2023年4月の映画  戻る
Winny 
2022年 日本 127分 
監督 松本優作
出演 東出昌大(金子勇)/三浦貴大(弁護士・壇俊光)
メモ 2023.4.27(木)TOHOシネマズなんば
感想
ピア・ツー・ピア(サーバが不要なネットとか)でファイルを共有するソフト(要するにコピーができるみたい)winnyの試作版を匿名で2ちゃんねるにアップした東京大学大学院助手の金子勇さんは、突如警察に事情聴収され署名し、数か月後京都府警に逮捕される。
世の中はwinnyを使った情報流出、著作権侵害の違法コピーで大騒ぎとなっていた
 
日本は出る杭を打ちのめしイノベーション(技術革新)などかけ声ばかりでちゃんちゃらおかしい国なのか、それともwinny製作者は愉快犯なのか。
7年後に無罪判決が出て、その後突然亡くなられた(43歳)ことは新聞で読んでたけど、無罪判決が出るまでの7年間は身内に連絡できずコンピュータに触ることも禁じられていたとは。
その7年間は流刑、島流しやね。
警察や検察のねつ造、冤罪が騒がしい今、してはいけないこと。それは「署名捺印」
(二十数年前、ひったくりにあって警察で犯人を厳重に罰してほしいという文章を警察の人に言われるがまま書いて署名捺印した身で言うのもなんなんですけど)
最近、日本で犯罪を犯し逃げていた容疑者を英国は日本に送還しないことを決めたんやって。それは「人質司法」と呼ばれる「否認、黙秘をしている被疑者を長期間拘束して自白を強要」するからやねんて。「それでもボクはやってない」にもあった。そして取調べ時に弁護士の同席も許さない国らしい。