本日の御題:マイク○ソフトジョーク〜未来の生活
 今回は趣向を変えて、コミカルにまとめてみました。基本的にはジョークですが、しかし現実をベースに作成しています。

◆一日の始まり
 僕の枕元でマイク○ソフト社の目覚し時計がなった。6時50分。なんでこんな時間に鳴るんだ。今日は日曜日なのに。この時計の学習機能には 本当に困ったものだ。余計なおせっかいばかりしてくれる。平日にこの時間に使用しているからといって、設定もしていないのに休日にまで自動的に 鳴るようになってしまったのだ。
 マイク○ソフト社製品は他社製品との差別化のためにいろいろ自動化が施されており、それを便利な最新技術としてスポークスマンは紹介するけれど、 訳の分からないこれらの自動化は、ユーザーを困らせること以外何の役にも立っていない。

 Wordは行の頭に数字を打っただけで改行時に勝手に番号が振られることで悪名高い。また@マークをつけただけで付近の全角文字まで含めて メールアドレスとして認識しまい、勝手にハイパーリンクが設定される機能はおせっかいを通り越したバグである。
 EXCELに至っては、1/5と打っただけで日付に変換され、それならばと全角で打ちこんでも半角に変換された後、同様のことが起こる。
 気の利かない世話好きほど手におえないものはないほんの一例。



 目が覚めてしまったので、僕は渋々起き上がった。
 食事の用意をしなくては・・・。炊飯器にお米を入れスイッチを入れる。
 待っている間の時間つぶしにマイク○ソフト社製のテレビのスイッチを入れると、いきなりマイク○ソフト社のCMとニュースが流れ始めた。
「初めに映るチャンネルを換えられるらしいけど、どうもやり方が分からないんだよなぁ・・・」
 僕はリモコンで違う番組を見ようとした。マイク○ソフト社と競合する企業のチャンネルにしようとした所で、怪しげなメッセージが表示される。

#このチャンネルは正しく表示できない可能性があります#

 しかしこんなことは、これから起こる悲劇に比べればはるかに他愛ないものだった。

 マイク○ソフト社のブラウザは初めに表示されるホームページがまず自社のサイトに設定されている(メーカー製PCでさえ、昔はそうであった)。
 それを変更する事はメニューのツールバーからオプションを選ぶ必要があるが、一般的に初心者はこの方法を知らない。
 そもそもツールバーのボタンをクリックする事はあっても、メニューバーを触らない人が大半なのである。
 こうして分かりづらい場所に設定場所を置くことで、初心者ユーザーを事実上自社のサイトに釘付けにするのがマイク○ソフト社の方針らしい。

 また、以前のコラム独善的な世作り〜あるソフトウェア会社の話で書いたとおり、ブラウザがバージョンアップしたり 直営ホータルサイトのデザインが大幅に変わった時は、 それを口実に他社競合メーカーのブラウザを使用しているユーザーに不安を与えるような不吉なメッセージを流す事が彼らの常套手段である。


 そうそう、おかずの支度もしなくては・・・。冷蔵庫を開けると異臭が漂ってきた。どうも匂いの原因は昨日買ってきたばかりのトマトのようだ。
 僕はトマトを冷蔵庫にしまうとき出たメッセージのことを思い出した。

#このトマトはマイク○ソフト社の承認を受けていません。そのため、正しく冷蔵しない危険があります#

 マイク○ソフト社製品は相性の良し悪しがある。僕が腐ったトマトについてマイク○ソフト社のサポートセンターに電話してみたところ、 オペレーターからは次のように言い返されてしまった。

「マイク○ソフト社製の冷蔵庫は完璧な作りになっています。もしうまく機能しなかった場合、それは冷蔵庫の問題ではなく、冷蔵庫にしまう 食材が正しく作られていないからです」

 そして食材もマイク○ソフト社純正であればこのような問題は生じないと言うことでユーザーに不安感を与え、自社製品への購入へ走らせるのである。

 マイク○ソフト社は自社の製品が不完全であるにも関わらず、その責任をアプリケーションやドライバーソフトのせいにし、自社のOSで正しく動作するかどうか 承認を受けるよう奨めている。
 また、一般にマイク○ソフト社の製品は常に相性があり、窓98が発売されたときもマイク○ソフト社幹部が報道記者の前でUSBのプラグアンドプレイのデモを して突然フリーズした際も「製品との相性によっては、稀にこう言うことが起こります」と笑顔で答えたぐらいである。



 ここで、食材で玉ねぎがないことに気が付いた。
 早速、近くのスーパーまでマイク○ソフト社製の車で行く事にした。
 しばらくは順調に運転していたが、ある時突然ハンドルが効かなくなりしかもブレーキもアクセルも動かなくなった。
 まずい! このままでは前の車にぶつかってしまう。

