欧州放射線リスク委員会(ECRR)
ECRR勧告2010 序文
同勧告 1章 ECRR について
同勧告 全文(原文・英語)

情報源:European Committee on Radiation Risk
ECRR Recommendations 2010
http://www.euradcom.org/2010/2010recommendations.htm

訳:安間 武 (化学物質問題市民研究会
掲載日:2011年4月1日
このページへのリンク:
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/articles/ECRR_Recommendations_2010_Preface.html


 欧州放射線リスク委員会の新たな放射線曝露モデルの2003年の発表は、生体系への放射線影響の以前の科学的理論の適切性に関する科学者と政治家の関心に大変革のようなものを引き起こした。
 放射性核種(evolutionarily novel radionuclides)への内部慢性曝露によるリスクについて情報を得るために、外部急性放射の研究を使用することは妥当ではないという証拠が40年以上あるのだから、このことは、もちろん遅すぎたくらいである。
 そのような科学的パラダイムシフトは容易なことではない。核エネルギーの開発に特化した核政策、軍事、経済、政治の方針・方向と、その軍事的応用は一枚岩的であり、大きなモーメントを持っている。したがって、ECRR2003がそのように注目されたことは驚きであり勇気付けられることであったし、その当時の放射線リスクの考え方、すなわち物理学に基づく吸収線量の欠陥についての新たで強烈な関心を効果的にもたらした。
 この新たなモデルへの支持と励まし、及び多くの裁判での勝訴(それは、常にICRPモデルとの対立であった)は多分、チェルノブイリの放射性降下物への曝露と、ECRR2003 が出現した頃の劣化ウランの影響の検証により裏付けられた。
 ECRR モデルの成功は、内部核分裂生成物への曝露の後に発症した多くのがんやその他の病気についての疑問に対する正しい答えを与えている。このことは誰にも、公衆はもとより陪審員と判事にも、直ちに分かることである。それはチェルノブイリ後のベラルーシでのがん発症の増加の報告、また、2004年に発表されたスウェーデン北部のがんについてのマーチン・トンデル氏の疫学研究からも強力な支持を得た。チェルノブイリからのセシウム137の汚染が 100kBq/m2増加する毎に、がんが統計的に有意に11%増加するというトンデル氏の発見は、ECRR2003モデルによりほとんど正確に予測されている。

 新たなモデルで説明できる実験科学での発展があったが、ICRP モデルではとても説明するこはできないことである。これらのうちのひとつは、ウランのような(しかしまた、プラチナや金のような非放射性元素でも)高い原子番号の元素は、入り込んだ組織の吸収特性を変えることができるという理解である。ウランは、核燃料サイクルの中で主要な元素であり、前世紀の初め以来、大量のこの物質が生物圏を汚染している。

 したがって、 ECRR リスクモデルを更新し、これらの”ファントム(訳注1)放射線影響”の検討を含める必要がある。武器使用によるウランの広範な散乱は、ウラン兵器に関する章を加える必要をもたらした。1998年にブリュッセルに設立されて以来、ECRRには多くの国から多くの著名な放射線学者が参加した。この新たな改訂版のために、政治家と科学者らに対する電離放射線の健康影響の理解を変えさせるための圧力は、現在では無視できないほど大きいということは明らかである。

2010モデル購入のための情報

訳注:ECRR 2010 Recommendations of the European Committee on Radiation Risk(全文)


訳注1:ファントム/原子力防災基礎用語集
 人体組織を近似した材料で作った人体や臓器の模型。様々な組織を近似したファントム材料や臓器模型が開発されているが、ファントムの形は必ずしも実際の人体や臓器に似ているわけではない。ファントムを用いて放射線測定器の校正、または、放射線診断や放射線治療の際の患者のための基礎データを求めてより正確な線量測定または診断や治療に役立てたり、装置の性能を検査したりする。

訳注:参考情報


化学物質問題市民研究会
トップページに戻る