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パタポン2ドンチャカ♪(PSP) プレイメモ(1)

 PSNトラブルで無料で手に入れたのでやってみよう、というメモであります。
 ちなみに事前知識全くなし。アクション苦手だから無理だっつーの! とは思うので、アクション音痴が何処まで付いて行けるか、そんな記録になるでしょう。

 パタポンの神さまになってセカイの果てをめざす。それが目的のようです。ちなみにはたポンというのは主人公的な人ですか?(それすらも)
 ま、何とかやってみますよ。はい。

 名前、デフォルト名のままにしました。かみポンって。可愛いなおい。
 苦手ですから当然のようにイージーモードです。

〜かみポンの帰還〜

 前作の設定なのかな。航海の途中で遭難してしまったらしいはたポンからタイコを託されました。
 練習ですね。はい。頑張ります。前進するのは□□□○、だそうでございます。

 ……やばいです。既に「かみさま おちついてください」と言われまくってしまうのですが。始まって1分で。
 このアクションゲームセンスのなさったらどーでしょう。我ながら。ちっとも進まないよ!? こんなんで大丈夫か自分。

 で、セーブすら出来ていないので最初っからやり直すこと数回。
 「おちついてください」で始まるオートデモでは、パタポンたちが歩いている途中で別のボタンを押してはいけません、という説明が入るのですが、私がしてたのは逆で。
 練習だ、と言われたので、1組4つのボタンを押したっきり手を止めて何が起こるか見ていたのです……。

 いやだからね。本当にアクション苦手な人はね。そんなことに気づくまでに平気で何回もやり直すのよ。何回同じオープニング見たことか(スキップ出来ない…)。何時間もかかってセーブにすら辿り着けないとか。どんだけ苦手なんだ自分。

 あと、1回進み出すと一時停止する方法がないのはキツいなあ。超初期の横スクロールアクション系(スーパーマリオとかサ)だって、pauseしてトイレに行くくらいの自由はあったですよ? ダウンロードコンテンツはこーいう時にマニュアルが参照出来ないのも慣れないなー。操作を知らないだけ、だと思いたいのですが。これ、クシャミが出そうになったり、宅配便が来たり、窓からカマキリが飛び込んだり(※実話)して来たらどーしてるの? 皆様は。あらかじめ1ステージがどのくらいの長さなのかが判らないので、やっててまだまだ続くのかなどうしよう困ったな、という変な焦りが生まれます……いや私苦手だからだと思うんですけどね。

 次のフィールドはパタポリスの跡地らしいのです。
 巫女のメデンさん(?)に案内されて、かつてここでパタポンが栄えていたことなんか説明されて。
 モニュメントっぽいものの前に連れて来られて、このオベリクを通って狩りへ行くようにと言われてしまうのですが。
 ……狩り?
 よく判らないけどとりあえず行ってみよう。
 やっとセーブ出来るか。やれやれ。

〜トッチラ海岸で狩りをしよう〜

 やりポン? 槍持ってるパタポンたちですね。
 強さとか装備とかはまだ実感出来ないので行き当たりばったり進んでみます。

 ……きゃー。距離感判らない。これも慣れなんだろうな。「進んでみませんか…?」と進言されてばっかりでごめんなさいごめんなさいごめんなさいデキの悪い神様ですみません。何処まで近寄ればいいのだこれ。
 と思ったら、クリアした後になって教えてくれるの悲しい(苦笑)。攻撃が届く範囲に来るとパタポンたち目つきが変わるそうです。全然気づいてませんでした…。

 戻って来ましたら。
 何か踊ってるであります。一気に賑やかムード。
 宝物庫に案内されました。集めた素材とかはここに入るのですね。ふむふむ。素材の使い道が全く判らないのは当然です。…食べるの? あ、いや、石とか鉄とか牙とかもあるのか。
 あとTIPS。ステージクリアするごとに見られる豆知識もここで蓄積される模様。
 私はアクション苦手だからコンプリートなんて目指しません…とりあえずクリア出来れば御の字です。

 海岸の先には深いジャングルが広がっているのだそうです。ほうほう。

〜じゃじゃジャングルを探索せよ〜

 …今度は探索だけなのかい?
 お。たてポンなる仲間が途中で加わってくれました。
 リズムに乗って押すことに気を取られて話が全く見えねーのが寂しいのですが、たてポンは盾も剣も持っているので何か強いですね。いろいろ撃破して下さいました。
 カーメンの襲撃にもこちら全然役に立ってなかったかも…。
 あと、攻撃している時ってもしかしてユニットが後退するの…? 何か動きがまだ良く判りません…。カーメン何か喋っていたのですが、画面の動きが全体的に戻るような感じでズレてしまって、彼らの吹き出しが半分切れて、読めなくなってしまったことが。ゲームの進行上大切なこと言ってたらどうしようと焦りました。

 武器っぽいものや防具っぽいものが手に入りましたですね。TIPSは装備しろってことで。△で最強装備自動セットらしいです。
 あ、防御コマンドが増えてるんですが、対応するタイコがないから叩けない、ということだよねこれ。

 そうそう、たてポンは「マテールのめ」なるものを手に入れろという遺言を残して消えましたですね。ひらがなだから判らないけど、目? 芽?
 ナンジャロ丘の先のドンガラ遺跡にいるドドンガというボス(?)を倒せということらしい。

 さて。2つのミッション通じて思ったことですが。
 画面のキャラクターが喋ってると、その情報がゲームの進行上大切なことなのかそうじゃないのか判らないので、どーしても止まって確認しようとしてしまいます……。なんというか。パタポンのゲーム紹介的なものは何かでちらっと見ていたので、基本リズムゲーに近いものだという認識でいたので、画面上の情報が思いの他多くて、しかもその情報たちの内容はおろか、その重要性すらも確認させてもらえる余裕がない、ということに戸惑い気味。
 たてポン消滅(?)の瞬間なんかは、ストーリーイベント的に大切なんじゃなかろうかと思いつつ、あっさり流されちゃって「大事さ」がパッと見判りづらい感じですね……。画面の情報に対して、大切な情報とそうじゃない情報との「重みづけ」が直感的じゃないというか。
 まあ慣れの問題なのかなと思うのですが。でもなんか……リズムキープに気を取られるので、必要な情報を見落としたまま先に進んでるようなもやもやが。何が必要で、何が要らないのか、それがまだ区別がついていないだけなのでしょうけれども。うーん。

