう、って話しだったんだけど、この主人公、最初はアジア系を毛嫌いしてんのよ〜。
 これを日本の現状に例えると、そうね、短髪ヒゲマッチョ野郎に憧れてたオネェが、ふとしたことで同類のオネェに惚れてしまう、って感じかしら。・・・絵にならないわ。
 っていうか短髪ヒゲマッチョはオネェを兼ねていることが多々あるし。スリム専だったデブが、デブ専に目覚めてしまう、の方が近いかしらねぇ。
 面白かったんだけど、主人公が惚れちゃうアジア系の男が、全然私のタイプじゃなかったので、えっちシーンの魅力は半減だったわ。

 最後の「A Weekend Drive」は、出かけるときにはコンドームは忘れずに、っていうコメディ。悪いわね、もう感想書くのに疲れたのよ。

 で、「楽しかったわね〜お腹空いたわね〜」と、青山から渋谷に向かって歩いて、さて食事、ってときに、大変な事実が発覚。
 財布がないの!
 パニックになりながらも、きっと映画見てる間に落としたに違いないわっ、と、また渋谷から青山スパイラルホールまで戻ったの。
 で、映画祭の会場でスタッフに尋ねたら、ちゃんと回収されてたわ、私の財布。中身もそのまま。あー良かった。

 また渋谷まで歩いて、居酒屋で夕飯。
 この事件で、こういちと翔ちゃんには渋谷-青山間を一往復半もさせちゃったわ。ごめんなさいね。
 居酒屋で「蛍の光」を聞いた後 (閉店で追い出された)、二丁目に出て36.5℃へ行って、話し込んでたら結局、始発の時間まで居座っちゃったわ。
 久しぶりに朝日を浴びながら帰宅。すげー疲れた。
 もう朝までコースは辛い年齢なのね。  

2000.7.21 Fri

 実は有休取ってたのよ。ほほほ。四連休よ。
 とはいえ、前日の疲れで昼過ぎまで寝てたわ。無為な休日ね。

 ところが。
 こんな日に限って、会社のメールサーバがクラッシュ。
 っていうか、proxyサーバと社内向けのWebサーバも同じマシンでやらせてるのよね。影響範囲は 1フロアだけなんだけど、メールもWebも使えないなんて、そのフロアのネットワークは死んだも同然よ。

 仕方ないから行ったわよ。会社。
 とりあえず、遊んでたPCに Linuxをぶち込んで、メールサーバ兼Webサーバ兼proxyサーバに仕立てあげつつ、一方では WindowsNTで動くフリーのメールサーバを探して、インストールして環境設定。
 結局、Linuxの方は設定でバタバタしちゃったので、NTマシンにメールサーバやらせることにしたわ。
 Webサーバは、まあ、なきゃないでなんとかなるし、proxyサーバは別のフロアのを使わせて貰えれば済むけど、メールサーバが落ちてたら仕事できないもの。
 ま、所詮は NTだから、長期の連続稼動には向かないんだけど、本来のサーバが復旧するまでのつなぎってことで妥協したのよ。

 結局、10:00pm頃まで作業して、なんとか明日以降の休出は免れたわ。
 後輩と夕飯食べてから、ちょっとだけ二丁目の36.5℃に寄って帰宅。

2000.7.20 Tue

 忙しい休日だったわ。
 朝の 8:00amから、自転車盗難の件でまた警官が来て起こされたのよ。
 ノンケ友人と昼飯を食べる約束してたので、外出。
 やっぱり別の日にして、こっちに呼びつけるべきだったわね。八王子は遠かったわ。
 夕方から新宿で、ぼのと待ち合わせして買い物。
 ぼのは家の用事で 7:00pm頃には帰って、私は翔ちゃん他数名と夕飯を食べる約束してたので、新宿東口へ。
 総勢 9名で歌舞伎町の居酒屋へ行った後、4人は帰って、残り5人でDiva Japan を見に CODEへ。
 大量発生したドラァグクイーンの毒気にあてられて、失神するかと思ったわよ (大袈裟)。
 ショウを最後まで見ていたかったんだけど、さすがに疲れが限界で、バイクで来たことを後悔しつつフラフラになりながら 2:30am頃に帰宅。事故らなくて良かったわ。
 それにしても Upper Campのショウって、他のドラァグクイーンと比べるとほんっと安いわよね。面白いからいいんだけど。

