2005年7月13日米上院提出
米子ども安全化学物質法案
子ども、労働者、及び消費者の有害物質への曝露を低減するための
有害物質規制法(TSCA)を修正する法案

ローテンバーグ氏、ジェファーズ氏、ボクサー夫人、ケリー氏、コージン氏、クリントン夫人、ケネディ氏
情報源:To amend the Toxic Substances Control Act
to reduce the exposure of children, workers, and consumers
to toxic chemical substances

掲載日:2005年8月 4日
更新日:2005年8月20日

訳注:
 2005年6月13日付でGOAは、米上院議員ジェームス M, ジェフォーズらの求めに応じて、下記の報告書を提出しました。
米会計検査院(GOA)報告書 2005年6月−化学物質規制−健康リスクを評価し、化学物質検証プログラムを管理するためのEPAの能力を改善する選択肢がある」 (当研究会部分訳)
 このGAO報告書に基づき民主党上院議員らが2005年7月13日に有害物質規制法(TSCA)の修正案(通称:子ども安全化学物質法)を議会に提出しました。
 この法案は、安全性の立証を企業側に求める、安全性基準をもうける、既存化学物質の安全性の決定を優先リストに従い段階的に実施し、全ての化学物質の安全性決定を2020年までに行い、安全基準を満たさない化学物質の使用を2010年までに禁止又は制限する−など、EUのREACHの理念に匹敵する高い理念を導入した人間の健康と環境を守るための画期的な法案です。
 法案の通称が”子ども安全化学物質法”となっていますが、必ずしも子どもだけを対象にした法案ではありません。しかし随所に胎児、幼児、子どもに配慮すべき項目を挙げています。
 REACHにあれだけ反対しているブッシュ政権のアメリカで、このような提案が早くも出てくることは驚きです。ブッシュ政権下での成立は無理でしょうが・・・。

アメリカ議会上院議員及び下院議員による法案

第1条 略式名称

この法の略式名称は、”子ども、労働者、及び消費者安全化学物質法2005”又は”子ども安全化学物質法”である。

第2条 事実、政策、目標

(a)事実

議会は下記の事実を見出した。

(1) 化学物質への曝露に関連する疾病や障害の発生が増大している。

(2) 発達中の胎児、幼児、及び子どもたちの代謝機能、生理機能有毒化学物質への曝露パターンは成人のそれらとは異なり、子どもは成人より人工化学物質による有害な曝露影響を受けやすい。

(3) 医薬品や農薬とは異なり、ほとんどの化学物質の製造者は現在の法の下では彼らの製品を市場に出す前に人間又は環境への毒性情報を提出することが求められていない。

したがって、製品中に使用されている化学物質の大部分は、幼児、子ども、発達中の胎児、又は成人に対する潜在的な毒性を評価するための、いかなるアメリカ合衆国の検証を受けたことがない。

(4) 生物監視テストは、今日のアメリカの胎児、幼児、又は子どもたちの血液や組織中には、しばしば多くの人工化学物質が存在しているということを示している。

(5) これらの発見が示す警告にもかかわらず、環境保護局(EPA)は、議会が有害物質規制法(15 U.S.C. 2601 et seq.)を成立させた1976年当時に上市されていた62,000種の化学物質のうち、わずか推定2%の化学物質について人間の健康リスクを検証しただけである。この法の管理上及び法律上のハードルが極端に高いために、環境保護局は29年間にわずか5種の化学物質の使用を禁止又は制限しただけである。

(6) 我々の子どもたちのために毒性のない環境を作るために、アメリカの化学物質管理は抜本的な手直しが必要である。

(b) 政策

以下のことがアメリカ合衆国の政策である。

(1) 発達中の胎児、幼児、及び子どもたちはその発達の全ての過程において、有毒化学物質の有害影響に比類なく脆弱であるということを認識して、子どもの健康を国家の最高目標として推進すること。

(2) 子どもたち、労働者、消費者の環境中の有毒物質を最小にするために下記を行うこと。

(A) 有害化学物質への曝露を低減するために、ビジネス革新を報奨することで、安全な代替と解決策を推進する。

(B) 化学物質製造者に対し、個々の化学物質の完全な健康と安全データを、それら化学物質を上市する前に(EPAに)提出する責任を負わせる。

(C) 環境保護局に対し、化学物質のデータと情報がその化学物質が人間の健康又は環境に害を及ぼさないという合理的な確実性を示した場合にのみ、その化学物質の上市を許可する権限を与える。

(3) 公衆と労働者に対し、彼らが曝露する化学物質の健康影響について完全に知る権利を与えること。

(c) 目標

上市されている有害化学物質に対する全ての子どもたち、労働者、消費者、及び、感受性の高い集団の曝露を下記を実施することにより、2020年までになくすことがアメリカ合衆国の目標である。

(1) 検証すべき最も優先度の高い化学物質を2007年までに特定する。

(2) 少なくとも最初の優先300化学物質の安全性決定を2010年までに行い、安全基準を満たさない化学物質の使用を禁止又は制限する。

(3) 全ての化学物質の安全性決定を2020年までに行い、安全基準を満たさない化学物質の使用を禁止又は制限する。

第3条 化学物質からの子どもの健康保護

(a) 一般

有害物質規制法(15 U.S.C. 2601 et seq.)は末尾に下記を加えることで修正する。

タイトルX−子ども安全化学物質

第501条 製造者安全証明

(a) 安全表明と情報

このタイトルが発効後1年以内に、上市されている化学物質の製造者はEPA長官に下記を提出しなくてはならない。

(1) 誠意ある調査を行った後、入手可能な情報に基づき会社の製造責任者によって署名された下記を保証する表明書。

(A) 当該化学物質は第503条(a) で規定された安全基準に適合する。又は

(B) 当該化学物質が安全基準に適合するかどうかを決定するためにはデータが不十分である。

(2) 会社が保有又は管理する全ての合理的に入手可能な情報で、化学物質の物理的、化学的、毒物学的特性、及び年間生産量、知られている用途、曝露量、及びこの物質の運命I(fate)に関する情報で、EPA長官にかつて提出したことがないもの。

