おだやかな時代 1999.09


1999.9.30 Thu

 オフィス移転で部内ネットワークの構築をやらされたときから、いつかは来るなと思ってたんだけど、やっぱりシステム管理者をやる羽目になったわ。私の他にも何人かいるから、一人で背負い込むわけじゃないけど。
 早速、今度の日曜は休日出勤して、UNIXサーバの構築よ。
 Solaris7なんてインストールしたことないけど、今回は私、単なるお手伝いだから気が楽だわ。休出手当てを稼がせてもらうことにしましょ。

 こないだ一段落したと思った客から問合せがあって、また調べものしなきゃいけなくなったの。データウェアハウスの提案資料も作らなきゃいけないし。っていうか、やったことないからこれも調査から始めなきゃいけないのよね。これにシステム管理者の仕事まで加わるのは厳しいものがあるんだけど。ま、いいわ。管理者やらされるからには、部内ネットワークを私物化してやるわよ。
 私物化して何の得があるかはよくわかんないけど。

1999.9.29 Wed

 う〜。こないだの客への提案が一段落したと思ったら、今度は別の客にデータウェアハウスの提案する羽目になったわ。しかもその客って、私の各種保険料が大幅に上がる原因となった -- 早い話、5,6,7月の残業地獄の元凶になった会社なのよ。
 あの客って、会社の体質なのか担当者の性格なのか (おそらく両方)、こちらの提出書類にはものすごく細かい部分の記述を要求するし、意思決定がどうしようもなく遅いから仕事が進まなくて嫌なのよね。だから納期直前に大変なことになるのよ。
 なんとか逃げる手段はないかしら。出社拒否とか転職とか。
 「いや〜最近、流行してるんですよね〜」とかほざいて、肝炎でしばらく入院してみるのもいいわね。 (よくねーよ)

 昨日に続いて NTTネタだけど、今度は NTTコミュニケーションズが、OCNの契約者にパソコンを安くレンタルするサービスを始めるようね。
 11月から開始で、OCNの 100時間利用権がついて毎月 3,980円。IBMの Aptiva 20Jあたりの PCを借りれるんだって。期間は 3年間で、3年たったら同じ PCで料金が安くなるか、同じ料金で新しい PCに借り替えるか選べるらしいわ。
 今年の前半くらい (もっと前?) からアメリカで、無料でパソコンを配るかわりに、特定のプロバイダと長期間契約するっていうサービスがいくつか始まってたけど、それをそのまんま日本に持ってきたようなものよね。
 こういうのって先着何名様ってのが多いけど、今回のはそういう制限しないみたいだから、ちょっと古い PCを「遅い〜」とか言いながら使ってる人は、検討してもいいんじゃないかしら?

1999.9.28 Tue

 出勤したわよ。さすがに今日は。
 いきなり、わけもわからぬまま営業担当と一緒に、客先に商談しに行かされたりしたけど。終わったのが 6:00pmくらいだったから、打合せと称して営業とお茶飲んで、7:00pmになったから直帰しちゃったわ。仕事なめすぎ。 (打合せも一応したわよ)

 NTT東日本が、i・アイプランという ISDNのインターネット割引を始めるようね。ISDNのデータ通信に限って、3000円で7500円分 (37.5時間) 使える奴と、1200円で3000円分 (15時間) のと 2パターン。超過分は普通の料金だって。
 テレホーダイと違って時間帯の制約がないのはいいんだけど、相手先電話番号は一つだけだし、通常の通話には適用されないみたいだし。あんまりお得感がないような気がするんだけど、どうなのかしら。
 とりあえずしばらくの間、毎月の電話代請求額をチェックしてみて、得になるようだったら使うことも考えてみるわ。

 そんなのよりも、ソフトバンクと東京電力と MSがやろうとしている、電話回線を使わないインターネット接続サービスの方に惹かれるわね。通信速度も ISDNなんかより全然速くするようだし、料金も固定性でしょ。
 こっちが実用化されたら、NTTの電話なんて止めちゃう奴がたくさん出てくるかもね。携帯電話があれば通話はできるんだから。
 止めるまではしなくても、ISDNからアナログに戻しちゃう奴は多そうな気がするわ。大したメリットもないのに基本料金が高いものね。

1999.9.27 Mon

 出勤・・・しようと思ったら 11:00amだったわ。いや〜ん。
 まあ仕事が詰まってるわけじゃないし、たまにはこういう日もいいわよね (いいわけねえだろ)。ってわけで旅行疲れで体調を崩したことにして有休よ。

 せっかく時間ができたんで、情報処理試験のお勉強でもしようかと。ネットワークスペシャリストの試験に申し込んであったのよ。
 でもダメだわ、これは。ちょっと詰め込んだくらいじゃ歯が立たないわよこんなの。大規模ネットワークの構築したことないし、前提知識なさすぎ。模試だと思って受けることにしましょう。

