|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四則演算 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
値 + 値 |
(+ 値 値 …) |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
値 - 値 |
(- 値 値 …) |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
値 * 値 |
(* 値 値 …) |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 div 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 / 値
値 div 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
値 / 値 |
(/ 値 値 …) |
値 \ 値 |
値 \ 値 |
値 \ 値 |
値 \ 値 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
値 MOD 値 |
値 Mod 値 |
値 Mod 値 |
値 Mod 値 |
値 mod 値 |
|
値 % 値 |
値 % 値 |
値 % 値 |
値 % 値 |
値 % 値
値 mod 値 |
値 % 値 |
|
MOD(値,値) |
MOD(値,値) |
(mod 値 値)
(rem 値 値) |
比較演算 |
=,<> |
=,<> |
=,<> |
=,<> |
=,<> |
=,^= |
==,!=…数値
eq,ne…文字列 |
==,!= |
==,!= |
値.equals(値) |
==,!=
eq,ne |
==,!=…片方が数値なら数値に変換して比較(変換できないなら不一致扱い)
===,!==…型の変換を伴わない比較 |
==,!= |
=, <>,!=,^=
IS NULL,IS NOT NULL |
=, <>,!=,^=
IS NULL,IS NOT NULL |
eq |
Is |
Is |
Is
IsNot …VB2005 |
==,!= |
Object.ReferenceEquals(objA, objB) |
eql,equal
=,/=…数値
3つ以上の引数を持つ場合、「全て等しい」「全て等しくない」 |
|
Like |
|
Like |
|
|
=~,!~ |
|
|
|
|
|
|
LIKE |
LIKE |
|
<,>,<=,>= |
<,>,<=,>= |
<,>,<=,>= |
<,>,<=,>= |
<,>,<=,>= |
<,>,<=,>=,^<,^> |
<,>,<=,>=…数値
lt,gt,le,ge…文字列 |
<,>,<=,>= |
<,>,<=,>= |
<,>,<=,>= |
<,>,<=,>=
lt,gt,le,ge |
<,>,<=,>= |
|
<,>,<=,>=,BETWEEN |
<,>,<=,>=,BETWEEN |
<,>,<=,>=
3つ以上の引数を持つ場合、単調増加・単調減少 |
論理演算 |
AND,OR
ビットの論理演算 |
And,Or |
And,Or |
AndAlso,OrElse
左が条件を決定したら、右は計算しない |
and,or
比較演算より優先度が高い |
&,| |
and,or
左が条件を決定したら、右は計算しない |
&&,||
左が条件を決定したら、右は計算しない |
&&,||
左が条件を決定したら、右は計算しない |
&&,||
左が条件を決定したら、右は計算しない |
&&,||
and,or |
&&,||
左が条件を決定したら、右は計算しない |
|
AND,OR |
AND,OR |
(and 値 値 …)
(or 値 値 …)
左が条件を決定したら、右は計算しない |
否定 |
NOT 値 |
Not 値 |
Not 値 |
Not 値 |
not 値 |
^値 |
not 値 |
!値 |
!値 |
!値 |
!値
not 値 |
!値 |
|
NOT 値 |
NOT 値 |
(not 値) |
ビット演算 |
なし |
|
|
|
なし |
|
値 << 数 |
値 << 数 |
値 << 数 |
値 << 数 |
|
値 << 数 |
|
|
|
(ash 値 正数) |
なし |
|
|
|
なし |
|
値 >> 数 |
値 >> 数 |
値 >> 数 |
値 >> 数 |
|
値 >> 数 |
|
|
|
(ash 値 負数) |
なし |
|
|
|
なし |
|
|
なし(unsigned にして>>) |
なし(unsigned にして>>) |
値 >>> 数 |
|
値 >>> 数 |
|
|
|
|
値 AND 値 |
値 And 値 |
値 And 値 |
値 And 値 |
なし |
|
値 & 値 |
値 & 値 |
値 & 値 |
値 & 値 |
|
値 & 値 |
|
|
|
(logand 値 値) |
値 OR 値 |
値 Or 値 |
値 Or 値 |
値 Or 値 |
なし |
|
値 | 値 |
値 | 値 |
値 | 値 |
値 | 値 |
|
値 | 値 |
|
|
|
(logor 値 値) |
値 XOR 値 |
値 Xor 値 |
値 Xor 値 |
値 Xor 値 |
なし |
|
値 ^ 値 |
値 ^ 値 |
値 ^ 値 |
値 ^ 値 |
|
値 ^ 値 |
|
|
|
(logxor 値 値) |
NOT 値 |
Not 値 |
Not 値 |
