3月26日(月) その8
北極玄天廟にGO。

せっかく娘と二人で自由時間なので、ホテルの傍にある北極玄天廟も見に行こうか、と、もう少し寄り道をすることに。

来歴が分からなかったのですが、1階からお詣りすると、1階には中壇元帥、那タ太子が祀られていました。おぉ!この様なところで!しかし、上にくっついてる桃のネオンサインはなんだろう……。なんか、有り難みが減る気がするんだけど……。

北極玄天廟な訳ですが、蓮池潭にもいた北極玄天上帝は2階に祀られていて、3階は観世音菩薩が祀られていました

で、その3階のベランダに。
どう見てもこれは関羽のエピソードが彫られてるのですが!

これ、関羽の腕に矢が刺さって、骨削って鏃を取り出すための手術をする時に「麻酔は要らん。碁を打っているから、その間にちゃっちゃとやってくれ」ってシーンだよね?

右側で碁を打ってるのが関羽で、その隣でスーパードクター華佗が腕削ってて、左で碁を打ってるのが馬良で、左端で心配そうに息子の関平が覗いている、というシーンのように見えます。

それからこっちは三顧の礼だよね?

右端に諸葛亮の弟の諸葛恪が「申し訳ありません、兄は今昼寝中で……」とか言ってて、その左に「じゃあ孔明先生がお目覚めになるまで、ここで待たせていただきます」とか言ってる劉備が、その左に「なんでそんな奴!」って怒ってる関羽と、1番左で「もうこんなとこ、火つけてやろうぜ!」って暴れそうな張飛がいるシーンかと思われます。

……張飛、可愛いなぁ……。

思わぬ所で那タ太子と関羽に出会えて、すごいご満悦なママなのでありましたvv

→→→六合観光夜市へGo!
 


旅行記メニューに戻る

台湾旅行記メニューに戻る