 NY旅行記は、ちょっとだけ体裁を整えて、書いたところまで公開したけど、まだ二日目の朝なのよねぇ。いつになったら完成するのかしら。

1999.9.26 Sun

 休日。そろそろ時差ボケも抜けてきた模様。
 DVDについてちょっと調べて日記を書いてたら、なんか長くてマニアックになってきたんで、DVDのリージョンコードって別コーナーにしといたわ。気が向いたら読んでみてね。

 で、せっかくDVDドライブ買ったんだから使ってみましょ、ってDVDを購入・・・しようと思ったけど、いくらビデオより安いとはいえ、数千円の買い物だからやめたわ。
 やっぱりここはレンタルよねぇ、ってことで近所の TSUTAYAで借りてきたの。実はまともに観たことなかったエヴァンゲリオンの劇場版。(何を今更って感じ)
 内容は置いとくとして、画質がどんなもんかチェックしたかったのよ。はたして自宅の PCのスペックで、コマ落ちしないでまともに再生できるかって。
 おぼろげな記憶によると、確かエヴァのDVDってとんでもないエンコーディングがされてて、PCで再生するとかなり負荷がかかるらしいのよ。

 結果。普通に再生できるじゃん。
 派手にコマ落ちするようだったら、DVD再生支援機能がついた新しいビデオカードとか買っちゃおうかなぁ〜やっぱりG400かしらねぇ、などと思ってたんだけど、どうやら不要らしいわ。RIVA128で十分。
 あ、でも、このビデオカードって後輩から借りてる奴だったわ。やっぱり買わなきゃいけないのかしら。返すときに買えばいいわよね。 (当分返さないけど)

 とはいえ、PCの 17inchモニタで映画見るのって迫力に欠けるのよね。
 決めた。DVD再生支援機能がついてて、TV出力もできるビデオカード買うわ。そのうちね。

 しかし。こんなものばっかり書いてて、旅行記が進まないわ。記憶が薄れないうちに書いちゃわないと。っていうか、かなり薄れてきている模様。途中まででも公開しちゃおうかしら。

1999.9.25 Sat

 休日。昨夜は 1:00amに寝たってのに、5:00amに目が覚めちゃったわ。普段だったら絶対ありえないわね。5:00amまで起きてることはあっても。
 せっかくだから朝から洗濯してみたり、クリーニング屋にスーツを出したりしてみたわ。それにしても、休日の起き抜けなのに太陽があんな位置にあるなんて、何か新鮮っていうか、違和感あるわね。

 昼前にはお出かけ。やめときゃいいのに、つい秋葉原へ行っちゃったのよ。
 ええ、やってしまいました。DVD-ROM Drive 11,980円也。
 NY旅行でお金かかってるんだから、旅行先での買い物も控えて、しばらくは質素に暮らそうと思っていたのに、このざまよ。ドライブ単体で 1万円割ってたから、ついついソフトウェアDVDプレーヤーと一緒に買っちゃったのよね。
 危うく、勢い余って新しいビデオカードも買うところだったけど、それはなんとか踏みとどまったわ。

 まあDVDドライブ買った理由はいろいろあるのよ。DVDプレーヤーとして買おうと目論んでたPlayStation2の発売が来年春に延期になったとか、年末に「夜会」がDVDで出るとかね。
 あとはDVDドライブの、リージョンコードの問題。この世代のドライブだと、ドライブ自体にはリージョンコードは設定されてなくて、ソフトウェアで好き放題に変えられるらしいのよ。
 と思って買ったんだけど、どうやらリージョンコードの変更回数は、ハード的に制限されてる模様。ちょっと要調査だわ、これは。とりあえず DVDなんて一枚も持ってないから、まだ何も設定してないけど。

 しかし、いろんな店を見てまわって思ったんだけど、半可通でトホホのくせに、やたら態度が横柄なオヤジって、見てて腹立つわね。いくら客だからって、他人にものを訊ねるときくらい、少しは低姿勢になりゃいいものを。そういう客の相手をさせられてる店員って可哀想なのよねぇ。
 とはいえ、店員も客に輪をかけてトホホだったりして、全然とんちんかんな返答をしてたり、自信ありげに大嘘ぶっこいてるのを見るのも辛いわね。
 「そうじゃないでしょっ!」って横からツッコミを入れたくなるのを、いつもこらえてるんだけど。そんなことしたら、こっちが一番変な客になっちゃうわ。

 夜、たまには一緒に二丁目にでも行こうと思ってSASのところに電話したら、ダンナ様が熱出して寝こんでたわ。ここんとこ変な天気だったしねぇ。お大事に。 (あー無難なまとめでつまらん)

