2003年12月31
良いお年を。
今年もぼちぼち終わろうとしています。
今年当サイトを見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2004年が皆様にとって良い年でありますように。

さてこれから帰省です。
バイクのエンジンかかるかな?

2003年12月29
ハジョウ
今年もようやく仕事納めです。
……納まってません。
オレのせいじゃないんだー。
チェックの返事がまだ来てなかったりラフ自体が入ってなかったりするモノがまだ少しあるので、ほんのちょっとダケこぼれてしまいました。
まだやらなきゃならないのかな〜。

あ、実は昨日書きかけてやめてたコラムを1本書きました。
『轟世剣 ダイソード』読んだので長谷川裕一について書いてます。
コチラです。
ところでコレ書いててひとつショックだったのが、オレ「破綻」って漢字をずーっと「ハジョウ」と読んでました。
「ハタン」だったのね。
いや「ハタン」って言葉があるのは当然知ってますし漢字で書けと言われたら「破綻」と書けると思うんですが(ウソかも(笑))、それとは別に同義異音語で「ハジョウ」って言葉があると思ってたんですよ。
……無いみたい。
いざ「ハジョウ」って言葉を漢字に変換しようとしたら無いんだもん。
漢字辞典や漢和辞典引っ張り出して調べてみたら、どうやら「破綻」を「ハジョウ」と読んでたという結論に落ち着きました。
うわー、この歳まで勘違いしてたとは。
思い込みって恐ろしいですね。

2003年12月28
轟世剣ダイソード
メリークリスマス! 皆さん。
あれ? 何だかもう終わってますね? クリスマス。

実は丁度25日から体調壊しまして、それでも仕事はしないといけないという状況で、日記書く余裕がありませんでした。
それなりにネタはあったのに。
最近、何だかよく身体壊しますね、オレ。
もうダメなんでしょうか。
ま、そーゆー意味でもオレにはクリスマスは無かったんですが、自分に買ったクリスマスプレゼントと言うと、長谷川裕一の『轟世剣 ダイソード』の文庫版1&2巻。
ええ、クリスマスプレゼントというのは嘘で、単に25日に買ったってダケです。
去年は『超合金魂 ゲッターロボ』を買ったんですケドね。
今年は買いません。なにやら『ゲッターG』系の超合金魂が出てるっぽいですが、別にいいかな。やっぱ、フィギュアとかそういう系のおもちゃにはあまり興味が沸きません。嗜好的に。

そんな中で買った『ダイソード』ですが、単純に面白いです。
そういう意味では長谷川裕一はマンガが上手い。(絵柄はイマイチ古臭いですが)
冒険SF少年マンガを描かせたら天下一かも知れません。
もっとメジャー所で描かせてあげられないモノかな〜。
『鉄人28号』描かせてる場合じゃないと思うんですケドね。

あー、あとそう言えば映画『ファイナルファンタジー』、テレビでやってたので録画して観ました。
そう、あの「スクウェア」を傾かせた曰く付きの映画(笑)ですね。
感想は、「さすが、傾かせたダケのコトはあります。」
シナリオがいまひとつなのに加え、なんかこう、薄っぺらな感じが。
1カット1カットの密度がもっと濃縮されてた方が良かったような気がする。(ポリゴン数を多くとかテクスチャーの描き込みを密に、という意味ではない。)
2時間以上の長〜いゲーム内ムービーで終始してしまってる感が強かったです。
悪い意味での日本映画。
どうせならもっとハリウッド映画風に特化しちゃえば良かったのに。

うーん、今日の日記、書きたい気持ちはあったのに体調のせいか今一つ文が走ってくれませんね〜。
そーゆー意味では23日辺りから文の走りが悪い気が。
なのでココまで。

2003年12月24
メリークリスマス
メリークリスマスイヴ! 皆さん。
如何お過ごしですか? オレは仕事です。

今年はなんだか世間様ではそんなにクリスマスクリスマス言ってないような気がするんですが、気のせい?
単にオレが外に出ていないダケ?
ちなみにオレは今日、「あ、クリスマスか?」と気付きました。
なんつったって、今日の買い物袋の中身は大根にもやしに醤油と、まったくクリスマスとは関係無い全然オシャレじゃないモノ買ってましたしね。
とは言っても、夕食にはローストチキンレッグを食べたりしたので結構俗物です。
そうそう、ローストチキンレッグというと、ジャッキーチェンのカンフー映画を思いい出してしまうのはオレダケでしょうか?
劇中で、特に戦っているシーンで、食べ物屋の店先に殴り飛ばされて立ち上がりざまにそこら辺の転がってたチキンレッグをガブリ。という『笑拳』とかではよくありがちなシーンですが、アレ、何だかとっても美味そうに見えるんですよねー。
やっぱり鳥の腿肉は手でつかんでガブリ、が基本ですよ。

あ、あと近所に美味しいケーキ屋があるので、ケーキも買いました。
ショートケーキひとつ。
寂しいヤツとか言うな〜!!

2003年12月23
言いたいことが自分でも何だか良く解らないが、とりあえず胸を張って言ってみる。
「ちゃんとしてるだけでありがとう」と。
結局昨日は28時間くらい起きまくって、ごーいんに体内時間を戻しました。
なので今日は結構朝早くから起きてます。
そんなにも起きてた割には実仕事時間が眠さのせいでほとんど取れてなかったりするので今日は朝早くからマジメに仕事してます。
やっぱりね、毎日の積み重ねが大事なのですよ。

毎日の積み重ねと言えば、よく普段悪いコトばかりしてる不良がタマにイイコトすると「おお!」とか言って、「アイツ、実はイイヤツじゃん。」とかいう風に人に好かれたりしますが、アレってどーなんですかね?
いわゆる滝沢昇に対してのブラック滝沢だったりするんですが。(もしくは『ドラえもん』の映画版でのジャイアン?)
え? 「いわゆる」になってませんか?(笑)
マンガとかお話の中では魅力的なキャラかも知れませんが、実際隣にいたらハタ迷惑なダケじゃなかろうかと。
だって悪いこと100に対し良いこと1くらいなんですよ。
例えば100回締め切り落としてるのに1回守ったくらいで評価が上がるとは到底思えません。
ていうか上がってたまるか。
毎回死ぬ思いして締め切り守ってるコッチはどーなる。
かといって「じゃあ!」とヤケを起こして締め切り落とそうモノなら矢のような非難を浴びるワケで、それこそブラック滝沢に対しての滝沢昇状態。
何だかマジメな人ってホントに損ですね。
だから身近にいるマジメな人を、皆さん大切にしましょう。
……オレはいったい何が言いたいんでしょうか?
書いてて何だかよくわかりません(笑)。

そんな意味も含めて今月の『吼えろペン』ですが、まったくもってその通りで、一見どんなつまらない作品だって、「ちゃんとしてるだけでありがとう」なんですよ。
普通なモノ作るというコトは如何に大変なコトか。
ウチの仕事で言えば、見開きページの文章がちゃんと順を追って読める構成になってる。とか。
本文は本文、リードはリード、コラムはコラム。と、ちゃんと整理されている。とか。
「普通」に読めるようにするというコトは大変なコトなのですよ。

そーいった意味も含めて、「普通であるコト」や「真面目であるというコト」を、みんなもっと大切にするべきなんじゃないかと思います。
思うんですが、何で今ここでこんなコト言い出しているのかが自分でよく解らないというのが一番の疑問です。
書き出した時は、ネタ風な単に笑える文にする予定だったハズなんですケドね〜(笑)。

2003年12月21
だめだー。
だめだー。
仕事が入って来てるのに生活時間が鬼のようにズレまくってる。
なんと夕方の4時に落ちるように眠くなり夜10時くらいに起きる生活になってる。
こ、コレじゃ打ち合わせも出来ない。
何とかしなきゃ〜。
どういう風に何とかすればいいんでしょうか?
オレの不眠症ってのは寝たい時とか寝なきゃいけない時には絶対に寝れないってダケで、いざホントに眠くなるとどんな時でも寝てしまうんで困るんですよ〜。
困ったなー。

