2023年1月の映画  戻る
クレイジー・デートナイト FIRST DATE
2021年 米国 103分
メモ 2023.1.12(木)シネマート心斎橋
監督・脚本 マニュエル・クロスビー/ダーレン・ナップ
キャスト タイソン・ブラウン(マイク)/シェルビー・デュクロス(ケルシー)
あらすじ
高校生のマイクはない勇気を掻き集め、気になる女の子ケルシーをデートに誘う。
オッケをゲットしたが、両親が遊びにベガスに行ってしまい車がない! 友人にそそのかされマイクは今宵のデートのためネットで車を探す。
これが災厄の始まりだった。
感想
銃撃戦はなかなかのもの。なりゆきも面白い。
高校生が貯めたこづかい三千ドルで即日中古車を買う。(その車はクライスラー ニューヨーカー65年型という恐竜というか化石のような車)
一般人が猟をするわけでもないのに銃を持っている。車、銃と先進諸国の中でも独特の文化を持つ米国でないと作れない映画。
 
3組の悪者と3組のカップルが絡み合う一夜の騒動で、悪者たちはあんたらはもしかしたらあほ度を競い合っているのという連中。
でも一番クレイジーなのは、じっちゃんばっちゃんのカップル。昔を思い出し気分が高まって後部座席にマイクがいるのにナニを始めるの。
★★★1/2戻る

15ミニッツ FIFTEEN MINUTES
2001年 米国 121分
メモ 2023.1.9(月)NetFlix
監督・脚本 ジョン・ハーツフェルド(「2days」
キャスト ロバート・デ・ニーロ(ニューヨーク市警殺人課刑事エディ)/エドワード・バーンズ(消防士ジョーディ)/オレッグ・タクタロフ(ウルグ)/ヴェラ・ファーミガ(ダフネ)/シャーリーズ・セロン(置屋の女将)
あらすじ
TVの犯罪実録ものに出演しているNYの刑事エディは、放火殺人の現場で消防士のジョーディとバッティングし押しかけ女房の消防士と一緒に捜査を始める
感想
いぶし銀の中年刑事と尖っている若造の気の合わないバディ物かと見ていたら、目撃者を守るボディカード物になっていくの
色々見せ場はあるのに、どこか散漫に感じる
目撃者のヴェラ・ファーミガは魅力的。でも頭のねじがはずれているみたいな犯人が何故ロシア人とチェコ人なの? 不法移民問題なの?
 
中年刑事は付き合っているリポーターになかなか結婚を申し込めずに婚約指輪をいじりながらうじうじしている。
酸いも甘いも噛み分けた男が意外に純情、、、ってのはまあええけど、そのシーンが2回も必要?
その恋したリポーターがCSI:NYのステラ役のひとで、、、華がない。そんなに惚れる?デ・ニーロが「恋に落ちて」いるように見えない。
消防士のジョーディは短期間の付き合いで刑事に入れ込むの。わからない。
と主人公ふたりのキャラがまず不可解。
演じているロバート・デ・ニーロとエドワード・バーンズにもそこはかとなくとまどいと諦観がただよっている様な気がする。
 
狂暴犯に閉じ込められた消防士エドワード・バーンズが燃えさかるアパートから脱出しようと壁をぶち破ると、そこには少年がいた。
消防士は目撃者と共に少年を助け出すんやけど(黒髪天パの少年は若くしてなくなったアントン・イェルチェン)「なんでこの少年が必要なの?」
と思ったところで、そういや刑事に『消防士になろうとしたのは子供を救い出しかったから』と語っていたのを思い出す。
わかった。あれも入れなくちゃ、これも入れなくちゃと足し算ばかりの映画なのね。
過剰な刺激を求める聴衆もヒートアップするマスコミもミーハーな陪審員制度も詰め込まれていた。ついでにガミガミ言う上司も。
★★★戻る

死を告げる女 
2022年 韓国 111分
メモ 2023.1.5(木)シネマート心斎橋
監督・脚本 チョン・ジヨン
キャスト チョン・ウヒ(ニュースキャスター・セラ)/シン・ハギュン(精神科医・イノ)
あらすじ
ニュースキャスターのセラは9時のニュース本番5分前に見知らぬ女から「私は殺される。あなたのニュースで報道してほしい」という電話を受ける。
イタズラ電話かと思うが、気になり帰宅後母に話すと「スクープのチャンスよ」とはっぱをかけられる。