1999.9.24 Fri

 出勤。
 仕事なんてまるでやる気ないってのに、溜まったメールもろくに読まないうちに、打合せに出る羽目になったわ。
 私がいない間も、お仕事はいつものように滞ってた模様。この調子だと、うちの事業部も危ないわね。年度末には解散かしら。

 後輩に NYの話を聞かれて、ハリケーンで大変だったとか博物館に行ったとか、あたりさわりのない話をしてたんだけど、
 「何かミュージカル観ました?」
 の一言に一瞬だけ絶句。詳細は旅行記にも書くつもりだけど、実は一本だけ「Naked Boys Singing」っていう、全裸のオトコが歌って踊るミュージカルを翔ちゃんと観たのよ。まさかそんな話をノンケ後輩にはできないわよねぇ。時差ボケで思考能力なかったから、危うく話し始めちゃうところだったわ。気をつけなきゃ。

1999.9.23 Thu

 休日。旅行の疲れはゆっくり抜かなきゃね。

 ぼのは実家のお母様の体調がすぐれないってことで、実家に帰っちゃってるのよ。一人で部屋にいてもつまんないから外出。
 食事して、撮って来た写真を現像に出したりとか、本屋に寄ったりとかしてたんだけど、本屋で大事なことを思い出したわ。
 私、秋の情報処理試験を受けることになってるのよ。でも、何の準備もしてないの。
 参考書を買おうとして、ちょっと思考停止。
 私、どの試験に申し込んだんだっけ?
 一種、二種は持ってるし、データベーススペシャリストは春だけだったはずだから、確かアプリケーションエンジニアかネットワークスペシャリストのどっちかなんだけど。締め切り間際に慌てて申し込んだから、どっちを選んだか覚えてないのよ。
 そろそろ受験票が届くはずだから、そしたらわかるわよね、きっと。

 というわけで、いつのまにか出ていたグインサーガ外伝 16巻「蜃気楼の少女」を買って帰ってきたわ。(勉強しろよ)
 とりあえず読了。なんか最近、やおい方面に走りかけてるなぁ栗本薫。そのものずばりの描写はないものの、若い王とおじさん戦士の絡みとか、吟遊詩人と貴族の絡みとか、露骨にグインのモノに興味を示すユリウスとか。
 そういうのは他の小説でさんざんやってんだから、グインでやらなくても、とは思うけど、でもちょっと読んでみたい気もするわね。
 でもそうすると、同人誌方面に手を出さなきゃいけなくなんのよね。うーん、コミケに行くのは嫌だしなぁ。誰か、ネット上で公開してないかしら。

1999.9.22 Wed

 有休。
 旅行から帰ってきた翌日に、会社になんか行かないわよ。

 やっぱり時差ボケで、夜は眠れないし、朝は変な時刻に目覚めるし、昼間は眠くてたまんないのよ。NYに到着したときは全然平気だったんだけど、帰ってくるとダメね。疲れが溜まってるからよね、きっと。

 とりあえず、溜まってた新聞に目を通して見たんだけど、一時的に 1ドル 103円まで円高になったのね。空港で両替したときは 106円くらいだったから、ちょっと損した気分だけど、まあいいわ。
 あとは、NYで使ったカード、請求日のレートがどうなるか次第ね。二人で折半するとはいえ、ホテル代で 1300ドル以上かかってるから、いっそ 1ドル 100円を超えてくれるとありがたいのよねぇ。日本経済なんて多少おかしくなっても構わないから、もっと円高進みなさ〜いって感じ。
 あ、支払いが済んだら元に戻ってくれて結構よ。

 夜はお土産を持って二丁目の「36.5℃」へ。台湾に行かなくて良かったわね、とか、沖縄に行った知り合いが、台風のせいで帰って来れないという話をして過ごす。やっぱりNYにしといて正解だったのかしら。沖縄も台湾も候補地ではあったのよね。
 ま、日程としては、台湾に行ってたとしても地震の日は高雄にいたか帰国してたかどっちかだし、沖縄だとしても台風の直前くらいには東京に戻ってた筈ではあるんだけどね。

1999.9.21 Tue

 帰国したわ。
 観測史上最大のハリケーン、FLOYDの直撃をくらったりとか、ホテルはやっぱり想像してたほど豪華じゃなかったとかいろいろあったけど、楽しい旅行だったわよ。
 詳細は近いうちに、旅行記としてまとめることにしましょ。今日はもう疲れちゃったからここまで。

1999.9.14 Tue

 というわけで、明日から熟女3人ニューヨーク ハッテン 観光の旅に出かけるので、しばらく日記の更新はおあずけよ。
 あ〜こういうこと書くとまた、かりこのダンナ様が気を揉むんだわ。ほほほ。

 仕事は結局、走って逃げるほうを選んだわ。もちろん、朝から「体調悪いんです〜」って布石は打っといたの。
 さすがに 3:00pmってわけにはいかなかったけど、6:00pmには脱出したわよ。一応、引継ぎらしきこともしたし。休暇中の連絡先は教えてこなかったけど。基本よね。