2000.7.19 Wed

 ちょっと日記を溜め込んじゃったので手短かに。
 7:00pmに会社から逃げ出して、青山スパイラルホールへ。ゲイ・レズビアン映画祭の初日なのよ。
 翔ちゃんと7:30pmに待合せしてたんだけど、会場に着いたら長蛇の列だったので、遅れてくるという翔ちゃんを見捨てて先に並んだわ。
 っていうか、先に入って席を取っといたんだけど。翔ちゃんも開演には間に合ったわ。
 見たのは「踊るのよフランチェスカ」っていう、ドラァグクイーンもののコメディ。けっこう面白かったけど。疲れてて、途中でちょっと寝ちゃったのが悔しいわね。
 UC時代の知り合いで、久しく会う機会がなかった いっこうさんとかK2に会えたのは収穫だったわ。あと、会うたびに「久しぶり〜」とか言ってる割には、よく道とか二丁目で会うjunchan(Badi編集部)とか、むらぽん(女王様)とも会ったわね。

 映画のあとは、翔ちゃんの元彼と合流して、3人で以前行った焼肉屋の半額デーへ。
 またもや、嫌っていうほど食べまくったわ。満腹。

2000.7.18 Tue

 思い出したわ、昨日の日記に書こうとしてたこと。
 歯医者に行ったのよ。
 6.26の日記にも書いたんだけど、このときに下の歯の歯石を取って、次回は上の歯をやることになってたの。
 それが先週のはずだったんだけど、私すっかり予約を入れたこと忘れてたのよね。受付のねーちゃんに、「キャンセルは事前にご連絡くださいね」って嫌味を言われちゃったわよ。

 で、治療は昨日になったんだけど、いきなり予定変更よ。
 新しい虫歯が発見されたの。
 というわけで歯石の処理は後回しにして虫歯の治療。例によって、麻酔なしでガリガリと削ってくれたわ。
 「痛かったら手をあげてくださいね〜」
 とか言いながら、私が痛みに耐えかねて手をあげたら
 「は〜い、もうちょっとですから我慢してくださいね〜」
 って、そのまま削り続けるのよ。何の意味もないじゃないのよ〜〜〜っ。
 また奥歯の裏側だったから、口を大きく開けなきゃいけないし、あの、何ていうの、歯医者が使う、棒の先に鏡がついた器具あるじゃない、あれが歯茎に押し付けられて痛いったらありゃしないのよ〜。

 やっと削り終わって歯型とって、削った歯の穴には仮の詰め物入れて、次回は金属を被せるってことで解放されたわ。
 んで次回の予約を入れようとしたら、祝日 (7.20) をはさむから来週だと被せモノが間に合わないってことで、7.31(月)ってことになったの。
 でも、この日って椎名林檎を見に福岡に行った翌日になるのよね〜。ライブは 7.30(日)なんだけど、その日のうちになんか帰って来れないわよ。っていうか、ついでに夏休みにしちゃうつもりだったし。
 結局、8.7(月)までは仮の詰め物で乗り切る羽目になったわ。取れなきゃいいんだけど〜。
 ちなみに、月曜しか歯の治療が出来ないのは、会社の健康センターの歯科医を使ってるからよ。不便で痛いんだけど、無料だもの。活用しなきゃね。

2000.7.17 Mon

 いや〜〜〜〜〜〜っ!
 5cm以上はある巨大ゴキが壁を這ってるわ〜〜〜〜っ!

 ゴキブリの法則。1匹いたら30匹いると思えっていうのがあったわよね。
 ってことは、この部屋の中に 5cmクラスの巨大ゴキが30匹も。きっと冷蔵庫の裏とかに卵が大量に産んであって、次々と孵化してるに違いないわ。
 そして眠りについた私の体の上を這いまわり、耳の中に入り込み、開いた口の中へも侵入してくるのよ。そして無意識に噛み締めた口の中に、飛び散る体液。ああっ、いや〜〜〜〜っ!

