【ブッシュ】

〜 其の一 〜

[2002/08/29]

フロントロアアームブッシュ
ブッシュ
特にボディ側の痛みが激しい(画像手前中央)

カキーン!
 【10年目の点検】で、 タイミングベルト・エンジンマウント・シフトリンケージブッシュ・マフラー吊りゴムを 交換して気分も一新!  軽やかに走っていました。
 久しぶりに少しだけペースを上げてみようかな〜と コーナー手前で強めにちょんブレーキ「ぎゅカキーン!」 「!?(^^:!? か、かきーん?」

 フロントの方から異音がしたんですよ〜(汗)
センターコンソールのずっと奥のように聞こえたので、、、エンジンマウントでも緩んだ?と 思って自分で増し締めしても変わらず、 ディーラーに行ってメカさん達と一緒に原因を探りました。  結果、どうもエンジンマウントではないらしい。

 次、タワーバー。
2 mm ほどズレてブッシュの上皿と接触した跡があったので調整。
結果、カキーン!(×)

 次、スタビライザーブッシュ。
ボロボロで中の金具が見えていたので交換。
結果、カキーン!(×)

 もうサスアームのブッシュしか残っていません(^_^:
一番怪しいのはロアアーム!と目星を付け、交換することにしました。
最近の車は、ブッシュだけの交換は、というかブッシュだけ単体部品が出ない場合も多々あります。  デルソルの場合、フロントロアアームはブッシュ単品で出るので、 ブッシュだけ交換することにしました。  アーム Assy だと高いんですよね(^_^:

 交換後、、、カキーン!とは鳴らず、ちゃんと直りました(^_^)
次はリアのトレーリングアーム(ロア)だと思われます。  こっちはアーム Assy しか出ないんですよね。  さてどうしましょう。  社外の強化ブッシュにしてみましょうか!?  悩みは尽きませんね(^^:

 そうそう、書き忘れるところでしたが、 今回サスアームに使ったブッシュは、インテグラR用です(爆)  ダンパーフォークブッシュは共通でしたが、 他の2個はインテグラR用にしてみたんです。  なかなかシャッキリしました(^_^)

交換費用

パーツ単価数量パーツ代工賃
ブッシュ:スタビライザーエンド\3408\2,720\10,500
ブッシュ:スタビライザーホルダー\1552\310
ボルト\2902\580
ナット\954\380
ブッシュ:フロントロアーアーム\8002\1,600
ブッシュ:フロントダンパーフォーク\6602\1,320
ブッシュ:COMP(R)\3,7201\3,720
ブッシュ:COMP(L)\3,5001\3,500
総費用(端数-\820:税込)\25,000
工賃は参考にしないで下さい。




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