Top
<戻る><Endex><次へ>





写真は発掘中です。






オペル ベクトラ V6
この車は親父の最後の車と言うことで購入しました。
私が手本にしていた親父の運転もこのころから怪しくなってきて
新型が出るたびに買い換えてきたマツダからルーチェの車名も消えて・・・
最後のルーチェも10年を越えて・・・
危ないので少し小さな車に替えようと家族(親父には内緒)で話し合いました。
その結果、ファミリアじゃあ本人は納得しないだろうと言うことで?
当時のカローラやサニーとホボ同じ大きさのベクトラを候補に上げました。
”外車”と言うことで車が小さくなると言うことには気が付かず?
納得させることが出来ました。
トコロが試乗した時に「この車は揺れる」と言う意見が出て?
(ロータリーやV6に乗っていたので)ベクトラにのV6に決まりました。
当時はビックホーンが有ったので乗用車の方はめったに乗らなかったのですが?
親父が「今度の車はとても速い」とさかんに言うので?乗ってみてビックリ!!
実は試乗車も4気筒の方しか乗っていなかったんですが?
購入したV6はスピードメーターがなんと280kmまで有るんです!
当時の知り合のスカイラインのGTR(R30)に乗ったことが有ったんですが?
高速域では明らかにベクトラの方が安定しているのです。
ナイショですが高速でどれ位出るか試してみました・・・・・・
160位から安定してきて250を過ぎても加速が落ちないんです・・・
さすがに?コレはイカンとアクセルをゆるめましたが、学生時代に親父のルーチェ
で180まで出した時に比べればウソのように走りました。
地面にピタッと吸い付くような感覚が、その後のオペル車購入の原点です。
まっ ズット4駆に乗っていましたからそう感じたのかもしれませんが?
山道?などでは頭の重さを感じましたが真っ直ぐ高速を走ることに関しては見事でした。
肝心の初期の購入目的はハズレ?でますます親父の運転は怪しくなり?
このベクトラは傷だらけになって・・・・・
私としてはタマに乗る時に見た目は普通のセダンで踏み込むと260というギャップが
気に入っていたのですが?いよいよ危なくなり、車を取り上げようと言うことになって
手放すことになりました。


<ページTop >