 って過剰な想像してたらほんとに気分悪くなってきたわ。
 ゴキブリホイホイってコンビニでも売ってたかしら。薬局だったら多分安く買えるんだろうけど、こんな時刻に開いてるわけないし、この際、多少は割高でも構わないわ。このままじゃ安眠できそうにないもの。買いに行こ。

 最初は何か別のことを日記に書こうとしてたんだけど、何だったか完全に忘れちゃったわよ。ゴキのバカ野郎。

2000.7.16 Sun

 Rockin On Japan (音楽雑誌)の表紙が Coccoだったわ。ホラー雑誌かと思った。(おおげさ)
 で、インタビュー記事を立ち読みしてみたんだけど、Coccoってなんか凄いわね。いろんな意味で。
 まず一人称が「あっちゃん」なの。誰よそれ。
 多分、本名の一部なんだろうけど、「ともちゃん」とか「あゆ」と同じ系列よね。そういうキャラじゃなかろーに。
 TV出演は嫌いだって。理由はTVでブスを見るのが嫌いだから。いや〜、よくわかってんじゃない、自分のこと。素敵だわ。
 あと、楽器が弾けない、譜面も読めないらしいんだけど、どーやって作曲してんのかしら。やっぱり鼻歌?それで、あのメロディーが出てくるんだから凄いわ。
 ふとゴーストライターでもいるのかしら、と思ったんだけど・・・なにしろCoccoでしょ、もっと可愛い子だったらともかく、Coccoにゴーストつけて何の意味がある? って感じよね。

 夜は今世紀最後の皆既月蝕。
 私が見たときは雲が出ててよく見えなかったわ。少しは見えたけど。
 でも月食って地味よね〜。どうせ見るなら日食がいいわ。それも金環蝕。生きてるうちに見れるかしら。  

2000.7.15 Sat

 昼からタローと待合せてランチ食べ放題へ。
 あるふとか和裄も呼ぼうと思ったんだけど、なにしろ昨夜電話してて急遽決まった話だったので、都合が合わなかったのよね。
 さんざんパスタとケーキ食べまくってからカラオケ歌いまくり。
 これって、翔ちゃんと食べ放題に行くときと同じパターンだわ。ああ、翔ちゃんにも電話してみればよかった。
 そういえば、また翔ちゃんと焼肉半額デーに行こうって話もしてたんだったわ。今度の水曜あたりがいいかしらねぇ。っていうか食い過ぎだよ>自分。

 夕方からは、都内某所でベース弾きまくり。
 ピック持っていくの忘れてずっと指で弾いてたから、もう右手はいつも以上にボロボロになったわ。
 特に中指が大変なことになってるの。キーボード叩くのも辛いわ〜。

2000.7.14 Fri

 仕事が早めに終わった (放り出したとも言う) ので、ふと思い立ってSASに電話したの。勤務してるビルが近いのよね。さすがに同じビルじゃないんだけど。
 SASも、もうちょっとで帰れるっていうから、待合せして二丁目へ。
 日記によると、SASは 1ヶ月以上会ってなかったわ。しかもお互いスーツ姿で会うのは何年ぶりって感じ。
 なんか、一回りくらい大きくなったように見えたのはスーツのせいね、きっと。そういうことにしておきましょう。

2000.7.13 Thu

 6/28の日記に書いた可愛い子、Oくんが参加してる会議 (2週おきくらいの間隔で開催してる) が、またあったの。
 ん〜、やっぱり好みだわ〜って会議の間ずっと視姦してたんだけど、会議が終わった後にちょっと雑談してたら、今やってる仕事の話になったのよ。
 で、Oくんが行き詰まってる開発の話を聞いたら、思いっきり私がやったことのある分野なの。これはチャンスだわ。
 さっそく自分の席に呼びつけて、オンラインヘルプを見せながら個人指導してあげたわよ。
 かれこれ、1時間以上も二人で話してたわね。ささやかな幸せ。
 「またわからないことがあったらメールで質問していいですか?」
 とか可愛いこと言うのよ。
 ええいくらでも答えてあげるわ。なんならうちに来て夜の個人指導してあげてもよくってよ、って感じ。
 なんでこういう可愛い後輩が、私の部署にはいないのかしらねぇ。
 っていうか私が最年少って時点で終わってるわね、うちのグループ。

