HOME > よくある質問

 

Q:刺さない鍼がありますか?

はい、あります。てい鍼という鍼先が尖っていない鍼を使っています。また接触鍼(皮膚鍼)もおこないます。いずれも皮膚表面へ刺激をおこなう方法で接触させて刺激をおこなう方法です。乳幼児から大人まで使用します。特に鍼を刺入することへの抵抗が強い方、刺激に敏感な方などに適しています。

 

Q: 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

鍼灸治療が体質に合わないということはありません。どんな症状でも患者さんの状態を正確に把握し適切に治療をおこなえば、必ず体は良い方向へ変化してゆきます。 

 

Q:鍼灸治療に副作用はありますか

  ツボ(経穴)を刺激し、体のバランスを整える治療法ですので副作用はほとんどありません。これまで生後2ヶ月の赤ちゃんから百歳を超えた方まで、幅広い年齢、様々な状態の患者さんへ治療をおこなってきました。
 

Q:保険はききますか?

   健康保険による治療をおこなっています。ただし現状では、医師の同意(同意書)が必要です。用紙は当院にございます。詳しくはお尋ねください。
                          
 
Q&Aの最終更新日 : 2019-09-23 

新型コロナウイルス感染予防対策について

当施術所は、保健所の認可を受けた有資格者による施設です。日常的に感染症予防に努めておりますが、今回の新型コロナウイルス感染症の予防対策にはより万全を期しております。(2020年4月10日現在)
 
対策
 
1 治療室は、人数が密にならぬよう患者様の入室を制限します。(予約制により行います)
 
2 定期的に換気を行います。
 
3 間近で会話をしないように努めます。スタッフはマスクを常につけ、患者様にもなるべくマスクの着用をお願いします。
 
<室内環境>
・換気扇と2方向の開扉による換気
・空気清浄機、空間除菌剤(二酸化塩素ゲル剤)の使用
・ベッド回りの消毒 ― 枕カバー・顔カバーの使い捨て、タオル・シーツの適時交換
・受付回り・ドアの取手・手すり・椅子等の消毒 ― 強酸性水(pH2.7以下)・消毒用エタノールを噴霧し拭き取る 
 
<患者様に対して>
・入室時の手指消毒剤(エタノール72.3%〜含有)による手指の消毒をお願いしています。
・マスク着用をお願いします。
・咳、発熱等のある方は入室をお断りします。 
 
<施術者>
・サージカルマスク・フェイスシールド着用
・患者様ごとに使い捨て指サックを使用
・イソジンパーム液・消毒用エタノールによる手指手掌の消毒
・イソジンスクラブ液・薬用石鹸にて30秒以上の手洗い
 
 
これからも新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、施術所内における感染予防に細心の注意をはらってまいります。