カキーン! |
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【10年目の点検】で、
タイミングベルト・エンジンマウント・シフトリンケージブッシュ・マフラー吊りゴムを
交換して気分も一新!
軽やかに走っていました。 久しぶりに少しだけペースを上げてみようかな〜と コーナー手前で強めにちょんブレーキ「ぎゅカキーン!」 「!?(^^:!? か、かきーん?」 フロントの方から異音がしたんですよ〜(汗) センターコンソールのずっと奥のように聞こえたので、、、エンジンマウントでも緩んだ?と 思って自分で増し締めしても変わらず、 ディーラーに行ってメカさん達と一緒に原因を探りました。 結果、どうもエンジンマウントではないらしい。 次、タワーバー。 2 mm ほどズレてブッシュの上皿と接触した跡があったので調整。 結果、カキーン!(×) 次、スタビライザーブッシュ。 ボロボロで中の金具が見えていたので交換。 結果、カキーン!(×) もうサスアームのブッシュしか残っていません(^_^: 一番怪しいのはロアアーム!と目星を付け、交換することにしました。 最近の車は、ブッシュだけの交換は、というかブッシュだけ単体部品が出ない場合も多々あります。 デルソルの場合、フロントロアアームはブッシュ単品で出るので、 ブッシュだけ交換することにしました。 アーム Assy だと高いんですよね(^_^: 交換後、、、カキーン!とは鳴らず、ちゃんと直りました(^_^) 次はリアのトレーリングアーム(ロア)だと思われます。 こっちはアーム Assy しか出ないんですよね。 さてどうしましょう。 社外の強化ブッシュにしてみましょうか!? 悩みは尽きませんね(^^: そうそう、書き忘れるところでしたが、 今回サスアームに使ったブッシュは、インテグラR用です(爆) ダンパーフォークブッシュは共通でしたが、 他の2個はインテグラR用にしてみたんです。 なかなかシャッキリしました(^_^) |
交換費用 |
パーツ | 単価 | 数量 | パーツ代 | 工賃 |
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ブッシュ:スタビライザーエンド | \340 | 8 | \2,720 | \10,500 |
ブッシュ:スタビライザーホルダー | \155 | 2 | \310 | |
ボルト | \290 | 2 | \580 | |
ナット | \95 | 4 | \380 | |
ブッシュ:フロントロアーアーム | \800 | 2 | \1,600 | |
ブッシュ:フロントダンパーフォーク | \660 | 2 | \1,320 | |
ブッシュ:COMP(R) | \3,720 | 1 | \3,720 | |
ブッシュ:COMP(L) | \3,500 | 1 | \3,500 | |
総費用(端数-\820:税込) | \25,000 |