kakepiの【CR-X delSol SiR】購入時の状態など。 |
項目 | 内容 | コメント |
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購入日 | 平成4年6月18日 | 発売直後契約。 納期 1ヶ月 |
年式 | 平成4年式 | SiRトランストップ |
ミッション | 5速マニュアル | せっかくの DOHC VTEC なので。 |
ボディカラー | ボーグシルバー メタリック | キャプティバブルーパールも捨て難かったですね。 |
安全装備 | ABS (おまけにTCS) | シビック・インテグラ時代からの教訓、、、。 |
操作系 | MOMOステアリング 本革巻きシフトノブ | おまけに付けてくれました。 |
走行距離 | 新車なので 0 km | [2004/01 現在] 173,000 km |
その他 | アルミホイール | シュターク:モーターシュポルト(1ピース) |
タイヤ | 195/55R15:純正→M5→RE710kai→GRIG2→GRIG2→LM701 | |
足まわり | NSX-R 用ダンパーマウントブッシュ。 他はノーマル | |
スタッドレス | ブリヂストン ブリザック:195/60R14 | |
スキーキャリア | ホンダ純正キャリア:当時は他に選択肢がありませんでした。 | |
オーディオ |
ナカミチ:デッキ+CDチェンジャー + D/Aコンバータ マクロム:アンプ+スピーカー(フロント2ウェイ4スピーカー) [2001/04 現在] ヘッドユニットをナカミチ MB-75(6連装CD)に交換 | |
レーダー | ふっふっふ、謎(笑) |
以下、メンテナンス費用なども掲載していますが、これは一例であって全てではありません。 また、こちらの掲載事項を具体的に挙げて、お店との交渉に使うような事はおやめ下さい。 何かトラブルがあった場合は、各自の責任においてお願いします。 |
日常的なメンテナンス・消耗品など 主に油脂関係。 こまめな整備で長く付き合いましょう(^^) |
消耗品 | 頻度 | 交換費用・コメント |
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エンジン オイル | 3,000 km | ・純正(MILD:10W-30)\500/L×4L(工賃別) [2006/04/08] 純正 MILD 交換。 [2007/01/29] 純正 MILD 交換。 [2007/09/14] 純正 MILD 交換。 |
オイル エレメント | 6,000 km | ・純正:\1,250/個 [2006/04/08] 交換。 [2007/01/29] 交換。 |
ミッション オイル | 9,000 km | ・純正:\1,000/L×2L(工賃別) 一般に20,000km毎が普通(^^:? [2007/05/21] 車検にて交換。 |
ブレーキ フルード | 1年 | ・純正(DOT4)・・・\1,800/L×1L [2007/05/21] 車検にて交換。 |
クーラント | 1年 | ・純正:\1,800/L×1L(工賃別) |
スパーク プラグ | 20,000 km | \520/本×4本 [1999 車検] イリジウムプラグ(\1,800/本)に変更してみました。 [2001 車検] ノーマルプラグに戻しました。 [2005 車検] プラグ交換。 |
エア エレメント | 12,000 km | ・純正:\2,450 ちょっぴり性能アップする市販品でもいいと思います。 |
中期・長期的なメンテナンス・消耗品など 走行消耗品は時々チェックしましょう(^^) |
消耗品 | 頻度 | 交換費用・コメント |
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クラッチ | 70,000 km | ・純正:約 \50,000 (ディスク・カバー・レリーズ・工賃込) [1997/06/18] 67,000 km まだ余裕でした。 [2001/06/13] 130,000 km あと10万キロ使えそうな状態でした。 |
タイミング ベルト | 70,000 km | ・純正:約 \40,000 (ウォーターポンプ・テンショナー・工賃込) きちんとオイル管理すれば高回転を使っても10万キロは余裕。 [1997/06/18] 67,000 km 交換。 [2002/08/02] 151,000 km 交換。 |
ブレーキ キャリパー | 100,000 km | ・純正・・・フロント:\3,200 / リア:\2,280 (シールのみ:工賃別) [2001/06/06] 130,000 km オーバーホール。 |
ブレーキ パッド | 50,000 km | ・純正・・・フロント:\9,900 / リア:\6,900 |
ブレーキ ホース | 70,000 km | ・純正・・・\8,500 / 台(計4本) [1997/06/06] 70,000 km 交換。 [2003/06/05] 163,000 km 交換。 |
プラグ コード | 70,000 km | ・純正・・・\5,000くらい (市販品に交換するのも良いでしょう) [1997/12/16] 永井電子 ULTRA「シリコーンパワープラグコード」交換。 |
燃料 フィルター | 70,000 km | ・純正・・・\3,500 (メーカー指定:40,000km毎) [1997/06/06] 70,000 km 交換。 [2002/03/20] 143,000 km 交換。 |
ブーツ | 100,000 km | ・純正ドライブシャフトブーツ・・・約 \35,000(ブーツ4個:工賃込) [1999/02/24] 98,000 km 交換。 |
ダンパー | 50,000 km | ・純正・・・約 \80,000(スプリング&ダンパー:工賃込) [1999/06/09] 100,000 km 交換。 |
ゴム系 その他 | 100,000 km |
[2002/08/02] 151,000 km エンジンマウント交換 シフトリンケージブッシュ交換 マフラー吊りゴム交換 [2002/08/29] 152,000 km フロントロアアームブッシュ交換 フロントスタビライザーブッシュ交換 [2006/08/07] 186,000 km ステアリングブーツ交換 |
タイヤ | 20,000 km | \11,000/本(195/55R15) 長く乗りたいのでハイグリップタイヤは控えます。 [2008/04/20] YOKOHAMA S'drive [2003/03/05] POTENZA GIII (33,000 km /5年) [2002/08/08] RE711(205/50R15) NSXフロントタイヤ移植(^^: [2001/03/09] DUNLOP LM701 期待した静粛性は今一つ。 [1999/06/10] GRID U [1998/02/04] GRID U [199-/--/--] RE710kai [199-/--/--] YOKOHAMA M5 [199-/--/--] 購入時ノーマル |
任意保険 絶対に忘れないようにしましょうね。 |
更新日 | コメント |
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毎年/01/05 | エアバッグ割引に続いて、平成10年度からABS割引(5%OFF)が 出来ました。 いろいろ使って安く済ませましょう〜!(^^: |
自動車税 毎年 5月は切ない気分に(^_^: |
期日 | 費用 | コメント |
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毎年 5月 | \39,500 \43,400 | 1,501 〜 2,000 cc クラス [2006/05/01] 13年超なので10%増の\43,400!(^-T) |
燃費 普通だと思います。 ただしハイオク指定です(^^: |
走行パターン | 燃費 | コメント |
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一般道 | 9〜11 | 70km/h 程度で巡航すれば 15km/L も可能です。 |
高速道路 | 11〜13 | 小排気量ゆえ高負荷での燃費は良くないようです。 |
ワインディング | 7〜9 | 3速メインで流す程度。 |
ミニサーキット | 4〜5 | [2001/06/15] もてぎ南コースにて。2速全開。 |
・10万キロを超えてからの詳細は、
【燃費記録】
[随時更新]
をどうぞ。 |
もしかして、、、燃費は NSX とさして変わらないのでは!?(^^: これは、、、、、 NSX が良すぎるのだ!(笑) |