 宿泊先のホテルがWebサイト持ってることがわかったから、ちょっと見てみたの。会社で。(仕事しろよ)・・・えーっと。いいのかしら、島国の黄色いサルがこんなホテル泊まって。
 なんか予想を上回る豪華さなのよ、Webで見る限りでは。部屋に大理石のジャグジーが付いてるらしいわ。リビングルームはビジネスのための小会合に最適とか書いてあるし。これは部屋で乱パも開催できますってことかしら。(違うと思う)

 誇大広告じゃないことを祈りながら旅立つわ。
 21日には戻って来る予定よ。それでは。

1999.9.13 Mon

 ホテルも航空券も取れたし、あとは今抱えてる仕事を片付けるだけ。
 で、実はこれが最大の難関だったりするのよね。今日は 11:00pm過ぎまでお仕事だったわよ。明日は朝 10:00amからレビューがあって、ねちねち苛められて、また提案書に修正を入る羽目になるんだわ。最悪、明日は徹夜もありかも。
 それとも全てを放り出して、3:00pmのコアタイムが終わったら走って逃げようかしら。あとは野となれ山となれ〜。

 ま、徹夜明けで空港行って、機内で爆睡するって手もあるわね。時差ボケ対策としてはそれも有効かも。(ほんとかよ)

1999.9.12 Sun

 ホテルが取れたわ。翔ちゃん、かつやさんをはじめ、心配してくれたその他大勢のみんな、ありがとう。(みんなって誰だよ)

 しかもスイートルームよ。それも 5泊。
 かりこが酒の勢いで電話してくれて (ワインを半分空けたらしい)、一発目のホテルであっさり取れたらしいわ。いや〜持つべきものって図太い神経のおネェ友達ね。航空券も別の旅行関係の仕事してるおネェさんにお願いしてあるし、これで準備万端よ。
 スイートなんて泊まるの初めてなのよね。なんか浮かれちゃうわ〜。一緒に泊まるのがかりこってのがちょっとあれだけど。って、絶対かりこも同じこと考えてるに違いないわ。

 ぶっちゃけた話、別に普通のツインの部屋でよかったんだけどスイートしか空いてなかった、ってのが真相なんだけどね。まあいいわよ。そんなに高いホテルじゃないし、ツインとそれほど大きく値段が変わるわけでもないので。

 しかし、当初は台湾 4泊 5日という安上がりな旅の予定だったのに、ヨーロッパを経てハワイだのセブだの紆余曲折があって、最後は 5泊 7日ニューヨークという、なんか全然違うものに化けちゃったわね。
 思いっきり予算オーバーのような気がするけど、まとまった休みなんてそうそう取れるもんじゃないし、こういうのはきっと勢いが大切なのよ。グダグダ悩んでたらきっと、どこにも行かずに 1週間ダラダラと部屋で過ごすだけの休みになってたに違いないわ。
 さて、ニューヨークで何するか決めなきゃ。見所はたくさんあるから、ぼーっとしてるの勿体ないもんね。

 あ、でも台湾の話が出る前は、沖縄でぼーっとビーチリゾートしようと思ってたんだったわ。おかしい。どこで変わっちゃったのかしら。

1999.9.11 Sat

 休日。でも会社の運動会。
 朝は雨降ってたから、「これは中止ねっ」とか思ってたら、しっかり決行しやがるのよ。ぬか喜びだったわ。出かけるときには雨も止んでたし。
 会場はそれほど遠くはなかったんだけど、やる仕事がお子様の相手ってのが辛かったわよ〜、とっても。
 子供が遊べるようにヨーヨー釣りとかボールすくいとか、お祭りの露店みたいなのを用意してあったんだけど、群がるお子様を並ばせるのが一苦労。率先して割り込もうとするバカ親までいたのよ。ほんと、うちの社員ってろくなのいないわね。
 また私も、手抜きして適当に流してりゃいいものを、八方美人の天秤座の性で、ついつい愛想良く対応したりしちゃうのよね。だから疲れるの。

 そんな熾烈な闘いの最中、かりこから携帯に連絡が入ったの。なんと、台湾のキャンセル待ち、取れたんですって。なんてタイミングの悪さなのかしら。台湾のホテルは昨日のうちにキャンセルしちゃってたのよ。
 でも、昨日かりこと電話でさんざん話して、もう二人とも完全にニューヨーク行きたいモードに入ってたから、いまさら台湾になんかねぇって感じだったわ。