Not 値 |
なし |
|
~値 |
~値 |
~値 |
~値 |
|
~値 |
|
|
|
(lognot 値) |
インクリメント・デクリメント |
なし |
なし |
|
|
なし |
|
++$変数 |
++変数 |
++変数 |
++変数 |
|
++変数 |
|
|
|
(1+ 値) |
なし |
なし |
|
|
なし |
|
--$変数 |
--変数 |
--変数 |
--変数 |
|
--変数 |
|
|
|
(1- 値) |
なし |
なし |
|
変数 += 値 |
なし |
|
$変数 += 値; |
変数 += 値 |
変数 += 値 |
変数 += 値 |
|
変数 += 値 |
|
|
|
(incf 変数 値) |
なし |
なし |
|
変数 -= 値 |
なし |
|
$変数 -= 値; |
変数 -= 値 |
変数 -= 値 |
変数 -= 値 |
|
変数 -= 値 |
|
|
|
(decf 変数 値) |
べき乗 |
値 ^ 指数 |
値 ^ 指数 |
値 ^ 指数 |
値 ^ 指数 |
|
値 ** 指数 |
値 ** 指数 |
pow(値, 指数) |
pow(値, 指数) |
Math.pow(値, 指数) |
|
Math.pow(値, 指数) |
|
POWER(値, 指数) |
POWER(値, 指数) |
(expt 値 指数) |
代入演算子 |
= |
= |
= |
=
+= -= *= /=
\=
^= |
:= |
= |
=
+= -= *= /= %=
&= |= ^=
<<= >>=
&&= ||=
**= |
=
+= -= *= /= %=
&= |= ^=
<<= >>= |
=
+= -= *= /= %=
&= |= ^=
<<= >>= |
=
+= -= *= /= %=
&= |= ^=
<<= >>= >>>= |
|
=
+= -= *= /= %=
&= |= ^=
<<= >>= >>>= |
=
+= -= *= /= %=
&= |= ^=
<<= >>= |
|
:= |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四捨五入 |
なし |
Round(値)
Round(値,小数以下の桁) |
Round(値,小数以下の桁) |
Math.Round(値)
Round(値,小数以下の桁) |
round(値) |
|
|
|
|
Math.round(値) |
|
Math.round(値) |
|
ROUND(値)
ROUND(値,小数以下の桁) |
ROUND(値)
ROUND(値,小数以下の桁) |
(round 値) |
整数化 |
INT(値) |
Int(値) |
Int(値) |
Math.Floor(値) |
|
|
|
|
|
Math.floor(値) |
|
Math.floor(値) |
|
FLOOR(値) |
FLOOR(値) |
(floor 値) |
-INT(-値) |
-Int(-値) |
-Int(-値) |
Math.Ceiling(値) |
|
|
|
|
|
Math.ceil(値) |
|
Math.ceil(値) |
|
CEIL(値) |
CEIL(値) |
(ceiling 値) |
切り上げ |
|
|
RoundUp(値,桁) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
切り捨て |
FIX(値) |
Fix(値) |
Fix(値)
RoundDown(値,桁) |
Fix(値) |
trunc(値) |
|
|
|
|
|
|
|
|
TRUNC(値) |
TRUNC(値) |
(truncate 値) |
絶対値 |
ABS(値) |
Abs(値) |
Abs(値) |
Math.Abs(値) |
abs(値) |
|
|
|
|
Math.abs(値) |
|
Math.abs(値) |
|
ABS(値) |
ABS(値) |
(abs 値) |
符号 |
SGN(値) |
Sgn(値) |
Sgn(値) |
Math.Sign(値) |
|
|
値 <=> 0 |
|
|
Math.signum(値)
Integer.signum(値)
…JDK1.5以降 |
|
|
|
SIGN(値) |
SIGN(値) |
(signum 値)
(zerop 値)
(plusp 値)
(minusp 値) |
平方 |
値^2 |
値 ^ 2 |
値 ^ 2 |
値 ^ 2
Math.Pow(値,2) |
sqr(値) |
値 ** 2 |
値 ** 2 |
pow(値,2) |
pow(値,2) |
Math.pow(値,2) |
|
Math.pow(値,2) |
|
POWER(値,2) |
POWER(値,2) |
(expt 値 2) |
平方根 |
SQR(値) |
Sqr(値) |
Sqr(値) |
Math.Sqrt(値) |
sqrt(値) |
|
|
|
|
Math.sqrt(値) |
|
Math.sqrt(値) |
|
|
|
(sqrt 値)
(isqrt 値) |
三角関数 |
SIN(値)
COS(値)
TAN(値) |
Sin(値)
Cos(値)
Tan(値) |
Sin(値)
Cos(値)
Tan(値) |
Math.Sin(値)
Math.Cos(値)
Math.Tan(値) |
sin(値)
cos(値) |
|
|
|
|
Math.sin(値)
Math.cos(値)
Math.tan(値) |
|
Math.sin(値)
Math.cos(値)
Math.tan(値) |
|
|
|
(sin 値)
(cos 値)
(tan 値) |
円周率 |
なし |
WorksheetFunction.Pi |
|
|
|
|
|
|
|
Math.PI |
|
|
|
|
|
|
対数 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(log 値 基数) |
自然対数 |
LOG(値) |
Log(値) |
Log(値) |
Math.Log(値) |
ln(値) |
|
|
|
|
Math.log(値) |
|
Math.log(値) |
|
|
|
(log 値) |
指数関数eのべき乗 |
EXP(値) |
Exp(値) |
Exp(値) |
Math.Exp(値) |
exp(値) |
|
|
|
|
Math.exp(値) |
|
Math.exp(値) |
|
|
|
(exp 値) |
奇数判断 |
なし |
|
|
|
odd(値) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(oddp 値)
(evenp 値) |
乱数の種 |
RND(負の値) |
Rnd(負の値)
Randomize |
Randomize() |
Rnd(負の値)
Randomize |
|
|
|
|
|
Random#setSeed(値) |
|
|
|
|
|
(make-random-state 種) |
乱数生成 |
RND(正の値) |
Rnd(正の値) |
Rnd() |
Rnd(正の値) |
|
|
|
|
|
Random#nextDouble()
Math#random() |
|
Math.random() |
|
|
|
(random 値) |
0〜1 |
0〜1 |
0〜1 |
0〜1 |
0〜1 |
|
0〜1 |
0〜値 |
if |
条件*(偽-真)+偽 |
IIf(条件,真,偽) |
|
IIf(条件,真,偽)
If(条件,真,偽) |
|
|
条件 ? 真 : 偽 |
条件 ? 真 : 偽 |
条件 ? 真 : 偽 |
条件 ? 真 : 偽 |
条件 ? 真 : 偽 |
条件 ? 真 : 偽 |
|
CASE WHEN 条件 THEN 値 〔WHEN 条件 THEN 値〕… 〔ELSE 値〕
END |
CASE WHEN 条件 THEN 値 〔WHEN 条件 THEN 値〕… 〔ELSE 値〕
END CASE |
(if 条件 真 偽) |
選択 |
|
Switch(
項目 = 値, 変換値,
項目 = 値, 変換値,
True, その他変換値
) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
CASE 項目
WHEN 値 THEN 変換値
WHEN 値 THEN 変換値
ELSE その他変換値
END
DECODE(項目,
値,変換値,
値,変換値,
その他変換値
) |
CASE 項目
WHEN 値 THEN 変換値
WHEN 値 THEN 変換値
ELSE その他変換値
END CASE |
(case 式
(値 式 〜)
(値 式 〜)
(otherwise 式 〜)
) |
Choose(項目, 変換値1, 変換値2, 変換値3) |
最大 |
なし |
|
|
Math.max(値,値) |
|
|
|
max(値,値) |
max(値,値) |
Math.max(値,値) |
|
Math.max(値,値,…) |
|
GREATEST(値,値,…) |
GREATEST(値,値,…) |
(max 値 値 …) |
最小 |
なし |
|
|
Math.min(値,値) |
|
|
|
min(値,値) |
min(値,値) |
Math.min(値,値) |
|
Math.min(値,値,…) |
|
LEAST(値,値,…) |
LEAST(値,値,…) |
(min 値 値 …) |
最大公約数 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(gcd 値 値 …) |
最小公倍数 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(lcm 値 値 …) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
null表現 |
なし |
Nothing |
Nothing |
Nothing |
nil |
|
undef |
0 (NULL ) |
0 (NULL ) |
null |
|
null
undefined |
|
NULL |
NULL |
nil
() |
nullチェック |
なし |
値 Is Nothing |
値 Is Nothing |
値 Is Nothing |
|
|
|
値 |
値 |
値!=null |
|
値!=null |
|
値 IS NOT NULL |
値 IS NOT NULL |
(null 値)
(eq 値 '()) |
null変換 |
なし |
|
|
|
|
|
|
値 ? : 0の場合の変換値
(gcc拡張) |
|
|
|
|
|
NVL(値,
nullの場合の変換値) |
NVL(値,
nullの場合の変換値) |
|
|
|
|
|
|
|
値 ? 0以外の場合の変換値:0の場合の変換値 |
値 ? 0以外の場合の変換値 :
0の場合の変換値 |
(値!=null) ? null以外の場合の値 :
nullの場合の値 |
|
(値!=null) ? null以外の場合の値 :
nullの場合の値 |
|
NVL2(値,
null以外の場合の変換値,
nullの場合の変換値) |
NVL2()は使えない |
|