 あと、蛇足だけど、風景見てる余裕が全然ないです。ジャングルも海岸も区別つきませーん…。

〜運命ナンジャロ丘の出会い〜

 大切な人と会う運命の予感だそうだ。へー。
 あ、ミッションの説明で判りました。「マテールのめ」は「芽」の方ですね。
 最強装備にしてみたけど、木の槍が1人だけ鉄の槍に変わっただけでした。あはは。

 さて、チャカのタイコ来ましたね。防御のコマンドが出来るようになりました。
 で。岩に閉じ込められた仲間(?)を助けるミッションのようです。
 攻撃してみたけど岩は一向に壊れそうになかったのですが、ドドンガが現れて火吹きやがります…。「まもれ」続けていたら何とかなったのですが、これも……えーと……よく判りにくい。見た目、やりポンたち、攻撃と同じように槍投げまくっているように見えるのですが、違いは何?? 攻撃コマンドだとダメージ値(と思われる数字)が1だったのに、ドドンガ相手に「まもれ」やっていると12とか2桁の数字が舞うのですがこれは何の値??
 あーもう判らないことだらけやー。確かに操作1つ1つは難しくはないのかも知れないけど、細かいトコの置いてけぼり感が半端ないよー。ダメージ値(と思われる数字)が攻撃より防御が大きいって直感的にかなり違和感なので、多分2つの数字は意味違うんだろうなあ…。

 岩から助け出して戻って来ました。
 あ、ヒーローキャラなのですねこの人。へんてこマスクとか言われちゃってる(笑)。てか、名前つけるの!? ……いいやデフォルトで。ヒーローってそのまんまだ。

 パラゲト、っていう場所が新たに現れた模様です。
 なんだろ。見に行ってみます。
 ……あ、なるほど。ネットワーク機能……かな? もしかしてヒーローを育てて持ち寄って何か出来たりするのかな? とりあえず今回の自分のプレイではやるつもりがないことなので放置。
 てか予告なしにネットワークに接続されてびっくりした…。オンラインありのPSPゲームの流儀ってみんなこんな感じ? ケータイアプリは接続前に大抵ワンクッションあるから、それに慣れてる身には驚きでしたのよ。初体験が多いなあ。いろいろと。

〜マテールの芽を守るもの〜

 いよいよボスですか? 全く自信ないですけど。
 ……あーとえーとやっぱり今イチよく判りません。ドドンガが火を吐いて来て、ユニットの1つが「もうだめ」のようなことを言っていなくなってしまった感じ(?)だったので、とりあえず何が起きてるのか確認しようとずーっと防御だけ続けてたら勝ててしまったのですが。
 ……攻撃コマンドの意味がないんじゃないか? これじゃ。
 どう使い分けるのでしょうかいったい。全然判らないです……。
 もう置いててぼり感にも慣れて来ました。うわーん。

 で。
 持って帰って来たマテールの芽で、マテールが目覚めた(?)らしいです。
 TIPSの記述から推測するに、ユニットを増やせということですね? 少数精鋭で育てるより、レベル1を増やした方がいいよと言われましたです。
 で、次のミッションの説明文でもたてポンを仲間にしろと書いてあるので、これはユニット作らないといけないっちゅーことですね。
 じゃマテールを見てみましょう。
 …ふむふむ。チャリン(お金のようなもの)と素材を消費するわけですか。やっとアイテムの使い道が判りました。あと、進化ツリー的なものを辿って別の種族に進化させられるようです。
 でもTIPSのお告げによれば、今は進化やレベルアップよりもLv1のノーマルが多い方がいいそうですから、ツリーはとりあえず放置します。
 石ころの在庫が尽きるまでたてポン作ってみました。と言っても3人ですけれど。

〜ウッソー森のカーメン砦攻略戦〜

 たてポン部隊も入れて出発。
 カーメン族の砦をブチ壊しながらの進軍のためか、(序盤にしては)戦利品が異様に多いステージですね。略奪部隊になった気分がちょっとだけ(笑)。
 途中、ゆみポンが合流して助けてくれました。ユニット増やせとお告げをして(?)消えてったから、多分、ゆみポン作れるようになったのですね。
 遠隔攻撃の使い手。弓という武器にはゲームユニット的になんとなーく愛着がありますです。
 余談ですが、カーメン族が「かみさまー!」とか叫ぶたびに、かみポンが呼ばれているのかとちょっと「?」になる。カーメン族側にもタイコ叩いている神様がいるという設定なのかしらん。

 ちょっと慣れて来て判ったことは、フィーバーに入ると何か黄緑っぽいやたらと強いユニットが出現するらしいということ。で、TIPSを見直すにこれがもしかしてヒーローモードというヤツなのかしら? 多分。……間違ってたらスミマセン。黄緑とヒーローのユニットは別々にいるように見えたけど違うのかな?(ヒーローモードってヒーロー本人が変身か何かするんだと思ってた)
 前ステージが防御だけで勝てちゃったのは、防御によるフィーバーでヒーローモードが出て来て攻撃を一気に担ってくれていたから、なのかも知れないと今になって思い返したりしてるのですが、間違ってたらごめんなさい。
 それと。フィーバー突入条件って、同じコマンドで何回かコンボ決まった後だと思っていたのですが、別に何のコマンドでもいいから連続してりゃフィーバーになるっぽいですね、これ。
 だとするとちょっと疑問なのが。ゆみポンさんのイベントの最中とかでも、フィーバー切らさないためにずーっと叩いてなきゃならないのかなと。せめてユニットが強制的に足止めて話してる時くらいはこっちもゆっくりさせてあげたかったのだが。ゆみポンさんがありがたいお話している横で「進軍だ」とか「すすめ」とか言い続けているパタポンたちはちょっと不躾過ぎる気がします(笑)。

〜その漢 二度死す〜

 あらら。またカーメン族の拠点潰しのようですね。この説明文だと。
 ゆみポン作って、行って来ます。と言っても2人しか作れなかった。
 場所的にはニョキリ沼、なのかな?

