4月18日

2010年4月18日 日曜日 旧暦3月5日(3.6)
加太 晴れ 潮反転 6:51 潮上りり最速時 8:54(0.5N)

中潮 満潮 7:41 干潮 15:06

今日は初めて乗る船。いつもカミサンがお世話になっているメーカーの方にご招待を受けての釣行。一ヶ月ぶりだが潮はあまりよくはない。五時十五分くらいに出船。地の瀬戸方向に船の一団がいるが止まることもなく神島近辺に。

潮は下りがまだ残っている。場所は左の前だ。仕掛けは15メートルの六本針。上銀6号と小さめの針。クラゲの最盛期だがそれほど絡んでこないが鯛もまったく絡んで来ない。船は北の方向に流れる潮に乗せて流すがアタリはまったくない。周りの船も大勢のお客を乗せているものの竿は曲がらない。

下りも終わりかけた頃に神島の南の25メートルほどの浅いところに移動。八時前に潮が上りに切り替わったくらいに十分間くらいだけアタリが出る。ググ、ググっとロッドを引き込むこともなく一番下の針に20センチちょいのお子ちゃま。そのまま海にお帰りいただく。

続いて底から八回くらいで、グググ、ゴンゴン、キューンと軽い引き。それでも鯛の引きを見せて上から三番目に32センチくらいのチャリコ。続いてあたって掛かるもすぐはずれ。惜しくもなんともありません。十分も経つとアタリもなくなり、天気がいいだけの遊覧状態。

周りから船も少なくなってきた。11時過ぎてもう終わりですねぇ〜。11時半前に終了となりました 。帰路途中にウワテで乗合のいくつかが下げ潮を狙っていた。竿が少し曲がっていたが止まることもなくスルー。帰港後、船頭さんが前日に網で取ったであろうウマヅラ、チャリコ、ガシラ、タコ、ナマコをいただく。釣れなくてもクーラーがさびしくないと聞いてはいましたが、こういうことだったんですね。

今年は鯛がよく釣れる年のようですがあまり実感ができていない私です。