2013年1月の映画  戻る


ブラッド・ウェポン 逆戦 The Viral Factor
2012年 122分 香港
監督 ダンテ・ラム
キャスト ニコラス・ツェー(ヨウ「密告・者」)/ジェイ・チョウ(ジョン「グリーン・ホーネット」)/リン・ポン(レイチェル)/バイ・ビン(アイス)/アンディ・オン/リウ・カイチー
メモ 2013.1.24(木)梅田ガーデンシネマ
あらすじ
生き別れの兄弟は、弟は国際警察、兄は組織の人間として出会う。
ヨルダンで、護送途中のウィルス学者が誘拐される。 テロ組織は凶悪な天然痘のウィルスを作ろうとしているのだ。
感想
過激! バズーカ砲が飛ぶヨルダンの市街戦、おしみなく使う息つく暇もないアクション、ヘリコプター四機の摩天楼での空中戦。これ、すごいわ。熱いわ。不死身やわ。
その血みどろの戦いの合間合間に入る、親子夫婦兄弟の浪花節。
さぼてんの印象に強く残ったのは、小出恵介似のテロのリーダーでも主役の兄弟でもなく、悪い警官。ごつい体でしぶといんやわ。この人。
お薦め度★★★★戻る

テッド TED
2012年 106分 米国
監督・原案・脚本 セス・マクファーレン
脚本 アレック・サルキン/ウェルズリー・ワイルド
撮影 マイケル・バレット
キャスト  マーク・ウォールバーグ(ジョン・ベネット)/ミラ・クニス(ロリー・コリンズ)/ジョエル・マクヘイル(レックス)/ジョヴァンニ・リビシ(ドニー)
メモ 2013.1.23(水)大阪ステーションシネマ
あらすじ
孤独な少年ジョンがクリスマスにもらったテディベア。たったひとりの友達となり、ジョンの願いが通じ、テディベアのテッドには、命が吹き込まれる。そして27年がたち、ジョンは仕事はイマイチながら、信じられないような美人の恋人を持つ。しかしながら相棒のテッドには恋人がいないまま、ジョンのぬれ落ち葉となっていた。
感想
前半すごく面白い。幼馴染でツーカーの悪友と美しい恋人との新しい家族のどちらをとるか?というテーマ。ぬるま湯のような「気持ちいい関係の過去現在」と不安がありながら「果実も変化もある未来」のどちらを選ぶかという話である。ジョンは、「大人になる」ため身を切られる思いで、親友と距離をとり始める。
 
ウチは、気のおけない親友なんてめったに持てないんやから、ジジイになっても、ふたりでたゆたゆしているのもいいかと思うんやけど。  それでもジョンとテッドは、明日のため前に前に進みはじめる。
お薦め度★★★1/2戻る

ルーパー LOOPER
2012年 118分 米国
監督・脚本 ライアン・ジョンソン(「BRICK」
編集 ボブ・ダクセイ
撮影 ネイサン・ジョンソン
キャスト ジョセフ・ゴードン=レヴィット(ジョー)/ブルース・ウィリス(30年後のジョー)/エミリー・ブラント(サラ)/ポール・ダノ(セス)/ジェフ・ダニエルズ(エイブ 30年後から来た男)
メモ 2013.1.19(土)大阪ステーションシネマ
あらすじ
2044年の世界には、闇の世界に”ルーパー”という殺し屋たちがいた。彼らは、30年後の2074年からタイムマシンで送られてくる”人”を始末する処刑人だ。その”人”が金の延べ棒を背負ってきた場合は、”人”は自分でありループは閉じられ上がりとなる。そして、貯めた金で30年間自由に生きることができる。
感想
ブルース・ウィリスが出ているとはいえ、結構地味なSF。30年後の”自分”が殺されまいと逃げまわる話かと思っていたら、もうひとひねりもふたひねりもあって、一部オーメンかと。SFに詳しくないねんけど、飛んだり跳ねたりじゃない「SFらしいSF映画を見たな」って気になる。
お薦め度★★★★戻る