10月5日

2002年10月19日 土曜日 旧暦9月14日

加太 曇りのち雨

大潮 満潮 4:58 干潮 11:13

今日の連れは船釣り二回目。乗り物酔いしやすいようで、前回も残念ながら船酔いでダウン。今回はどうでしょうか。まず地の島の北側に向かう。周りに船はいない。天気が悪いのであたりは暗いまま。慎重に山立てをして釣り開始。アタリはまったくない。30分ほど流して撤退。船頭としては期待をして向かったポイントだと思うのだが。
かなり和歌山市よりに移動。水深は25メートルくらいの浅場。連れの竿が引き込まれた。ちょっとやり取りしたが、ハリス切れしていた。サゴシだったようで、艫の人は上げていた。サゴシの歯は鋭いからハリのかかり所が悪かったのだろう。残念。で私にはまったくアタリがない。どの船も釣れていないようだ。いやな感じ。
8時半くらいにウワテに移動。中ノ瀬戸の北側から虎島に向かう流れ。水深は60メートルくらいから30メートルくらいのかけあがり。水深40メートルくらいに所で12回ほど誘ったときにアタリ。アタリの出方がジワっという感じで持ち込みが悪い。そっと誘い続けてハリかがりした。あまり大きくないと思っていたのだが、一気に突っ込まれた。ドラグがゆるかったようで、ラインが出過ぎてしまった。痛恨のハリはずれ。しっかり掛かっていないときにラインが出過ぎると、ハリスがたるんではずれてしまう。痛いなぁ〜。このままで終わる予感が・・・。

ウワテに移動してすぐに連れはダウン。ちょうど風が少し出てきて、波気が出てきたのが原因だ。どうも仕掛けを上げて、磁石にハリをひっつけるために下を向くのがよくないみたい。
しかし、釣れない。アタリはたまにあるのだがハリがかりしてくれない。竿を持ち込まれて何度かやり取りしたがこれもはずれる。10時半くらいにようやく25センチのチャリコ。これは落ち込むときにかかった。12時まで流したが、結局チャリコ1枚で終わった。艫の人は6枚釣っていたので、釣れる人には釣れたんだ。くっそー、ま、しゃーないか。次回に期待したいけど。

今日は写真はありません。

このページのTOPへ戻る

2002年10月5日 土曜日 旧暦8月29日

加太 晴れ

大潮 満潮 5:03 干潮 11:37

今日は親父船に二人で出船。まだ真っ暗なのに出ていく。まずはオコ瀬に到着。でも何の気配も無い。2週間前にあれほど釣れたのがウソのようだ。30分ほど流してコマサキへ。ここも釣れそうな感じはしない。まだ潮が動いていないからなのかなぁ。
艫で45センチの大アジが釣れた。周りの船は移動を始め、我が船も移動したのは中戸の淡路より。10隻ほど集まっているが、どの船も竿がなかなか曲がらない。 8時半くらいに中ノ瀬戸に入る。まだ潮はいっていない。20分後やっと潮が動き始めた。誘おうかどうか迷ったが、底から7〜8回巻いて待つことにした。9時前に竿が一気に持っていかれる。ハマチだ。結構力強く走る。4号ハリスだから多少強引に浮かす。一番下のハリにきていたのは50センチのハマチ。これくらいの型なら良く引く。うまそうだ〜。 でもアタリがあったのはそれっきり。
時間だけがどんどん過ぎていく。10時を過ぎると潮もかなり早くなってきて、かけ上がりに差しかかると1分くらいで瀬戸の頂上を越えてしまう。これはイカン。このままではハマチ1匹で終わってまうがな。11時くらいに虎島の近くから中戸に流すルートに変わった。初めて流す場所だ。
水深は40メートルくらいから15メートルくらいのかけ上がりのようだ。12回巻いたところでチャリコのアタリが出た。上がったのは23センチ。獲物が少ないのでついキープ。でもそれを皮切りにアタリが出始めた。チャリコのようだが掛かってははずれる。

潮の早くなった中ノ瀬戸

次の流しでグーンと持っていかれる。なかなか止まってくれない。これはメジロか?竿をためていたが、ハリス切れでサヨーナラ。 その次の流しでは仕掛けを上げる合図で巻き上げようとした瞬間、ハマチ(ツバス)がかかる。さっきよりも楽にあがったのは40センチ。やっとカッコは付くかな、ハマチ2匹あれば。
もう終わる頃だと思っていたが、また船を立て直して、ポイントに向かう。
珍しく粘るなぁ。13回誘ったところでグッグーン、ゴンゴンゴンと大ダイのアタリと引き。きたきた〜、これはでかいぞ。何度も締めこんでいく。グン、グンと力強い頭の振り、いいなぁ〜。でもかなりでかそう。慎重に慎重に、やっと仕掛けをつかめた。掛かっていたのは4本針の上から2番目。きれいな色のタイだ。サイズは53センチ。やった〜。 船の揺れとタイの引きをかわすのにバランスを取ったために脚がガクガク、運動不足だね。
そのあとは、船の流れが艫からになって、アタリが艫に集まる。艫の人は上手だから確実に掛けている。12時前に元気なアタリで上がってきたのは32センチくらい。18回くらいできた。結局それが最後のタイになった。12時過ぎに終了。11時まではハマチ1匹と覚悟
していただけにとても満足。
あ〜、やめられまへんな。

もっと多く釣ったような気がしていた