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作者 松本 光正
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私の勤務する中学校で、今年度(平成11年度)より英語科でStudy-Note/Timeという学校教育用Systemを導入した。 【スタディノートの概要】
1.システムの基本コンセプト
スタディノートは、「子供達のためのネットワーク仕掛けのノートブック」を基本コンセプトとする学校
用グループウェアである。
子供達が使っている(紙の)ノートは、情報を記録するだけでなく、自分の知識を外化し、形あるものに
することにも役立てられるはずである。しかし、そのような活かされ方をしている例は少ない。
ノートは、一般に私的なものであり、他の人に見てもらったり、役立ててもらうものでない。そのた
め、書く行為がモノログ(独白)的になりがちで、書いた内容を他者の視点で吟味し、精緻化・再構成する
ことが行われにくいからである。
ノートを書くとき、それを読んでくれたり、役立ててくれるであろう他者の存在を強く意識させる。そ
うすれば、書く行為をダイアログ(対話)的なものに変えることができ、子供達の学習活動をより豊かなも
のに変えられるはずである。
ノートを情報ネットワークにつなぐことで、それを行おうと考えた。そして、ノートに情報
が書かれると、その内容が様々な方法で友達の目にも触れ、友達の学習へも活かされる環境の構築を考え
た。
スタディノートは、協調的学習活動の中で、子ども達が自分の知識を外化し、吟味・再構成したり、そ
れを社会的に共有していく過程を支援する学校用グループウェアである。
図1 < 書く行為をモノログ的なものからダイアログ的なものへ > 2.システム構成
スタディノートは、次の二つのプログラム群で構成され、図2に示すネットワーク環境で動作する。
@スタディノート・クライアント
子供用コンピュータで動作し、子供が学習時に使用する。
Aスタディノート・サーバー
サーバー用コンピュータで動作し、スタディノート・クライアントで作成きれた情報の共有・蓄積・検
索などを支援する。
図2 |
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【個人研究内容】
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