 この時、車を購入したディーラーの営業マンの言葉を思い出した。

「この新しい車は安定性が向上しましたが、それでも負荷のかかるカーナビを使用しながらアクセルを踏んだり、ブレーキをかけたりするなど同時に複数のことをやろうとすると、 固まってしまう事があります。その場合は一度エンジンを切って再度エンジンをかけなおしてください。
 また、車が事故に遭いクラッシュしてもご心配なく。自動的にエアバックが起動し、さらに親切にもマイク○ソフト社へ事故の報告をワンクリックですることができます」

 なんということか! 車を買ったときバンドルされていた動作が保障されているガソリンを使いつづけ、よきユーザーとして振舞ってきたはずなのに・・・。
 僕の車は前の車に衝突! クラッシュしてしまった・・・。痛みを堪えながらモニターに目をやると、[マイク○ソフト社に不具合の送信をする/しない]のメッセージが・・・。 今後の製品開発に役立てることが目的らしいが、常に同社の対応は事後であり、事故に巻き込まれた者の涙には少しも興味がないらしい。

 同社のOSやアプリケーションは突然動かなくなることがよくある。作成中もデータは全て失われるがユーザーのこの悲しみと怒りをマイク○ソフト社は正しく認識していない。
 XPになってからは、フリーズしても復旧できる機能が付いたと自慢気に語る彼らだが、ユーザーの怒りは収まらない。
 大切なのは、固まらない事なのだ!



 それでも何とか僕は家に帰ることができた。するとどうしたことだろう・・・。かけたはずの家の鍵が空いている。玄関のドアは大丈夫であったが、裏口(バックドア)は 全快であった。家の中に入ると案の定、めちゃくちゃに荒らされており、しかも病原菌(ウィルス)がばら撒かれていた。
 もしかしたら、家具の陰に誰かがまだ隠れていて、街が寝静まった頃突然行動を起こすかもしれない。たとえば僕の通帳を見つけ出し、外の共謀者に電話をかけるなど。
 しかも、ご近所もみな一斉に同様の手口で被害にあっていた。警察が来て確認したところ、原因がはっきりした。マイク○ソフト社がユーザーに有無を言わさず セキュリティソフトを同社の最新のバージョンにアップデートしていたために、全く同じセキュリティ的な欠陥があったそうだ。
 僕が怒ってマイク○ソフト社に損害賠償を求めると、マイク○ソフト社は同セキュリティを購入したときに交わされた不平等な契約書を取り出した。
 そこにはこう書かれている。

#弊社のソフトを使用して起こった不都合に対して、弊社は一切の責任を負わないものとします#

 失った財産の保障を求めてさらに僕が食い下がると、マイク○ソフト社の幹部は笑いながらこう答えた。

#だから普段から言っているじゃないですか。不測の事態に備えて、もう一軒家を建てておきなさいと(バックアップを取れという事)

 結局、マイク○ソフト社はサポートセンターにかけた電話代さえも支払うことなく、免責されるのであった。

 マイク○ソフト社は最近、OSのバージョンだけでなく細かなリビジョンの統一も図りたいと考えている。つまり、同じXPであったとしても、 発表後見つかった大量の不具合をこまめに修正し、修正モジュールをユーザーにダウンロードさせるというものだ。
 ただし、この修正モジュールが実は曲者で、企業など独自な環境を設定いている場合ではネットワーク自体が不安定になったり、従来の設定内容が 勝手に書き換えられてしまう危険さえもある。
 特にサーバではその危険が極めて高い。
 そのため、システム管理者はよく吟味してからインストールをしようとするが、マイク○ソフト社はそれをユーザーに告知せず、インターネットに繋がっている 同社のOSを積んでいる全てのコンピュータに強制的にインストールしようという計画の存在を去年末に明らかにした。
 この場合、もし一つのセキュリティホールが見つかると、同じOSを積んでいるコンピュータに侵入することが格段に容易くなる。



 さて、こうして僕の一日は終わった。ほっとしたらおなかがすいている事に気が付いた僕は、家を出る前にスイッチを入れておいた炊飯器に手を伸ばした。 おかずは後でいい。とりあえず何か胃に入れたい。しかし、炊飯器を空けた僕に待っていたのは、更なる悲劇であった。
 米を温めるはずの炊飯器の中で、米が凍っているのだ。
 慌てて僕はヘルプメニューを開き、取扱説明の注意書きに目を通した。そこにはこう書かれている。

#この炊飯器はマイク○ソフト社製です。よってマイク○ソフト社製以外のお米を使用した場合、動作が不安定になる恐れがあります。最悪の場合、フリーズして しまいます。下記のリンク先にジャンプし、正しいお米を購入してください#

 僕は天を仰いだ。マイク○ソフト社製品に一度手をつけたら最後、ゆりかごから墓場まで彼らに付き合わなければならないことを悟った・・・。

 もはや何も言うまい。全てはマイク○ソフト社の強かな戦略なのである。


戻る