「ライバル宣言」(3)

渇いた服に着替えて人心地付くと、俺はまたウトウトと微睡んでいた。
目が覚めると、枕もとに座る珠紀の姿を見つけ、そしてまた眠りに付く。
何だか、すごく幸せな気分だった。
 「珠紀様、よろしいですか?」
廊下から聞こえた美鶴の声に、俺は再び目を覚ます。
 「ん、大丈夫だよ。どうしたの、美鶴ちゃん」
俺がまだ眠っていると思ったのか、珠紀が小声で答えを返す。
スッと静かに襖が開くと、美鶴が部屋に入ってきた。
 「慎司くんが、珠紀様に煮物の味を見て欲しい、と。
 どうなされますか?」
 「じゃあ、ちょっと行ってこようかな。
 真弘先輩も、今は落ち着いて眠ってるし・・・。
 ここ、お願いできる、美鶴ちゃん?」
止めろ、珠紀。俺を、美鶴と二人にするな!!
今度こそ、俺は美鶴に殺される!!
畏まりました、という美鶴の声を受けて、珠紀は安心したように、
部屋を出て行った。
 「ご安心ください。私、鴉取さんを殺したりなんて、しませんから」
 「起きてたの、知ってたのか」
美鶴に話し掛けられて、俺はゆっくりと目を開ける。
美鶴は、俺の枕もとに座って、静かにこちらを見下ろしていた。
 「んだよ。殺さねーけど、一服盛るのはアリなのか?」
 「申し訳ありません。珠紀様を泣かせる鴉取さんが、
 どうしても許せなくて・・・。他に方法が思いつきませんでした」
 「いつ、俺が泣かせたよ」
 「何度もです!! 忘れたとは言わせませんよ」
鬼気迫る勢いで、そう返された。
確かに、泣かせてないってのは、嘘だよな。
でもよ。好きで、泣かせてるわけじゃないんだからな。
俺だって、珠紀には笑っていて欲しいって、思ってるんだからよ。
 「悪かったって・・・。でも、美鶴も、随分変ったよなー。
 来たばっかの頃は、あいつのこと、あんま快く思ってなかったってのによー」
 「珠紀様は、私を闇の世界から、救い出してくださいました。
 あの方がいなければ、私は今でも、この手を血で染めていることでしょう。
 私がやってきたことは、決して許されることではありません。
 でも、珠紀様は、こんな私でも、生きていて良いのだと、
 幸せになっても良いのだと・・・そう、教えてくださいました」
頬を伝う涙を気にすることもなく、美鶴はそう淡々と語る。
それなら、俺だって一緒だ。
あいつがいなければ、俺だって、もうこの世にはいない。
 「だからこそ、珠紀様には幸せになってもらいたいんです!!」
 「仕方ねーだろ。あいつが、俺を選んだんだからよ」
 「それこそ、信じられません。あり得ません、そんなこと。
 よりにもよって、鴉取さんを選ぶだなんて・・・」
えらい言われようだな。俺とあいつじゃ、そんなに不釣合いなのかよ。
 「それでも、現実を受け止めるしかないのも、判っています。
 あー、この怒りを、何処へぶつけたら・・・」
 「頼むから!!もう、こういうのは止めろ。
 もし、あれを珠紀が食ってたら、どうするつもりだったんだ」
 「あれには、多家良さんからいただいた秘薬を入れました。
 万が一のために、解毒薬もいただいておりますから、ご安心ください」
 「そういう問題じゃねー!!良いか、美鶴。これだけは言っておく。
 たとえ、相手がお前でも、珠紀を傷付ける奴は、俺が絶対許さねーからな。
 それだけは、覚えておけよ」
俺の気迫に押されたのか、美鶴は一瞬辛そうな顔をする。
 「申し訳・・・ありません。確かに今回のことは、私がやり過ぎました。
 これからは、きちんと鴉取さんだけを狙うように、配慮します」
やっぱり、判ってねーじゃんかよ。
結局、俺が狙われるのってのは、変らないのか?
 
BACK  ◆  NEXT