S-JIS[2006-06-17/2007-10-13]
変更履歴
VC++環境設定方法
VC++4.0の『Microsoft Developer Studio』の設定方法。
VC++6.0の『Microsoft Visual C++ 6.0』の設定方法。[2006-08-23]
VC++.NETの『Microsoft Visual Studio .NET 2003』の設定方法。[2006-07-28]
VC++2005 Express Editionの『Microsoft Visual Studio 2005』の設定方法。[2007-10-13]
VC++4.0の場合
メニューバーの「ビルド(B)」→「設定(S)」で「プロジェクト設定」ダイアログが開く。
VC++6.0の場合
メニューバーの「プロジェクト(P)」→「設定(S)」で「プロジェクト設定」ダイアログが開く。
VC++.NET/2005の場合
メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログが開く。
既存のソースファイルを他からコピーしてきて、それをプロジェクトに追加する方法。[2006-07-30]
VC++4.0の場合
- メニューバーの「挿入(I)」→「プロジェクトへファイルを追加(I)」で「プロジェクトへファイルを追加」ダイアログを開く。
- ソースファイルを選択する。
または(ファイルがソースファイルであれば)、以下の方法も使える。
- メニューバーの「ファイル(F)」→「開く(O)」でソースファイルを開く。
(または、ソースファイルをドロップしてファイルを開く)
- メニューバーの「ビルド(B)」→「コンパイル(C)」でコンパイルする。
(この際、ファイルをプロジェクトに追加するかどうか聞かれる)
(ヘッダーファイルも#includeしていた場合、依存関係には自動的にそのファイルも含まれる)
VC++6.0の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「プロジェクトへ追加(A)」→「ファイル(F)」で「プロジェクトへファイルを追加」ダイアログを開く。
- ソースファイルを選択する。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「既存項目の追加(G)」で「既存項目の追加」ダイアログを開く。
- ソースファイル及びヘッダーファイルを選択する。
(ヘッダーファイルを含まなくても#includeはされるのでコンパイルは出来るが、検索で「プロジェクト」を指定したときには検索対象から除外される)
ファイルをプロジェクトから削除する方法。[2006-07-31]
この方法ではプロジェクトから除外するだけであり、ファイルがディスクから削除されるわけではない。
VC++4.0/6.0の場合
- 「プロジェクトワークスペース」ビューで「FileView」を選択する。
- 削除対象ファイルを選択する。
- Deleteキーを押す。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「表示(V)」→「ソリューションエクスプローラ(P)」で「ソリューションエクスプローラ」ビューを開く。
- 削除対象ファイルを右クリックし、メニューの「プロジェクトから削除(J)」や「削除(V)」を実行する。
プロジェクト内のソースファイルを(一時的に)コンパイル対象から除外する方法。[2006-07-31]
VC++4.0/6.0の場合
- 「プロジェクト設定」ダイアログを開く。
- 左ペインから対象ファイルを選択する。
- 右ペインの「一般」タブを選択する。
- 「このファイルをビルドしない(X)」にチェックを付ける。
VC++.NETの場合
- メニューバーの「表示(V)」→「ソリューションエクスプローラ(P)」で「ソリューションエクスプローラ」ビューを開く。
- 対象ファイルを右クリックし、メニューの「プロパティ(R)」で「〜 プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 右ペインの「ビルドから除外」コンボで「はい」を選択する。
VC++2005の場合
- (メニューバーの「表示(V)」→「ソリューションエクスプローラ(P)」で「ソリューションエクスプローラ」ビューを開く)
- 対象ファイルを右クリックし、メニューの「プロパティ(R)」で「〜 プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「全般」を選択する。[2007-10-13]
- 右ペインの「ビルドから除外」コンボで「はい」を選択する。
プロジェクトにマクロを定義しておく方法。[2006-07-30]
該当するもの
コンパイルオプション |
/D マクロ |
ソース内 |
#define マクロ |
VC++4.0/6.0の場合
- 「プロジェクト設定」ダイアログを開く。
- 「C/C++」タブを選択する。
- 「カテゴリ(Y)」コンボで「一般」または「プリプロセッサ」を選択する。
- 「プリプロセッサの定義(C)」にマクロを「
,
」(カンマ)区切りで追加する。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「C/C++」⇒「プリプロセッサ」を選択する。
- 右ペインの「プロセッサの定義」にマクロを「
;
」(セミコロン)区切りで追加する。
暗黙にインクルードするヘッダーファイルを指定する方法。[2006-07-31]
該当するもの
ソース内 |
#include <ヘッダーファイル> |
|
コンパイルオプション |
/FI"ヘッダーファイル" |
VC++4.0/6.0の場合 |
コンパイルオプション |
/FI "ヘッダーファイル" |
VC++.NETの場合 |
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「C/C++」⇒「詳細」を選択する。
- 右ペインの「必ずインクルード」テキストにヘッダーファイル名を追加する。
ヘッダーファイルの場所(「#include <hoge.h>
」のようなヘッダーファイルを探しに行くパス)を追加する方法。[/2007-10-13]
●現在のプロジェクトに対する設定
VC++4.0/6.0の場合
- 「プロジェクト設定」ダイアログを開く。
- 「C/C++」タブを選択する。
- 「カテゴリ(Y)」で「プリプロセッサ」を選択する。
- 「インクルードファイルのパス(N)に探索パスを追加する。
複数のパスを追加する場合は、「;
」(セミコロン)で区切って並べる。
「%JAVA_HOME%\