 で、Oくんは今、会社の男子寮に入ってるらしいわ。
 しかも私が以前いた寮。
 どうも入社年度から判断すると、私が寮を出たのと入れ替わりくらいに入寮したらしいの。あ〜悔しい。一緒に寮の共同風呂に入りたかったわ〜。私がいた頃は、イケるの全然いなかったのに〜〜〜。

2000.7.12 Wed

 東京ビッグサイトでソフトウェア開発環境展とかいうイベントがあったので、行ってきたわ。
 ちょうど部長のところに VIP入場券が届いてたので、その入場券と部長の名刺を20枚くらい持って(ぉぃ)。いや、ちゃんと部長の了解は取ったわよ。
 VIP入場券のおかげで、20,000円くらい取られる有料の講演もタダで聞けたわ。金払う価値がある講演かは疑問だけど。

 昼は VIP用の昼食会。当然、潜入したわよ。タダだし〜。
 さすがに周りはオヤジが多かったわ。もう私なんか浮きまくり、場違いもいいとこだったわね。
 ああでも考えようによっちゃ、フケ専でスーツ専の人にはたまらない状況だったかも。
 あいにく私は、そういう高尚な趣味は持ち合わせてないもんで、ひたすらバイキング形式の料理を食べまくったわ。一応、VIP用ってことでそれなりの料理は並んでたし。満腹。

 午後からは展示のブースを見て歩いたんだけど、ああいう会場で歩きまわるのって疲れるのよねぇ。
 ここでも VIP入場券は威力を発揮。
 会場の隅に VIPルームがあって、ゆっくり座って休めたわ。コンパニオンのおねーちゃんが飲み物を運んでくれるの。
 まあ飲み物って言ったって、あきらかにペットボトルから注いだとしか思えないウーロン茶とかコーラだけど、VIP入場券がないと、それすら貰えないのよ。っていうかそもそも VIPルームに入れません。

 展示内容は・・・何だったかしら。覚えてないわ。
 ああ、Microsoftが Visual Studio の新バージョンのデモやってたわね。C++を独自拡張した、C# っていう言語のデモ。お約束のように、途中で固まってたわ。さすがMS。
 それ以外は印象に残ってないわねぇ。結局、タダ飯食って帰ってきただけの展示会見学だったわ。
 一応、これでも出勤扱いよ。ほほほ。

2000.7.11 Tue

 職場の新しい PCに、前まで使ってた PCのデータをコピーしたわ。
 ネットワーク経由でやるのは最初から諦めてたの。だって前の部署と今の部署って、違うビルに入ってるんですもの。
 一応、ネットワーク的には繋がってはいるんだけど、512kbpsくらいの細い線なのよね。それを多数の社員が使ってるわけだから、ファイルコピーのために帯域を占有するわけにもいかないじゃない。
 まず準備として、専務のPCをバラして HDDを取り出したの。いや古くて捨てるマシンだっていうからさ。ついでにメモリやCPUも抜かせてもらったわ。
 で、抜いたHDDを持って前の部署へ行って、PCのケースを開けて HDDつないでデータ吸出し。それ持って今の部署に戻って、今度は HDDを取りつけてデータを書き出したの。
 これでやっと、常用してたツールとか、昔書いたドキュメントやプログラムを自由に使えるようになったわ。
 ただ、新しい方の PCで、IDEのケーブルを危うく壊しそうになったのは誤算だったわね。一応、まだ動いてるから気にしないことにしましょ。

 夜は、また部屋に警官が来たわ。
 こないだ書いた書類にちょっと書き残しがあったのを、書かされただけなんだけどね。さすがに今回は 5分もかからなかったわ。
 ちなみに来た警官は、前回と同じオヤジ二人。今度こそ若い短髪ガッチリ淫乱警官が良かったのに〜〜〜〜。

2000.7.10 Mon

 雪印、製品のリサイクルしてたんだって。
 返品されてきた乳製品を開封して、新品のパッケージに詰め直してたらしいわ。なんて地球に優しい企業なのかしら。っていうか、いっそ倒産してしまえ。

