本日の御題:日本の教育を考える〜社会科編 |
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◆公民とは? 教育問題で社会科というとまず歴史認識問題が頭を過ぎってしまうが、本コラムで扱うのは「歴史」ではなく 「公民」であることをまず断っておきたい。
まず「公民」とは何かを簡単におさらいしたい。 「地理」とは、どこどこの地域では林檎が取れるだとか、どこどこの国は石油が採れるだとか、 はたまたどこどこの地域は雨が少なく気温が一年を通して高いだとか、暖流と寒流がどこどこを流れているとかetc... 「歴史」とは、平安時代に起こった出来事や、遣唐使が盛んだったとか、はたまた西ローマ帝 国が、オスマン・トルコがいつ栄えいつ滅んだかを学ぶ。
おそらく多くの日本人にとってここまでは簡単にイメージが湧くだろう。しかし、「公民」
となると、話は変わってくる。 さあ、ここまでクドクド説明してから、いよいよ本題に入ることにしよう。
◆公民を重要視しない中学の社会科
私にも思い当たる節のあることだが、とにかく政治と言うのは手を付け難い分野である。新聞を日頃から読んでいても、
またテレビでニュースを毎日見ていても、日常の生活に直接影響することであるにもかかわらず分かりづらい。
するとどうなるか。政治に興味を持っているものの、実際に向かい合おうとすると敷居が高いので諦めてしまうということが
起こるのである。これが繰り返されれば、次第に政治に対して興味も薄れていくだろう。
◆公民をもっと大切にすべき 昨今、投票率の低下が問題になっている。短期的には投票時間の延長でいいだろう。しかしそれは抜本的な解決には ならない。長期的には教育から変えることが必要なのだ。
民主主義とは国民が主役の政治システムである。その国民に政治システムの基礎を教えなければ、選挙のときに候補者を選ぶ
基準のレベルが低下するだろう。その結果、知名度ばかり高いアイドル議員で国会が満たされるようなことが起これば、
それこそ選挙によって選ばれた訳ではない官僚の思うが侭である。 |