 運動会も終わって、帰ってきてからいろいろ調べてみたんだけど、ホテル、本気でまずいわ。全然知らなかったんだけど、9月から12月って国連総会か何かで、ニューヨークのホテルって恐ろしく混雑してるのね。
 それに加えてアメリカは今好景気だから、こんな時期にホテル取ろうなんてのは、バブル絶頂期の夜の東京でタクシーつかまえようとすんのと同じか、それ以上に困難らしいのよ。困ったわ。

 夜、36.5℃でかりこと翔ちゃんと待合せして、いろいろ話したんだけど、ホテルはやっぱり厳しいのよね。
 マスターのかつやさんにお願いして、-- ほんとは、かりこが脅迫して -- 、現地のホテルに電話予約を入れてもらったんだけど、さすがにどこも満室だって。
 翔ちゃんの取ってるホテルの部屋に押しかけるっていう最終手段もあるけど、さすがにそれは迷惑この上ないので避けたいのよね。だいたい、翔ちゃんは途中でラスベガスに移動しちゃうし。

 でも、だからといって旅行を諦めるような潔さは、あいにく私もかりこも持ち合わせていないのよね。ホテルの予約ができなくても、とりあえずニューヨークに行っちまえという方針だけは確定してるの。
 考えれば考えるほど、すごい旅になりそうだわ。

1999.9.10 Fri

 やっと、かりこと連絡が取れたわ。
 結局、キャンセル待ちしてた台湾はほぼ絶望的っていうので諦め。ヨーロッパも、行きはなんとかなるんだけど帰りの便が取れないんだって。
 結局、安くて近いアジアは貧乏人でいっぱいで、欧州は金持ちでいっぱいらしいのよ。

 で、決めました。ニューヨークにするわ。
 なんか、アメリカは全然余裕で航空券が取れるらしいの。本数がやたら多いせいね。
 で、問題はホテル。日本から予約できるようなホテルって、むちゃくちゃ高いのよ。これから探して予約しなきゃいけないから大変よ〜。この際だから、バックパッカーが泊まるような安ホテルでいいんだけどさ。
 というわけで、NYホテル情報を募集中です。これ読んでる、ニューヨーク在住の短髪色黒ヒゲマッチョの素敵なアニキ、メールください。っていうかいねーよそんな奴。

 真面目な話、いいホテルを知ってるとか、ニューヨークにゲイの知り合いがいるとか、なんでもいいからke_ta_362@yahoo.co.jpまで情報ください。

 ちなみに、翔ちゃんも同じ日にニューヨーク行くのよね。ゲイスポットもしっかり調査済みのようだから、いろいろ教えていただくことにするわ。現地でうまく合流できたらいいんだけど。

1999.9.9 Thu

 世間では9999問題とかいって、'99年 9月 9日は 9が並ぶから、コンピュータが9999を特殊処理のコードを勘違いしてトラブルが起きるんじゃないかと言われてたみたいだけど、そんなこと起きるわけないじゃない。
 仮に2000年問題未対応で、西暦を 2桁で処理してたとしても、今日の日付は 990909 で扱うわよ普通。わざとこの日に何かトラブル起こそうとしてプログラム組んでない限り、特別なことなんて起きないわよ。
 まったく誰が言い出したのかしら9999問題って。きっとどっか権威ある会社の、技術に疎いけど地位だけは高くて心配性で半可通のジジイとかが言い出したに違いないわ。

 昼から、久しぶりに前に担当してた客先を訪問。以前インストールしたソフトのバージョンアップなの。このクソ暑いなかに呼びつけるんじゃないわよ。
 作業自体はあっさり片付いて自社に戻ったんだけど、地下鉄の出口を出たら豪雨。30分ほど本屋で時間潰して、雨が止むのを待ってから戻ったわ。
 あ、その前に喫茶店で 30分くらい、コーヒー飲んでぼーっとしてたから、1時間くらいは遊んでたことになるわね。サラリーマンの基本よね。

 かりこと連絡が取れなくて、旅行の予定がどうなってるか全然わかんないわ。旅行先をほんとに変えるなら、台湾のホテルもキャンセルしなきゃいけないのに。あのオンナ、毎晩どこのハッテンバで遊んでんのかしら。
 そういやクルマ買うって言ってたけど、まさか事故起こしてたりしないわよね。

 夜は二丁目の某店で、某アーティストの発売前のアルバムを聴かせていただいたの。って、わかる人にはバレバレよね。
 二枚同時発売の片方を、ほぼ通して聴かせてもらったんだけど、なんかアレンジが今一だわ。既発表曲を CD化したものなんで、原曲のアレンジを知ってるだけについ比べちゃうんだけど、どれも原曲のアレンジの方が良かったと思うのよ。歌い方も変えてて、それもなんか気に入らないわ。
 などと書きつつ、きっと発売日には 2枚とも買うんだろーなー。