 試しに攻撃onlyで進んでみたら、初のFAILEDになりました。
 …うーん。メデンさん(?)にもゆみポンたくさん作った方がいいと言われるということは、あれかしら、ゆみポン足りないのかな。
 あと。敵が割と向こうから近づいて来ちゃうステージなので(で、まだコマンドとして後退するものを覚えていないので)、何となく、ゆみポンに任せて遠隔攻めした方が良いステージ、ということなのかしら。近づかない方がいいのかも知れない。フィーバーに入るとやりポンたちの槍も割と遠投になっちゃって、近くにいる敵の頭飛び越えちゃってる、というシーンが多かった気がします。
 とはいえ、ゆみポンの材料が足りないので。……うーん。
 とりあえず「あんまり近づかない」をモットーにこのまま再挑戦してみるか。

 (再挑戦中……)

 …やっぱだめでした。しょぼん。
 ゆみポン増産しないといけない気配ですね…でも「むだだ骨」って何処で手に入れたのでしたっけ。
 それと。初FAILEDの時には気づかなかったのですが、今さら判りました。FAILED判定ははたポンのHPなのですね。他のユニットが生きてても彼(?)が死ねばアウトなのか。なるほど。
 たてポンいると、はたポンも一緒にドドドーと突撃して間合い詰めちゃって、たてポンいなくなると彼(?)が敵からの袋叩きに遭う、という展開のような。…むしろたてポンいない方がいい?(突撃しなくなる?) うーん。試行錯誤するしかないのか。
 とりあえずはゆみポン増産のために「むだだ骨」探しの旅に出て来ます。

 何処で拾ったのか記憶にないので、最初のステージであるトッチラ海岸へ再び。
 フィーバー出すことに躍起にならないで進んでいたので、景色が見えました(笑)。
 で、そのままの部隊(たてポン込み)で行かせると、近づいた途端に敵が逃げ出すの、判りました。判った途端に、TIPSにも「狩りは遠隔部隊だけで行かないと、気配に気づかれて敵が逃げるぜ」ってのが追加される辺り……タイミングが(笑)。これ、一度失敗(?)すると追加されるTIPSなのかしら。そうなのかな。
 ヒーローは部隊から外せないみたいなので、最初と同じく、やりポンたちだけをヒーローにつけて再出発してみました。
 ……はいはい。理解しました。あの、近づくと逃げる丸っこいの(?)が「むだだ骨」を落とす子なのですね。了解です。やりポンたちをちまちま進ませ、遠くから投げさせる、というパターンで倒したら手に入りました。
 しばらく「むだだ骨」狩り→ゆみポン作りのサイクルをやって来まーす。

 こういう地道なことは割に得意ッスよ。というか、こういう要素のあるゲームだとはやるまで知らなかった。3がRPGになった、というのはちらっと何かのネットニュースで見たので、逆に、それ以前はこういう要素は全くないゲームなのかと思い込んでいました。だから、やるとしたら3なら楽しめるかも知れないけど2はなあ、とか思ってたのですよね。2も割とSRPG寄りな感じじゃないか? 既に。
 リズムゲーだと思われがちなのは、どちらにも不幸な気がするな。これ。リズムゲーメインで好きな人にはこういうちまちました戦略ギミックは逆にうざいだろうし、ちまちま戦略ギミックが好きな人にはただのリズムゲーだと思われていて眼中にないだろうし。
 ゲームの売り方って難しいねえ。

 (ちみちみ狩り中……)

 というわけで、ゆみポン6人(MAX)にしてみた。
 で。
 どうやらFAILEDにペナルティがなさそうなので(……気づいてないだけだったらどうしよう……)、たてポン外して遠隔部隊だけで再挑戦してみます!

 (再挑戦中……)

 3度目のFAILED。はたポン前に出てしまうのはたてポンのせいじゃなかったらしい。むー。
 ゆみポンたちだけが射程圏内に入ると、彼らが(はたポンより)前に出て来るので、たてポン+ゆみポンで壁作る感じで行くのかな?
 …こんな序盤で悩んじゃうのって、……やっぱり不得意なんだなチクショー。
 あ、あと、TIPSでFAILEDにペナルティがないっぽいの確定しました。何回も試すしかないですかな、これは。
 たてポン復活させて、何回か試してきまーす。

 (再挑戦中……)

 もう何度目かのFAILED……ステージの全体像が判らないので、果たして惜しいトコまで行ってるのか、それとも序盤でブッ倒れてるのか、それすらも判らないでありますー!!
 ただ、うん、このままでは、少なくとも私のようなアクションセンスのないヤツには無理なのだなと思うことにしました。
 ユニットを強化するか何か策を講じないと進めないかも知れないので、ちょっと試行錯誤して来ます。前進したら続くかも。前進してなければ、こんなトコでリタイヤかも(それは避けたいけどな、いくらなんでも)。
 ユニットにHPとかDamageとかパラメータがあるわけだし、きっと何か強化方法があるはず。
 しかし……経験値のような概念はなさそうだし、どうやって強化するんだろう?? 説明書ないのがマジで辛くなって来た。


 …で。やったこと。
・まずは物理的なユニット増やし。
 「じゃじゃジャングルを探索せよ」がクリア後に「トレーニング:障害物を壊しゴールを目指せ」になっていたので、そこで足りなかった石ころを集めてやりポン・たてポンも限界まで増やす。
 このフィールド、ゴールが長さじゃなくて時間(100秒)なのは私には超ありがたい。どんなに下手でも一定時間経てばパタポリスに戻れる、と見通しが効くのはかなり楽です。これでカマキリが飛び込んでも安心。
・レベルアップ方法が判りました。
 マテールの芽は進化ツリーを辿るだけではなく、ユニット自体のレベルアップも出来ることに気づいた…。必要なのはアイテムのみですね。経験値的なものはなし。
 初めて誕生させる時は1つあれば良かった材料が2つ必要だったりとかして、それなりに条件は厳しくはなっているけど、地道にアイテム集めればいいだけなので、私にも何とかなる。
 とりあえず、集めてはレベルアップ、集めてはレベルアップのひたすら繰り返し。地道にコツコツは大好きよ。えへへ。

