S-JIS[2006-04-10]

ファイナルファンタジーXII(SQUARE-ENIX/2006-03-16/PlayStation2)

モブの感想

今回は全編を通したミニゲームは無いけど、代わり(?)に、モブ退治というのがある。
モブとは、賞金をかけられてモンスターのこと。依頼を受けて そのモンスターを倒しに行くというもので、これが面白い!

主シナリオの目的地は変わっていくけれど、モブは以前のマップに出たりするので、懐かしい場所へ目的を持って行くことになる。
FF12以外のゲームでも、以前の町へ行くとちょっとしたアイテムがもらえることもあったりするけど、基本的にダンジョンは一度行ったら終わり。懐かしいから行ってみる、ということはあるけど、やっぱ何もないのでつまらない。
それに比べると、モブ退治でまた訪れるというのはいい。マップ自体も最初は行けない場所があって、モブ退治で行けるようになったりするし。

モブにはレベルに応じてランクが付けられていて、以下の表のような位置づけになっているんではないかと思う(テキトー)

モブランクの雰囲気
モブランク 概要
E レベル10くらいで倒せる
D レベル20くらいで倒せる
C レベル30くらいで倒せる
B レベル40くらいで倒せる
A レベル50くらいで倒せる
S レベル60くらいで倒せる
H S以上 かつ 特殊な装備がないと倒しづらい
X 最強(爆)

モブを一切倒さなくてもクリアは出来ると思うし、クリアした後でまとめてモブ退治を始めることもできると思うけど、やはりランクに応じたレベルで倒さないと、楽勝すぎてあまり面白くないでしょーな。

記憶に残るモブ
2 テクスタ E 西ダルマスカ砂漠をちょっと偵察に行ったとき、敵が強かったので近寄らずにいた。主シナリオが一区切りついたところで様子を見に行ったら、テクスタ自体は楽勝になってた(苦笑)
3 花サボテン E 逃げまくりがうざい(笑) 途中のザコ敵と余計な戦闘になってしまうのが、今回のシームレスな戦闘の特徴をうまく使っている。その後のダンカンの妻の依頼の多さにもうんざりだが(苦笑)
33 ニワトリス E 他のEランクは退治できたから、こいつも楽勝だろうと思っていたら…集団は強い(泣)
4 レイス E どこに出るか分からなかった!(爆)
広場の周囲をぐるぐるした挙句、諦めて帰ろうとして広場の真ん中つっきって遭遇(爆)
36 ギルガメ C まず、出る場所へ行くのが大変だった(汗) 折れる木を探して走り回り。
そして、大雨になるまでマップの出入りを繰り返し(嘆)
ようやく出たと思ったら、強すぎて倒せないし(泣)
仕方ないから先に主シナリオへ行って、レベルが上がったので倒そうと思って戻ってきたら、雨季が明けて乾季になっただと!(爆)
37 トリックスター A 白いチョコボ。むちゃくちゃ速い動きだけど遠距離武器でダメージを与えられるから「結構簡単じゃん」と思っていたら、瀕死になったとたん武器が通じず…。魔法もほとんど駄目で、ようやく「ドレイン」が効くと分かった時には嬉しくて(笑) 初めて倒したAランク。
6 ホワイトムース A とりあえず依頼だけ受けといて、それを忘れて水路を探検してたらいきなり遭遇したので慌てた(苦笑)
35 オルトロス A 女性3人というのはヒントを聞いてすぐ分かったけど、どこに出るかを探すのが…。別のモブ(ホワイトムース)と近い場所には出ないと思ってたから、その辺りは油断するじゃん!
それにしても「罪を許してモブを許さず!」って…ひどい(笑) モブには人権は無いのか!って無いわな(爆)
16 ブラッディ A 「バルハイム地下道って、再びどうやって入るんだろう?」と思って無視してたら、全然関係ないところから鍵が手に入った。予期していなかっただけに、鍵が手に入った時は嬉しかった(笑)
また、行った場所は隠し通路まで探して隅々まで歩いたつもりだったので、西へ道が伸びているのを発見したのはショックだった(爆)
41 バッガモナン A 『ハンター狩り』がいつ襲ってくるのか楽しみに(戦々恐々と)していたのに、こう来るとは。
それにしても、主シナリオで煮え湯を飲まされた敵をやっつけるのが主シナリオでないとは、非常に珍しいパターンだ(笑)
30 カトブレパス S レベルが上がってたので楽勝。ガリフの戦士長の援護とか言いつつ、ほとんどこっちが倒しちゃってるじゃん!(爆)
27 ディアボロス H 「昔殺された子供達がいる」という話だったので、依頼人がそうだというパターンか?と思ってたらそうだった(苦笑)
29 ワイルドモルボル S 今までのFFの感覚で言えば、普通のモルボルで このワイルドモルボルと同じくらいの大きさでしょう!
39 キャロット H これもモルボル。「敵を倒さないで行く」という条件はすぐ分かったけど、「どこから」というのが分からなかった。「そのエリアに入ってから倒さない」というのでは駄目で、「樹林に入ったら倒さない」必要があったとは…。
「無駄な殺生をせずに来たようだな」という台詞が、「おお、これで正解だったんだ!」と思わせてくれて良かった。
40 ギルガメッシュ H 主シナリオと全く無関係でありながら、こいつの為だけに追加分のマップと音楽まで!(今回初めてFFをやった人だと、なんでここまで力が入っているのか分からないだろうなぁ)
「返事がない。ただの伝説の剣のようだ」にも呆れた(笑) ENIXと合併しなかったら、絶対これは無かっただろうな。
25 デスサイズ S 名前がそっくりなんですけど…狙ってるな!(苦笑)
26 デスゲイズ H
32 パイルラスタ H 大灯台で経験値稼ぎをして、「たまには飛空挺で移動してみるか」と思って外へ出てみたら、いた!「居場所不明」だっただけに、ラッキー!と思って戦いを挑み、意外といける!と思ってたら…レベル2倍ってナンデスカ!ずるいぞ!(泣)
42 キングベヒーモス H 出現のさせ方が大変だったけど、それはそれとして。その後の「堅き岩にて作られし竜」がどこなのか分からなかった。樹林のボスの竜のことじゃないだろうし…。
プルオミシェイスの「微妙に天井が低くて三角旗が垂れ下がってる変な隙間。これはいったいなんだろう?」と思っていた、あれがそうだったとは…。このイベントがあって初めて岩を遠くから見てみたが、確かに竜の顔をしてるな。
44 闇神 S こいつ自身はSランクだから弱い(自分はレベル70ちょっと)けど、ここへ行くまでが大変だった(泣)
「4つのしもべがいる」という情報だったから、5匹目を召喚しようとしたとき「あれ?」と思ったけど、「シモベ…モウ オランノカ…」には笑った。
45 ヤズマット X 依頼は受けたけど、まだ戦ってません(爆)