1999.9.8 Wed

 やっぱり 11:00pm過ぎの geocitiesは致命的に重いわ。ファイルの更新はおろか、見るだけでもたまにタイムアウトしちゃうんだもの。
 やっぱりお引越しを考えなきゃだめかしら。
 重いのがHeartLandだけだとしたら、geoの中でMilkyWayとかに引っ越せば済む話なんだけど、そうじゃないとすると、geocitiesを捨てて別のところ探さなきゃいけないのよね。
 日記だけじゃなくて、もうちょっと他のコーナーが充実したら、検索サイトに登録しまくってから移転しましょうかね。まだJGLGpressしか登録してないし。いい宣伝文が思いつかないのよ。

 仕事は難航中。客はうちの商品を欲しがってるんだけど、予算がなかなか確保できないらしいの。客の内部でもユーザー部門とシステム部門でまだ揉めてるらしくて、打合せに訪問しようにも行けない状態だし。全然話が進まないのよ。
 このままいくと、夏休み前には結論出ないわね。いいわ。後は別の人に任せて、私はゆっくり休ませてもらうから。

1999.9.7 Tue

 「社会保険標準報酬決定通知書」なるものが、会社の人事部から届いたわ。
 開けて愕然。ひどすぎるわこんなの。
 ここ数年、医者になんかかかってないのに健康保険で 1.8万円弱も取られて、破綻するとしか思えない厚生年金保険で 4万円近くも取られんのよぉぉぉぉっ!
 5,6,7月の給与総額から算出してるってんだけど、私この時期って納期直前で、月 60時間ほど残業してたのよね。このときの残業代が全部反映されてんのよ。ひどいわ。年間通してそんなペースで残業するわけないのに、保険料は毎月天引きされるのよ。
 なんで年間の収入を基準にしないのかしら。絶対にシステムとしておかしいわよ。しかも、給与総額には通勤手当まで含んでるのよ。バカじゃないかしら、この算定根拠作った奴って。
 必死で働いて稼いだお金が、こんなに吸い上げられるのって腹立つわのねぇ。あ、そんなに必死で働いてないか。過去の日記読むと。
 でもとにかく腹立つ。来年のこの時期は、残業なんか絶対しないわよ。

 何の週刊誌か忘れちゃった (覚える気もない) けど、
 槙原敬之 新宿ホモ乱交パーティーの常連だった
 なんて見出しも出てたわね。またこんな記事読んで、過剰反応するノンケが増えるのかしら。
 しかし「ホモ乱交パーティー」って字面を見ると何か凄いことのように見えるけど (見えない?) 、考えてみりゃハッテンサウナや公園やヤリ部屋で日夜行われていることと、ほとんど変わんないんじゃないかしら。
 どっちにしろ、ノンケには想像を絶した世界であることに違いはないわね。

 明日は TRICERATOPSのニューシングル「if」の発売日。前作の「Going To The Moon」がポカリスエットの CMソングに起用されて結構ヒットしたんだけど、まだ知名度は低いわよね。今回はどこまで売れるかしら。

1999.9.6 Mon

 出勤の途中、会社近くの自販機でタバコを買おうとしたら、500円玉は使えないって張り紙がしてあったの。うちの近所とか、前のオフィスの近くではそんなことなかったんだけど、やっぱり場所柄なのかしらねぇ。

 一緒に仕事してる一つ下の後輩が、マンション買ったんだって。結婚してちょうど一年くらいで奥さんも働いてるし、高い家賃を払い続けるよりはいっそ買っちゃえって、かなりの短期間で決めたらしいわ。新築じゃないけど。
 こういう話聞くと、私も欲しくなるのよねぇ。マンション
 とはいえ、35年に渡って返済し続ける借金を背負うわけだし、ローンを払い終わった頃に手元に残るのは、築ン十年の老朽マンションだと思うと、やっぱり躊躇するものはあるわね。あ、その前に転売するか普通は。
 どっちにしろ私の収入じゃ手が出ないから考えても仕方ないんだけど。あーどっかにマンションの一つや二つ気軽に買ってくれる、素敵なパパはいないかしら。

 気がついたら、社内運動会が週末に迫ってるわ。社員とその家族を集めてやるんだけど、私の担当は子供広場。何が悲しくて貴重な休日に幼児の相手しなきゃいけないのよ。しかも朝 9:30集合ですって。休出手当ても出ないし、やってらんないわよ。雨乞いでもしようかしら。
 思えば、運動音痴だった子供の頃からずーっと、運動会って嫌いだったのよね。まさかこの年齢になってまで、運動会に悩まされるとは思ってなかったわ。