 他にもシェーバーの充電器の発火事件とか、ちょっと前の原発事故とか、なんか「はたらく人」のモラルが低下してんじゃないかしら。
 モラル低下じゃなきゃ、「これやっちゃったら、どういう事態が起き得るか」って想像力に欠けてんのかしらね。今に始まったことじゃないのかもしれないが。

 まあ私も、お前が作ったシステムの品質はどうなんだって言われたら黙っちゃうしかないんだけどさ。
 でも、私が担当してたようなシステムじゃ、トラブったって少なくとも死人は出ないわよ。せいぜい、客の担当者のクビが飛ぶ程度だわ。社会的には死。

2000.7.9 Sun

 自宅に警官が来たわ。
 と言っても別に私が何かしでかしたわけじゃないの。
 っていうか被害者なのよ。自転車を盗まれたの。

 盗まれたのは 3月の日記に書いた、妹が乗ってたのを引き取った自転車なんだけど、私、自分の自転車ってのはもともと持ってたから、駐輪場から妹の自転車が消えていたこと自体、しばらく気付いてなかったのよ。
 そしたら実家から電話があって。
 なんでも、新宿の警察から実家に、妹の自転車に乗ってる男を発見したっていう連絡があったらしいのよ。妹が買ったときに防犯登録した住所から転居先を追って、実家に辿り着いたみたい。よく調べるわよねぇ。妹は 2回も転居してんのに。
 で、実家では私が引き取ったことを説明して、今度は私のところに警察から電話があったの。
 最初は、都合のいいときに自転車を取りに来いって話だったんだけど、昨日また電話があって、持ってきてくれるって言うのよ。

 制服警官が自宅に。ああ〜(眩暈) とか思って待ってたのよ。
 そしたら、来たのは50くらいの痩せたオヤジと、40くらいのさえないオヤジの2名。
 いや〜〜んイメージと違う〜〜〜っ
 警官の制服は着てたけど、私の期待 (どんな期待よ) とは百万光年くらいかけ離れた姿だったわ。

 で、自転車持って来てくれたのはいいんだけどさ、
 「ちょっと書類に名前書いてもらえるかな」  って、部屋にズカズカ入ってくるのよ。
 ちょ、ちょっと待ちなさいよ。床には G-Menとか Badiが転がってるし、PCの画面にはしごきマニアが表示されてんのよ〜〜〜〜〜っ。(来るってわかってたのに何してんだよ)
 辛うじて CRTの電源切って、雑誌はダッシュで片付けたけどね。
 いや、これが短髪ガッチリ童顔の若いお巡りさん一人だったら、あえてそのままにしておいて、相手の反応を見ながら「お巡りさんの警棒見たいんです〜」って強引に迫っても良かったけど (良くねーよ)、さすがに貧相なオヤジ二人じゃ嫌よ、私だって。
 で、「ちょっと名前書いてもらうだけだから」って、書類にいろいろ書かされたわ。
 盗難の被害届と、被害者供述書 (っていうのかしら) と、自転車の受領書のそれぞれに、名前と住所と電話番号と、盗まれたときの状況その他もろもろ。全部書くのに 30分くらいかかったわ。
 どこがちょっとなのよ、って感じ。

 まあ、少し前まで警察の不祥事がニュースで話題になってたせいか、とっても気を遣ってくれてたようで、あの年齢のオヤジにしては、態度もそれほど横柄じゃなかったけどね。
 でもどうせ来てくれるなら、もうちょっと若くて短髪ガッチリの淫乱な (これ重要) 警官の方が良かったわ〜。

2000.7.8 Sat

 台風直撃かと思ってたら、午後から晴れたわね。
 部屋にこもって掃除でもしようかと思ってたんだけど、せっかく晴れたんだからと思って買い物に行ったわ。
 先週、現金の持ち合わせがなくて買えなかったものを買い込んでたら、10,000円以上使ってたわ。いや、石鹸とか Tシャツとか CDとか、こまごましたものを買ってただけなんだけど、なんでこうなっちゃうのかしら。

