アナタ 最高 LUCKY! TOUR

場所・時間など

場所:渋谷 ON AIR EAST
時間:1999年10月27日 18:30開場 19:00開演
出演:谷山浩子、田代耕一郎、石井AQ!

進行表

1.僕は帰る きっと帰る
お話:ごあいさつ
2.デザートムーン
3.まっくら森のうた
4.カントリーガール
お話:お天気
5.てんぷら☆さんらいず
6.MAY
お話:トラブル
7.笛ふき
8.僕は鳥じゃない
9.キャンディーヌ
お話:キャンディーヌ
10.王国
11.海の時間
12.約束
お話:おしまい
13.あかり
アンコール
14.ドッペル玄関
15.月見て跳ねる

内容

開演前:ドッペル玄関が無限ループ
AQ!さん、田代さん、一拍おいて浩子さん登場
浩子さんの服装
藍色に白の花柄(絞り?)のカーディガン、襟はセーラー服の襟。白のタートルネックのセーター。きなりの綿のスカート。

1.僕は帰る きっと帰る

お話

浩子さん 「ツアーの初日です。何が起こるか分かりません。口が悪い人は『公開リハ』なんて言ってますけど。
「立っている人はがんばって聴いて下さい。
「今日の出演者は『雪の女王』以来のおつきあいの田代耕一郎さん。そして谷山浩子のアレンジやコンサートのレギュラーの『怪しい中国人』石井AQ!さんです」
AQ!さん 「怪しくない中国人だって。て中国人じゃないか」
浩子さん 「そだね。
「そして谷山浩子の3人でおおくりします」

2.デザートムーン

3.まっくら森のうた

4.カントリーガール

お話:お天気

『まっくら森のうた』はハンドマイクでした。
カントリーガールの終わり際で咳込んでしまう浩子さん。曲が終わって咳払したり水を飲んだりしている。
AQ!さん 「ただいま調整中」
浩子さん 「あー。失礼しました」
AQ!さん 「お天気もくしゃみしてるもんね」
浩子さん 「そうですね。今日の天気だったら、よっぽど好きな人のじゃないと来ませんよね。本当にありがとうございます。
「こんあ天気でびしゃびしゃになりながら来ていただいた上にさらに立っていてもらうなんて。
「なんで立っている人の心配しているのかというと、石丸電気主催のミニコンサート、1時間位だったのかな? で立ち見になった人が結構いてアンケートでみんな『つかれた』とか『つらい』とか書いてあったからなの。
「あ、でも今回の会場は立っている人の真ん中辺りが一番音がいいので、それを慰めにがんばってください。
「今回の会場ON AIR EASTは谷山浩子のイベントでは使ったことはないのですが、一回だけ歌ったことがあります。それは所属している事務所のイベントで何人かの人が交代で出るというものでした。私は最後だったのですが、それは売れているからとかの基準ではなく、年功序列できまったんです。でも本当は私より先輩の人がいるんですけど、その人は都合で参加できなかったんです」
AQ!さん 「本当は『僕はトリじゃない』」
浩子さん 「(笑)次の…。あ、さっきの曲の紹介してないや(笑)。それぞれ80年代の代表的な曲でした。
「次は、ああ、今日やる中で一番難しいかもしれない」

5.てんぷら☆さんらいず

6.MAY

お話:トラブル

浩子さん 「この秋は結構忙しいです。アルバム出してキャンペーンで全国まわって。
「キャンペーンの時に聞かれて1番困るのが「今度のアルバムはどんなのですか?」という質問。コンセプトのない女なので(笑)。次はウソでもいいからコンセプト用意して作ろうかな」
AQ!さん機材トラブル発生。気づかない浩子さん
浩子さん 「そういえば、この前の『カイの迷宮』がコンセプトアルバムっぽいのか」
ふと後ろを振り向き
浩子さん 「なんかすごいことになってますね。全然気づかなかった。ということは話をひっぱれということですね。
「今回のジャケットはカッコイイです。ジャケットは花があってその上に飛行機のシルエットがあるんです。ジャケットを広げると、さっきの飛行機の下に観覧車が回っているんです。
「いつもはジャケットは前もってイメージを言って注文していたんです。そのなかで一番しっくりきたのが三ツ井さん。『いつもはどんなの作ってるんだろう』と思って今回は何も注文しなかったんです。写真も今まですかしてた感じのをつかってたんだけど、今回はすごく自然な感じになってしまいました。口大きく開けてたり、おでこ丸出しにしてたり恥ずかしい写真を使われてしまったけれど注文なしなので何も言えなかった」
AQ!さん 「あのね、谷山さんと田代さんが僕を残してどっか行っちゃったの」
浩子さん 「モニタ死んじゃったの?」
AQ!さん 「今日、湿気てるからね。でもたぶん大丈夫なんじゃないかな」
浩子さん 「次はAQ!さんに注目!」
AQ!さん 注目はいかぁん

7.笛ふき

8.僕は鳥じゃない

9.キャンディーヌ

お話:キャンディーヌ

モニタトラブルがまだ残っているもよう。
浩子さん 「キャンディーヌはラブソングです。でも歌の主人公のボクとキャンディーヌの恋を歌った歌ではありません。
「何で7123年前かというとこれは語呂が良かったからなんですけど。
「前にピアノ演奏の仕事をしていた時に西麻布のお芝居を見に言ったことがありました。そこにキャンディーヌは居たんです。キャンディーヌは4mくらいのお人形でした。お芝居の内容はすっかり忘れてしまいましたけど。お芝居が終わって外にでると星空で、高速道路があったのです。
「そのときは好きな人がいました。恋をしていると頭の中が変になります。この時の情景を歌にしていると、ああなったんです」
AQ!さん 「新曲3曲、モニタなしでやっちゃった(笑)。ライン全部取り替えたから今度は大丈夫だと思う」
浩子さん 「キャンディーヌは妄想のコトバのラブソングでした。次はそんな妄想のコトバの歌です」

10.王国

11.海の時間

12.約束

お話:おしまい

浩子さん 「これでもかシリーズでした。
「雨のなか、雷にも当たらずよくおいでいただきました。
「幻想図書館、名古屋、神戸、広島で2月にやります。よろしければおいでください。セリフとかすっかり忘れてしまってて覚え直さないといけないんですけどね」

13.あかり

アンコール

浩子さん 「初日を無事乗り越えることができた……ということにしておこう」
AQ!さん 「お客さんのオーラで乗りきれた気がするね」
パンフレットとパスケースの宣伝
携帯電話とか入れるのにも使える、というところで携帯電話の呼び出し音
浩子さん 「すごいタイミング。今のわざと? 違う。わざと鳴らそうとすると結構大変だもんね。コンサートの時は電源切るとかしようね。
「たっしー(田代さん)、あんまりしゃべんなかったけど最後に何かある?」
田代さん 「僕もモニター死にかけた」
浩子さん 「たっしー控えめだからね。3人兄弟のまんなかで上と下の子だけプレゼントもらってて、10時間後に『ボクだけもらってない…』て感じだもの
「今日のライブはスカイパーフェクトTVで来年1月の放映する予定です。もう話こなくなったらどうしよう。でもスカイパーフェクトTVも、たまには変わったのもやりたいよね」

14.ドッペル玄関

15.月見て跳ねる


[石丸電気プレゼンツ谷山浩子ミニコンサート] [アナタ 最高 LUCKY! TOUR FINAL]
[ホームページへ] [「イベントレポート」目次へ]