 今週の週刊ポストの表紙に、嫌な見出しが載ってたのよ。
 「シャブ逮捕」槙原敬之 オカマ"恋人"の金髪写真
 ですって。記事読んでみたらひどいもんよ。「新宿二丁目関係者」だの「音楽関係者」だのが、まっきーがどんなオトコとつきあってたとか、月々30万円で共犯者のオトコを愛人にしてたとか暴露してんの。んで記事の結びには、
 覚醒剤所持で知られざる私生活が明るみに出てしまった槙原だが
 って、あんたが勝手に暴露してんでしょ>週刊ポスト。  ゆっくり読もうと思ってつい買っちゃったけど、こんな週刊誌の売上に貢献しちゃったかと思うと腹立たしいわ。あんなの立ち読みで十分よ。
 どこまで本当かはわかんないけど、こんな週刊誌の取材に答えて、他人の私生活をペラペラ喋る「関係者」も腹立たしいわね。特に「二丁目関係者」とかいう奴。黙っててあげりゃいいじゃないそんなこと。犯罪捜査の助けになるわけじゃないんだし。

 それにしても週刊ポスト、他の記事も見事なまでにつまんないわね。普段は買わないからわかんないけど、オヤジ週刊誌なんてどれもこんなもんなのかしら。

1999.9.5 Sun

 休日。
 まっきーネタなんだけど、最近作風が変わったのはクスリのせいだっていう憶測が、ファンの間で流れてたって話、ほんとなのかしら。ただ単に、Hungry Spiderの歌詞が今までの曲と違ってファンタジーっぽいだけで、ニューアルバムの Cicada に入ってる曲なんか聴くと、それほど大きく作風が変わったとは思えないんだけど。
 クスリ常用って言ったって、えっちの快楽増強のために、ラッシュと同じノリで使ってたんじゃないのかしらねぇ。
 しかし Hungry Spider については、クスリの影響うんぬんよりも、蜘蛛と蝶ってモチーフは故Hideの Pink Spider のパクリなんじゃねえのかってことを誰も指摘しないのが、私には不思議なんだけどねぇ。

1999.9.4 Sat

 休日。
 昼頃の、見ただけで外出する気を根こそぎ奪ってくれるような豪雨も止んだので、夜は二丁目へ。ぼのは今週末も実家に用があって行ってるので、一人で行ったわ。いつもの「36.5℃」。
 最初は私しか客がいなかったんだけど、しばらくしてから翔ちゃんと、翔ちゃんの日記によく登場する Kちゃんと Yくん (だったわよね?)が来たので、一緒に飲んでたわ。
 翔ちゃん、今度の休みにはアメリカ旅行なのよね。安上がりに台湾で済ませようとしてる私とはえらい違いだわ。羨ましい〜。私もやっぱり行き先変えようかしら。

 などと話してたら、一緒に台湾に行く予定のかりこ姐さん登場。なんと、ホテルは押さえたものの、台湾行きの航空券が取れないらしい。むちゃくちゃ混んでるんですって。ちょうど祝日と絡む日程で、近場で安いからってことで、韓国とか台湾の路線は壊滅状態らしいわ。けっ、貧乏人どもが。(<おめーもだよ)
 夜出発の朝帰国という、ふざけた日程だったら取れないこともないらしいんだけど、なんか台湾行きたいって気持ちが薄れてきたわ。
 そもそも、最初は沖縄でリゾートしたいわねぇと思ってたのが始まりで、かりこが台湾行くっていうから、それならそっちも面白そうねと話に乗ったのよね。
 で、かりこと台湾取れなかったらどうしようかねぇという話をしてて、結論が出たわ。ヨーロッパ行くわよ。アムステルダムで美術館巡りか、ドイツの古城巡りになるかは未定だけど。これで台湾行きの貧乏人どもを見返してやるわ。 (どういう動機だ)

1999.9.3 Fri

 一昨日持ってった提案書、客先の事情でかなりスケールダウンした形で進めていくことになりそうだわ。やっぱり提示金額 1.2億は高かったかしらねぇ。また見積りやり直しだわ。夏休み前 (まだとってないのよ) には終わらせなきゃ。
 次のプロジェクトって話も出てるけど、まずはこれを片付けないとね。

 で、その次のプロジェクトの件、一日置いたんだから結論が出てるかと思ったら、何の進展もなかったわよ。仕方ないから私が上司と部門長と事業部長を捕まえて、
 「あんたたち、どうするつもりなのよっ!?」
 (実際はもっと柔らかい表現の男言葉だけど)
 と問い詰めたわ。私が今の提案作業を続けるなら、部門長が向こうの部署に連絡とって、私の参加が遅れるとか、別の人をアサインするとかの交渉しなきゃいけないのに、何もしてないんだもの。
 だいたい目先の売上が立たないからって、安易に私を他部署にレンタルしようとしたのが間違ってんのよ。今抱えてる案件、誰にやらせるつもりだったのかしら。
 あげく、「君はどっちの部署が望みなんだ?」なんて人に決めさせようとするし。よっぽど、「この部署にいたいわけないでしょっ!」って言ってやろうかと思ったけど、向こうの部署も評判悪いし、だいたい向こうで何するのかなんて私には全然伝えてもらってないのよ。