『第2次スパロボα』の止まっていた2周目を何となく再開してまして、ようやくハマーン拒絶ルートに突入。
これで1周目とは完全に別ルートに。
Hi-υガンダムは入手する、スターガオガイガーは入手する、といった隠しキャラ(ロボ)を入手しつつのプレイなので、大変さとめんどくささが先に立ち、辛〜い気分にさいなまれながらの2周目だったけど(←プレイが止まってた理由ね)、コレで少しは楽しくプレイ出来るんでしょうか?
ていうか、そんなコトしてる場合じゃないだろ! オレ
仕事しなさいよ。
あ、とっても今更な話ですが、マジンカイザーは何だか兜甲児より剣鉄也の方が似合うような気がします。
(SFCの『第4次スパロボ』の頃から、マジンガーチームの乗せ替えってあまりしてないんですよ。モビルスーツ系はめちゃくちゃな乗せ替えするくせに)
やっぱ頭がとがっているからですかね?(笑)

2003年12月20
『TAXI 2』
結局昨日は18日に朝まで飲みに行ってしまったせいもあって1日寝てました。
だから実は下の日記も今一緒に書いてます。
とりあえず、人に会ったというコトで、もうちょっとちゃんとしないとなー。という気持ちにさせてもらえたので、そーなると何もせずにいた1週間がもったいなく思えて来るんですよねー。
本気出してればゲッターコーナーも半分くらいはまとまってたかも知れないのに。
後の祭。
いやいや、今からでも遅くない、やるべし。
と思ってたら、仕事が入って来ました。
やっぱり後の祭り。

昨日、1日寝てたとはいえ夜には起きたんですが、そしたらたまたまリュック・ベッソン監督の『TAXI 2』がやってたので観る。
なんだかおバカで面白かったです。
冒頭のラリーカーとタクシーのカーチェイスの発想は良かったです。
劇中のあのコースはどうやらホントのラリーで使用されるステージコースらしいというのがまた。
主人公の車のプジョーが『キャノンボール』のジャッキーチェンが乗る三菱スタリオンみたく特殊改造車(『007』のボンドカーとか『マッハGOGOGO』のマッハ号とか)ってのがおバカに拍車を掛けてて良かったです。
そーいえば『TAXI 2』では逆に三菱の車が敵になってましたね。
狙ったのか?(そんなワケねー)
おバカなのはそれはそれで良かったんですが、逆に車の設定はせいぜいターボやスーパーチャージャーもしくはニトロブースト程度に押さえて普通のカーチェイス物が観たかったかも。
それは『TAXI (1)』とかで既にやっちゃっているんでしょうかね?
観て無いから知らないケド。
何度も書いてますが、オレほとんど映画観ないのでリュック・ベッソンって名前は知ってるケドどんな監督か知らないんですが、もっとオシャレなモノ撮る監督だと思ってました。違うんですね?
映画も色々ちゃんと観なきゃなー。
(この文書くに当たってリュック・ベッソン監督を検索してみたら、『グランブルー』や『ニキータ』の監督なんですね。『TAXI 2』とはイメージ違うような気がする。どっちも観てないからわかんないケド。あ、『ニキータ』観た気もするな。どっちにしろ覚えてないんですが。)
あと、リュック・ベッソン監督最新作のコマーシャルをやってましたが、ル・マンのレース自体に参加しての撮影をしたとか。
という話を聞いて新谷かおるの『ふたり鷹』を思い出してしまいました。
8耐でデイビット・アルダナと沢渡が撮影車に乗る話ね。(バイクだけど)
やっぱANDF(アンチ・ノーズ・ダイブ・フォーク)が2連装で装備されてるんでしょうか?(笑)
あれ? このセリフは8耐の時のセリフだっけ? いかん覚えてない。
コレじゃボケにもなりゃしません。

2003年12月18
寂しい脳細胞
お仕事期間が終了して、かれこれ1週間、何もしてません。
いや、何かはしてるだろ? テレビ観てるとか、という話はありますが、記憶に残るようなコト何もしてないんですよ。部屋も掃除してないし。誰とも会ってないし。
真島昌利の『RAW LIFE』という曲に「心が弱まった時は昨日が素晴らしく見える」という一説がありますが、昨日を素晴らしく懐かしむという心の動きすら無くなってる自分がいます。
これでは死人と一緒です。
この曲の「オレは死ぬまでロックする」というフレーズ聴きながら、そんなコト当然だろ。と思ってた自分はいったいドコ行っちゃったんでしょうね。

とかそんなコト思ってたら、今日某編集部の人から飲みに行くお誘いを受け、3人で簡易忘年会。
楽しかったです。また飲みましょう。
声をかけてもらえるというコトは本当にありがたいコトです。
やっぱり人は人と会うために生きているんだなー。と、つくづく。
引きこもっていても何も始まらないんですよねー。とはいつも思っているのですが、どーもオレはちょっと目を離すとすぐ引きこもってしまう癖があるので、できれば皆さん良かったら気軽にお誘いの連絡くださいね。
お願い。
ヒマな時はいつも寂しがってますから。
脳の細胞は情報の伝達が無くなった部分、いわゆる「寂しい脳細胞」から死んでいくらしいです。ウサギと一緒ですね。オレも一緒。

2003年12月15
創作活動
年末サマージャンボ宝くじを買いに行く。
その場で30兆円大当たり。
喜び勇んで場末のキャバレーで豪遊。
隣に付いたちあきなおみ似のホステスが
「私にも何かおごって〜」などとふざけたコトぬかすのでグーで殴る。
しかも往復。
滝沢国電パンチ。
「だまれこのスベタ。オイラにやでっかい夢がある。オイラは熱血火の玉なんじゃ!」
鼻血まみれのホステスが叫ぶ。
「ふん、アンタみたいな外道の夢なんてたかが知れてるわ!」と目をハートにさせて叫ぶ。
ホステスの胸ぐらを掴み、吸い掛けのピースライトの煙をその鼻血まみれの顔にふぃと吹きかける。
「ワシはな、国を買うんじゃ。」
「この金で国を買って『スーパーロボット大戦』をフルオリジナルキャストでアニメ化させるんじゃ。製作はナック、監督は当然山本優でじゃ。」
その言葉に目を見開く女。悲しみと哀れみの入り混じった声でつぶやく。
「……オリジナルキャストって、富山敬やブンドル様の声の人はもう死んでるのよ。」
見るな! そんな目でオレを見るな!!
「するんじゃ! 何としても。
それがワシの夢、じゃからな。」
「……あなた、バカよ……。」
泣き崩れる女。未だ止まらない鼻血が一滴二滴と床を汚す。
墨汁十滴。
悲しみを分かち合う二人には、落ちたタバコから燃え広がった火がその店を燃やし尽くそうとしてることに気付くことはなかった。
……気付けよ。

---------------------------

えー、平野耕太の『進め!! 聖学電脳研究部』買いました。
本編より欄外の方が面白いです。
あと、「ゲッターコーナー」の「SAGA」を少しだけ作業開始。
途中とか、そんなレベルの進み具合ですらないので、絶対にまだ見ないでください。
いいですか、見ちゃダメですよ。

2003年12月12
終わりました。
ようやくお仕事終わりました。
今回はホント、何だかしんどかったですねー。
終わったらもう抜け殻ですよ。
何もする気が起きませんでした。
どのくらい何もする気が起きなかったかと言うと、観始めた『ゲッターロボG』のDisc 2を15分で観るのやめちゃったくらい。
新しく何かを観始めるコトすらままなりませんでした。

そうは言いつつテレビは点けっぱなしにしといたんで、気が付くと『debuya』がやってた。
深夜の時間帯から夜9時代に移ってたんだ? 知らなかった。終わったかと思ってた。(テレビ東京の番組なんで関東圏以外の方すみません)
この番組、SEとBGMのセンス良いよなー。つくづく。
石ちゃん(ホンジャマカ)に合わせてのブタの鳴き声のSEのタイミングは正に神業。
毎度ながら大爆笑させていただきました。

とか、気持ちも段々とほぐれて来たので、明け方に何故か『ミカドロイド』を観始める。
え〜、ようやく観ました(笑)。
買ったのいつだよ?
……ほぼ1年越しです。
コレで買ったのに封も開いてないDVDは『マッドマックス サンダードーム』だけになりました。コレなんかもう3年越し(いやそれ以上か?)くらい放置してありますね(笑)。
で、せっかくなんで『ミカドロイド』のコト書こうと思ったらまた長くなってしまったのでコラム化しときました。
相変わらずストーリーの説明もない単なる感想文なので興味のある人だけ読んでもらえると嬉しいです。
とりあえずコチラね。

2003年12月11
言い訳の嵐
仕事が終わーーーーーー……りませんでした。
とほほ。
ホントは12日朝入稿だったのに。
というワケで書いてる今は例の如く、12日早朝です。
夕方くらいには終わるでしょう。
許可も出たのでとりあえず寝るケド。

今回のお仕事期間は何だかホントにもう凄かったので、ストレス溜まりまくりです。
日記もロクに書けませんでした。
トップページのリード文すら書き直してません。
別にホームページをやる気が無くなったワケではないのです。
ホントに時間から気力から根こそぎ奪われてましたよ。

で、そのストレスのはけ口として自分に許可してしまったのが過食。
エネルギー入れんと仕事も出来んわー!
てな感じで、去年(おととしか?)せっかくダイエット宣言してまで痩せたというのに、元の木阿弥ですよ。
相変わらず体重計がウチには無いので正確なコトはわかりませんませんが、確実に太りました。
ああ、太ったさ。太ったよ。太りましたよ。太りましたってばよ。

2003年12月8
思ったコト。
アニメ『ガングレイヴ』のブランドン・ヒートはアニメ『エアマスター』の坂本ジュリエッタに似てる。
2003年12月5
給湯器の工事ですよ。こんなときに
凄いです。
デスクワークな仕事で1日中座りっぱなしなクセに、立ち上がろうとするヒザがガクガク言うほど全開で仕事してる日々が続いています。
かれこれ1週間以上。
さすがだ、年末進行。
自分の能力の限界以上(主にスピード)の仕事をこなさなきゃならんのですよ。
仕事期間が短くなるので(いつも10日間でやってるモノを5日間で仕上げなきゃならない。とか)メチャクチャ忙しい割りにはいつもより数量がこなせなかったりして、ページいくらでやってるフリーの人間にはホントに踏んだり蹴ったりですよ。
「すみません、まだです。」と毎日頭下げてます。
あ、鼻ほじってたら鼻血出て来た。
うわ、止まんない。
そんなとても辛い進行の中、壊れた給湯器の付け替え工事が昨日、4日の木曜日にありまして、昼からまるまる半日まったく仕事になりませんでした。
何だか目も当てられません。
朝まで仕事してたから3時間くらいしか寝れなかったし。
オレはちゃんと寝ないと仕事が出来ないのだよ。
全開ペースでノルマを立てるモンだからムリに徹夜とかして体調悪くするとスケジュールが狂いまくるのだ。
やっぱり毎日ちゃんと寝なきゃダメなんですよ。
ホントにもう、勘弁してください。

とか、ボロボロになりがらの毎日はまだまだまだまだ続くのです。
倒れるワケにもいきません。
鼻血はどうやら止まりました。

2003年12月1
紙に字を書くのは気持ちイイですよ。
雑誌業界もDTP(デスクトップパブリシング:要はコンピュータで作業するコト)の波が押し寄せて久しいですが、それに伴い、いつの頃からかオレもコンピュータで仕事するようになってます。
しかしながらデータで入稿しているのにも係わらず、諸事情で未だ手書きの指定紙(レイアウトの設計図みたいなモノね)を昔ながらに書き込み、添付してたりもするのです。
データがあるのに何で指定紙書かにやならんのだ、二度手間。
とかよく思ったりもするんですが、何だか覇気の無い昨今、コレがいい気分転換になったりするのが不思議。
やっぱりペン(エンピツやボールペン)を使って字を書くのってイイですよ。
こう、紙を引っかきながら、紙の繊維の抵抗感を感じながらもソレをモノともしないで、あたかも陵辱するかのように黒鉛をこすり付けて行く様(エンピツで字書いてるってダケの話なんですが(笑))は、それだけでもストレス発散になります。
コンピュータのキーボードだと指先ダケで物事をしてるって感じですが、字を書くのって少なくても腕全体は使うじゃないですか。
身体の運動にもなる。……キーボードよりは(笑)。
やっぱデータなんて虚々としたモノを相手してるより、紙という実在してるモノ相手にしてた方がイイですよ。
つくづくコンピュータが好きではないのだなー。オレって。
オレは定規でぴゅーと紙に線を引くのが好きだからグラフィックデザイナーになったのに。
あの気持ち良さを返せ〜。
というコトで、インターネットばっかしてないで皆さんも紙に字を書きましょう。

ところで話ズレますが、ストレス絡み&文具繋がりの話で、カッターでモノ切るのってキライなんですよ。オレ。(カッター、使いますケドね。)
そーいえば彫刻刀で木を削るのもキライでした。
でも包丁で野菜切るのは好きです。
何でしょう?
不思議不思議。