【整備記録】

ごく普通の 1,600ccクラスと同じです。
どの車でもそうですが、年数・距離を乗ったらいろいろと気遣ってあげましょう。
駆動系・ゴム類は要注意です。もちろん、デルソルの芸(笑)トランストップもね!

ジャッキアップ
ローテーション中。
必殺のパンタジャッキ 2基がけ(爆)



kakepiの【CR-X delSol SiR】購入時の状態など。

項目内容コメント
購入日平成4年6月18日発売直後契約。 納期 1ヶ月
年式平成4年式SiRトランストップ
ミッション5速マニュアルせっかくの DOHC VTEC なので。
ボディカラーボーグシルバー
メタリック
キャプティバブルーパールも捨て難かったですね。
安全装備ABS
(おまけにTCS)
シビック・インテグラ時代からの教訓、、、。
操作系MOMOステアリング
本革巻きシフトノブ
おまけに付けてくれました。
走行距離新車なので 0 km[2004/01 現在] 173,000 km
その他アルミホイールシュターク:モーターシュポルト(1ピース)
タイヤ195/55R15:純正→M5→RE710kai→GRIG2→GRIG2→LM701
足まわりNSX-R 用ダンパーマウントブッシュ。 他はノーマル
スタッドレスブリヂストン ブリザック:195/60R14
スキーキャリアホンダ純正キャリア:当時は他に選択肢がありませんでした。
オーディオ ナカミチ:デッキ+CDチェンジャー + D/Aコンバータ
マクロム:アンプ+スピーカー(フロント2ウェイ4スピーカー)
[2001/04 現在] ヘッドユニットをナカミチ MB-75(6連装CD)に交換
レーダーふっふっふ、謎(笑)


以下、メンテナンス費用なども掲載していますが、これは一例であって全てではありません。
また、こちらの掲載事項を具体的に挙げて、お店との交渉に使うような事はおやめ下さい。
何かトラブルがあった場合は、各自の責任においてお願いします。


日常的なメンテナンス・消耗品など 主に油脂関係。 こまめな整備で長く付き合いましょう(^^)

消耗品頻度交換費用・コメント
エンジン
オイル
3,000 km・純正(MILD:10W-30)\500/L×4L(工賃別)
 [2006/04/08] 純正 MILD 交換。
 [2007/01/29] 純正 MILD 交換。
 [2007/09/14] 純正 MILD 交換。
オイル
エレメント
6,000 km・純正:\1,250/個
 [2006/04/08] 交換。
 [2007/01/29] 交換。
ミッション
オイル
9,000 km・純正:\1,000/L×2L(工賃別)
 一般に20,000km毎が普通(^^:?
 [2007/05/21] 車検にて交換。
ブレーキ
フルード
1年・純正(DOT4)・・・\1,800/L×1L
 [2007/05/21] 車検にて交換。
クーラント1年・純正:\1,800/L×1L(工賃別)
 
スパーク
プラグ
20,000 km\520/本×4本
 [1999 車検] イリジウムプラグ(\1,800/本)に変更してみました。
 [2001 車検] ノーマルプラグに戻しました。
 [2005 車検] プラグ交換。
エア
エレメント
12,000 km・純正:\2,450
 ちょっぴり性能アップする市販品でもいいと思います。
※上記は私の場合であって、メーカー推奨値ではありません。


中期・長期的なメンテナンス・消耗品など 走行消耗品は時々チェックしましょう(^^)

消耗品頻度交換費用・コメント
クラッチ70,000 km・純正:約 \50,000 (ディスク・カバー・レリーズ・工賃込)
 [1997/06/18] 67,000 km まだ余裕でした。
 [2001/06/13] 130,000 km あと10万キロ使えそうな状態でした。
タイミング
ベルト
70,000 km・純正:約 \40,000 (ウォーターポンプ・テンショナー・工賃込)
 きちんとオイル管理すれば高回転を使っても10万キロは余裕。
 [1997/06/18] 67,000 km 交換。
 [2002/08/02] 151,000 km 交換。
ブレーキ
キャリパー
100,000 km・純正・・・フロント:\3,200 / リア:\2,280 (シールのみ:工賃別)
 [2001/06/06] 130,000 km オーバーホール。
ブレーキ
パッド
50,000 km・純正・・・フロント:\9,900 / リア:\6,900
 
ブレーキ
ホース
70,000 km・純正・・・\8,500 / 台(計4本)
 [1997/06/06] 70,000 km 交換。
 [2003/06/05] 163,000 km 交換。
プラグ
コード
70,000 km・純正・・・\5,000くらい (市販品に交換するのも良いでしょう)
 [1997/12/16] 永井電子 ULTRA「シリコーンパワープラグコード」交換。
燃料
フィルター
70,000 km・純正・・・\3,500 (メーカー指定:40,000km毎)
 [1997/06/06] 70,000 km 交換。
 [2002/03/20] 143,000 km 交換。
ブーツ100,000 km・純正ドライブシャフトブーツ・・・約 \35,000(ブーツ4個:工賃込)
 [1999/02/24] 98,000 km 交換。
ダンパー50,000 km・純正・・・約 \80,000(スプリング&ダンパー:工賃込)
 [1999/06/09] 100,000 km 交換。
ゴム系
その他
100,000 km  [2002/08/02] 151,000 km
  エンジンマウント交換
  シフトリンケージブッシュ交換
  マフラー吊りゴム交換
 [2002/08/29] 152,000 km
  フロントロアアームブッシュ交換
  フロントスタビライザーブッシュ交換
 [2006/08/07] 186,000 km
  ステアリングブーツ交換
タイヤ20,000 km\11,000/本(195/55R15)
 長く乗りたいのでハイグリップタイヤは控えます。
 [2008/04/20] YOKOHAMA S'drive
 [2003/03/05] POTENZA GIII   (33,000 km /5年)
 [2002/08/08] RE711(205/50R15) NSXフロントタイヤ移植(^^:
 [2001/03/09] DUNLOP LM701 期待した静粛性は今一つ。
 [1999/06/10] GRID U
 [1998/02/04] GRID U
 [199-/--/--] RE710kai
 [199-/--/--] YOKOHAMA M5
 [199-/--/--] 購入時ノーマル
※上記は私の場合であって、メーカー推奨値ではありません。



任意保険 絶対に忘れないようにしましょうね。

更新日コメント
毎年/01/05エアバッグ割引に続いて、平成10年度からABS割引(5%OFF)が
出来ました。 いろいろ使って安く済ませましょう〜!(^^:
免責を入れて安く済ませます。 車両保険はすぐにやめてしまいました。


自動車税 毎年 5月は切ない気分に(^_^:

期日費用コメント
毎年 5月\39,500
\43,400
1,501 〜 2,000 cc クラス
[2006/05/01] 13年超なので10%増の\43,400!(^-T)



燃費 普通だと思います。 ただしハイオク指定です(^^:

走行パターン燃費コメント
一般道 9〜1170km/h 程度で巡航すれば 15km/L も可能です。
高速道路11〜13小排気量ゆえ高負荷での燃費は良くないようです。
ワインディング7〜93速メインで流す程度。
ミニサーキット4〜5[2001/06/15] もてぎ南コースにて。2速全開。
 ・10万キロを超えてからの詳細は、 【燃費記録】 [随時更新] をどうぞ。

もしかして、、、燃費は NSX とさして変わらないのでは!?(^^:
これは、、、、、 NSX が良すぎるのだ!(笑)



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