 結局、上司の、私に今いなくなられては困るという意見が通って、とりあえず今月は、私の代わりに後輩に向こうの部署へ行ってもらう、ってことで話がついたんだけど。来月以降どうするかってのは、まだ決まってないわ。
 1ヶ月先の予定すら見えないってのも嫌な話だけど、私の勤務先では割とよくあることなのよね。困った会社だわ。

1999.9.2 Thu

 SASの8/31の日記が面白いわ〜。SASんとこに掲示板ないからこっちに書いちゃうけど。
 そりゃ確かに、3Pどころか、やってるうちに周囲から手が伸びてきて、しまいにゃ何人でやってるのかわかんなくなったとか、ノンケに言ったら大騒ぎよねぇ。
 あと、今まで何人とやったかって話題も困るわね。ハッテン場でやった相手は数に入れないとしても、ノンケの基準からすると、むちゃくちゃ多い数になりがちじゃない。いや、私自身の話じゃないけど〜。

 さて、今日は代休。せっかく平日にお休みなんだから有効に使いましょ、と思ってたんだけど、起きた時点で 10:00am。二度寝したら 1:00pm近くになっちゃったわ。
 それからぼのと会社の近くで待合せして、ちょっと遅めのお昼ごはん。ぼのの会社って昼休みの時間が決まってないのよ。店が空いてるときに行けるから、楽でいいわよね。

 昼食の後、警察署へ出頭...とは言わないわね。免許の更新に行ったの。平日だから空いてたわ〜。30分の講習を受けなきゃいけないっていう話だったんだけど、もう終わりかけていた講習の最後の 5分だけ聞いたら、そのまま新しい免許を渡してくれたわ。いいのかしらこんなに簡単で。
 しかし、どうして運転免許の写真って、あんなに人相が悪く写っちゃうのかしら。不思議。そして昔の免許と新しい免許の写真を見比べると、明らかに自分が太ったという事実をつきつけられたようで、ちょっとショックだったわ。どうして腕とか胸じゃなくて、アゴとかお腹ばかり肉がついちゃうのかしらねぇ。

 夕方、ちょっと思い立って映画館へ。といってもハッテン映画館じゃないわよ。前から見ようと思ってた、Star Wars Episode 1 を見に行ったの。以前、ぼのを誘ったんだけど、この手の映画は全然興味ないって言うのよね。一人で映画見るなんて久しぶりだったわよ。
 前評判の通り、ストーリーはほんとどうでもいいって感じ。映像を楽しむためだけの映画よね。すごいとか綺麗とか。
 私もストーリーには全然期待してなかったから、アミダラ女王の衣裳が素敵とか、クワイ・ガン・ジン役の俳優イケるわ〜、短髪にしてくれたらもっとイケるのに〜、とか、アナキン役の子も、あと何年かしたらイケるかも〜、とか、わけわかんないこと考えながら見てたわ。
 後になって、昨日だったら映画の日で 1,000円で見れたのに〜、と気づいたけど、空いてる映画館でゆったりと見れたんだから、よしとしましょ。

1999.9.1 Wed

 とりあえず客先に提案書を持ってって、今の仕事は一区切り。プレゼンは別の人がやって、技術的な質問には私が答えるって形だったから、それ自体は気楽だったわ。
 しかし、担当営業の段取りの悪さには苛立ったわね。同期入社の奴だから多少の無理も聞いてやってたらつけあがりやがって、客先に向かう一時間前に、提案書にもう 1パターン見積りを増やせって言い出すよ。上から指示されたからなんだけど、だいたい、当日の朝に営業部長の確認をもらおうとすること自体が間違ってるのよ。そういうのは、昨日の最終チェックの前に済ませなさいよね。まったく使えないんだから。

 別の部署からのプロジェクト参加指示の件は、どうも話が錯綜してるのよ。うちの事業部長が OKを出したと向こうは言うんだけど、こっちの上司はそんな筈ないって言い張るし、肝心の事業部長は商談に出かけててつかまんないし。
 またその部署って、私らが移転する前のオフィスに入ってるのよ。あれだけオフィス移転でバタバタしたってのに、半月もしないうちに戻る羽目になるのよね。しかもそこの責任者って、部下をこき使うことでむちゃくちゃ悪評高いの。
 もう、ただでさえ無いに等しい労働意欲が完全に失せたので、明日は代休を取ると言い張って帰って来ちゃったわ。どのみち、こないだの土日の休出の分をどっかで埋め合わせなきゃいけなかったし。
 というわけで明日は会社休むわ。金曜には結論も出てるでしょう。別に私はどこで仕事しすることになったって構わないわよ。なんかすごく投げやりな気分だわ。


おだやかな時代に戻る | ホームページに戻る
ご意見、ご感想はけーたまで