モブを倒していくとクランランクが上がるけど、最高位が「ナイツオブラウンド」!
FF7の最強の召喚獣じゃん!懐かしい(笑) 今回の召喚獣もあれくらい強ければ…。


レアモンスターの感想

依頼されるモブや普通のモンスターの他に、レアモンスターというのがいる。
特定の条件で出てくるやつで、そのマップの他のモンスターに比べるとちょっと強いし、ライブラでステータスを見ることもできないので、出てくればすぐに分かる。

ハントループ(レアモンスターを集めてるフォーン海岸の連中)の話を聞いた後(?)は、レアモンスターの種類によっては倒すと各種1回だけ「エンゲージ・○○」というアイテムを落とす。
このアイテムを出さないのは「ハントループでは未確認の新種」。
最初ハントカタログのレアモンスターの項でその文言を見たとき、「ハントループって何だ?マニュアルにも出てないし」と思った。フォーン海岸まで行って初めて分かったわけだが…シナリオ上の謎はともかく、この手の用語が後から分かるのはどーなんだ…?

レアモンスターはモブと違って依頼を受けて探すわけではないが、各地にいるので以前のマップへ戻るきっかけにはなる。
でもレアモンスターは出る条件が細かいし、レアモンスター自体も一見普通のと変わらないので探すのが大変。
しかもレアモンスターが普通のより強いとはいっても 自分のレベルが高いとすぐ倒してしまう(爆)ので、ふとハントカタログを見たときに「あれ?いつの間にか倒してた!」てなことにもなる(苦笑)

ところでハントループの目的は、(賭けの対象にすることを除いては、)強力なモンスターの被害が出ないよう事前に退治することだったはず。
であれば、未確認の新種を退治の対象に入れてくれないのはおかしいんじゃなーい?