 ひたすら材料集めのために同じミッション繰り返しているうち、トッチラ海岸、平均6分以上かかっていたのに3分くらいで通過出来るようになって我ながらびっくり。
 あ、あと、「障害物を壊しゴールを目指せ」ミッションも100秒の制限時間で一定の場所まで行けたらしく、いつしか制限時間200秒に伸びたり、途中の看板さん(?)に「ペース早いね」と言ってもらえるようになったり。
 慣れれば慣れるものですなあ。この私でも慣れるんだからきっと誰でも大丈夫だ。とは言え、200秒に伸びてからはその先のゴール(らしきもの)には一向に辿り着けませんけどね…なんかお宝があるらしいけど、私にはきっと無理なのさ。

 …で。
 ユニットを限界まで増やし、全員をレベル2に上げて再挑戦で、何とかクリアしました。
 うええ長かった。
 TIPSはゲーム進行度合いではなくて単純にミッションに出発するごとに手に入るっぽいので、天候とか、まだ全然意識していないパラメータがあるらしいことを知ってしまって微妙にクラクラしてます。

 さて。
 とはいえ、たてポン全滅だし、ヒーロー死ぬし、かなりギリギリで可哀想な勝利ではありました。こんな序盤からここまでボロボロになる部隊は自分くらいのような。
 ……しかし、ヒーローって死んでもフィールド内で一定時間経つと復活するんですね。他ユニットは戦闘中に死ぬとパタポリスに戻るまで死んだままなのですけれど。
 あ、あと、死んだユニットはパタポリスに戻るとマテールから「リボ〜ン」って言いながら出て来るのだというディテールに初めて気づきました。遅い。TIPSに書いてあった「元気にリボーンする」ってのはこのことだったのか。
 しかしどっちにしても、前線部隊が弱いとしんどいですね。というかはたポンがやたらと前に出ちゃうのはどーにかならんのか。たてポンで止めるしかないとしたら、やっぱたてポン強化した方がいいのかしら。
 ……そろそろ進化させてみようか?
 あ、途中で手に入ったTIPSで判りましたが、他の種族(?)は今の種族を進化させることで作れるようになるっぽいですね。そのためだけでも進化はさせてみるべきなんだろうな。物理的な出撃ユニット数を増やす意味でも。
 …というか、これ以上襲撃ユニット増やせるのかな……。
 まあいいや。とりあえず。たてポン、重くする方向で行きます。元々彼らには攻撃力とかあまり求めなくてもいい感じがするので。壁として頑張って欲しいであります。旗振って踊るしかないあいつをどうにかして守らせないとならないです。
 ただツリーの先が気になるので、1人を上方向のピョピョにして、残りのたてポンを重くする方向(下)でブヒョッコにしてみることにしました。
 ここから先は知らないアイテムが必要そうだから今は無理かな。
 じゃちょっとアイテム集めと進化の旅に。

 次のミッションは、メデンさんの言うところによると、ボス戦のようですね…。大きなモッチチが出たそうですよ。

〜モッチチの逆襲〜

 たてポンだけ進化させ、他は変えず。△で最強装備にして出発してみた。…って、たてポン、進化しちゃうとヘルム装備出来なくなるんだね。へー。
 フィールドが短っ。いきなりでっかい丸い鳥っぽいもの(これが大きなモッチチ?)が登場してボス戦。何とか誰も死なずに倒せた。ほぼ戦えコマンドしか使ってないです。
 ボスは、攻撃する前に前フリっぽい行動がありますね。後退コマンドを覚えたら、ヒットアンドアウェイが出来るのかも。前フリ来たら防御してみようかと思ったけど私の腕では間に合いませんでした。しょぼん。
 大きなモッチチのおならは眠らされます。というか、このゲームにも状態異常系があるのか…うわあ…。無効化出来る装備みたいなものがあればいいんだけどなあ。まだ序盤だから勝手に寝せておいたけど、後半はそういうわけにも行かないのだろうし。
 ……あ。パラメータのResist XXXってのがもしかして、状態異常耐性? ……ですね。これが高いとかかりにくい、ということなんだと思う。たぶん。
 まあとにかく。
 前ミッションでやたらに苦労した割にあっさり。とっとと進化させちゃった方が良かったということか。ノーマルがいっぱいいた方がいいよってTipsが気になって、ちょっと進化ためらっていたのに。

〜ゴーンの試練〜

 ゴーンから手紙が来たそうだ。ガンゴロ荒野で待つ、と。
 …今度は何を仕掛けて来る気なのだろう。前回は彼のミッションで足止め食らってるから進むの怖いすなあ。
 まあ玉砕覚悟で様子見して来るぜ。

 ……追い返されたー(笑)。
 ニョッキリ沼で雨のミラクルを取って来い、だとさ。なんだその雨乞いみたいなアイテム(?)は。キセキの力、とか言ってたから、もしかしてなんか魔法的なものがあるんじゃろか。やる前は想像もしていなかったギミックが次々現れるなこのゲーム。

 えーとえーと。散々苦労させられた「その漢 二度死す」ミッションの跡地が「キノコにょきにょきニョキリ沼」になってますね。ここかしら。
 行って来ます。

 戻って来ましたー。
 普通の狩りステージで、でっかいカニとか、今まで見たことないもの見たなーとは思った……けど、雨のミラクルとやらは入手出来ず。
 と思ったら、帰って来た直後のTIPSで、途中のトーテムポールみたいなものは、書いてある通りにボタンを押すと何かが起こるらしいと書いてある。オエップって名前なの?(MOTHER2を思い出すのは私だけじゃないはずだな)
 じゃもう1度出かけてきます。

 んぎゃ。一番最初と同じ過ちをまたやってもーた。オエップに書いてあるボタンを1通り押して、黙って観察しちゃった……ここも続けて押してあげないとダメでしたのね。はいはい。TIPSの「4回」見落としてましたスミマセン。
 で。
 なんか手に入った。雨のミラクル。ボス戦か何かだと思ったら、ただぽよ〜んと出て来ただけでした。アイテムが。