 というわけで本日のお買い物。
 Cocco 「ラプンツェル」。中古で 2,520円也。
 椎名林檎と並んで情念系と分類されることが多い Coccoだけど、林檎とは全然別物だと思うのよねぇ。
 確かに、女性ソロなのにロックバンド系の音だとか、共通点はいろいろあるわ。
 でも一番大きな違いは、恐さだと思うのよね。林檎は見てて恐いって気はしないんだけど、Coccoは恐いのよ。
 紙一重っていうか、とにかく安心できないの。単に顔がホラー系ってだけじゃなくて、なんか全身から危うさを発しまくってるというか。
 明るいメロディーを歌っても、このまま発狂するんじゃ・・・って感じで、印象はあくまで恐いの。暗い曲のほうが、まだ聴きやすいわ。
 なんか全然誉めてる気はしないんだけど、でも曲は好きなのよ、これでも。

 で、最近は椎名林檎と Coccoを交互に聴いてたりするんだけど、たまに変化が欲しいときには、ケイト・ブッシュとか戸川純が入ってくるの。(変わってない変わってない)
 いや、中島みゆきとか、Iron Maidenも聴くけどさ。
 それにしてもこうやって列挙すると、なんかこう、人格を疑われても仕方ないって気もしてくるわね。
 間違ってもこの中に、モー娘とか浜崎あゆみ、宇多田、ユーミン、聖子あたりが入ってくることはないものね。あ、明菜なら入るかも。

2000.7.7 Fri

 とりあえず急ぎの仕事は一段落。これでゆっくり休めるわ。
 ちょっと気分転換に、スタイルシートをいじってみたんだけど、見づらいかしら? まあ、strong要素の定義を変えただけなんだけど。

 台風接近で大雨。こんな天気でも36.5℃は営業してんのかしらと思って電話してみたら、やってたわ。
 確認の電話しといて行かないってのも何なので、電話したことをちょっと後悔しつつ、雨の中行ったわよ。風が強くて、傘なんて何の役に立つのって感じだったわ。
 久しぶりに 36.5℃でカリコと対面。ダンナ様も御一緒だったわ。
 たまたま店にあった 5年くらい前の写真を見たんだけど、なかなか笑わせてもらったわよ。みんな若かったのね〜。
 カリコったら、「この頃は 20代前半だったのよね〜」などと、とんでもないサバ読みやがるのよ〜。図々しいにも程があるわっ。

 などとさんざん他人の過去で笑わせてもらったんだけど、きっと、私の 10代後半の頃の写真のほうがもっと笑えるのよねぇ。
 っていうか、笑われた実績は多々あるわ。今の姿と大違いの、ガリガリのロン毛だもの。スキャナがあったら画像置いて見せびらかしてみたいわね。やらないけど。

2000.7.6 Thu

 11:00pm退勤。明日さえ乗り切れば・・・。

 そんな仕事の憂鬱を帳消しにしてくれるかのように、嬉しいことがあったの。
 取れたわ。椎名林檎のチケット。

 ここで以前から私の日記を読んでた人は「6月に盛岡へ行ったのって、ツアーの最終日じゃなかったか?」って疑問を持つわよねぇ。
 そう、「下剋上エクスタシー」と銘打ったツアーは先月で終了したんだけど、その後、椎名林檎は「発育ステータス」というバンド名義で、何ヶ所かでシークレットライブを演ってるのよ。
 ただ、名義が違うだけのことはあって、「発育ステータス」のライブは全て新曲。「椎名林檎」の曲は一曲たりとも演奏してないらしいわ。
 で、私が取ったのは、7.30に行われる「座禅エクスタシー」。
 これは、「下剋上エクスタシー」の後に初めて「椎名林檎」名義で、一回だけやるライブなのよ。
 申し込みは先着順の電話予約と、抽選によるネット予約のみで、電話は最初っから諦めて、ネット予約の方だけダメもとで申し込んでおいたのよね。
 林檎ファン系の掲示板に、抽選に外れたっていう嘆きの書き込みがむちゃくちゃ多いところを見ると、かなりの競争率だったみたい。そもそも、会場のキャパは 1,000人ないらしいのよ。私も、まさか当選するとは思ってなかったわ。