〜」のような環境変数名は使えないので、パスを直接書く。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「C/C++」⇒「全般」を選択する。
- 右ペインの「追加のインクルード ディレクトリ」に探索パスを追加する。
●全プロジェクトに対する設定
VC++2005の場合
- メニューバーの「ツール(T)」→「オプション(O)」で「オプション」ダイアログを開く。
- 左ペインで「プロジェクトおよびソリューション」⇒「VC++ディレクトリ」を選択する。
- 右ペインの「ディレクトリを表示するプロジェクト(S)」コンボから「インクルードファイル」を選択する。
- その下のテキストエリアに、探索するパスを追加する。
JavaのJNIのコンパイルをしたい場合、環境変数JAVA_HOMEを用いて「$(JAVA_HOME)\include
」「$(JAVA_HOME)\include\win32
」という指定を入れておくと便利。
必要なライブラリを追加する方法。[2006-07-28]
該当するもの
リンクオプション |
ライブラリファイル名 |
|
ソース内 |
#pragma comment(lib, "ライブラリファイル名") |
絶対パスで指定することも出来るが、その場合はディレクトリの区切り文字は「\\」とする必要がある。見るからに単なる文字列だし |
VC++4.0/6.0の場合
- 「プロジェクト設定」ダイアログを開く。
- 「リンク」タブを選択する。
- 「オブジェクト/ライブラリモジュール(L)」テキストにライブラリファイル名を入力する。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「リンカ」⇒「入力」を選択する。
- 右ペインの「追加の依存ファイル」にライブラリファイル名を入力する。
通常、ライブラリ名を指定するときは フルパスでは書かない。
この場合、指定されたパスにライブラリを探しに行く。その“探す場所”を追加する方法。[2006-07-28]
●現在のプロジェクトに対する設定
該当するもの
リンクオプション |
/libpath:"パス" |
VC++6.0/.NETの場合 |
VC++6.0の場合
- 「プロジェクト設定」ダイアログを開く。
- 「リンク」タブを選択する。
- 「カテゴリ(Y)」で「インプット」を選択する。
- 「追加ライブラリのパス(D)」に、探索するパスを追加する。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「リンカ」⇒「全般」を選択する。
- 右ペインの「追加のライブラリ ディレクトリ」に探索するパスを追加する。
●全プロジェクトに対する設定
VC++4.0/6.0の場合
- メニューバーの「ツール(T)」→「オプション(O)」で「オプション」ダイアログを開く。
- 「ディレクトリ」タブを選択する。
- 「表示するディレクトリ(S)」コンボから、「ライブラリファイル」を選択する。
- 「ディレクトリ(D)」リストに、探索するパスを追加する。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「ツール(T)」→「オプション(O)」で「オプション」ダイアログを開く。
- 左ペインで「プロジェクト」⇒「VC++ディレクトリ」を選択する。
(VC++2005では「プロジェクトおよびソリューション」[2007-10-13])
- 右ペインの「ディレクトリを表示するプロジェクト(S)」コンボから「ライブラリファイル」を選択する。
- その下のテキストエリアに、探索するパスを追加する。
ビルド時に発生するCxxxx(xxxxは4桁のエラー番号)という警告を無視する方法。[/2006-07-31]
該当するもの
ソース内 |
#pragma warning(disable:エラー番号) |
|
コンパイルオプション |
/wdエラー番号 |
VC++.NETのみ |
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「C/C++」⇒「詳細」を選択する。
- 右ペインの「指定の警告を無効する」にエラー番号を「
;
」(セミコロン)区切りで指定する。
その他のコンパイルオプションを指定する方法。[2006-07-30]
VC++4.0/6.0の場合
- 「プロジェクト設定」ダイアログを開く。
- 「C/C++」タブを選択する。
- 「プロジェクトオプション(O)」テキストにコンパイルオプションを追加する。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「C/C++」⇒「コマンドライン」を選択する。
- 右ペインの「追加のオプション(D)」テキストにコンパイルオプションを追加する。
その他のリンカー用オプションを指定する方法。[/2006-07-31]
該当するもの
ソース内 |
#pragma comment(linker, "リンクオプション")
|
環境変数 |
LINK |
VC++4.0/6.0の場合
- 「プロジェクト設定」ダイアログを開く。
- 「リンク」タブを選択する。
- 「プロジェクトオプション(O)」テキストにリンクオプションを追加する。
VC++.NET/2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「リンカ」⇒「コマンドライン」を選択する。
- 右ペインの「追加のオプション(D)」テキストにリンクオプションを追加する。
ただ、VC++2005の「#pragma comment(linker,
"/libpath:〜")」は、「/libpath:〜」全体が識別子として認識されるようで、「LINK4229:
無効なディレクティブ」というリンクエラーになる。「/libpath:」だけだと「引数が指定されていません」になるし…!
実行(デバッグ実行)に必要な環境変数を指定する方法。[2007-10-13]
実行に必要なDLLファイルの場所を環境変数PATHに追加したり出来る。
VC++2005の場合
- メニューバーの「プロジェクト(P)」→「〜のプロパティ(P)」で「プロパティ ページ」ダイアログを開く。
- 左ペインで「構成プロパティ」⇒「デバッグ」を選択する。
- 右ペインの「環境」に環境変数の指定を追加する。
例:「PATH=%PATH%;%JAVA_HOME%\jre\bin\client
」
「PATH=$(PATH);$(JAVA_HOME)\jre\bin\client
」
- 右ペインの「マージ環境」を「はい」にする。
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