神保町 昼食ニュース

2007年3月号

2007年3月3日記

台湾からインド,インドから東池袋


 寒さが厳しかった去年とは打って変わって,今年は東京ではとうとう雪が降らないまま3月を迎えた。去年用意した厚手の下着を着ると,今年は暑くてしょうがない。

 今年もホタルイカの季節になったが,某飲み屋で聞いたところでは,暖冬の影響で水揚げはあまり多くないという。そこで出てきたホタルイカの味は良かったのだが,これからが心配だ。

◆ 開 店

 2月はまず,1月30日に開店した「<カレーと南アジア伝統料理バール> シャゴリカ」。靖国通りから平和通り(元平和堂靴店・現コナカの脇の道の勝手な通称)に入り,少し上がった右側半地下,元リトルタイペイという台湾料理屋があった場所である(小川町 2-6-4)。
 昼はカレー6種(チキン,野菜,キーマ,ラム,プラウン,日替わり)が \750〜\900で,そこから選ぶ2種類セット(\950),3種類セット(\1150),およびレディーススペシャル(\950)というのがある。デフォルトはライスで,ナンは+\100となっているが,ナンを頼んだらライスとナン両方が出てきた。(「プラウン」というのは何だろうと思ったらどうやらprawn(クルマエビの類)らしい。)チキンとキーマを食べてみたところ,ある程度の辛さはあるがスパイス控えめで,おとなしい味だった。おとなしい味で個性を発揮するのは難しいのだろうが,健闘を祈りたいところ。

 次は,2月13日に開店した「おむすび茶屋 メダカのがっこう」。錦華通りを2,3分北上した左側,前はAgio diner(.06年7月号参照)だった場所である(神保町1-34)。無農薬などの体にいい食品を看板としていて,おむすびが \150〜\300(塩むすびは \130),ちょっとした総菜の小鉢が各 \150,具だくさんのみそ汁が \250といった品目から自由に選ぶようになっている。
 おむすび2つ(ゆかりごましそ \200,しそじゃこ玄米 \250),総菜2つ,みそ汁という組み合わせにしたところ,おむすび2個以上+みそ汁は \50引きというサービスがあって,計 \950だった。さすがにごはんがうまい。ただ,自然食品などは手間がかかるからコストもかかるというのは理屈ではわかるのだが,にぎり飯の昼食が \1000近くというと高いなあという感じが先立ってしまう。せめて安いみそ汁がほしい。
 なみに,近辺のおにぎり屋というと他には,すずらん通りの「小林おにぎり店」(という名だったかどうか),神保町三井ビル前の「さが」がある。

 私の歩くルートのちょっとした「死角」になっていてまったくうかつだったが,有名な東池袋のラーメン屋「大勝軒」直系の「(御茶の水)大勝軒」という店ができていたことに最近気づいた。聞けば何と半年近く前の昨年9月19日開店だったという。駿河台下から靖国通りを東へ少し行った2階,元カレーバイキング「ナマステアジア」があった場所である(小川町3-1-5)。
 25席ほどあって,ラーメン屋としては広く,数人並んでいたがすぐ入れた。メニューは中華そば \650,名物のもりそば \700が基本で,トッピングは味玉 \100,チャーシュー,メンマ \300など。メンマが \300というのはあまり見たことがない。中華そばを食べたところ,太い麺にほぼ和風のスープで,落ち着いた味だがかなりしょっぱい。麺の量は多いが,これでも東池袋の店よりも少し少なめなのだという。午後3時から東池袋の「復刻版」メニューがあるので,こんどはそれを試してみようかと思う。
 東池袋の大勝軒は今月閉店になる。ふだんにも増して連日大行列だという。

 これはもっと前からある店だと思うが,白山通りを北へだいぶ行った左側,休業中の「エリカ」(および先月書いた「めんめん・かめぞう」)の向かいの「<ラーメン> ひまわり亭」に初めて入った。立ち食いかと思って敬遠していたのだが,椅子席のカウンターだったので入ってみた次第。メニューは醤油,塩,とんこつなどで \500から,ほかに「新作」の九州というのもあった。醤油ラーメンにもやしを追加したところ,もやしは別皿で出てきた。コストパフォーマンス良好。
 のれん・看板は「ラーメン」とのみあり,店名は1箇所だけガラスに小さく書いてあった。

◆ 閉 店

 駿河台下の「大戸屋」が1月に閉店していた。ビルが建て直しになるらしい。大戸屋は一時400メートル間隔で靖国通り沿いに3軒あったが,神保町2丁目の店だけになった。

 駿河台下交差点の南東ブロック,トヨタの裏のそば屋「満留賀」(小川町3-9)が,2月末で閉店した。「日本橋小舟町に移転します。42年間にわたりお世話になりました」という貼り紙が出ている。野菜天の天もり,櫃まぶしなど,近くの他のそば屋にないメニューもあったのだが。

 その近くの「ドトール<神田小川町店>」(小川町3-7)が3月23日限りで閉店するという。

◆ その他の動き

 スタバの左脇の路地を入って次の角の博多担々麺の店「紅龍」が改装工事中である。このほど,近く「ビストロ亭」となるという貼り紙が出た。

 先月書いたように,同じ路地の神田餃子屋手前の焼鳥屋「福一」の場所には,鶏料理の「鶏華」という店ができた。昼食は今のところやっていない。

 これも昼食とは関係ないが,靖国通りのロッテリア・九頭鳥の並びの立ち食いそば屋のあった場所に,もつ焼き「たちっぱなし」が開店した。

previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover