ようやく全員の全スキルが100になったので、どんなスキルがあったのかメモメモ。
途中でバージョンアップした技(例:ぬすっと刈り→大どろぼうのかま)は分からないけど(爆)
全般的に見て、今回はいまいち技が整理されていない感じがしました。
全ての技を覚えても、選択肢の箱の中にぴったり納まらないです。
それに、
各キャラの技に得意不得意は持たせるとしても、それぞれについて「敵1人」「敵1グループ」「敵全体」向けの技があってもよかったのではないかと思います。「敵1グループ」ばっかりってのは芸が無いですよ。
炎系呪文が3つだから氷系呪文を3つに合わせるため、ヒャダインが無いんだし。だからミナデインが無いのもちょっとなー。
分類 | スキル | 説明 | 消費MP | 使用条件 | 感想 |
---|---|---|---|---|---|
呪 文 |
ホイミ | 仲間ひとりのHPを30〜回復する | 1 | ||
ベホイミ | 仲間ひとりのHPを75〜回復する | 2 | |||
ベホマ | 仲間ひとりのHPを完全に回復する | 3 | |||
ベホマズン | 仲間全員のHPを完全に回復 | 18 | これがあれば、ハイテンション状態の「つめたい息」だって恐くない! | ||
ギラ | 敵1グループを小さな炎で攻撃 | 2 | |||
ベギラマ | 敵1グループをはげしい炎で焼きはらう | 3 | |||
ベギラゴン | 敵1グループを地獄の火炎で焼きはらう | 5 | 炎に包まれて熱そうな割には、大したダメージじゃないような…。 | ||
ザオラル | 仲間ひとりを1/2の確率で生き返らせる | 4 | 今回、主人公はザオラル止まり。 | ||
キアリー | 仲間ひとりのどくを消しさる | 1 | |||
キアリク | 仲間全員の眠りやマヒをなおす | 1 | |||
マホトーン | 敵1グループの呪文を封じる | 2 | |||
ライデイン | 敵全体にいなずまが落ちる | 3 | 青い稲妻…でもなんか弱い。 | ||
ギガデイン | 敵1グループにすさまじい雷がふりそそぐ | 8 | 黄色い稲妻。ちなみに今回ミナデインは無い。全員MPを持ってるんだし、あっても良かったと思うんだけどなー。 | ||
メガンテ | 命をすてて敵全体を打ち砕く | 1 | 効果はけっこうランダム。即座に倒す時と、ダメージを与えるだけの時と、効かない時がある。 | ||
特 技 |
チーム呼び | 自分だけの魔物チームを呼びだす | 5 | 格闘場のチームを呼び出せる。使えるターンは短めだけど。 | |
ドラゴン斬り | ドラゴンに大ダメージをあたえる一撃 | 0 | 剣 | ||
かえん斬り | 炎の力を剣にやどして敵を斬る | 0 | 剣 | FFと違って敵の属性による弱点ってものがないので、炎があるからと言っても特に有効な敵はいない。 | |
メタル斬り | メタルボディにダメージをあたえる一撃 | 0 | 剣 | ククールのメタル斬りより弱い気がするのは何故!?よく空振るし。 | |
はやぶさ斬り | はやぶさのごとき高速の2回攻撃 | 0 | 剣 | はやぶさの剣と併せると4回攻撃になって、なかなか強い。 | |
ミラクルソード | 敵に斬りつけ自らの傷をいやす秘剣 | 2 | 剣 | ||
ギガブレイク | 敵1グループを打ちほろぼす究極の必殺剣 | 10 | 剣が無くても出来る剣技。手から赤い剣を出して振るう。 しかしギガブレイクといえばバランの必殺技…形は全然違うけど。 |
||
しっぷう突き | 誰よりも早く疾風のごとき一撃をくりだす | 0 | ヤリ | ||
なぎ払い | 振り回すヤリで敵1グループを打ち払う | 0 | ヤリ | ||
雷光一閃突き | 雷光の突きは当たれば会心の一撃 | 2 | ヤリ | ヤンガスの大まじん斬りと並んで、はぐれメタルやメタルキングに有効。会心の一撃にならなくても1ポイントは与えたりもする。 | |
さみだれ突き | 敵を選ばずくりだされる連続突き | 2 | ヤリ | ||
ジゴスパーク | 敵全体におそいかかる地獄のいかずち | 13 | ヤリ | ククールは剣技(竜神王は杖術)だが、主人公は槍。 | |
クロスカッター | 投げた軌跡は十字に交差し敵をおそう | 1 | ブーメラン | 「十字に交差」と言っても、敵1人に追加ダメージがちょっとあるだけ…。 「超クロスカッター」にレベルアップして、反対方向から全員に追加ダメージになれば面白かったかも。メタル系の敵でも全員に2回攻撃! |
|
超パワフルスロー | 全力で投げつけすべての敵に強烈なダメージ | 2 | ブーメラン | 通常のブーメラン攻撃では後の敵ほどダメージが少なくなるが、パワフルスローでは減らない。だからといって大量のメタル系の敵に有効というわけでもない。 | |
バーニングバード | ブーメランが炎の鳥と化し敵をおそう | 3 | ブーメラン | 威力も変わってるんだか不明だし、絵も超パワフルスローとあまり変わらない…。せめてカイザーフェニックス程度の分かり易さがあれば(苦笑) | |
シャインスコール | 敵全体に光のシャワーがふりそそぐ | 4 | ブーメラン | ブーメランが天の彼方に消えているような(爆) しかしブーメランはもともと敵全体攻撃なのに、何の意味があるんだろう?シャイニングボウには意味が見出せるけど。 どうせならグループ攻撃の技にすればよかったのに。 もしかして、物理攻撃の効かない相手に有効とか?? |
|
ギガスロー | 雷をまとったブーメランが敵1体を粉砕 | 8 | ブーメラン | 敵1体だけを狙えるのは便利。武器を装備しなおすのは面倒だから。 | |
石つぶて | 石のつぶてを敵1グループにぶつける | 0 | 素手 | その辺の石を拾って投げるだけなのに「技」。しかしこれが技である所以は、1個しか投げていないのに敵1人1人に1個ずつ石が飛んでいくことである! | |
せいけん突き | ちからをこめて撃ちだす正拳で大ダメージ | 1 | 素手 | ||
大ぼうぎょ | ダメージを大幅に減らすぼうぎょに秘法 | 0 | 素手 | ダメージを1/10程度まで減らす。すごく有効。ボスの通常攻撃が200のダメージなら20しか喰らわないし、1000ポイント攻撃でも100でおさまる。 | |
ばくれつけん | 敵を選ばずどとうの4連打 | 0 | 素手 | 最後の回し蹴りの前にちょっと溜めが入るので、「怒涛」と呼ぶにはテンポが悪いかな。 | |
しんくうは | 真空のやいばが敵全体を切りきざむ | 1 | 素手 | 一瞬、かめはめ波を撃つのかと思った(苦笑) | |
岩石おとし | 巨大な岩石を敵全体の頭上に投げ落とす | 2 | 素手 | 岩石の作り出し方がすごいな(笑) | |
通 常 |
ホイミ | 仲間ひとりのHPを30〜回復する | 1 | ||
ベホイミ | 仲間ひとりのHPを75〜回復する | 2 | |||
ベホマ | 仲間ひとりのHPを完全に回復する | 3 | |||
ベホマズン | 仲間全員のHPを完全に回復 | 18 | 以前のドラクエでは通常時は使えなかったから、便利になった。「まんたん」コマンドでベホマ4回の方がMP消費は少ないけどね。 | ||
ザオラル | 仲間ひとりを1/2の確率で生き返らせる | 4 | |||
キアリー | 仲間ひとりのどくを消しさる | 1 | |||
トヘロス | 聖なるオーラで弱い魔物を寄せつけない | 2 | |||
リレミト | 洞くつや塔から一瞬で脱出する | 1 | |||
ルーラ | 一度行った町や城に一瞬で移動する | 1 | |||
ス キ ル 効 果 |
剣装備時 | こうげき力+25 会心の一撃が出やすい |
剣 | ||
ヤリ装備時 | こうげき力+25 会心の一撃が出やすい |
ヤリ | |||
ブーメラン装備時 | こうげき力+20 | ブーメラン | |||
素手の時 | こうげき力+50 会心の一撃が出やすい |
素手 | |||
消費MPが いつでも通常の50% | これのおかげで ほとんどの呪文や特技のMP消費が1や2、ベホマズンもかなりの回数かけられる。 |
プレイヤーが操作するので、技はもう少し分かり易いものだけでもよかったような(特にブーメラン系)。
そういう意味では、ヤリは整理されていていい感じ。
そういえば今回はパルプンテ・トラマナが無かったなぁ。
ニフラムも無いなぁ…要らないけど。
分類 | スキル | 説明 | 消費MP | 使用条件 | 感想 |
---|---|---|---|---|---|
呪 文 |
ホイミ | 仲間ひとりのHPを30〜回復する | 2 | 序盤ではすごく便利なんだけど(苦笑) | |
ベホイミ | 仲間ひとりのHPを75〜回復する | 3 | |||
メガザル | 命をなげうち仲間全員を生き返らせる | 全MP | |||
スクルト | 仲間全員の守備力を上げる | 3 | |||
マホアゲル | 仲間ひとりに自分のMPを分け与える | 0 | ククールのMPが尽きた時には非常に便利。最近じゃまず尽きないけどぉ。 | ||
特 技 |
かぶとわり | 攻撃しつつ守備力も下げる脳天への一撃 | 0 | オノ | 脳天に当たったら、それだけで倒してない?? |
大まじん斬り | 大振りの攻撃は当たれば会心の一撃 | 3 | オノ | はぐれメタルやメタルキングを倒すのは、これと一閃突きしかない! | |
オノむそう | オノを振り回し敵1グループに斬りつける | 0 | オノ | ||
蒼天魔斬 | たまに敵をマヒさせる気合いの一撃 | 2 | オノ | 地面を削るポーズをしてから発動する。ので、場所によっては…(笑) | |
烈風獣神斬 | 獣系の魔物によく効くオノ技の奥義 | 6 | オノ | 通常の1.5倍くらいのダメージ。衝撃で地面が陥没している。 | |
マインドブレイク | 敵を殴りつけて行動不能にする上位の打撃技 | 2 | 打撃 | ||
ゴールドラッシュ | お金をうばい強力な一撃をたたきこむ | 2 | 打撃 | あんまり大して金儲けにはならないような…。 | |
デビルクラッシュ | 悪魔・物質系の魔物によく効く打撃技の奥義 | 5 | 打撃 | 見た感じだと、ジゴスパークの縮小版? | |
大どろぼうのかま | ぬすっと刈りが進化した強烈な斬撃 | 0 | 鎌 |
ダメージを与えると共に、アイテムを奪うことがある(奪えばちゃんとアイテム名が表示される。ダメージを与えて倒した時に手に入ったことは無いけど)。成功率はごく稀だが、巨竜からスキルのたねを奪うには有効。 盗んでから倒しても、宝箱として同じアイテムを落とすこともある。 |
|
かまいたち | かまいたちを巻きおこし敵を切り裂く | 0 | 鎌 | 敵1体のみ。しんくうはだと敵全体なのに。 | |
冥王のかま | 冥王の一閃は生者をほうむり死者をほろぼす | 3 | 鎌 | 敵1グループへの攻撃。たまに「息の根を止めた」になる。 | |
ビッグバン | すべてを破壊しつくす大爆発 | 30 | 鎌 | 敵全体へダメージ。なかなか強力だけど、鎌とは無関係なような。 | |
せいけん突き | ちからをこめて撃ちだす正拳で大ダメージ | 2 | 素手 | ||
ばくれつけん | 敵を選ばずどとうの4連打 | 0 | 素手 | ヤンガスって、姿に似合わずなかなか身軽だよね。 | |
しんくうは | 真空のやいばが敵全体を切りきざむ | 2 | 素手 | 最後のふらつきを見ると、「技を出してる」というより「勝手に出てる」って感じだなぁ(笑) | |
岩石おとし | 巨大な岩石を敵全体の頭上に投げ落とす | 4 | 素手 | こりゃ力のあるヤンガス(と主人公)向きの技だね。 | |
おたけび | 敵1グループを大声でおどかし行動不能にする | 0 | しかし「おどかす」だと敵が逃げ出すが、何が違うんだ? 「おどかす」はドアップになるけど「おたけび」は上を向いているところ?? |
||
ステテコダンス | 敵全体にショックを与え行動不能にする | 0 | ぐはっ!ステテコダンスってこういうの(ステテコパンツを使う…実際に消費してたら、錬金でステテコパンツを大量に作る必要が出てきて面白かったかも(馬鹿))だったのか!こりゃショックを受けるわ! さすがに寝てる相手には効かない。 |
||
おっさん呼び | トロデが率いるおっさん軍団の連続攻撃 | 15 | 普段は
からかい合う仲のヤンガスとトロデだが、ヤンガスの呼び声に反応してトロデが(食べかけの缶詰(!)を投げ捨てて)多数のおっさん連中と共に駆けつける。神出鬼没なトロデならではの行動。 …何なんだ、それは(苦笑) |
||
通 常 |
ホイミ | 仲間ひとりのHPを30〜回復する | 2 | ||
ベホイミ | 仲間ひとりのHPを75〜回復する | 3 | |||
とうぞくのはな | 近くにある宝物の残り数をかぎわける | 0 | これが無いと 全アイテムを回収したかどうか分からないので、絶対必須。しかし今回は拠点内全てをまとめてカウントしているので、ある町で30個とか出た日にゃ(爆) | ||
しのびばしり | 気配を消し魔物をさけて走る技術 | 4 | トヘロスと同じ。どちらかというと、敵と遭遇し易くなる技の方が欲しかった。 | ||
くちぶえ | くちぶえを吹き魔物を呼びよせる | 0 | 経験値稼ぎ(やモンスター調査)に非常に便利。 | ||
ス キ ル 効 果 |
オノ装備時 | こうげき力+20 会心の一撃が出やすい |
オノ | ||
打撃系装備時 | こうげき力+25 会心の一撃が出やすい |
打撃 | |||
鎌装備時 | こうげき力+25 会心の一撃が出やすい |
鎌 | |||
素手の時 | こうげき力+45 すばやさ+10 会心の一撃が出やすい |
素手 |
とうぞくのはななんかは、もう少しバリエーションを増やせたのでは?
今回のまとめてカウントするやつと、もっと狭い範囲でカウントするやつ。
それから屋外で、一番近い(まだ取っていない)宝箱の方向を向くとか。(せっかく向きが自由に変えられるんだし。あ、屋内でも便利かも。究極の盗賊技だな(笑))
このスキルを使って「失せ物を探す」とかいうイベントが作れそうだな…裏イベントで各種スキルを生かしたものがあると面白かったかも。
敵からアイテムを奪う技を使えるのがヤンガスしかいないのは つらい。
ヤンガスが盗賊という設定なので、他のキャラがその技を使えないのはしょうがないけど…。
分類 | スキル | 説明 | 消費MP | 使用条件 | 感想 |
---|---|---|---|---|---|
呪 文 |
ホイミ | 仲間ひとりのHPを30〜回復する | 2 | ||
ベホイミ | 仲間ひとりのHPを75〜回復する | 3 | |||
ベホマ | 仲間ひとりのHPを完全に回復する | 6 | |||
ベホマラー | 仲間全員のHPを100〜回復 | 10 | |||
バギ | 小さな竜巻が敵1グループを切り裂く | 2 | |||
バギマ | はげしい竜巻が敵1グループを切り裂く | 4 | |||
バギクロス | 極大の竜巻が敵1グループを切りきざむ | 8 | あくまで「竜巻」なんだよね。 | ||
グランドクロス | 神の裁きが敵1グループにくだされる | 20 | 名前はグランドクルスにそっくりだけど、別物。発動方法はなかなか格好いい。 | ||
ザオラル | 仲間ひとりを1/2の確率で生き返らせる | 8 | |||
ザオリク | 仲間ひとりを完全に生き返らせる | 15 | 「完全に」だったら、MPも全回復してほしいよなー(笑) | ||
キアリー | 仲間ひとりのどくを消しさる | 2 | |||
キアリク | 仲間全員の眠りやマヒをなおす | 2 | |||
ザキ | 呪いの言葉が敵1体を死へといざなう | 4 | |||
ザラキ | 呪いの言葉が敵1グループを死へといざなう | 7 | |||
ザラキーマ | 呪いの言葉が敵全体を死へといざなう | 15 | この呪文名、見れば見るほど「ドラキーマ」とそっくり(爆) | ||
バイキルト | 仲間ひとりの攻撃力をあげる | 6 | AIにしとくとゼシカは使うけど、ククールが使ったの見たことない…。 | ||
マヌーサ | 敵1グループを幻でつつみこむ | 5 | |||
マホトラ | 敵1体からMPを吸いとる | 0 | |||
マホカンタ | 呪文をはね返す魔法のバリア | 4 | |||
マホトーン | 敵1グループの呪文を封じる | 3 | |||
スカラ | 仲間ひとりの守備力を上げる | 2 | |||
スクルト | 仲間全員の守備力を上げる | 3 | |||
メダパニ | 敵1グループを混乱させる | 5 | |||
メダパニーマ | 敵全体を混乱させる | 10 | |||
ディバインスペル | 敵1グループの呪文への抵抗力を弱める | 4 | これ自身も呪文だから、抵抗力が強い敵には無意味?? | ||
ペスカトレ | 数ターンの間敵1グループのおどりを封じる | 4 | 「死のおどり」を使ってくる敵なんかには便利。ほかの呪文も数ターンで切れるんだし、わざわざ「数ターン」って書かなくてもいいような…。 | ||
特技 | かえん斬り | 炎の力を剣にやどして敵を斬る | 0 | 剣 | AIだとたまに使うが、特に基準があるとも思えない…。 |
メタル斬り | メタルボディにダメージをあたえる一撃 | 0 | 剣 | 主人公のと違って(?)、1〜2ポイントのダメージを与える。しかしメタルキングにやってもねー(苦笑) | |
はやぶさ斬り | はやぶさのごとき高速の2回攻撃 | 0 | 剣 | 敵を倒したときに空振りをしているのを見ると、「あ、はやぶさ斬りを出したんだな」と分かる(爆) | |
ミラクルソード | 敵に斬りつけ自らの傷をいやす秘剣 | 4 | 剣 | ||
ジゴスパーク | 敵全体におそいかかる地獄のいかずち | 25 | 剣 | ||
ラリホーアロー | 敵1体を眠らせてしまう魔法の矢 | 2 | 弓 | AIだと、どう見ても寝そうにない敵にもやったりする。 | |
精霊の矢 | 妖精の矢よりも多くのMPを回復する秘術 | 0 | 弓 | 与えたダメージに比例してMPが回復する。50近く回復することもあるので重宝するが、MPがあり余ってる時にやらなくても…。 | |
ニードルラッシュ | たまに敵を一発でしとめる矢の連射 | 1 | 弓 | 敵1体を標的として4回ほど攻撃。急所に当たって即死させることがある。しとめられない時は1ポイントのダメージ。…メタル系で何度か試してるけど、成果があったことはない。 | |
さみだれうち | 敵を選ばずに打ちだされる連続射撃 | 4 | 弓 | ||
シャイニングボウ | 敵全体にふりそそぐ光の矢 | 10 | 弓 | ククールには数少ない全体攻撃技の1つ。シャインスコールと同じようなもの? | |
祝福の杖 | 神の祝福で仲間ひとりのHPを回復する | 0 | 杖 | MP0で使えるベホイミといったところ。 「祝福の杖をふりかざした」と出るが、装備しているのは関係ない杖。 |
|
せいけん突き | ちからをこめて撃ちだす正拳で大ダメージ | 2 | 素手 | ||
ミラクルムーン | 敵全体をなぎ払いつつHPも回復する | 6 | 素手 | なんなんだ、この突如現れる月は!? | |
大ぼうぎょ | ダメージを大幅に減らすぼうぎょの秘法 | 0 | 素手 | ||
冷たい笑み | 敵1グループのテンションを1段階下げる | 3 | うわーこの笑い方、むちゃくちゃ馬鹿にしてる!!(笑) | ||
みわくの眼差し | 敵全体にやけつくような熱い視線の攻撃 | 4 | 眼の光り方がむちゃくちゃ怪しい! ダメージを与えると共に、たまに敵をマヒさせる。相手が女なら分かる気もするんだけど…男だと気持ち悪いからダメージを受けるのか!? |
||
通 常 |
ホイミ | 仲間ひとりのHPを30〜回復する | 2 | ||
ベホイミ | 仲間ひとりのHPを75〜回復する | 3 | |||
ベホマ | 仲間ひとりのHPを完全に回復する | 6 | |||
ベホマラー | 仲間全員のHPを100〜回復 | 10 | |||
ザオラル | 仲間ひとりを1/2の確率で生き返らせる | 8 | |||
ザオリク | 仲間ひとりを完全に生き返らせる | 15 | |||
キアリー | 仲間ひとりのどくを消しさる | 2 | |||
ルーラ | 一度行った町や城に一瞬で移動する | 1 | |||
ス キ ル 効 果 |
剣装備時 | こうげき力+25 会心の一撃が出やすい |
剣 | ||
弓装備時 | こうげき力+25 会心の一撃が出やすい |
弓 | |||
杖装備時 | 最大MP+50 戦闘中にMP自然回復 |
杖 | |||
素手の時 | こうげき力+40 すばやさ+10 会心の一撃が出やすい こうげきをかわしやすい |
素手 |
ディバインスペルやペスカトレといった防御系の呪文が増えた。
この際、「おたけび」や「マヌーサ」の防御も欲しいなぁ。おたけび防御は勇気系かな?
メダパニをかけると、勝手にマヒすることがある→マヒさせる呪文があってもいい?
一番ほしいのは、グループを分割したり(使い道はあまり無いと思うけど)、グループを結合したりする技!
敵をひとまとめにしてからグループ技をかけるなんてシーンはけっこう良さそうだと思うんだけどな。
自分の仲間もグループを分けたいところだけど、そうなって戦闘が複雑になるとドラクエの範疇からは外れそう…。
ドラゴンクエスト タクティクスがあったら絶対買う(笑)
分類 | スキル | 説明 | 消費MP | 使用条件 | 感想 |
---|---|---|---|---|---|
呪 文 |
メラ | 小さな火の玉で敵1体を攻撃 | 2 | ||
メラミ | 大きな火の玉で敵1体を攻撃 | 4 | |||
メラゾーマ | 巨大な火の玉で敵1体を焼きつくす | 10 | 巨大な火柱がなかなかの大迫力。 | ||
ルカニ | 敵1体の守備力を下げる | 3 | |||
ギラ | 敵1グループを小さな炎で攻撃 | 4 | |||
ベギラマ | 敵1グループをはげしい炎で焼きはらう | 6 | |||
ベギラゴン | 敵1グループを地獄の火炎で焼きはらう | 10 | |||
ルカナン | 敵1グループの守備力を下げる | 4 | |||
ヒャド | 氷のやいばで敵1体を攻撃 | 3 | |||
ヒャダルコ | 氷のやいばで敵1グループを切り裂く | 5 | |||
マヒャド | 氷のやいばが敵全体にふりそそぐ | 12 | |||
ラリホー | 敵1グループを眠りにさそう | 3 | |||
イオ | 小さな爆発で敵全体を攻撃 | 5 | |||
イオラ | 大爆発で敵全体を攻撃 | 8 | |||
イオナズン | 想像を絶する爆発が敵全体をふきとばす | 15 | |||
ラリホーマ | 敵1グループを深い眠りにさそう | 8 | ラリホーが敵1グループなんだし、敵全体の方が使い勝手がいいんだけどなー。 | ||
バイキルト | 仲間ひとりの攻撃力をあげる | 6 | |||
フバーハ | 炎や吹雪から仲間全員を守るバリア | 3 | 今回、炎の盾や氷の盾を使うと火炎や吹雪から身を守るバリアを作れるから、呪文もそれに合わせれば…面倒なだけか。 | ||
マジックバリア | 敵の攻撃呪文を防ぐバリア | 3 | |||
マホカンタ | 呪文をはね返す魔法のバリア | 4 | 回復呪文も反射するからなー(苦笑) | ||
メダパニ | 敵1グループを混乱させる | 5 | |||
ピオリム | 仲間全員のすばやさを上げる | 3 | |||
ザオリク | 仲間ひとりを完全に生き返らせる | 15 | ザオリクはククールだけだったのが、ゼシカも使えるようになって戦闘がものすごく楽になった。杖スキルの最高峰にしておいたのはゲームバランスとして正解。 | ||
マダンテ | すべての魔力を解き放つ破滅的な大爆発 | 全MP | MPと同じ数値のダメージを与えるので、残MPが10ポイントだったら10のダメージ…。しかも効かない敵もいるし。MPが0だと使えない。 | ||
特 技 |
ポイズンソード | 敵1体に猛毒とダメージを与える斬撃 | 3 | 剣 | 毒状態にすると、敵に毒マークがちらつく。こちらが毒を受けている時より弱い感じもするけど。 猛毒のダメージならメタルキングも倒せるか、と思ったがメタル系に毒を与えられたためしがない…。ホロゴーストなんかのダメージが与えにくい敵も、毒のダメージは小さい。 |
ライトニングデス | いなずまの如き一閃は敵を死へといざなう | 8 | 剣 | 即死攻撃。だけど滅多にかからない。ダメージは与えるからいいけどね。 | |
愛のムチ | 愛のちからで打たれた敵はマヒしてしまう | 4 | ムチ | それ…、本当に「愛の力」なのですか…? | |
双竜打ち | 敵1グループをランダムで襲う2回攻撃 | 3 | ムチ | 敵が1体のときにやるとダメージ2倍になるからけっこう強い。 | |
クィーンウィップ | 強烈な一打が敵1グループのHPを奪う | 2 | ムチ | 他のHP回復系の技は「ミラクル○○」なのに、なぜこれだけ「クイーン」?(笑) | |
地這い大蛇 | ムチが蛇に化け敵1グループにおそいかかる | 8 | ムチ | 迫力があって強そうだけど、蛇に化けるというのかね、あれは。 | |
祝福の杖 | 神の祝福で仲間ひとりのHPを回復する | 0 | 杖 | ハッスルダンスがMP0で回復対象は全員だから、使い道がない…。 | |
石つぶて | 石のつぶてを敵1グループにぶつける | 0 | 素手 | ||
ムーンサルト | 高く飛び上がり敵全体をなぎ払う | 6 | 素手 | バレリーナの様な回転でキック攻撃し、「オリンピックの体操の床」のような着地を決める。 | |
しんくうは | 真空のやいばが敵全体を切りきざむ | 2 | 素手 | ヤンガスに比べれば、まだ技を出してる感じかな〜。 | |
投げキッス | 敵1体をたまに行動不能にする投げキッス | 0 | 物理ダメージなのは何故だ!?(メタル系には効かないし、マヌーサがかかっているとミスするし) | ||
ぱふぱふ | 敵1体をうっとりさせて行動不能にする | 0 | 使うのは敵だけかと思ったら…。 | ||
ヒップアタック | 大きなヒップで大きなダメージ | 0 | これって格闘(プロレス)の技じゃないの?なんで素手でなくても使えるんだろう? | ||
セクシービーム | ほとばしるお色気がはなつ破壊と混乱 | 3 | 投げキッスの強力版って感じ。本当に強力そう。しかし説明の「破壊と混乱」って…すごいな(爆) | ||
ピンクタイフーン | 突然の疾風が敵1グループを切りきざむ | 5 | しんくうはの様にも見えるが、ピンク色の花びらが混じってる(苦笑) | ||
ハッスルダンス | 仲間全員のHPを70〜回復 | 0 | 消費MP0だけあって回復力は少なめだが、テンションを上げれば回復力は上がるし。 応援のリズムを聞いていると、後半部分が微妙に難しい拍子になっている。(自分が踊ってみたわけじゃないっすよ!(爆)) あと、目のやり場が(以下自粛) |
||
通 常 |
ザオリク | 仲間ひとりを完全に生き返らせる | 15 | ||
リレミト | 洞くつや塔から一瞬で脱出する | 2 | |||
ス キ ル 効 果 |
短剣装備時 | こうげき力+30 | 短剣 | ||
長剣も装備可能 | |||||
剣装備時 | こうげき力+30 会心の一撃が出やすい |
剣 | |||
ムチ装備時 | こうげき力+25 | ムチ | |||
杖装備時 | さいだいMP+100 戦闘中にMP自然回復 |
杖 | |||
素手の時 | こうげき力+35 すばやさ+10 会心の一撃が出やすい こうげきをかわしやすい |
素手 | |||
魔物がよく見とれてしまう |
ピオリムは覚えるのに、ボミオスを覚えるキャラがいないのはどういう訳だ?使ってくる敵はいるのに。
バシルーラも敵は使うなぁ。ニフラムと同じく、要らないけど。
ドラゴラムは…竜神王のはドラゴラムか?(苦笑)
全スキルをMAXにするには、最低120個のスキルのたねが必要です。
巨竜がスキルのたねを持っているので、盗み体制をとって頑張りました。
ククール以外は自分で操作できるようにして、「とくぎ」ばかり選ぶ。こうしておけばキー操作が機械的になるので、本を読みながらでも操作できる。レベルが高ければ、よそ見していてもまず全滅しないし。
これで、一連の巨竜戦でだいたい1〜4個、多いときは最大6個手に入れられた。
でも一回1時間くらいかかるんだよねー(爆) 普通に戦えば20分くらいなんだけど(嘆)
No | モンスター名 | 倒した匹数 | 個数 | 備考・感想 |
---|---|---|---|---|
231 | ヘルプラネット | 325 | 2 | まんげつ草は9個 |
232 | トロルキング | 318 | 4 | やくそうは25個 |
276 | 妖魔ゲモン | 1 | 1 | イベントのボスなので1個は確実に手に入る |
289 | 深紅の巨竜 | 46 | 12 | |
290 | 深緑の巨竜 | 46 | 11 | |
291 | 白銀の巨竜 | 46 | 15 | |
292 | 黄金の巨竜 | 46 | 13 | |
293 | 黒鉄の巨竜 | 46 | 10 | 黒鉄はHPが少ないから、盗める機会も少ない |
294 | 聖なる巨竜 | 46 | 19 | |
295 | 永遠の巨竜 | 44 | 27 | おお、太っ腹! |
合計 | 114 |
最終的に手元に1個だけスキルのたねが残っているので、宝箱で7個くらいは手に入れていた模様。
ちなみに スキルMAXの状態でスキルのたねを使っても、無駄に使われたりはしない。
ひしだまはスキルのたねを使おうとした。 しかし今のひしだまには必要なさそうだ。
しかし、先にスキルのたねで全て極めてからレベルアップでスキルポイントを獲得したら、どうなるんだろう? さすがに試す気力は無いなー(苦笑)
なお、スキルを極めてもトロデは何も言ってくれないぃ(レベル99になった時はキャラ別に違う台詞があったのに)。
ポルトリンクの「スキルについて教えてくれる人」は、個々のスキルを極めたことについては尊敬(笑)してくれるけど、全部を極めたことについては無反応。シクシク