 それじゃ改めてゴーンの試練へ。何やらされるやら。
 おおお。出撃準備画面で持って行くミラクル選べと来たか。ほうほう。それしか持ってないので雨のミラクル選択。

 石碑みたいなものを壊したらゴーンが現れ、雨のミラクルの使い方をご指導して下さいました。え。なんでやねん。敵じゃなかったのかこの人。
 ×キーの「ドンのタイコ」を独特のリズムで鳴らすと奇跡モード(?)的なものに入るようで。で、さらにパタボンたちの指示の通りにタイコを叩くと、はたポンの旗になんか宿ったよーなエフェクトと共に雨が降り出しました。
 ……やっぱり雨乞い。単なる雨乞い。
 ゴーン曰く。センチュラとかいう、雨が弱点の敵がいる模様です。ふむ。この世界の雨乞いは、日照りが怖くて雨乞いが必要、みたいな単純なものじゃないみたいですね。

 で帰還して来たら。
 姿の見えない化け物がボヤヤン盆地に現れて、たみポンが犠牲になった、とかいうお知らせが。たみポンって(笑)。戦わない一般市民的なパタポンもいるということでしょうか。

〜よこしまな見えざる手〜

 …あれ? ミッションマップが……2つくらいエリアが抜けてる?? 今まではほぼ順番通り開いていたんだけど。1周目はそういうもので2周目以降に開くエリアとかあるのかな。まあいいや。
 玉砕覚悟でとりあえず様子見行ってみよう。

 …ありゃ。勝てた。大丈夫でした。攻撃しかしてないですけど。あ、もちろん、雨のミラクルで姿出した後に、ですが。足の長過ぎる蜘蛛みたいなヤツでした。
 センチュラは燃え易いのかな。ゆみポンに持たせっ放しの炎の矢で足をやたらに燃やしまくったのが何だか地味に効いてた気がする。

 で。
 戻って来たらまたゴーンなわけで。彼は一体何がしたいとですか。今度は敵対モードなのかな。ゴンロック山で決戦だそうですよ。
 アドバイスによると、敵方のきばポンの攻撃はたてポンでしのげ、だそうですから、たてポン強化した方がいいのかしらん?

〜決戦!ゴンロック山〜

 とりあえずそのまま1回様子見して来ます。どーいうエリアなのかだけでも。
 ……と思ったらクリア出来てしまった。あれー?(笑) どっちにしても、たてポンが強い方が私には合ってるみたいだ、となんとなく。たてポンだけ進化させてたのが良かったのかもね。
 ただ、えーと、またヒーロー殺しちゃった。ごめんなさい。しょぼん。
 どうも私は集団の敵を捌くのが苦手みたいな気がする。カーメン族がわらわらのステージでした。
 あ、あと、きばポンって牙じゃなくて騎馬だったのか! ヒットアンドアウェイ部隊だねえ。そう言えば「武器」として「馬」がリストされているのをちらって見て「何だこれ」と思った記憶が今さら。馬、体当たりか。ちょっと可哀想だ…。ただ、ボスとかで使うと使い勝手いいかもですね。

 で。どうやら。
 ゴーンは、真実が知りたければ空に行け、とか言い残して去って行きましたですね。パタポンたちを空に導くためにかみポンを試していたのではないかとメデンさん談。
 どうやら、カーメン族たちとゴーンは仲間ではなかったらしい。真の敵はカーメン族……のようだ。
 次なるミッションは、……この説明だとまたもやカーメン族の拠点潰しか。
 行き詰まりそうな予感(遠い目)。

〜剣が峰エッジッジ断崖の要塞〜

 とりあえず今の部隊のままで様子見して来るよー。

 ……ふぁい。想定内のMISSION FAILED。
 ステージ長っ。敵の数が多っ。建造物も多っ。破壊で時間取られる。雷もヒドス。大敵。みんなメラメラ燃えてる。これ、天気によるのか? 雷鳴らない日もあるんだろうか?
 いやー。でもどっちにしても。強化しないとダメっぽいですねえ。
 たてポンを丈夫にしたいし、やりポンとゆみポンもそろそろノーマル脱却させてあげたいし、どうしようかな。
 ちょっくらアイテム狩り&強化旅に出て参ります。


 ……で。
 たてボン5人をブヒョッコLv2に上げてみた。かちん鉄が意外に手に入らなくて苦労する。
 かちん鉄求めてあっちこっちのエリアをうろうろしていて、「運命ナンジャロ丘の出会い」の跡地である「トレーニング:攻撃と防御の練習」に迷い込んで、やっと防御の役割が判った気がします。遅いですね。はい。ごめんなさい。

 たてポンがいて防御コマンドでフィーバー入ると、たてポンが壁に専任するようになりますかねコレ。彼ら、普段は盾と一緒に剣を手に突入するユニットですけれど、フィーバー中の防御は盾がでっかくなって、そのでっかい盾を構えて前線に立ちはだかる感じの動きになるんですね。剣で攻撃はしなくなる?
 で、あと、ゆみポンとやりポンは、防御コマンド中も攻撃動作なのですが、フィーバー中でも遠投しなくなることにやっと気づいた。フィーバー中の攻撃コマンドは遠くにブン投げ過ぎて、近づいて来るカーメン族たちには全然当たらない、という物凄くおマヌケな所にずーっと引っかかっていたわけですが。そうすか。それに対する解は防御だったのですね……つかこの段階で気づくってかなりアホ神様ですねごめんなさいうええん。

 まあそんなわけで。どんなわけで。
 砦の上にカーメン族がいる間は遠くから攻撃で遠投させて、地面を歩いて来るカーメン族の団体が近づいて来たらひたすら防御。例によってまたヒーロー殺しちゃいましたけど(…彼はかみポンのコマンドと無関係にフィーバーで攻めるだけだからなあ…)、ヒーロー以外のパタポンユニットは誰も殺さないでクリア出来たじゃありませんか。
 ……防御ですね。ハイ。守る、という単純なコマンドじゃなくて、進ませない、とか(部隊を止めたい時には、コマンド自体中断してフィーバー犠牲にするしかないと思っていた……防御フィーバーなら動かないで済む)、遠投させない、とか、「副作用」を戦略的に使えるという意味でも必要なのですねえ。
 あ、あと、天気は変わります。ミッションマップで雷がついていたら、他エリアに用もなく潜って戻って来て、天気変えてから潜りました。少なくとも雷では燃えなくて済んだであります。ゆみポンの放った火矢でたてポンが燃えちゃったことはありましたけど(←ひでぇ神様だ)。