 さて、当選して嬉しいのはいいんだけど、このライブの会場って福岡なのよね。それも博多じゃなくて、飯塚とかいう見知らぬ土地。
 なんでこんな辺鄙なところを会場に選んだか謎なんだけど、謎とか言ってる場合じゃなくて、交通費と宿泊費が大変なのよ〜。
 おまけにチケット代、福沢諭吉一枚よ。4,500円だった「下剋上」の倍以上。高いわ〜。
 でも中島みゆきの「夜会」 13,000円と比べりゃ、まだ我慢できる金額だけどね。  というわけで夏休みの予定は決定。福岡行って、林檎を観て、九州観光でもして帰って来るわ。
 誰か九州を案内してくれる人、いないかしらねぇ。

2000.7.5 Wed

 今日も 10:00pm退勤。もういいわよどーでも。

 それにしても雪印は大変なことになってるわね。
 食中毒ってだけでも大騒ぎなのに、記者会見で失言。マスコミに叩かれても文句は言えないわよねぇ。あれじゃ企業イメージは大幅下落よ。
 会見に出てた役員連中は、どうせ現場の実情なんて知るはずもないから、貧乏クジを引いたくらいにしか思ってないんでしょうね、あの感じだと。
 ま、彼らが自ら製造設備の管理をしてたわけないから、矢面に立たされて可哀想だって気はしないでもないけど、こういうときに責任取るために、高い給料貰ってるわけでしょ。地位に見合った責任は取るべきよ。

 貧乏クジといえば、扇千景 (←何なのよ、このクソ汚いHTMLのソースは) が建設大臣就任で、「貧乏クジひかされた」とか言ってたみたい。確かにどう見たって貧乏クジだわなぁ。
 でも拒否しなかったんだから、最後まで責任取って欲しいわね。女優の意地で。

2000.7.4 Tue

 昨日の案件は、これからも関わり続けなきゃいけないみたいだわ。
 サーバの手配とか環境構築とか、ハードウェアから始まってネットワークの面倒まで見なきゃいけないみたい。
 そーゆーのって、開発メンバーがやるべき仕事だと思ってたんだけど、どうやら異動先では考え方が違うみたい。なんか納得いかないのよね。
 やっぱり同じ会社でも部署によってやり方が違うみたいで、どうも慣れないわ。ま、前のところよりは時間的に楽になってるから、その点はいいんだけどね。

 新しい PCの環境は徐々に整えつつあるんだけど、Word や Excelの設定とか全部、一からやり直しだから面倒だわ。うざったいスペルチェックを外したりとか、ツールバーを並べ直したりとか。
 他にもメーラーの設定とか、常用してたフリーウェア類の細かい設定とか全部やり直しだから、手間がかかるのよねぇ。
 設定し直すだけならまだしも、どこから入手したか覚えてないソフトも結構あったから、窓の社とかvectorとか探し回っちゃったわよ。
 で、一番辛いのが画面の解像度。
 以前は17inchのCRTで、1280x1024で使ってたんだけど、15inchの液晶ディスプレイにしちゃったもんだから、1024x768しか出ないのよ。
 もう狭くて狭くてストレス溜まるわ〜。
 こんなことなら、多少は机が狭くなってもいいから、液晶ディスプレイなんてやめときゃよかった。どうせ手書きの書類なんて無いに等しいんだから、机の広さなんか諦めて、画面の広さをとるべきだったわね。
 でも 1年間の予定でレンタルしてるから、当分はこのまま我慢だわ。慣れればなんとかなるかしら。

2000.7.3 Mon

 週明けからいきなり、11:30pmまで残業。ダラダラしてた昨日が懐かしいわ。
 ちょっとした連絡の行き違いが原因だったのよ。
 別の部署からサポートを依頼されてたんだけど、向こうはこちらが積極的に動くことを期待してたのに、私は質問されたことに答えりゃいいわ、くらいにしか思ってなかったの。
 で、今日出勤したら、こないだ頼んだ件どーなった、っていきなり聞かれて、こっちは何の準備もしてないわけじゃない。もうパニックよ。こっちも向こうも。
 慌てて関係部署とか取引先に連絡を取って、必要な資料をかき集めて打合せに出て、って感じで、すごくバタバタしてたわ。
 気付いたら 11:00pm過ぎてたって感じ。忙しいと時間たつのって早いのよね〜。全然、長時間働いたって気がしないわ。疲れたけど。
 まあ、私がちゃんと依頼内容を理解してなかったのがそもそもの原因だから、別に誰を怨むってわけじゃないんだけどさ。(今回は妙にしおらしい)

 おかげで、新しいPCのセットアップをし損ねたわ。
 異動先の部署に、やっと開発用の PCが届いたのよ。今まで異動先の机では、誰が使ってたかわかんないような、Pentium 90MHzくらいの恐ろしく旧型のノートPCで仕事してたから、ストレス溜まってたのよねぇ。異動前のところでは、PentiumIII 450MHzのマシンだったから。
 今度のは P-III 866MHzよ。HDDは20GB。
 メモリが 128MBと、ちょっと少ない (異動前の PCは 192MB積んでた) のが不満だけど、まあ我慢してあげましょ。(贅沢すぎ)

2000.7.2 Sun

 財布がカラに近いので、お出かけしなかったわ。
 天気が良かったから布団を干したり、部屋の片付け (5分で挫折) をしたり、ベースの練習をしたりしつつ、部屋でゆっくりしてたの。

 久しぶりに TVを長時間見てたんだけど、モルツのCM、いいわねぇ。
 幸せそうな表情でゴロゴロする若乃花 (って、今でもこの名前でいいんだっけ?) が可愛いのよ〜。
 というわけで、なんか最近、デブ専の症状が進行してきたらしいの。
 いや、以前から TBSの斎藤アナ (結婚しちゃったのよね) がいいとか、ゴルフの丸山が可愛いとか言ってたけど、若乃花をマジで可愛いと思う自分にちょっと驚愕。
 でもほんと、腕枕してかわいがってあげたいとか思っちゃったのよ。
 まあ斎藤アナとか言ってる時点で既にデブ専確定なのかもしれないけどさ、歴代の彼氏には一人もデブなんていないのよ。
 ま、歳とると嗜好が変わるとはいうけどね。(それは食べ物の話)
 オトコの趣味も年齢とともに変わるのかしら。
 ということは今後、10代でスリムでロン毛の茶髪が好きになるとか、武田鉄矢に欲情するとか、さだまさし超イケとかって事態になる日が来るかも。(それだけは絶対ないと思う)

2000.7.1 Sat

 暑い〜。もう 7月だから当然だけど。暑くて目が覚めたわ。

 洗濯してから買い物に行ったんだけど、銀行に行くの忘れてて、財布の中の現金が乏しかったのよね。
 気付いたときには 2:00pm過ぎだったから、その時点でお金おろしたら手数料とられるじゃない。
 たとえ 105円でも、本来なら払わなくて済む金を取られるのが嫌だったから、いろいろ欲しいものはあったんだけど、靴下買ったくらいで帰ってきちゃったわ。
 衝動買いの防止にはいいわね。

 夜は 36.5℃。土曜の夜とは思えないほど、ゆったりと座れたわ。
 しばらくしたらすごく混雑してきたけどね。
 で、いつものようにバカ話してて、どういう経緯か完全に忘れたけど、お客さんのオトコ探しに協力しましょうってことになったのよ。
 飲み屋の会話なんて普通その場限りで終わるものだけど、ちょっと本気で書いてみることにしましょう。

特別企画 ナオヤに男を!

 ナオヤさん 183*69*35 が男を募集しています。
 好みのタイプは、年下で明るくて、一重のツリ目で、よくお酒を飲んで食べる子。ただしスリムは×だそうです。
 本人は、篠田三郎 (って、どんな顔だったかしら) を若く、ちょっと細くしたような感じです。
 ご連絡はけーたまで。責任を持って味見してから (ぉぃ) ご紹介いたします。(こんなんでメール来るかしら?)
 そしてこれだけは終らない。もう一発あります。

特別企画 第2弾 かつやに男を!

 36.5℃のマスター、かつやさんが男を募集しています。
 好みのタイプは、20代・短髪・普通体形。体育会系 (陸上、水泳etc、SG系とはちょっと違う) ならなお可。
 顔は犬顔または猿顔を希望。イモっぽい子大歓迎です。
 本人のプロフは、36.5℃のスタッフ紹介ページにあります。でも画像は詐欺だから、お店に来て自分の目で確認してね。

 でもさぁ、このページ読んでくれてるのって、ほとんどが私の知人なのよねぇ。こんなところでオトコができたら苦労しないわよ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで