2020年9月の映画  戻る


無職の大卒 
2014年 133分 インド タミル語 <インディアンムービーウィーク2020>
監督 ヴェールラージ
出演 ダヌーシュ
メモ 2020.9.26(土)なんばパークスシネマ
感想
なんやかやあっても、インド映画は明るい。楽しい。
 
テクノトピアン(技術革新が世界を救うと信じている夢みる人)の部門長の3年前のトレンドはロボット、AI、そしてインド
「インドの人は数学ができるんです(知らなかったでしょ)」(みんな知ってるわ)
「インドは工科大学がたくさんあるんですよ、技術大国なんですよ(知らなかったでしょ)」(「きっと、うまくいく」見たから知ってるわっ)
と思っていたのですが、印度に工科大学が3000校もあって土木建築系は人余りやったとは。知らなんだ。
インドには「タタ」っていう財閥があって、そのIT会社(TCTって言ったと思う)が日本に殴り込み進出してきているのは知ってたけど、IT系と違って建築土木系は輸出しにくいん・・・かな。
グーグル建築とか言ってたけど今はどうなんやろ。AI、ロボットってさんざ言われているけど建築は今でも労働集約型の産業なんやろか。
日本ではウチが働くずーっと前から5つのスーパーゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中)は揺るがないけど、これからはどうなんやろ。
この地震大国に「建築土木」の黒船は来るんやろか。
 
映画で主人公ラグヴァランがお母さんにほっぺをたたかれた後、屋上で踊っている姿をじっと見ていると
「女が男の子を育てるって実はとっても難しい事なんちゃうやろか」と感じる。その荒ぶる魂がわからない。
よっぽどおおらかな女の人でない限り、男の子はエイリアンやね。でも好き。
ハハが兄貴の心配ばかりしているから『えー年したおっさんの心配して』とあきれた事があって。
そしたら『あんたは男の子育てた事ないからこの気持ちはわからへんねん』と言われた。はぁ さいですか。
★★★1/2戻る

シチリアーノ 裏切りの美学 IL TRADITORE
2019年 152分 イタリア/フランス/ブラジル/ドイツ
監督・原案 マルコ・ベロッキオ
出演 ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ(トンマーゾ・ブシェッタ)
メモ 2020.9.16(水)シネ・リーブル梅田
あらすじ
1980年のシチリア島。マフィアの大物ブシェッタは先妻の息子ふたりをシチリアの親友カロに託し商売の拠点をブラジルに移す。
その後血で血を争う抗争がシチリアで勃発。兄は殺され息子ふたりは行方不明になり、
ブシェッタの方は麻薬取引の容疑でブラジル警察に捕まり拷問の末、イタリアに強制送還となる。
イタリアで待ち受けていたのはマフィア撲滅のために戦っているファルコーネ判事だった。
感想
見終わってルキノ・ヴィスコンティ監督の『山猫』を思い出す。貴族とマフィアで全然違うねんけど。
悪とか正義とかを越えた、ローマ帝国の末裔たちの絢爛たる戦いの血を感じるのかな。
 
マフィアの構成員が個々のゲージに入れられ、証人は防弾ガラスに守られた法廷の対決シーンは舞台劇の様。
カロが告白するシーンは圧巻。衆人の前でよく口にできるな。
 
 
1970年末から80年代のイタリアと言うと、モロ首相が赤い旅団に拉致殺害されたり、シチリアで復讐が復讐を呼ぶという負の連鎖があったり、
首相(アンドレオッティという人らしい)にマフィアとの黒い疑惑があったり。
おまけに郵便物(外国からのやったかな)が届かないという国の混乱を思い出す。
★★★★戻る

喜劇 愛妻物語 
2019年 117分 日本
監督・脚本・原作 足立紳 (原作「乳房に蚊」)
出演 濱田岳(豪太)/水川あさみ(チカ)/新津ちせ(アキ)
メモ 2020.9.12(土)なんばパークスシネマ
あらすじ
脚本家の豪太は映画にこだわり、結果年収は50万円。家計は妻チカの稼ぎにかかっている。
そんな毎日にプロダクションから持ち込まれた企画のシナリオハンティングのため、なけなしのお金をはたいて一家は青春18きっぷで四国に向かう。
感想
稼ぎのない夫へのうっ憤がたまり、チカは 「使えねえ」 「あっちいけ!」 「息するな!」 「死ね、死んでしまえ〜!」と毒舌の嵐。
あそこまでゆーたらすっとするやろね。夫を罵倒したおす水川あさみが気持ちよさそう。
勝負パンツの赤パンを今でもはいているところに微かに残った夫への期待を感じる。
結婚10年目の倦怠期ながら下心いっぱいの濱田岳もやっぱりうまいし、食べてばかりで大丈夫かと思う娘アキ5歳もいい。
 
俳優や監督の思いつきや気まぐれで脚本がずたずたになっていくのを嘆く豪太にチカが言う「自分で小説書いて、脚本書いて、監督したらいいんちゃう」
を実現した作品。
 
豪太と同じようなIT難民の夫を持つ従姉が言う。
「ウチみたいやわ。」
「『これ買うて欲しいねんけど』って夫がゆうからパソコン立ち上げてうちが申し込んだるねん。」
煙草のみに行ったりうろうろするから「終わるまで横に座っといて!」
「どのカードで払うん? カード持ってきて」 「ほら次はカードの裏の3ケタの数字ゆうて」 
最後は、「次から自分でしてや」 
毎回らしい。覚える気ぃないねんて。
★★★1/2戻る