 戻って来たら、メデンさんに、ヒーローはクラスチェンジ出来ますよ、と教えてもらいました。ハイ。□ボタンですね。これはTIPSで見て知ってました。
 でも、今のところはやりポンモード(?)のままにしてます。唯一の範囲攻撃なので、集団敵をあしらえない神様(=自分)にはこれが一番重宝なのであります。今のところ。
 ボス戦になったらゆみポンにしてみようかとなんとなく思ってたりはしますけれども。

〜雲魔人フアラマタラの護る空〜

 雲海が広がるステージらしい。というか、雷が…雷が…。ただ、ミッションの説明文自体に「鳴り響く雷鳴」とあるので、ひょっとして雷固定なのかも。
 とりあえず様子見。玉砕覚悟で。

 ギリギリクリアしました。ぜえぜえ。ヒーロー2回死ぬし、やりポン全滅だし。他の部隊のユニットもだいぶ殺しちゃったし。ただ、防御メインで行くとたてポン生存率高いのはホント心強いなぁ。
 カーメン族もいたんですけど、雲のお化けのようなボス(?)が一緒でした。こいつが吐く息で凍らされるのが何度か。耐性とか考えてないんで凍ったままにさせときましたけれども。
 ほとんど防御ばっかり。ボスだけならまだしもカーメン族が一緒だったので、彼らの接近から身を守るために防御で、彼らが全滅してボスだけになった後は、ボスの前フリ動作で防御して、攻撃直後は攻撃コマンドという使い分けがちょっと出来るようになりました。
 あ、このボス、燃えます。雲なのになんでだろう?(笑) 火矢、効果的でした。地面の方に着火するような草むらがなかったし。
 ふへー。それにしてもひどい勝ち方ばっかりだな。ホントごめんねパタポンたち。もう少しマシな神様に拾われてればこんな苦労はしないで済んだろうに。

 あと、戦利品の「拾ったキャップ」って今まで謎だったのですが、帰って来たらマテールの芽の横にうず高く積まれていて、パタポンたちがシャベルで地面を掘って埋めてたので、しばらく見てたら……。
 ぎゃーす。これ、殺しちゃったユニットか……(どんより)。
 PSPの画面の天井よりもはみ出して高々と積まれちゃってるの見ると泣けて来ますな……。
 で、埋められた後にマテールから「リボーン」する訳ですね……。
 今まで素通りしてました。

 ……えーと、それはそうと。
 雲お化けボス(雲魔人フアラマタラ)が死ぬ時になんか卵を落として行きました。
 今までもちょこちょこ卵は手に入ってるけど、使い方は謎。

 そんでもって。次は城だそうだ。
 また苦戦の予感ですよ。ええ。

〜神の住まう空の城〜

 ぜえぜえ。またもや2/3ほどの部隊崩壊状態でギリギリの帰還。

 ダークヒーローなるヤツが最後に登場しました。モンスター系ではなくて、こっちと同じパタポン族(?)の一種のように見えたのですが。
 メデンさんたちによると、昔なんか卵を割って世界が分断された(?)ようなことがあったらしいです。
 ……と言われても全くピンと来ないのは、1をやってないからなのかな……。

 ダンジョン自体は、途中からゴーンが助けに入ってくれました。どうやら「おおきなかみさま」から、パタポンたちを導くように言われているらしいです。
 フィールドのラストに、宙に浮いているあくまのめ(…と書いてあったような気がするけど、例によってパタポンたちのセリフに隠れてマトモに読めなかったのですが)を倒せ、とゴーンに言われたので、その宙に浮いてる黒いトゲトゲしたものを攻撃。崩してミッションクリアでした。
 でっかいサソリみたいなモンスター(?)が、出て来て、見たことない変な攻撃出してました。あれは何だろう。テトリスのブロックみたいなの投げつけて来るの。で、恐らくそのせいだと思うのですが、凍りまくりました。例によって耐性とか何も考えてないので凍ったままにしときましたけれども。
 ゴーンが竜巻を出して攻撃してくれたので、サソリもどきたちは彼に任せて、こっちはひたすらとげとげに弓と槍を打ち込むことに専念しときました。相手が空中なので防御だと距離が届かないので、久々に攻撃三昧。多分、とげとげ崩壊させないとサソリもどきが無限に沸いて来る感じ? 最初、防御で守ろうはしてみたのですが、倒しても倒しても一向にサソリもどきが減らないので、途中から観念して攻撃に切り替えました。相変わらず部隊ボロボロなので、戦略的にこれがベストとは全く思えないですけどね…。

〜監視塔とふたりのカーメン〜

 次は白銀の世界らしいです。吹雪ですか。まあ、まず様子見。

 えーと、またもやギリギリですがクリア出来ました。
 とはいえ、ごめん、最初の監視塔、割とあっさり壊れてしまったので、またもや彼らの会話していた内容があんまりよく判らずじまいで申し訳ない…。あいメン(女子)とまこメン(男子)がペアで監視していて、あいメンが、パタポンたちが来たことを知らせに行くようにまこメンに言ってた、みたいな感じ? であいメン1人で何とか持ちこたえようとしてた感じ? でもパタポンたちが加減が判らなくてあっさり壊しちゃった感じ? でついでにあいメンさんも殺しちゃった感じ?(多分)
 …えーと、いろいろごめんなさい。これはパタポンたちの方が悪いって気がします。

 しかし、吹雪。何もしなくても凍りつくんですけど。でも溶けるのも早いのであんまり苦にはなりませんでした。あと、風。向かい風なのでゆみポンの矢が全く飛びませんでした。
 でも、日頃遠投に悩んで来たかみポン的には実は楽だったかも知れず。近づいたら防御とか全く考えずに攻撃のみで突き進めちゃいました。それでも、ゆみポンたちの弓がたてポンの直前くらいに次々落下するので、たてポン目指してやって来た敵たちにまさにぴったり突き刺さるわけで。
 ……ただ、なんで弓だけ?? 槍だって条件はそんな変わらない気もするけど、槍は普通だった…パタポンたちの矢の素材が軽いという設定なのかしら。槍はまあ、槍だし、柄の部分に重みがあるから風に負けないのかな?

