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中国編 【い】大田南畝が見た書画 〔中国・黄檗僧編〕大田南畝関係
【隠元】(いんげん)※◯は欠字、◎は表示不能文字
分類記事・画賛等形態年月日場所出典巻・頁
書・額字(大坂、黄檗集・瑞竜寺)
「門聯堂聯は木庵宝洲の筆、仏殿、光明幢の三字は
隠元禅師の筆、表門慈雲山の三字は開山鉄眼和尚なり
扁額享和1年
1801/03/24
大坂 瑞竜寺
〈南畝実見〉
蘆の若葉⑧146
書・額字(大坂、黄檗集・明徳寺)
「客殿に万福殿といへる額あり。
乙巳年孟秋吉日黄檗隠元老人書とあり」
享和1年
1801/03/24
大坂 明徳寺
〈南畝実見〉
蘆の若葉⑧147
書・額字(大坂、国分寺、聖式帝御塔)
「仏殿の額、玉毫光の三字は
隠元の筆なり」
扁額享和1年
180107/07
大坂 国分寺
〈南畝実見〉
蘆の若葉⑧229
書・序文「阿羅漢 甲辰季春望後、臨済正伝三十二世黄檗隠元手書
 十八大比丘 右証阿羅漢 行詞不尋常 筆舌難慶讃 (以下略) 隠元琦漢題〔隆琦〕〔隠元之印〕
右一巻は聖寿山嵩福寺の什物也。木庵・即非の書は伯仲の間也。隠元の書二子にまさり、玉壺斎の画は書にまされるがごとし」
〈「阿羅漢」は隠元の序、木庵と即非による十八羅漢の題九編ずつ、玉壺斎の挿画、木庵の賛、即非の跋からなる画巻。この甲辰は寛文四年(1664)。南畝、黄檗僧の書では隠元を第一とするか〉
巻子本文化2年
1805/03/
長崎 嵩福寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧531
書・額字「(長崎)観音寺といへる額に震旦独湛をあり(中略)床にかけし横幅に臥遊の大字ありて、一法水半榻風光 老僧隠元書とあり」
〈黄檗宗観音寺は文化年間の廃寺とされるから、南畝は廃寺になる前の観音寺を訪れたことになる。現在は徳三寺として再興されている〉
掛幅文化2年
1805/04/05
長崎 観音寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧563

七言絶句
「隠元禅師詩【竪幅】
 聖寿柴門八字開 天風払浄惹人来 無端一吼三冬雪 咲破千巌万壑梅 老僧隠元書
掛幅文化2年
1805/05/19
長崎 嵩福寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧582
書・漢詩「明日は即非和尚の忌なりとて、本堂に供物をさゝげたり。左に隠元禅師、即非を悼める七言古詩を【横幅】をかけて、右に即非の詩を掛て、辞世の詩とみへて、病中の筆ことに奇なり
 吾若火化如空合空、真空不空、青山依洞(旧カ)白雲中 示諸弟子挙◯秉炬 不敢欲尊宿也
即非とありし歟」
〈即非は寛文十一年(1671)没、隠元は寛文十三年没。南畝、即非の辞世は記録したが、隠元の追悼七言古詩なるものは残していないようだ〉
書・序文「列祖図 一巻 釈迦、達磨、文殊、普賢、阿難、迦葉等也。賛アリ。隠元ノ序アリ」巻子本文化2年
1805/05/27
長崎 聖福寺
〈南畝実見〉
瓊浦雑綴⑧586
著・額字(近江甲賀郡前野村・地安寺)
「山門の額に
福慧山黄檗書とあり」
扁額文化2年
1805/11/07
近江・地安寺
〈南畝実見〉
小春紀行⑨73
(青木氏所蔵書画目)「隠元書 立軸」
 回光絶点塵 臨済三十二世隠元書〔「檗山山人」「隠元之院」印〕
掛幅文化5年
1808/05/27
小石川 両御番
青木久右衛門

〈南畝実見〉
一話一言 巻29⑭132
(青木氏所蔵書画目)「隠元 横幅」
 分明大道 直如矢就 路還家一刹那 黄檗隠元
横幅⑭133
(青木氏所蔵書画目)「隠元書 横幅」
 乾坤為我忙我豈 負蒼々念々衛宸闕 時々布徳光心懸白 沢影口放碧蓮香
 主慶民康泰陰功莫 可量以此安家国人天尽吉祥 世途平坦々物我楽無疆

 黄檗隠元書示  青木遠江守
横幅⑭137
「(瀬田村名主四郎衛門 長崎氏 所蔵書目)黄檗諸禅書巻一巻
 草食勝空腹 茆堂過路居 人生方知是 煩悩一時除◯  有如歳 隠元具
巻子本文化6年
1809/03/21
瀬田村名主
長崎四郎衛門

〈南畝実見〉
向岡閑話⑨492
「(瀬田村名主四郎衛門 長崎氏 所蔵書目)隠元禅師書 立軸
 水濺竜蛇動 黄檗隠元書
掛幅⑨496
書・画賛「護国寺什宝 隠元禅師像 立軸 自賛」
「護国寺什宝 黄檗僧書三幅 立軸
 桜花
 年々請我賞桜花 茶熟香清意気多 玉艶芬芳千万古 遼天鼻孔転風騒
   未年仲春  隠元書」
〈前者は隠元の肖像画に賛。後者は桜の画に賛か。三幅のうち後の二幅は独湛と大眉の書〉
掛幅文化8年?
1811/?
護国寺所蔵
〈南畝実見〉
一話一言 巻49⑮325
⑮329
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