S-JIS[2008-03-12]

格闘ゲームの感想ページ

一つのジャンルとして確立された対戦格闘ゲーム。これが流行りだして以来、ゲーセンに置いてあるのはほとんど格闘ゲームばかりになってしまった。
(そんな中で唯一目立ったのはレイストーム

だけど、自分は格闘ゲームがとっても苦手。
コマンドが覚えられないし上手く入力できないから(苦笑)
格闘ゲームブームに乗ってファイナルファンタジーでも必殺技にコマンドを入力するものが出たりしたけれど、あれもあまり使わなかったなぁ。


ストリートファイター(CAPCOM/1987/アーケード)

格闘ゲームの先駆け。
ダイエーにも置いてあったのが懐かしい。(ダイエーにもゲーム台を置いたりMSXを売ったりしていた時代があったんだよなぁ。そういうものから離れるから赤字になるんだよ(嘘))

コマンド入力して技を出すというスタイルはストリートファイターから広まった。
波動拳(かめはめ波じゃん)・昇竜拳・竜巻旋風脚の名は、ストリートファイターをやらない自分でも知っている(爆)

ストリートファイターの台には大きなボタンが付いていた。これを押す強弱によって技の強弱が変わる。
肘打ちで思いっきり押している(というか叩いている)人がいたっけなぁ。
これはさすがに体力を使うせいか、後の機種には受け継がれなかったようだ。
まぁ家庭用ゲーム機にボタンを移植するのは難しいわな(笑)


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