 ラストに聳えていた吹雪の塔とやらの建造物を壊すとクリアでした。前回のとげとげに同じく、壊さないと永遠にサソリもどきが沸くステージみたいです。
 あ、あと、あのテトリスのブロックみたいなの。そのサソリもどきのうち何人かはホルンのような楽器を抱えてぷーぷー吹いているのを見つけました。そのホルンからブロックみたいなのが出て来る。音で魔法攻撃みたいな感じなのかしら。こういうのもあるんだ。へー。
 またダークヒーローが出て来ましたが、塔の先にミッションのゴールポスト(?)が出ていたので、全く戦いもせず相手にもせず放置して進んだらクリアになった。前回もそうでしたが、別にこいつとは(今は)戦わなくてもいいのかもですね。
 しかし、記憶がないとか言ってた。憎しみがどうとか。彼の正体を解くことが、ストーリー的には1つの鍵なのかしら?
 あ、あと、そうそう、これがこのミッションのメイン…なのだと思うけど、吹雪の塔(?)から吹雪のミラクル出て来ました。前回の雨と違って、使い道はまだ判りません。砂漠ミッションでも出て来たら使うのかしら?

〜大氷壁の突貫大作戦〜

 また氷なのか。うーむ。氷結対策考えるべきなのかしらん?
 …あ。それ以前だ。天井が低いから弓と槍が役に立たないそうです。うわぁ。今までほぼゆみポンとやりポンだけで通して来たからなあ。きばポン作らないとだめっぽいですね。しばらくきばポン作りの旅に行って来ます。
 ……と思ったけどきばポンは3体がMAXなのかー!! うわぁ。マジスカ。どうしよう(既に3人いる)。
 うーん。氷結耐性が上がるピョピョに進化させて、2人をLv2に上げて(がしりん骨の在庫が尽きた)、ゆみポンと交代させて、とりあえず行ってみます。

 ……きばポン全滅で帰還しました。初陣なのに可哀想なことをしました。
 それにしても、うーん。鍛えてあげればまた違うのかも知れないけど、氷結で凍ってばっかりであまり活躍させてあげられなかった感じです。申し訳ないなあもう。
 防御6割、攻撃4割くらいで進みました。天井が低いから役に立たない、と言われていた割に、槍はそうでもなかったです。防御で行くと遠投しない分だけ、近くに敵がいる時はそれなりに当たっていたような感じ。
 というか、むしろ、ヒーローのやりポンモード(ヤバヤーリ)がダメダメだった。ていうかチェンジするのすっかり忘れてた(笑)。多分、きばポンモード(スンゲトッシン)に変身させるのが一番楽かも知れない。
 所々に雪玉ピッチングマシンみたいなものが建ってて、そいつが常に雪を吐いているので、氷結しまくりました。例によってもう放置状態でしたけれども。で、その雪玉ピッチングマシンが建造物扱い(壊さないと進めない)のだということに最初気づかないで、部隊が進まないのは凍ってるせいだとばかり…。ああもう。本当に鈍い神様ですみませんねえ…。

 さて、物語的には、また例のブラックほしポンとやらが出て来てうろうろしていましたが、何か言ってた気はしない。それより、くわがっタンとかいう、サソリもどきの親玉みたいなのが出て来て、凍りまくりのパタポンたちをけらけら笑い飛ばしていたのだけれど……彼は何だろう。不明。
 ……。は。今気づいたけど、サソリもどきサソリもどき言ってたけど、ひょっとしてあれはクワガタなんだろうか。んんん??

〜凍りついた古代生物マンボスを倒せ〜

 うむ。ボス戦ですね。ゾウさんだそうです。
 ……とりあえずいつもの編成(ゆみやりたて)で様子見して参ります。

 やりポン全滅クリアでした。しょぼーん。でも彼らが全滅するのはちょっと珍しいかも知れず。
 終了時のTipsでも出て来ますが、マンモス系は動きが全体的に遅いので、攻撃前動作始めた後にこっちが防御コマンドに切り替えても間に合ってた、のが効きましたですね。ボスの攻撃をちゃんと防御で防げた、のはかみポン史上初めてのような気がします。
 全体氷結攻撃は避けようがないので甘んじて食らってましたが、この全体氷結攻撃、ボス自身も凍っちゃうので(笑)、で、その間はこっち殴り放題なので、それもラッキー要因でした。マンモス初心者編ってとこでしょうか。
 Tipsによると、たてポン連れて行くと、マンモスの踏みつけ攻撃で殺される確率が減るようです。まさにそーでした。たてポン絶対。正確には、たてポンのフィーバーモードが絶対。あれがあれば初心者でも何とかなります。実例がここに。あと、マンモスの攻撃でユニットがいくつかフッ飛ばされるのがあって(やりポンの犠牲者はこれがほとんどだった)、生き残った子たちがたたたたと戻って来ると、自分の射程距離ギリギリまで離れた所から攻撃を再開します。ので、その時に防御コマンドが入ると、たてポンたちが盾構えてユニット全体のいる位置まで後退する動きになる(多分はたポン守備のため?)。これでマンモスの踏みつけ攻撃が空振りに終わったことも何度か。

 ……ていうか、この世界には後退させるコマンドってのはないのでしょうか……。これ以上強いマンモス系が出て来たら、絶対、ないと不便だと思うんですけれども。

〜キラリ星と黒い星〜

 メデンさんは何も言わないけど、何のミッションだろう。説明を読んでも、どんな敵が出るのか判断がつかないなあ。風が向かい風っぽいからゆみポン役立たずステージ?
 ……とりあえず行って来ます。