普通のモンスターの感想

サボテン ダルマスカ砂漠 今回、砂漠は多くてサボテンは居たけど、サボテンダーは居ませんでしたな(爆)
ワイルドザウルス ダルマスカ砂漠 最初のエリアにいる強力モンスター。大きいし。
襲ってこないからといって、試しに攻撃をしかけてやられた人は多いだろう。「レベルが上がったら覚えてろよ!」と一番思われたモンスターに違いない(笑)
ボム バルハイム地下道 何もしなければ襲ってこないが、近くでトラップにかかると急に襲ってくる嫌なやつ。特にそのトラップがウイルスで、それを治せるワクチンをほとんど持ってない時には(泣)
ワイバーン エンサ大砂海 遠くを飛んでいるので、滅多に倒せなかった…。最初はレアモンスターかと思ったもんな(爆)
モルボル ゴルモア大森林 今回のモルボルは、小さくて迫力が無かった(と言っても人間と同じくらいの大きさがあるので、現実に目の前に出てきたらかなり嫌だろうけど!)
クリスタルバグ ミリアム遺跡 事前に警告されていたから実際出てきてもあまり驚きは無かったけど、これで強かったりしたら大変だったろうな。
クァール ツィッタ大草原 FF8ではブラスターが強力で嫌だけど格好いい敵だった覚えがあるのに、今回のは頭でっかちで格好悪い(涙)
アビス ヘネ魔石鉱 血を吸って回復する量が並じゃない(泣)
マンドラプリンス 幻妖の森 最初はボスとして出てきたが、幻妖の森にザコとして出てくるらしい。キングベヒーモスを倒した後に一回だけ見かけたが…毎回エリア全滅させないと出てこないのか?!
ヴィヴィアン ギルヴェガン なんでモルボルに女性名がついてるんだ(爆)
それにしてもこいつらを倒したときの、触手がくねくね〜となる様子は実はすごい。 どうやって作るんだろう?
キャシー リドルアナ大瀑布
アダマンタイタス セロビ台地 大きくて格好いいのに、顔が変…(泣)
シールドドラゴン セロビ台地 今回も、色や大きさを変えて同じキャラを使いまわしている模様。したがって、ドラゴンはみんな首輪をしている…どういうセンスだ!(爆)
まぁ、アダマンタイタスとかに比べれば格好いいからいいけど。

やっぱドラゴンとかタイタスとか、大きいモンスターを倒すのは気持ちいいね!
単なるマップ移動中で途中のザコを無視している最中でも、大型モンスターを見かけると倒したくなるもんなぁ(笑)


召喚獣の感想

敵(いわばボス)として出てくる召喚獣を倒すと、召喚できるようになるわけだけど…。

ボスとしての強さは戦闘のバリエーションが色々あって申し分ない。

ザルエラ バルハイム地下道 戦闘時間制限に引っかかって追い出されたが、挑んだレベルが低くて辛かったので、逆にラッキーだったかも(笑)
ゾディアーク ヘネ魔石鉱 レベル73〜74で倒した。一撃で全滅するほどの範囲攻撃をしてくるのは、こいつだけ。(オメガとヤズマットはまだ戦ってないので知らない)
アルテマ クリスタル(古代都市ギルヴェガン) レベル75〜76で倒した。実はゾディアークの方が強い?ヘネ魔石鉱とクリスタル内はどちらもザコが強いので、僕はたまたまこういう順序で倒した

が、味方として使うとなると、いまいち。

まず、召喚するにはライセンスで誰かが覚えないといけない。一人が覚えると他のキャラは覚えられない。まぁこれは仕方ないとしても、召喚獣の特徴がよく分からないのでどのキャラに覚えさせるかというイメージが湧かない。
今までのFFなら、シヴァ:氷、イフリート:炎、といった分かり易いイメージがあったが、ハントカタログの召喚獣の欄を見ても、その召喚獣の設定/背景は分かっても得意技は分からない。(もっと言うと、今回はどの召喚獣も悪そうなイメージばかり(爆))
FFTのボスが元になってるらしいけど、やってないからサッパリ分かりません)

さらには、イメージが湧かなくてもゲーム上有利なら覚えもするんだけど(爆)、あまり有利とも思えない。
召喚すると、召喚したキャラと召喚獣だけになってしまい、召喚獣は独自の思考で動いているので攻撃や回復の手が足りなくなってしまう。
召喚者がやられれば召喚獣もいなくなってしまうので、ボス相手に使うにもいまいち。

かといってザコ相手に使えるかというと、そうでもない。
MPをけっこう使ってしまう(召喚獣によっては全MP!)し、召喚獣の攻撃回数は決まっているし、何もしないでいるとタイムアップで消えてしまう。意味が無さすぎ…!

おかげで、幻妖の森では召喚獣を召喚することなんて思いつきもしなかったわけで(爆)


現在167時間レベル76で、残す敵はオメガとヤズマット。
オメガとはちょっと戦ったけど、レベル76ではつらそ〜。
ヤズマットはどこだ〜?


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