作 品 HOME
池水 慶一 Keiichi Ikemizu /1937年大阪生れ /1960 大阪学芸大学美術科卒 |
|
作品 |
展覧会名・行為の内容 |
場所 |
|
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
|
1964 |
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
|
東京アンデパンダン'64展 |
東京都美術館 |
||
反芸術3人展 |
ギャラリー16 /京都市 |
||
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
||
岐阜アンデパンダン /長良川河畔で檻に入る。 |
岐阜市・長良川河畔 |
||
動物園で檻に入る。 商店街で檻に入る。 |
・天王寺動物園 ・心斎橋筋商店街 /大阪市 |
||
1966 |
「現代美術の祭典」
展 企画・運営・出品 |
大阪府堺市 体育館 |
|
1967 |
グループTHE PLAY結成 以降、現在まで全てのプロジェクトに参加 |
||
第一回PLAY展 |
神戸三宮・東遊園地 |
||
1968 |
3.3m×2.2mの卵を 黒潮に乗せる。 |
和歌山県潮岬沖 |
|
「Eggs」 |
汎瀬戸内現代美術展 |
岡山市 |
|
1969 |
第9回現代日本美術展 |
東京都美術館 京都市美術 |
|
第1回現代国際彫刻展 |
館箱根彫刻の森美術館 |
||
今日の作家'69展 |
横浜市民ギャラリー |
||
1972 |
京都ビエンナーレ |
京都市美術館 |
|
1973 |
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
|
1875 |
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
|
1977 |
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
|
1978 |
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
|
1979 |
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
|
1980 |
京都アンデパンダン展 |
京都市美術館 |
|
1983 |
埋め立て中の土地に地上11.2mの「窓」を立てる。 |
神戸市・六甲アイランド埋立地 |
|
1987 |
個展 「garden」 |
コンテナヤード跡地に直径30mの「標的」を張り付ける。 |
国鉄大阪駅コンテナヤード跡地 /大阪市北区 |
1989 |
個展 |
ビル屋上に「湖」の深さを示す「窓」を並べた。 |
桜橋東洋ビル 屋上
/大阪市北区 |
1993 |
個展」 |
都心の空き地に青い組立てハウスを十字形に並べた。 |
株式会社ピアス用地
/大阪市北区 |
1994 |
ミュージアム・シティ・天神 /鋼管による構造物を海岸線まで曳く |
福岡市・姪浜海岸 |
|
|
個展「写真記録による 池水慶一1964-1993」 |
記録展 |
Galerie 16/京都市 |
1997 |
個展 |
台地上面にモンドリアン的図形を置く |
関西文化学術研究都市 |
2000 |
ミュージアム・シティ・福岡2000 「外出中」 |
福岡市博多区 |
|
2001 |
「屋台ビデオ」
1.2.3 |
屋台にビデオ機器を積み、 市街地で映写する |
福岡市博多区/京都三条界隈/ 神戸居留地 |
2002 |
市民講座 「現代美術を体験しよう」 |
宇治市生涯学習センター |
|
2003 -04 |
メールアート /「THINK BLUE」を発信 |
|
|
2005 |
|||
横浜トリエンナーレ |
横浜市山下埠頭 |
||
2007 |
六本木クロッシング2007 |
森美術館 |
|
神戸ビエンナーレ2007 |
神戸メリケンパーク |
||
2010 |
動物をテーマにした作品展 |
尼崎市総合文化センター |
|
2011 |
名古屋市美術館 |
||
2013 |
アートエリア/ 大阪 |
||
2017 |
Reenacting History Collective Actions and Everyday Gestures |
National Museum of Modern and Contemporary Art, Korea |
|
2019 -20 |
窓展:窓をめぐるアートと建築の旅 |
東京国立近代美術館 |