 イベントだけでした。塔に閉じ込められていたほしポンを、塔を壊すことで助けたら、お礼に「黒い星」というアイテムをくれました。……アイテム欄には見つからないけど、何するものだろう。
 あと、チャリンステージでしたね。星が降ってるというより、チャリンが降ってた。進軍すらほとんどすることなく、お話聞いてただけでした。
 最後にブラックほしポンとかいうのが出て来た。元は「黒い星」は彼のものだったらしい。すみません貰っちゃいました。でも使い道判りません…。

〜冥界の門がひらく記憶〜

 なんか恐ろしげだ。魔族軍を結集してダークヒーローが攻めて来るらしい。初回はFAILED確定と見たな。とりあえず様子を見て来ます。

 はいFAILED〜。予想通り。
 ダークヒーロー再登場でした。ただ、バババーンとかいうでっかい謎の建物のような物体がやって来て、これがあるとダークヒーローが倒しても倒しても何回でも復活してしまう模様。なので多分、これを壊すのが最初の課題のような気がします。
 ……純粋にパワー不足なのが見え見えなので、強化しないとダメですね。過去ミッションいろいろ巡って来ましょうか。


・ミニゲームが出来てた
 宴会場(?)がヤケに静かだと思ってたら、その左側のエリアにミニゲームコーナーが出来ていました。いずれも、リズムに合わせてボタンを叩くと、その成功度合いによって素材がもらえたりする感じ。ゲームによってはチャリンを払わないとならないのですが、特定素材だけ常に足りなくなりがちな自分にとっては、使いようによってはいいのかも。
 あと、逆に、素材を渡してチャリンが返って来る(ゲームに勝てば、ですが)というミニゲームもあるので、これが、言うなれば「ショップ」的なものか。要らない素材渡してチャリンにしてから、必要な素材のミニゲームやるとかすればいいのかも。て言うか、なんでこんなに肉ばっかり狩ってるんだ自分……(やたら持ってた)。

 あ。メデンさんたら。バババーンにはたてポン前面に押し出してチャカチャカが有効だとか言ってる。チャカチャカって……え? 防御が? なんで??
 まあいいのです。メデンさんがそうおっしゃるなら密着チャカチャカで行きましょう。もう少し強化してからね。つか相変わらず金属系素材が足りないでありんすー。鉄〜!!

 で。何とかクリアしたでございます。ぜーぜー。相変わらずヒーロー殺しまくりだしキャップ11体…ごめんなさいごめんなさい。
 全体的にブヒョッコ or ピョピョのレベル2〜3が中心の部隊、ゆみ・たて・やりのいつもの編成。1人だけたてポンでワンダレベル1作ったので、めがポン誕生。でも使いませんでした。
 長期戦にはたてポンが一番使い易いです。初心者には。めがポンも前線部隊だとは思うのですけれどね。
 肝心の密着チャカチャカですけど、メデンさん、怖くて無理ですってばアレ!! バババーンは弱って来ると足元になんかバラ撒く系の攻撃に出るので、うかつに近づけませんてばよー!! 結局ゆみ・たての遠隔攻撃で、ちみーりちみーり2桁の攻撃をチリも積もればな感じで重ねて行く長期戦でしたってばよ……でもたてポンの防御フィーバーで彼らが食らうダメージって「1」しか見たことない。止めてるねー。頼もしいったらありゃしないぜ、たてポンたち。

 バババーンの後にダークヒーローを倒すのですが、死の直前、「あいトン…俺は一体ここで何を…」みたいなことを呟いて消える。うおお。謎です。彼は何だったんだろう。ブラックほしポン(?)が彼を「ペットが壊れた」のような言葉で表現していたので、操られていた、のかなあ。そうなのかなあ。あいメンとまこメンというペアがいたから、もしかしてあいトンとまこトンというペアもいるのかしら(愛と誠?)。

 で、次は巨大キノコが出たらしいです。……ボスかしら。

〜始まりの爆心地〜

 ぎゃー。最速FAIED。
 くわがっタン再登場。すんげー固くなってる。全くダメージ与えられませんでした。何でいきなりこんなにハードになるのだ…。ちょっと火力優先編成を考えないといけないのかな。めがポン使ってみるべき?
 しかし。救いは、マンモスに同じく攻撃予告から攻撃までの間が割とゆっくりめなこと。後退出来るコマンドがあれば割に楽な気がするけどなぁ。ないのかなぁ。
 ……今度こそ過去ミッションに潜り直してみます。ミッションが変化した跡地に何かが落ちてるかも…。

・後退コマンド来た〜!
 クリア後に名前変わっているミッションが怪しいとばかりに、「監視塔とふたりのカーメン」跡地の「ブリュン雪原に泣く子羊と母の怒り」に出かけました。羊の親子らしきものの親を倒すと「あかない箱」というアイテムを拾いました。アイテム説明を見る限りそのお陰だと思うのですが、次に開いたのが「ネオガイン遺跡の覚醒」というミッション。ここ、ストーリー通りに進んでいたら隙間が空いていたトコですね。なるほど。こうやって開く場合もあるのか。
 で。そこでフィールド最初に「新しい歌を覚えるチャンス」という声がして、「ポンパタの唄」が来ました。すんげー後退するなあこれ。
 ここのボス、太い腕を振り上げてドシンと落とす動作をする攻撃が強烈で、一撃でたてポン何人か持ってかれました。後退コマンドで逃げるしかないということだろうと、腕が上がったらひたすら後退、直後に攻撃、というパターンでクリア。
 ボスの動きが判ってなかった初期に一撃でやられちゃった以外は生還しました。あと、後退コマンドで後退しないヒーローは相変わらず死んだり生き返ったり忙しかったです……ごめんなさい……。
 このボスは氷結に超弱くて、氷系の武器を打ち込むと2、3割くらいの確率で凍っちゃうので(そして凍ってる間は攻撃しなくなるので)、それもラッキーだったかな。
 ふー。これで少しは楽になりそう……でも、それでも、与ダメージ値が低過ぎて全然歯が立ってなかったのは変わらないので、アイテム集めと強化の旅にしばらく出て来ます。

そのうちつづく

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