(b) 情報の更新

(a)項に記述されている化学物質の各製造者は、(a)(2)項に記述される情報の更新を行わなければならない。

(1) 少なくとも3年毎、及び

(2) 顕著な新しい次の情報が入手できた時はいつでも:

物理的、化学的、毒物学的特性、又は曝露情報で、少なくとも、新たな潜在的毒性影響を示すもの、以前の毒性影響を示す又は示唆する情報を確認するもの、又は以前に示したよりも低い用量で毒性影響を示すもの−を含む。

(c) 新規化学物質

上市される前に会社の製造責任者は(a) 項で記述されるように、当該化学物質の安全性を保証しなければならない。

(d) 毒性の定義

このタイトルの下において”毒性”とは、実際の又は潜在的な有毒性、生体蓄積性、又はその他の生物学的又は有害な影響であり、次のものに関する影響を含むが、それらに限らない:

死亡率、罹患率、生殖系、発達系、免疫系、内分泌系、脳又は神経系、又はヒト又は動物への他のどのような生物学的機能

第502条 EPAの安全性決定のための化学物質優先リスト

(a) 優先リスト

(1) 一般

このタイトル発効後18ヶ月以内にEPA長官は、第503条に規定されている安全性の決定がなされる最初の化学物質である300化学物質を下回らない優先リスト(以降優先リスト)を作成しなくてはならない。人間に最も大きなリスクを及ぼすかもしれない化学物質は最も高い優先順位としなくてはならない。

(2) リストの更新

追加化学物質は少なくとも毎年1度、(b)項に規定される基準に適合する全ての化学物質が優先リストに加えられるまで、優先リストに加えられなくてはならない。

(3) EPAの最終的措置としての取り扱い

優先リストの作成は、タイトル5、合衆国法典(United States Code)(管理手順法として知られている)の第5章U節、及び第7章を目的とするEPAの最終的措置であるとみなしてはならないが、EPA長官がこの法で定められた期限までに優先リストを発行又は更新しない場合は nondiscretionary duty を遂行しないものとみなされなくてはならない。

(b) 優先的化学物質を特定するための基準

安全性決定のための優先リストを決定するに時に、EPA長官は当該化学物質に関して下記を考慮しなくてはならない。

(1) 当該化学物質が人工のものでなく、人間の血液、分泌液、又は組織の中に自然のレベルで見出されるという場合を除き、人間の血液、分泌液、又は組織に見出されるかどうか

(2) 当該化学物質が人工のものでなく、食物又は飲料水の中に自然のレベルで見出されるという場合を除き、食物又は飲料水の中に見出されるかどうか

(3) 年間100万ポンド(約454トン)以上製造される又は環境中に放出されるかどうか

(4) 生殖毒性、神経毒性、免疫毒性、発がん性、変異原性、内分泌かく乱物性、又は有害な発達影響があると知られている、あるいはその疑いがあるかどうか、又は

(5) 残留性又は生体蓄積性がないかどうか

第503条 EPAの化学物質安全性の決定

(a) 安全基準の定義

ここでは、化学物質(又は共通のメカニズムを持つ他の化学物質)に関する”安全基準”とは下記を意味するものとする。

(1) 胎児、幼児、子ども、労働者、又は感受性の高いグループの集団的曝露によって危害が生じないという合理的な確実性を与える規準

(2) 胎児、幼児、又は子どもの場合には、成人の基準の10倍の安全係数を適用することにより、出生前及び出生後の潜在的な曝露に対する特別の脆弱性を考慮した基準

(b) 化学物質安全情報

(1) 一般

長官からの要求を受け取ったなら、化学物質の製造者はここで求められる全ての情報をEPA長官に提出しなくてはならない。

(2) 情報

(c)項のもとに化学物質に関する安全性を決定する時に、EPA長官は下記のことを考慮しなくてはならない。

(A) 化学物質の、環境中での分解と残留、移動、及び環境媒体中の分布を含む、環境的運命と移動。

(B) 代謝、生体蓄積性、生体濃縮の可能性、及び毒性動態を含む、生物学的運命と移動。

(C) 生殖、発達、遺伝、神経、免疫、及び内分泌かく乱の影響を含む、急性、亜慢性、及び慢性の人間の健康への物質曝露影響。

(D) 複合化学物質への曝露による相加的又は相乗的影響の可能性。

(E) 鳥類、陸上生物、及び水生生物に対する化学物質の環境毒性。

(F) 少なくとも下記における化学物質の存在。

(@) 人間の血液、分泌液、及び組織、及び

(A) 食物又は飲料水

(G) 既知の及び潜在的な排出及び曝露に関連する化学物質類の使用。

(3) 最小限データ・セット

EPA長官は、(c) 項の下での決定は信頼性のあるデータに基づいて行われるということを確実にするための、最小限のデータ・セット要求を確立しなくてはならない。

(4) 積み重ねプロセス

EPA長官は、情報提出のための積み重ねプロセス(tiering process)を開発する権限を持たなくてはならない。