グアム

グアムその2

2002.3.28-31

今回のグアムダイビングも、ノースウエストの夜便で、仕事後に出発、木曜の夜にでて、 日曜の午後戻るという日程で行くことにした。
こういった観光地は、通常フリーで行くより、ツアーのほうが安かったりするので、 現地ツアーの全くない、フリープランのツアーで行くことにした。

現地には深夜についたが、ツアーの強みで、空港に迎えが来ており、 Holiday plaza hotelに行った。
ホテルは場所的には、タモン地区にあり、利便性は良い。 ツアーで使われるところであるので、いろいろ便利であるが、もともとエコノミーのランクであるので、 高級リゾート並みの施設を期待してはいけない。
今回の目的は、ダイビングのみである。ということで、翌日から、早速ダイビングに出かけた。

初日は深夜到着のため、午前中休んだのち、午後からボート2ダイブ。 二日目は、午前2ダイブ、午後1ダイブとした。
水温は3月末でも29℃、気温は31℃であった。
ポイントは、Haps Reef、Crevace、Blue Hole、American Tanker。 装備はすべて借りて、ボート2ダイブで90ドル、1ダイブで55ドルとのこと。 依然に比べると結構高いかも。
そして、ダイビングの合間には、ボートでイルカウォッチングに行った。 写真のように、イルカとご対面。併走して、激写した。

最終日は、飛行機に乗るので、潜れない。 本来は1時過ぎのフライトだったが、飛行機の遅れにより、夕方のフライトになった。 そのため、時間があったので、タクシーの運転手と交渉して、島内観光をすることにした。 パセオ公園の自由の女神像をみて、アプガン砦。 そこから恋人岬(右)に行った。
このコースが島内観光の定番、2時間くらいで十分である。 もっと、遠くに行くことも可能だったが、時間的に、余裕が無かったので今回は見送った。